配偶者のメールをチェックすること

このQ&Aのポイント
  • 信頼とプライバシー尊重の視点から考えると、配偶者のメールをチェックすることには疑問が生じます。
  • 友人からの意見によれば、相手によって文面が変わることもあり、常に監視されることでメールの打ち気が失せる可能性もあります。
  • 他人のプライバシーを尊重するためにも、配偶者のメールをチェックすることは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者のメールをチェックすること

今回友人から言われたことがどうしても気になり 質問を上げさせていただきました。40代女性です。 男女間ない職種のため、友人(既婚者)とメールのやりとりを頻繁にしていましたが 「女房がメールをチェックするから、しばらく控えてほしい」と言われました。 特に仕事の話、世間話が主ですが 奥様ってご主人がメールをしているとそんなに気にするものなのですか? 私は主人のメールを見たことはありません。 信頼もしているし、個人情報は夫婦間であっても尊重されるべきだと思うからです。 そして私の携帯も後ろめたいものはありません(当然ながら)。 友人は言ってました。 「悪い奴じゃないんだけどな…時々信用できないのか!?って怒りたくなるよ」と。 私は…自分の文章表現や気を使った絵文字などを 主人にいつも監視されていたらメールなど打つ気は失せます。 やはり相手によって文面などは変わるので(電話で声が変わるように) 例えが違っていたらごめんなさい。 他人の家に行って冷蔵庫を開けられる人が 人のメールも平気でチェックできる人…ではないかなと思います。 皆様はどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.3

相手に前科があろうとなかろうと、チェックする人はするし、しない人はしません。  伴侶のメールを無断で見るなんて、信頼関係を自ら壊す行為だと私は思いますよ。ただね、残念ながら・・・、チェックをそれなりにしないと安心できない人たちもいるようです。かわいそうな人たちだと思います。そういう人たちに言いたいことがあります。相手を疑うくらいなら、相手を満たしてあげることを考えたらいいんですよ。自分の努力で伴侶が幸せを感じてくれたら、自分を裏切る確率は減ります(笑)。  私は嫁さんを一度も疑ったことがない。嫁さんの為になることを常に考えているつもりです。もし、これで裏切られることがあったとしたら・・・かなりショックですが、同時に反省すると思います。だって、私のどこかに問題があったということでしょう?私が嫁さんにとって最良の男でいたのなら、嫁さんが他の男を見るはずはないんですから。  うちでは別にお互いチェックなんかしてません。チェックしたって、驚くような内容は発見されないとわかっているし、信じているからです。

ponsuke6
質問者

お礼

同じ意見の方がいて、とても安心しました。 メールをチェックするのが当たり前 お互いを信頼できない夫婦もしょうがない 前科があれば踏み込んでよい領域が増えるなんて やっぱりさみしい進化です。 私はいつでも信頼していたいし 何かあったとしたら、やはり内省したい 疑い続ける人たちはいつになったら解放されるのでしょうか… ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• alfa1101
回答No.16

質問者様へ、本文の質問のなかで、友人の男性に「女房がメールをチェックするから、しばらく控えてほしい。」と言われたのですよね? この場合、メールをチェックする、友人の奥様やそのご夫婦のプラバシー侵害の話は、あなたには、全く関係のない話ではないでしょうか?その男性にメールを控えてほしいといわれた事に対して、あなたが相手に配慮するだけの問題ですよね?その男性に特別な感情があって、奥様に対しての対抗心なのでしょうか? 女のプライドなのでしょうか? 友人・職場関係等対人関係で、お互いに配慮することを心懸けられてはいかがでしょうか?

ponsuke6
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。

• nctkhr
回答No.15

お礼ありがとうございます。 十分頻繁ですよ。 普通じゃないレベルです。 貴女の旦那のメールを勝手に見るモラルはいかがなものか?ですが、それだけフリーな行動をしていれば旦那のメールを見た所で何かあっても同レベルですよね。 見た所で自分と一緒なら誰でも簡単に信用できるんですよ。 でも普通はそうではありません。 自分が結婚して異性にキチンと線引きしていればしているだけ、相手を信用できると判断するレベルは上がっていくんです。 これは仕方のない事ですよ。 だって母親になりますから。 父親が異性にだらしないのと母親が異性にだらしないの、どちらが子供へのダメージと世間からの非難が大きいと思います? 断然母親ですよ。 子供への愛情ゆえ、それだけ気をつけているんです。 なのでどこの家庭でも旦那へのチェックが厳しいのは当たり前なんです。 自分だけ好き勝手する人こそ信用できないでしょ? 大抵仕事だ友達だという言葉を隠れ蓑にするんですから。 それにイザとなったら証拠ってとても大事です。 これは勝手に見ないと意味がありませんから。 旦那はバレていないと思っているけど奥様は知っている…これが大事です。 独身や子なし夫婦ならモラルで片付く話ですが、子供がいるとこうもいかない事はお分かりですよね? 証拠は子供を守るお金にも関係してきますから。 こそこそ見て予防線をはる事も時には大事な事です。今まで見た事ないけど、旦那のだけは気になる・見るっていう女性も実際多くいると思います。 私はこういう場合、非難される様な事だとは思いません。 だって結婚して子供を持つと幸せな分、環境が大きく変わるのは女性ですもんね。

ponsuke6
質問者

お礼

安易に質問を上げた私が間違っていました。 あまりに発展しすぎて、自分でも訳が分からなくなっています。 真剣なご回答、ありがとうございました。 改めてメールやインターネットの表現や文章の難しさを 痛感しています。 良い勉強になりました。

noname#189909
noname#189909
回答No.14

横スレごめんなさい 四捨五入で50代のオバさんです >他人のメールをチェックすることとあったので 一言 夫婦ですから 他人ではありません この質問の「友人の彼」の 家族でもない赤の他人が友人の 彼のメールチェックするというのであれば プライバシーの侵害 と堂々と言えると思いますがね >例えが違っていたらごめんなさい。 >他人の家に行って冷蔵庫を開けられる人が >人のメールも平気でチェックできる人…ではないかなと思います。 これはいったい何を根拠に? 他人の家の冷蔵庫をのぞく行為と 家族同士が冷蔵庫やクローゼット を開けるのとは次元が違うと思いますがいかがでしょうか? >「女房がメールをチェックするから、しばらく控えてほしい」と言われました。 特に仕事の話、世間話が主 >文章表現や気を使った絵文字などを・・ とありますが・・・・・ あなたと「友人の彼」の奥様と面識があり あなたと奥様が親しい関係にあれば 話も違ってきますが そうでないのなら 奥さんや婚約者(彼女)のいる男性に  世間話メールや絵文字や顔文字付きのキラキラメールをするあなたの方が 常識に欠けると思います あなたが 例え既婚であっても奥様にとっては顔の見えない相手以外何者 でもありません まして それが女性(あなたの事ね)となれば勘ぐられても文句は言えないと思います >友人は言ってました。 >「悪い奴じゃないんだけどな…時々信用できないのか!?って怒りたくなるよ」と。 この言葉を 真に受けて憤慨しておられるようですが 真相はどうなでしょう? 数が月に顔を合わせるかどうかのあなたから 業務上やむを得ない 連絡メールならともかく 日常の世間話メールを送りつけられる事自体に 「友人の彼」は対処に困っていたのでは? 「友人の彼」は あなたとは会社の一社員同士であって プライベートな 時間まで踏み込んで欲しくないのが本音ではないでしょうか? あなたが女性であるがゆえに 面と向かってあなたに「ビジネスライクな メールだけにして」と言えないので 奥さんのせいにしてけん制した可能性 もあると思います いずれにしても 業務上やむを得ない連絡が必要なら業務時間中で 解決すべき事で それがビジネスマンのマナーではないでしょうか? 逆を言えば 緊急性の高い事柄であれば相手のプライベートタイムを 侵したとしても 許される事柄だと思います

ponsuke6
質問者

お礼

安易に質問を上げた私が間違っていました。 あまりに発展しすぎて、自分でも訳が分からなくなっています。 真剣なご回答、ありがとうございました。 改めてメールやインターネットの表現や文章の難しさを 痛感しています。 良い勉強になりました。

• 517hama
回答No.13

NO.7で回答したものです。 お礼をありがとうございます。 いただいたお礼や、他の方へのお礼の中で気になった点がいくつかあるので追加で書かせていただきます。 質問の趣旨としては「配偶者がメールを見ることをどう考えるか」ですよね? 最初の回答にも書きましたが、基本的にはその夫婦の問題であり、考え方や価値観は夫婦によって変わって来ます。 メールが異性からのメールが仕事であろうとプライベートであろうと来ることを気にするかどうか、気になるからチェックをするかどうかはその夫婦の問題です。 質問者さんもNO.4の方へのお礼に「えっと…向こうの夫婦はそのようなあり方でも構わないのですが 仕事のメールが送れないと、支障をきたすんですよね よその夫婦がお互い詮索し合おうが踏み込んでご意見するつもりはありません」と書かれているようにです。 一方で、NO.8の方へのお礼では「楽しみを奪われたとは思っていません。問題と思うのは配偶者のメールをチェックするモラルです。」と書かれています どちらが質問の主たる部分なのでしょうか? 仕事上のメールであり、たとえば守秘義務が生じるような内容や取引先などの個人情報が漏れることが問題であるのなら、質問者さんがメールを送っている男性の情報管理に問題があるのだと思いますし、そうでないのであれば、仕事のメールなら奥様に見られたとしても問題ないと思います。 会社関係ではないとのことで、どのような職種や業務上の連絡をされているのかがわかりませんが、見られて困るような内容であればきちんとした連絡手段を持つべきですし、そうでなければメールを見せあう(見られてしまう)ことについては夫婦の問題です。 質問者さんにとって非常識であっても、その夫婦にとってきちんと互いに理解できているのであれば、メールをみることに他人がどうこう言うことではないですよ。 メールが気になるかどうかの基準も人によりけりです。1日に数通程度で用がなければ送らないと書かれていますが、毎日でなくても数日おきにメールが届けばたいていは気になると思いますよ。それが月に数回しかないのであればまた別ですけれどね どちらにしても、携帯チェックはやましいことがあるないにかかわらず、携帯の持ち主と見ている人との間で決めることですし、たとえメールを送る側であってもどうこう言うことではないです。 むしろ異性に対して業務上とはいえ個人の携帯にメールを送ることのほうが自分はどうかと思いますが、それも質問者さんと送る先の男性との関係で決めることですが、質問文では「女房がメールをチェックするから、しばらく控えてほしい」と相手から言われたのであれば、控えるべきだと思いますよ

ponsuke6
質問者

お礼

noname#197140
noname#197140
回答No.12

私も 冷蔵庫は開けません・携帯は一年に数回開く事はあります。 忘れていった時か 携帯をしきりにいじっていて 気になった時。 主人は前科ありですが その頃はみた事もなかったんですが 主人から 滑らせたみたいな。。 男女差ない仕事ならチマチマ メールなんて あんまりないですし メールって 大事な話しには不向きですよ。 明日は8時に! 了解!程度しか メールで的確に伝えるのって 無理ではないですか? 嫌な人は 嫌 それだけです。 お互い見ないと思ってるだけで そんなの分かりませんよ(笑) うちの主人 私がお風呂入るとき見てました。 忘れもの取りにきた時 見てしまって… でも 主人は気がつかないから 黙ってました。 それまで主人は そんなタイプとは思ってなくって。 それでも それが嫌気がきたかって 別に…です。 心配してたのかな?くらい。 仕事の話しって 携帯なければ 仕方ない。 アクシデントなんてよほどの職種。 友人家族のことは 別に そっとしてあげて 用件は 会社出るまでに… 仕事の事は 明日の朝。 そんなもんです。

ponsuke6
質問者

お礼

なるほど。いろんなご家庭があるのですね。 参考になりました。 メールは備忘録代わりに使っているようなところもあります。 お互い顔を合わせるのは数か月に1度なので。 ご回答、ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.11

>えっと… 向こうの夫婦はそのようなあり方でも構わないのですが 仕事のメールが送れないと、支障をきたすんですよね >忘れちゃう訳にいかないのでどんなものなのか 質問を立てさせて頂きました いや・・・1回目のご質問はそのように読めませんよ。よその夫婦のあり方はどうあろうと構いませんが、仕事のメールの件で困るからどうしたら?という質問ではなく、あの書き方では逆に受け取れます。こういう奥さんってどう思います?みたいなね。 >「友人は言ってました。 「悪い奴じゃないんだけどな…時々信用できないのか!?って怒りたくなるよ」と など、感情、共感といった要素が濃い質問だと思いましたので、私はそこに焦点を当てて回答しました。 では新たに、仕事のメールが送れないと支障があるのでという角度でお答えですが、これはもう友人に苦情するしかないですね。私ならそうします。

ponsuke6
質問者

お礼

そうですね。一番知りたいのは 「他人のメールをチェックすること」についてでした。 奥様がどうこうではなく、行為そのものです。 申し訳ありませんでした。

• type1234
回答No.10

他人の家の冷蔵庫は覗きませんが、彼氏の携帯は毎日チェックしてます。 彼氏もやましいことはないから見ていいと言ってます。 既婚者の男性には、メールしませんよ。 勿論、彼女持ちの男性にも。 既婚者に雑談メールするなんて、人のモノに手を出したい人だけじゃないですか? 私はそっちの方がびっくりです。 仕事の話を私用携帯でするのは公私混同、仕事の話は会社でするか社用携帯にしますね。

ponsuke6
質問者

お礼

すみません。仕事の質が違います。会社関係ではないので… ご意見、ありがとうございました。 参考になりました。

• dunedune
回答No.9

私は基本的にどんなに親しい友人でも既婚者には頻繁にメールしません。 メール文、送る時間とか気をつかっちゃいますし、どうでもよい内容ならその相手ではなく別な相手に送ります。それに、相手の配偶者が見るだろうな…と思うからです。 私の知人でも同じような問題で揉めてたけど、奥さんが相手女性に「仕事に関係ないメールはしないで下さい。非常識」と相手女性に警告してましたね。相手女性からのメール内容は「終電に乗り遅れた」「今、ご飯食べてる」「ドラマ面白かったね」とか…そんな内容でした。知人曰くメールを送ってきた女性に「常識のない女だね。言わなきゃわかんないのかな?」と言ってました。 後ろめたい気持ちがなくても、ある程度の線引きは必要かと思います。配偶者がNOと言ったらダメなんでしょうね。 私の職場でも既婚者同士とかでどうでも良い内容のメールはしないな。仕事が終わったプライベート時間は家族で過ごす時間だし、相手男性に遠慮しちゃいます。 ちなみに同じような内容がありましたので添付しますね http://okwave.jp/qa/q7633502.html

ponsuke6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにくだらない内容ですね それは怒るかも…

• nctkhr
回答No.8

きっとその友人も家族の時間の時でもメールに集中しちゃうんでしょうね。 男性って元々メールより電話派な人が多いのにチョコチョコメールで世間話までされたら大抵気になるのではないでしょうか。 奥さんが詮索する人なんじゃなくて、その友人の普段の行動がそもそも問題ありだったのではないかと思います。 仕事・友人って便利な言葉ですよね。 ただそれがいつも通用するのは独身だけでは? 世間話までメールでするのも携帯を見る同様デリカシーに欠けると思います。 まともな異性の友人ほど自分や相手が結婚すると必要以上の連絡はしてこないですよ。 普段会って話せる既婚者にメールで世間話するのもルーズだと思いますよ。 仕事なら尚更電話でサクッと話した方がミスも少ないですよね。 私はどっちもどっちかなと思いました。 そもそも相手にメールは控えてと言われたら、わかりましたで済む話しですよね。 奥様のせいで自分の楽しみが奪われたと言っているのと同じだなと質問文を見て思いましたよ。 友人は奥様を優先した。 それがその夫婦のルールなのだからそれでいいのでは?

ponsuke6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 楽しみを奪われたとは思っていません。 問題と思うのは配偶者のメールをチェックするモラルです。 私にとってはこれまでのスタイルが崩されるので 少しテンポがずれるだけ ただの連絡事項に電話を用いるのもなんだか気の毒な気がします。 お互い報告、連絡の仕方を考えますね。 ちなみに「頻繁」というのは1日に多くてメール2~3本 必要ない日は送りません。 頻繁の度合いが違ったかもしれません。訂正します。

• 517hama
回答No.7

夫婦であっても携帯のチェックは基本NGだと思います。 ただ、このサイトでも質問として過去に何度も上がっていますが、携帯をチェックされる方や、気になる方は多いのだと思いますよ 見るかどうかはマナーの問題だと思います。 信用しているから見ないとかではないと思います。 我が家の場合には、携帯がなったりすればお互いに見ることがあります(事前に了解済み) ただ、やはり頻繁になったりすれば「何かあったの?」って気になります。 業種が分かりませんし、条件にもよると思いますが、仕事上の連絡であっても、基本的には業務時間内にすべきだと思いますし、仕事用のメールアドレスなどにするべきだとも思います。 また、浮気とかを疑うではなくても、一緒にいるときにメールが頻繁に来ていて、一緒にいる時間をされる(うまい表現が浮かばないのでこう書きますが)邪魔されることに対する感覚もあるのではないでしょうか?同姓でも異性からのメールなどではこの辺はあると思います。 そうした意味で連絡をとる時間や頻度、連絡方法については配慮をすべきだと思いますし、それぞれの夫婦や家庭の事情に気を使うこともビジネス上必要なことだと思いますね。

ponsuke6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ちなみに「頻繁」というのは1日に多くてメール2~3本 必要ない日は送りません。 頻繁の度合いが違ったかもしれません。訂正します。 また私から一方的に送りつけてる訳でもありません。 連絡事項はお互い送りあいますから よく基準もわかりませんが… ただおっしゃる通り、配慮にはかけてたのかもしれませんね