• ベストアンサー

組織内におけるメールのチェック

今でもメールをやり取りしている高校時代からの友人がいます。 その友人はコンピュータ会社に勤めてましてお昼休みの時間等を利用してメールをしたりしています。 (お昼休みとはいえプライベートのメールをすることが問題という点は反省すべきことなのはわかっています) 今までその会社は特に大きな問題がなければメールチェックがされることもなかったのですが、最近メールを日常的にチェック(監視)されるようなシステムに変更されたようです。 ・・・組織でメール内容をチェックするというのはどういうことでしょうか? もちろんメールサーバーの管理者権限を持つ人であればメール内容を読むのは簡単だというのはわかります。 しかし、その友人の会社も1000人以上はその場所に勤務しているので、まさか1000人分のメールのやり取りを全て監視している人がいるとも思えないのです。 その友人が社内の人に聞いたらメールの件名、内容に「特定のキーワード」に引っかかるものがピックアップされてきてそのメールのみ管理者が一通り目を通すと言うことを聞いたと言っています。 普通組織のメールチェックってそのように行っているのでしょうか? また「特定のキーワード」とはどういうものがあるのでしょう? 友人とのメールの内容は特に当たり障りのないもので読まれて困るものもないのですが、友人もそのシステムが導入されてからというもの、メールタイトルが 「お世話様です」 とかになっていたので、こんなんで意味あるのかなぁ?と疑問に思ってしまったのです。 ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

想像ですが・・・。 きっと何かあったのでしょう。 例えば社員の不正行為が発覚したとか、顧客情報が漏れていたとか・・・。 社長が急に「サボってる人間がいないかチェックしろ」と言いだしたとか。 普通はチェックするといいながらしてないものです。 クビにしたい社員でもいればチェックしてるかもしれませんが・・・。 仕事中にメールしてる社員が多いので脅してるだけかもしれませんし、見られても困らない程度のメールなら大丈夫でしょう。 友人もお昼にするぐらいなら大丈夫でしょう。 会社もいちいち注意してたら大変でしょうし。 ご参考になれば幸いです。

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どうしてチェックを始めるようになったのかはわからないのですが、なんかあったのかもしれませんね。 確かに一人一人のくだらないメールまでチェックしていたのでは一体チェックするのにどれだけの労力を使うのか疑問に思ったので、質問してみました。 ちゃんと節度を守ってメールするように心がけます。

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.2

手法から言えば、キーワードや添付ファイルの有無で絞り込む方が、管理は楽です。 そういった監視ソフトを使用されているのでしょうけど。 その会社の業務状況がわからないので、推測の域をでませんが、参考として、その会社の業務に関係する言葉でピックアップするようにしていたり、または「アダルト」とか「秘」などの言葉を対象としているか、タイトルだけでなく文中についてもチェックをされている可能性はありますね。(サーバの設置状況などわかりませんので) 何のための管理であるのかも不明ですし。。。 (業務文書等の外部への流出防止なのか、労務管理上の問題なのか不明です) ま、なんにしろ、よくないことは確かです。 個人のPCなどで、個人の回線を、昼休み中に使用する、なら、誰も文句は言わないでしょうけど、就業中に、会社のマシンを使って、会社の回線を使用して、というのは、労務管理の面から言えば、かなりまずい(最悪、解雇対象)といわざるを得ません。

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就業中に、会社のマシンを使って、会社の回線を使用して、というのは、 >労務管理の面から言えば、かなりまずい(最悪、解雇対象)といわざるを得ません。 そうですよね、反省します。 なるべくは携帯等を使用して連絡を取るようにしたいと思います。 いくらタイトルをかしこまったものにしても内容までチェックをかけられているとすれば意味ないですものね。気をつけます。