• ベストアンサー

フーリーメールのプライバシー。

フリーメールを使っていて、いつもふと思うのですが・・・ まさかとは思うのですが。一つ一つのメールの内容というものは、 いつも管理者さんによって全メール内容が監視されているものなのでしょうか。 たとえば管理者さんは、すべてのメールの全文を隅々読むのではなく、犯罪に つながるような「キーワード」をいくつか決めて、すべてのメールにそのキーワードがないか検索する。 で、そのキーワードが見つかったメールについては、警告が行くとか? 友人に聞いたことがあるんですが。 管理者はメールの内容を見ようと思えば見ることは可能だけど、 膨大な登録者のメールをいちいち1つづつチェックしているわけではない。 と言っておりました。 だけど・・・・ フリーメールは無料であるが故、プライバシーなどどこまでフリーなんだろう・・・と、 ちょっと思ったまでです(^0^;)

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.2

普通は気にしなくてもよいと思います。 普通じゃない状態とは例えば犯罪に使われていた場合や 何らかの被害を受けた場合に、その裏づけ(証拠)がちゃんと揃っている時などは見られる可能性はありますが、一般に公開するわけでは無いのでメールの内容についてチェックする必要は無いでしょう。 登録時の規約などにそのようなことが明記されている場合があります。 まあ、見ることが可能なのは確かなのでこれは信用の問題ですね。 信用できないなら利用しないとするしかないです。

acorn
質問者

お礼

そう気にしなくていいんですね。 たとえばgooの登録者は270万人だそうで、 個人のメール内容を管理者に読まれることは 確率的に少ないということでしょうか。(^^)」 私は管理者側を信用するしないと言うより。 管理者によって、表現の自由が阻害(または制限) されるのではないかなどと思ったからです。 ありがとうございました。(^0^)少し気が晴れました。

その他の回答 (3)

• 1969X1
回答No.4

他の方も回答しているように、フリーメールの管理者が見ることは無いでしょう。  ただ、フリーメールだけでなく全てのメールに当てはまることなのですが、経由サーバーの管理者の中に「流れてくるメールなどを収集している人」がいる可能性はありますね。そのようなサーバーを経由する可能性はもの凄く低いのですが。  まあ、不用意に個人情報をメールでやりとりしない方がいいでしょうね。暗号化していればとりあえず安全ですね。

acorn
質問者

お礼

とりあえず、管理者は他人のメールを覗くほど、ヒマじゃないってことですよね(^^ ところで。皆さんおすすめの、メールを暗号化するフリーソフトをDLしたのですが。 これって、相手も同じ「暗号ソフト」を持っていなければならないことと。 解読用パスワードを、相手に知らせる必要があるんですね。 しかもそのパス。メールで送ると意味ないので、電話か直接会って渡しましょう。って解説してありました。 ・・・なんかこれって不便ですよねー・・・・って言うか。使えませんよね。 とにかく、ご回答ありがとうございました(^0^)/

• maaako
回答No.3

全メールを読むのは不可能でしょう。 もし、ご心配でしたら、メールを暗号化されてはいかがでしょうか。 フリーのソフトもありますよ。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/index.html
acorn
質問者

お礼

そっか(^0^)文章を暗号化するんですね。 それいいなー! なんだか、スパイごっこしてるみたいで、 楽しいかも(^^) さっそく下記のURLへ行ってみました。 すごいソフトの数ですよね。 どれが簡単で使いやすいんだろう。 と、迷ってしまいますが・・ maaakoさんのおすすめは?(^^ とにかく、すごく参考になりました。 ありがとうございました。(^▽^)//

• hima-827
回答No.1

フリーでも、プロバイダーの物でも、プライバシーは、同じだと思います。 一般人レベルでは、何も心配することは、無いのではと思います。

acorn
質問者

お礼

そうですか!(^0^)何も心配いらないんですね~。 ものすご~く心配してた!ってわけじゃないんですが。(^^「 毎日メールしてて、どうなのかなーって・・・・ 実際問題として。「このメールは問題があるのか?」なんてのは、人によって判断が違うだろうし。 それをいちいち管理者が、あーだこーだ言うってのも、問題ですよね。(^^ ありがとうございました!(^9^)/