-PR-
締切済み

会社からWebメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70868
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

うちの会社では特定のキーワードで検索をかけてメールをチェックしているらしく、サーバの管理者が毎月「今月の私信メール量」なるものを発表して、社員をうんざりさせております。それで質問なのですが、会社の端末からgooなどのWebメールで文章を書いて送信したり、または受信した場合、そのメールの内容はサーバの管理者が覗き見ることは可能なのでしょうか?もし不可能なら、うちの会社はメールにはうるさいけど、Webサイトの閲覧には口出ししてこないので、会社から私信メールを送るときはWebメールを使おうと考えています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

そんな事しても無駄ですよ。管理者にかかれば、パケットなんて丸見え。 それに、Webフリーメールを送るには、そのホームページから送らないとダメですよね。結局バレて、そのアドレスのホームページを閲覧できなくされてしまいますよ。 ちなみにメールが私信かどうか、自動でチェックしてくれるソフトもありますし、もしかしたら、こっそり、あなたのPCに操作ログを取得するツールが仕込まれてたりして・・・
そんな事しても無駄ですよ。管理者にかかれば、パケットなんて丸見え。
それに、Webフリーメールを送るには、そのホームページから送らないとダメですよね。結局バレて、そのアドレスのホームページを閲覧できなくされてしまいますよ。

ちなみにメールが私信かどうか、自動でチェックしてくれるソフトもありますし、もしかしたら、こっそり、あなたのPCに操作ログを取得するツールが仕込まれてたりして・・・
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

あのですね、結局その行為は業務上横領って犯罪になるんです 厳密に言いますとね 会社の許可を得ずに私用で会社の物品及び会社に対しての 支払い義務を発生させると言う事です ばれないようにして下さいね WEBメールは会社ではWEB閲覧としか把握できない筈です ただそのPCをチェックされた時にパスワード等が 保存状態になっていれば容易にばれますので その度にパスワードの入力と 受診トレイ、送信済 ...続きを読む
あのですね、結局その行為は業務上横領って犯罪になるんです
厳密に言いますとね
会社の許可を得ずに私用で会社の物品及び会社に対しての
支払い義務を発生させると言う事です
ばれないようにして下さいね
WEBメールは会社ではWEB閲覧としか把握できない筈です
ただそのPCをチェックされた時にパスワード等が
保存状態になっていれば容易にばれますので
その度にパスワードの入力と
受診トレイ、送信済みアイテムの中身は抹消しましょう
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

私は、とある会社で Web,メールなどの管理をやっている者です。 うちの会社では、プロキシサーバで主要Webメールサイト利用をチェックしています。 当然、インターネット私的利用は懲戒処分の対象ですので、違反者が処分されたこともあります。 と言うことで、会社でのインターネット私的利用はやめた方がいいですよ。
私は、とある会社で Web,メールなどの管理をやっている者です。
うちの会社では、プロキシサーバで主要Webメールサイト利用をチェックしています。
当然、インターネット私的利用は懲戒処分の対象ですので、違反者が処分されたこともあります。
と言うことで、会社でのインターネット私的利用はやめた方がいいですよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

アメリカじゃ「仕事中に」ネットを私的利用したら解雇処分など処分にかかるそうですね。 日本もだんだんとそうなってくるでしょう。 会社側だって仕事のためにネット使えるようにしているんですからね。。 当然といえば当然で、いままで日本の企業が甘かっただけです。 やったらどうなるかは分かると思います。やめておいた方がいいでしょう。 やるなら解雇覚悟でどうぞ。
アメリカじゃ「仕事中に」ネットを私的利用したら解雇処分など処分にかかるそうですね。
日本もだんだんとそうなってくるでしょう。
会社側だって仕事のためにネット使えるようにしているんですからね。。
当然といえば当然で、いままで日本の企業が甘かっただけです。

やったらどうなるかは分かると思います。やめておいた方がいいでしょう。
やるなら解雇覚悟でどうぞ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

皆さんのご意見を見て正直びっくりしました。まじめというか、正しいというか。 まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思います。 メールチェックをそこまで行っているということは、Webのアクセスログも必ず撮られています。 どのマシンが、どのサイトにどれだけアクセスしているかということは、一目瞭然でわかるようになっています。 多分、サマリー等は出していると思いますね。 まあ、Webメールの内容までは見 ...続きを読む
皆さんのご意見を見て正直びっくりしました。まじめというか、正しいというか。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思います。

メールチェックをそこまで行っているということは、Webのアクセスログも必ず撮られています。
どのマシンが、どのサイトにどれだけアクセスしているかということは、一目瞭然でわかるようになっています。
多分、サマリー等は出していると思いますね。
まあ、Webメールの内容までは見ていないと思いますが、Webメールのサイトだということはわかってしまいます。
当然、会社のメールではないので、当然私用ということはわかるでしょう。
まあ、あとは、会社のルールとポリシーにしたがって自分で決めることでしょうね。

最近は、携帯電話で、メールというてもありますが・・・。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

仕事中に私信メールを使う事ができるのですか?うらやましいですね。 こちらは忙しくて見る暇もありません、、、。 皆さんがおっしゃられる通り、会社の設備を使用した(しかも業務時間中だと更に)メールやWebアクセスに関してはプライバシー保護の概念がありません。 つまり、メモ用紙に書いた物をそのまま他の人に届けてもらう様依頼しているような物です。 きっと私用電話や事務用品の私的使用は制限されているものと思 ...続きを読む
仕事中に私信メールを使う事ができるのですか?うらやましいですね。 こちらは忙しくて見る暇もありません、、、。

皆さんがおっしゃられる通り、会社の設備を使用した(しかも業務時間中だと更に)メールやWebアクセスに関してはプライバシー保護の概念がありません。 つまり、メモ用紙に書いた物をそのまま他の人に届けてもらう様依頼しているような物です。
きっと私用電話や事務用品の私的使用は制限されているものと思います。それと同じレベルにあるのではないでしょうか? むしろ、使ったメモ用紙(と思われるコピーに失敗した再利用紙)が機密事項が書かれていた物だったのと同じ効果かも知れません。(メールアドレスから組織の情報が漏れたり、相手から貴方のパソコンの内容を調べるソフトが送られて来たりする可能性もあるわけですから、、。)
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

確かに日本は業務時間中の私的なメールやWeb参照に 対しては甘いのが現状です。 いくらメールしかチェックしてなくてWebの方は 甘いといっても、Web参照もPROXY等を経由していれば すべてログに残るのでそれを集計すれば、 たとえば、goo-Mailなら http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_login.cgi へのアクセスが異様に多い ...続きを読む
確かに日本は業務時間中の私的なメールやWeb参照に
対しては甘いのが現状です。

いくらメールしかチェックしてなくてWebの方は
甘いといっても、Web参照もPROXY等を経由していれば
すべてログに残るのでそれを集計すれば、
たとえば、goo-Mailなら
http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_login.cgi
へのアクセスが異様に多いので怪しむでしょう。

確かにWebメールで文章を書いて送信したりした
「内容」をチェックするのは大変なだけで、
決して見れない訳ではありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ