• ベストアンサー

仕事でのメール

会社の担当者と、個人のお客さんとのメールのやりとりに関して質問です。 皆さんの会社では担当者から個人のお客さんにメールを送信する前に、上司が内容のチェックや管理をしてますか? 例えば仕事の内容以外にプライベートなことが少しでも載ってたら注意を受けますか? それともバレないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

前に勤めていたIT系企業では、 社外へのメールは、添付資料があればBCCで上司宛てがないと、送信できませんでした。 これは情報漏洩対策のためです。 単なるメールは上司のチェックはないのですが、会社のサーバーに過去千通以上のメールが保存されていますから、問題があれば調査可能でした。 実際に他人のメールをプリントアウトして調査したことありますから、あまり業務からかけ離れたメールを会社から出さなかったですね。

ja20020
質問者

お礼

過去のメールが保存されてるって初耳でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 23567
回答No.1

上司のパソコンなら部下のメール内容を監視出来ます。 大手企業ならIT関係の部署でどのサイトに繋いだかも分かります。 法人契約している携帯電話も通話履歴や不要なサイトに登録している事まで監視出来ますよ。 プライベートの事なら私用の携帯電話か家で使用しているパソコンを使う事です。 内容によっては厳重注意を受けますよ

ja20020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。