• 締切済み

仕事のメールで偉そうと言われたことありますか?

仕事で、特に意識しないでメールした内容に対して、上司が 「メールの内容が偉そう」とか「上から目線な書き方になっている」という指摘をうけました。 メールの送信時は仕事が忙しく、丁寧に書けていなかったということもありましたが、 指摘されるまで、偉そうな内容のメールになっていることは、まったく気付いていませんでした。 指摘された内容については、最終的に上司に偉そうと感じた点を確認し、 納得はできましたが、今後も同じようなことを起こさない為にも、どういった内容が 偉そうに感じてしまうのかを理解したいと思っています。 もし同じような指摘を受けた人や、メールを受け取った時に同じように このメールは偉そうだなと感じた人がいましたら、どんな内容のメールが 偉そうと感じてしまうか教えてください。

noname#150852
noname#150852

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

内容がではなく 言葉遣いが悪いのだと思います 内容に付いて指摘され納得もされたんですよね それでもまだ解らないのかしら とこんなメールが届いたら嫌な感じになりませんか

関連するQ&A

  • 代理メール送信後の対応

    同僚が作成した重要資料を代理でメール送信した者です。 送信後、送った旨を同僚に報告しました。 その後、先方より重要な案件なので、送った旨を電話して欲しかったと、上司にクレームが入りました。 メール内容は、同僚と先方が電話で話した内容を、先方の依頼で同僚が文書にしたものです。メールを送ったと言う電話を先方に連絡する人は誰が行うものなのでしょうか。 代理で送った送信者の私でしょうか。 同僚でしょか。 メールを送る前の電話の時に、メールを送ったら電話が欲しいと話せば良いのでは?とも思いますが。 上司は事前に電話で話している内容の為、送信済み電話連絡は不要との考えですが、今後もやり取りが続く為、電話をする事になった為、誰が連絡するのが良いのかと思い、ご意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • 仕事関係の男性からのメールで困っています。

    先日、会社の宴会の席で上司にある男性を紹介されました。 取引先の方で前から顔は知っていて以前から上司に 「彼はいい人だよ!」と言われていたんですが、まったく私のタイプではないので断っていました。 しかし宴会の時、大勢の人の前でメルアドを渡され仕方なく受け取ったんですが上司に「必ずメールしなきゃ駄目だよ!」と言われて・・・ 仕事関係の人だし、とりあえずメールしなきゃいけないかなーと思い1度だけメールしました。 そしたら時々メールが来るようになって、食事にも誘われたりするんですがそれはお断りしています。 でも、メールの内容が「オタク」っぽい内容で正直、引いてしまいます。仕事の事もあるし時間をおいて、 すごくそっけない短いメールを返信をしますが、相手はまったく私が気のない事を理解していないようです。 ハッキリ「メールはできない!」と伝えようかと思いましたが 仕事の事もあるし、相手が切れてしまったら怖いし・・・ このままメールを無視するのがいいのでしょうか? 同じような体験をされた方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事でのメール

    会社の担当者と、個人のお客さんとのメールのやりとりに関して質問です。 皆さんの会社では担当者から個人のお客さんにメールを送信する前に、上司が内容のチェックや管理をしてますか? 例えば仕事の内容以外にプライベートなことが少しでも載ってたら注意を受けますか? それともバレないのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事の整理と理解

    ITエンジニアをしております。 先月にとあるお客さん先に、出向しました(客先常駐)。 仕事のやり方や、進め方など、正直ついていけいない ところがあり、最終的には期限内の書類納期にも間に合うことができず、 公衆で怒鳴りつけられ、「もう帰ってくれ、明日から来るな」と言われました。 ・・・ 今までは「決まった範囲」で「決まったこと」に対する作業を していたことが多かったのですが、 今回はその「範囲を決める」、「計画を立てる」仕事で、ワンランク上の仕事でもあり、 仕事の意識や、私の交渉術など、動き方で甘いところがあったかもしれません。 (話についていけないところが多かったです) 特に何を作れば完了か、その為に何を順に踏んで、その過程で誰と誰に協力し、 情報を貰い、合意していくか・・の事前調整の仕事の考えが浅く、 その為、必然的にスケジュールも甘くなりました。 途中にエンドユーザのレビューによる指摘などで、スケジュールが更に厳しくなったのですが、 そこで「直せ」、という指摘にも「NO、こうだから問題ない」としっかり根拠立てて説明できません。 結局は、自身の担当する業務の「全体像(スコープ)」というのが最後まで理解することができず、 理解できないまま作業に手をつけてしまいました。 (全体を理解できず、枝先の作業で手一杯) 自身の理解があやふやなので、客先の上司に相談しても、どう手を打つか、 どうやれば終わるのか、きちんと説明や質疑応対ができません。 (最後の方は一方的に恫喝されながら、、、謝るばかりでした) 結局は周りの意図した内容にも満たさず、 完了できない、という最低な仕事をしてしまいました。 あえて弁明があるとしたら、作業で ・下に付いた人間が、全く言うことを聞かない人だったこと(自分の仕事に壁を作り、非協力的)、 プライドが高く指摘するとキレる ・協業会社の人との関係が私の参画以前に既に悪化しており、同じく全く協力を得られないこと、 (打ち合わせではヤクザの応対をされる) ・長く居る人でないと理解は難しい、ということも暗黙的に理解していることを前提とされたり、 自分にとってハードルが高かった などがあったとは思います。 自社も含め、「自分にはもう厳しく、担当を変えてもらえますか」と取り返しが付かなくなる前に 相談すべきだったかもしれません。 ・・・ 自社にもクレームが入り、「もう任せられる仕事は無い」ということも言われており、 立場的にはもう厳しいかもしれません。 「人間的に根本から見つめなおせ」のようなことも言われてしまい、 メンタル的にも辛い状況です。 現在は、社内の案件を手伝っていますが、 今後の改善については色々と悩んでいます。 よく「5W1h」と言われるお仕事の手法があると思います。 これを組み合わせて、実務に応用することで、 上記のようなことは改善していけますでしょうか・・?。 (今回は、経験が無かったから失敗した、とうだけでは無いと思います) 「仕事を整理する、やる前にきちんと理解する」、という点で 「次からはこうだから大丈夫」、と示さないともう生きていけないかもしれません・・。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 仕事意識

    仕事意識とは? 私は自分の出来る仕事は積極的にし、手があいたら上司に仕事の指示を仰いだり、気がついたら、仕事を手伝ったりしています 甘いのでしょうか。 同僚に仕事意識が低く、あきれるといわれ、仕事している態度にイライラすると言われました。 辞めるなり、勤務時間を減らすなりして貰ったら?とも言われました 以前もあなたが頑張ろうがどうしようが、私には関係ないと言われ、同じ職場で働いている仲間に対しての言葉とは思えず驚きました。同僚が仕事に対して貪欲なのはわかりますが、上から目線で、私にだけ口調がきついのはどうなのかと思っています。 なおしてほしいとこありますか?と聞くとないですと言いますが、態度でイライラをぶつけられたりしてます。 そんなに、現状に納得いかないのであれば、上司にアピールして社員になるとかしたらよいのでは?と思うのですが、店長になると余計なストレスがたまるから嫌ですといいます。 私にはわかりません。ちなみに、私は適応障害を治療中で、同僚とは上手くいかず、それがストレスになりつつあります。 長文になり、更に文章がめちゃめちゃかもしれませんが、皆さんはどう思いますか??

  • 仕事が忙しい彼に誤解されたままメールでふられました

    彼(39歳)は常に仕事が忙しい人で、5月中旬からは更に仕事が忙しくなり、メールはほぼ毎日くれてたのですが電話しても出てくれず折り返しもありませんでした。 ただ前もって5月中旬から1ヵ月位かなり忙しくなるとは聞いてはいたのですが、私は1人で不安になってしまい彼に「私から連絡しない方がいい?もう会わないようにしようと思ってる?」とメールしてしまいました。 そしたら彼から翌日メールがきて、「なぜそういうメールを送ってきたのかすぐには理解できなかった。ただ一日考えて思ったのが内心僕に会いたくないと言われたほうが楽だと感じているからかなと思ったのです(間違いかもしれませんが)。会いたい時に会えなくてごめんなさい。仕事は忙しいし、仕事に集中したい時が今後も沢山あるし、その度に時間が作れなくて悪いなぁと思いたくないのが正直な気持ちです。勝手だと思いますがそれを理解して頂ける方でないと、僕自身、気を遣って疲れてしまいます。お互い幸せでないと思うので、今後お会いするのはやめましょう。今後はメールも電話もお互いやめましょう。」という内容でした。私は別に会いたいなんて一言も言ってないし、会いたくないと言われた方が楽なんて思ってない!と返事をしたのですが、縁がなかったで全て片付けられてしまい、もうメールを送ってきても見ないからと言われてしまいました。こないだのメールで気持ちも冷めたとも言われてしまいました。 1週間後、私もようやく落ち着いてきたので、彼に今まで有り難う&こないだはごめんなさいメールをしました。そしたら、彼から返事はこないと思っていたら返事がきて「僕が出来る事と(私が)望んでる事が違っただけで、どちらが悪い訳ではない。縁がなかっただけ。また婚活始める。」とまた同じ事を言われてしまいました。私はこの一方的で前向きメールに今になってムカついてしまい、「メールではなくて会って話して欲しい。時間や場所は合わせるから。」と一昨日メールしましたが、彼から未だに返信はありません。 彼は今までの彼女とも仕事が忙しくなると、仕事以外の事がおろそかになり、自分が彼氏だと相手にかわいそうと思って別れる事が多かったようです。 私は出来れば復縁したいと思ってますが、先ずは会って話がしたいです。仕事が忙しいのはわかりますが… 皆さん、お知恵を貸して下さい。宜しくお願いします!

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 仕事の(上手な)教わり方

    職場にかわり2週間がたち、いろいろ教えていただくにあたり困っています。 会社自体が「マニュアル」で統一されているよところで、マニュアルを基本として上司(1週間交代で、2名の上司)に教えていただきます。 その上司のうち1人に教えて頂くときに「ここに書いて!ここ線引いて!」と指示され、(なくなく)そのようにしている次第です。 それだけならいいのですが、「ここ違っているよ。こうだから。 この応用としてこういうやり方(すべて応用の手順をいわれ)があるよ。でもその時に言って」と次から次ぎえ言われて、何がどう間違えたのか理解できず、今後ミスをしなくなるように何をしたらいいのか理解できません。(メモなど取りたくても取れない速さで、聞き返す時にはムッとされ、「教え方がわるいのか?」と言われる事も…) また、教えていただく方が2人いるだけに、二人で言う事がことなり、最終的に上記の上司に「やり方が違う」と怒られ戸惑ってしまいます。 教えていただくにあたり、このような場合上手な教わり方はあるのでしょうか?

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • メールレディって一体どんなお仕事なんでしょう?

     内容はタイトルの通りなのですが、メールを送信するだけでお金になるって、  一体どんなお仕事なんだろうと思って。だれか、知っている方、教えてください。また、それはヤバイ仕事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう