• 締切済み

仕事が忙しい彼に誤解されたままメールでふられました

彼(39歳)は常に仕事が忙しい人で、5月中旬からは更に仕事が忙しくなり、メールはほぼ毎日くれてたのですが電話しても出てくれず折り返しもありませんでした。 ただ前もって5月中旬から1ヵ月位かなり忙しくなるとは聞いてはいたのですが、私は1人で不安になってしまい彼に「私から連絡しない方がいい?もう会わないようにしようと思ってる?」とメールしてしまいました。 そしたら彼から翌日メールがきて、「なぜそういうメールを送ってきたのかすぐには理解できなかった。ただ一日考えて思ったのが内心僕に会いたくないと言われたほうが楽だと感じているからかなと思ったのです(間違いかもしれませんが)。会いたい時に会えなくてごめんなさい。仕事は忙しいし、仕事に集中したい時が今後も沢山あるし、その度に時間が作れなくて悪いなぁと思いたくないのが正直な気持ちです。勝手だと思いますがそれを理解して頂ける方でないと、僕自身、気を遣って疲れてしまいます。お互い幸せでないと思うので、今後お会いするのはやめましょう。今後はメールも電話もお互いやめましょう。」という内容でした。私は別に会いたいなんて一言も言ってないし、会いたくないと言われた方が楽なんて思ってない!と返事をしたのですが、縁がなかったで全て片付けられてしまい、もうメールを送ってきても見ないからと言われてしまいました。こないだのメールで気持ちも冷めたとも言われてしまいました。 1週間後、私もようやく落ち着いてきたので、彼に今まで有り難う&こないだはごめんなさいメールをしました。そしたら、彼から返事はこないと思っていたら返事がきて「僕が出来る事と(私が)望んでる事が違っただけで、どちらが悪い訳ではない。縁がなかっただけ。また婚活始める。」とまた同じ事を言われてしまいました。私はこの一方的で前向きメールに今になってムカついてしまい、「メールではなくて会って話して欲しい。時間や場所は合わせるから。」と一昨日メールしましたが、彼から未だに返信はありません。 彼は今までの彼女とも仕事が忙しくなると、仕事以外の事がおろそかになり、自分が彼氏だと相手にかわいそうと思って別れる事が多かったようです。 私は出来れば復縁したいと思ってますが、先ずは会って話がしたいです。仕事が忙しいのはわかりますが… 皆さん、お知恵を貸して下さい。宜しくお願いします!

みんなの回答

• imac6298
回答No.6

まず、思ったのが、この彼の本音は、あなたのメールを見たとき、 「なんだコイツ?」「カチン」「うざっ」「オレに何を言わせたいんだよ」 って思ったんだと思います。 なんだか、この彼、短気。包容力なし。だからこの歳までひとり。 自分に対する批判とか、受け留める器がないような気がします。 「オレはオレなりに頑張ってたのに」「オレのことわかってくれなかった」 と子供みたいです。歩み寄る姿勢がない。 「ハイ、次」みたいな。 こんな人とはわかり合えないですよ。 この人は言葉が優しいので、いい人に見えますが、思いやりはなく、自分本位で、勝手。 見切りが早いところも、冷たい人のような気がして、情がない。 相手さえ変わればうまくいくと思っているのか?! 他にいい人いますって~ それでもまだ戻りたいですか??

• dorce0000
回答No.5

質問者さんからすれば今回のことは 誤解のせいが100%で、不運にもすれ違った と思いたいんでしょうけど 案外、誤解によるのは多くても2、3割で 全体的に合わなかったんではと思いました。 そういう時ほど「縁がなかった」と言うような気がします。 彼はそのすれ違いのことだけを言ってるのではなく 全体で納得をして結論に至ってスッキリしているからこそ 「どちらが悪いわけではない」「縁がない」と 丸くおさめる定番の言葉が言えたのではと・・・ NO.4さんも仰ってるように、話し合いの余地あるなら 彼から電話くらいきているはず。 「なんでわかってくれないんだ」「なんでこうなっちゃうの?」 というもどかしさが彼にはない、だからメールで済むんでしょう。 あなたの気が済むことを最優先ならば タイミングをみて連絡をとることも選択肢にあるかもですが お勧めではないです・・・ 質問者さんが彼と近いぐらいの年齢だったら余計に。 結婚を見据えたお付き合いのようですから。 恋愛だけより、ずっとハードルが高いことだから この程度の段階で、メールで片付けられてしまうような関係は やはりなんかある(合わない理由が)と考えます。

milk159357
質問者

お礼

私の質問を読んで下さり、またアドバイスまで頂きまして有り難うございました。 誤解によるものは2.3割…なるほど、そういう考え方もあるんですね。やっぱり、他にも原因があったのかもしれませんね。そうじゃなければ、そう簡単に別れないし。しかもメールなんかで。 私は彼はとても良い人と思ってましたが、もしかしたら疑っては申し訳ありませんが、私が思ってる程、良い人じゃなかったのかもしれませんね。 原因はともあれ、自分が悪いので、まだ彼はお仕事が忙しい時期なので、今は何もしないで彼の気持ちや自分の気持ちを整理しようと思います。2週間したら彼も少しは落ち着くはずなので、その時にまだ彼の事が諦められないようならメールしてみます。それで彼の反応を見て、変わらなければ諦めようと思います。私ももう歳なので時間が勿体ないので(笑) 相談させて頂いて良かったです。本当に有り難うございました!

• lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 それってね、かわいそうなのは自分なんだよ。 その男性にとってはね。 罪悪感を持つのは、本当だと思うよ。 でもね、会いたければ、会いに行くし、電話だって絶対折り返すと思うんだよね。 24時間働いてるならしょうがない、でもメールを打つ時間はあるんだよね。 なんで、メールなんだろう? 貴女が電話に出れない時間だからかな。 私なら、出てくれなくても電話はするよ。 だから、気持ちが冷めてるのは本当だと思うよ。 多分、会いたいっていくら言っても、会ってはくれないと思う。 もしかしたら、もう次の相手を決めてる可能性もあるよ。 今は、もう忙しくないはずだよね。 どちらにしろ、その男性が言ってる事も一理あるんだよ。 その男性は、貴女に時間を合わせる事は出来ないんだよね。 だから、それを我慢できる女性を求めてるわけ。 貴女に対する気持ちも強烈じゃないんだよ。 要は、気持ちの温度差が大きすぎるんだよね。 もし、気持ちがあるんなら、すぐ謝ってくるはずだよ。 貴女も本当に復縁したいなら、その男性に、なんでも言う事を聞くってメールを送るくらいしか方法はないよ。 話し合いってのは、その男性の考えには無いと思う。 だから、電話もしてこないでしょう。 直接話すのが怖いんだよ。 だまし討ちみたいになっちゃうけど、許してほしいから、お話してってメールしてみたら? ただ話したいって言っても、その男性は何を言われるかわからないから、出てこないよ。 多分、謝りたいって言っても、警戒して来ないとは思うけどね。 とりあえず、何かしないと貴女も納得できないでしょう。 がんばってね。

milk159357
質問者

お礼

私の質問を読んで下さり、またアドバイスまで頂きまして有り難うございました。 電話じゃなくメールの理由は、電話は相手の都合もあるから、メールなら好きな時に見てもらえるからいつもメールが多いようでした。あと彼の仕事が終わるのは日にちが変わる頃で私はもう寝てしまってるのでメールだったようです。 気持ちの温度差ですか…認めたくありませんが、おっしゃる通りだと思います。話し合いなんてやっぱり今の彼には難しいですよね…恐らく、直接話すのは時間の無駄だし怖いって思っていると思います。やっぱり縁がなかったのかなぁ。 とりあえず、彼の仕事もあと2週間は忙しいので、何もしないで彼の事を考え直してみたいと思います。それでもまだ彼の事が好きなら軽いメールを送ってみたいと思います。 相談させて頂いて良かったです。有り難うございました!

• FZR-250
回答No.3

気持ちって隠していても伝わっちゃうんですよね。 かなり我慢していませんでしたか? 彼は仕事の事で張り詰めていただろうし余裕がないんですね。 その中で一日何通かのメールを送るのが精一杯の誠意と言うか何と言うかなんですが。 男性は女性ほど器用ではないですが、彼の場合不器用と言うより頭を休ませるのが出来ない真面目なタイプなんでしょうか。 あるサイトのコラムで読みましたが、男性って仕事が一番で恋愛は二番だそうです。一番である仕事を大事にしてくれる女性と結婚したいと願うと書いてありました。←随分前で記憶が曖昧ですが… 彼の一時期の感情でもあるし、申し訳ないですが彼はもう39才なので婚活するにもしんどい感じですね。 今は自棄になっているし、放っておいてはどうですか? 私なら“余裕が出てきたらメールでも貰えますか?”とだけメールをして一ヶ月ほど様子を見ると思います。

milk159357
質問者

お礼

私の質問を読んで下さり、またアドバイスまで頂きまして有り難うございました。 ゴールデンウィーク後から仕事が忙しくメールだけになってしまい、「忙しくても電話位出来るでしょっ」と言いたい事を我慢してました。今想えば、貴方様がおっしゃる通り、口に出さなくても不満が伝わっていたのかもしれません。時間がないなりにメールをしてくれてたのが彼なりの誠意だったんだと思います。 彼の仕事もまだ忙しいので今は何もしないで、彼の立場や気持ちを考え直してみようと思います。 相談させて頂いて良かったです。有り難うございました!

• blazin
回答No.2

今こそ彼の立場に立って考えてみる。感じてみる。 貴方のそのメールに返信できないのは実は当たり前なんだよ。 何故なら、会って話したいという貴方の提案に対しても。 忙しくてゆとりの無い、先の見えない彼には 現時点で返事が「出来ない」から。 先の事は未知数だから。 気軽に約束なんて出来ない。 もし良いよ、と伝えたとしたら。 貴方はそれを「待つ」でしょ? 幾ら彼に合わせると言っても。 そろそろ大丈夫?と確認したり、探りも入れたくなってしまう。 待たせるのはしんどい事。 彼の言葉にあるように、 既に付き合っている渦中でもお互いのバランスの悪さ、 貴方が求めるような付き合い方を提示出来ない苦しさを感じていた。 温度差もあった。 しかもそれは貴方との付き合い「だけ」に始まった感覚 では無いんだよね? 今までの交際でも同じ流れの中で、自分自身を持ち崩して、 尚且つ「二人」の関係性のバランスを崩して、 その崩れた状態で付き合っています、という落ちついた状態を 抱えきれなくなって。 そして彼は自ら別れを選ぶという経験を繰り返している。 蓄積された感覚でもあるんだよ。 ああ、また「この感じ」かと。 だから彼は態度の切り替えが早い。 ある意味自分に素直な彼。不器用な彼とも言えるけどね。 今の貴方が復縁を求めたとする。 それは彼の立場で言えば。 また苦しい関係性の「枠」の中で、縛り合いの中で、 気遣いの必要な関係性として繋がってくださいと言っているようなものなんだよ? 中身あってこその「縁」。 貴方と彼の関係性で言えば。 お互いに忙しい現実も「理解」して。 お互いに丁寧に歩み寄っていく中で。 無理なく楽しく繋がっていく事が必要だった。 忙しくてゆとりが無い状態で繋がっているからこそ。 付き合っている彼女には彼氏には誰よりも気を遣わずに向き合える関係。 それが二人に必要な「中身」なんだよね? 貴方と彼にはそれが無かった。 だから貴方のそのメールから簡単にすれ違ってしまった。 お互いに付き合っている、という枠「内」にはいても。 それぞれがそれぞれの思惑を働かせていた。 だから理解し合えなかったんだよね? まずその自覚だよ。 今急いでも貴方の印象を更に悪くする。 今の時点での貴方は。 彼にとって「しんどい」存在に整理されているから。 まずは。 彼の今を理解して。 少しまとまった期間連絡を取らない。 一回今のモヤッとした空気を一掃する。 離れてみてわかる事もあるし、整理出来る事もあるでしょ? そして時間を置いた後に。 直ぐに復縁とか、話し合いという言葉を出さずに。 まず彼にとって切り替えて貴方とやり取りできる状態があるのかどうか? それを近況報告も含めて少し確認する。 貴方が慌てていなければ。 彼にとっては繋がる事自体は拒むものではないんだと思う。 でも直ぐに復縁とか、関係性を動かそうとしてきたら。 ゆとりの無い彼は直ぐに心を閉じる。 それも貴方は「理解」する。 貴方は出来れば「早く」なんとかしたい。 今の状態を「直ぐに」に動かしたいんだよね? でもそれは無理。 相手があってのコミュニケーション。 ただでさえ不器用な彼に。しかもゆとりが無い。 その彼と、急いだ貴方。 どちらもゆとりを欠いている。 話し合いにならないんだよ、今の時点ではね。 でも時間を空ける事で。 貴方も丁寧に自分自身を整理する、今までのコミュニケーションを 整理する事で。 落ちついて向き合える体勢が創れる。 その体勢を創る時間こそ、間を空ける時間。 彼にも同じだけの時間が流れるんだから。 お互いに意味がある筈。 先の事は分からない。 でもいい加減に、うやむやにしたくない気持ちは大切にして良い。 その為にも。 まずは貴方も冷静になって。 自分自身を整えていかないとね☆

milk159357
質問者

お礼

私の質問を読んで下さり、またアドバイスまで頂きまして有り難うございました。 貴方様からのメールを読んで自分の考え方がとても恥ずかしくなりました。彼からメールがないのは「私からこのまま逃げたいから」気持ちの切り替えが早いのは「他にいるから」と彼に問題があるように思ってしまいましたが、彼はただ単に忙しいし約束出来る状態じゃないから返事が出来ない、気持ちの切り替えが早いのも今までの経験によるものだと思います。非常に真面目な性格で常に相手の立場になって考えてくれる優しい性格なので貴方様がおっしゃる通りだと思います。 私自身反省しなければならない点が沢山あるので、今は彼の立場にたって何もしないで色々考えていきたいと思います。 あと2週間位は彼もかなり忙しい状態だと思うので、今月末位になったら軽いメールをしてみて彼の反応(私とやりとりしてもいいと思ってくれてるか)をみてみたいと思います。で、貴方様おっしゃる通り急がずにゆっくり進めて行けたらと思います。 相談させて頂いて良かったです。本当に有り難うございました!

• norikhaki
回答No.1

価値観の違いだから別れも仕方がないんじゃない? 忙しい時は仕事以外の事がおろそかになるんでしょ? そう言う時に最初のメール送って、なおかつまだ忙しいのに 会って話をしたい? はっきり言って迷惑です。 >自分が彼氏だと相手にかわいそうと思って別れる事が多かったようです。 これわかっててそう言うメール送ったら 彼氏に言わせたいと思われても仕方のないことかと。 自業自得だから仕方ないのでは? 連絡するにしても5月半ばからひと月は忙しいのだから 6月末ぐらいじゃないんですか? それぐらいは我慢すべきじゃないのでしょうか。

milk159357
質問者

お礼

私の質問を読んで下さり、またアドバイスまで頂きまして有り難うございました。 「会って話したい」なんてメールは彼からしたら迷惑な話ですよね。 自業自得…これもおっしゃる通りだと思います。なので私は彼に謝りました。 とりあえず、あと2週間位はかなり忙しいと思いますので何もしないで色々考えてみます。それでもまだ彼の事が諦められないようなら、メールしてみたいと思います。 有り難うございました。