• ベストアンサー

組織図の順番について

会社組織の組織図の順番は大体が管理部門、システム部門、営業部門の順になっていますが、理由がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

金融期間の総務部で会社機構関係の仕事をしていた者です。 組織図の作成に明文化された規程があるわけではありませんが、考え方としては・・・ ・人事や庶務など、全ての事業、人材にかかわる仕事をするのが管理部門 ・管理部門で企画されたそれぞれの職場の運営を、実行できるように構築するのがシステム部門 ・管理部門で企画され、システム部門で実行可能な形に整えられた仕事を実践するのが営業部門 というわけです。 反対に言えば・・・ ・営業が稼いできたお金や抱えてきた負債を ・システム部門が、人件費など営業以外の収支とまとめて会計に落とし込み ・管理部門で会社全体の損益を整理し翌年の事業に反映させる という感じです。

hyhy9283
質問者

補足

早速ありがとうございます。一般的には、紹介いただいた前者の考え方の基に管理部門から掲載する企業が多いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

かなり巨大な企業の管理部門におりましたので、わたしの知識は、広く企業一般の現状という点では限られたものではありますが・・・ わたしの知る限りでは、まず一番頭に「株主総会」を置き、次に経営企画部や社長室、人事、総務、経理、財務など(この辺は順不同)が続くという感じですね。これが、まぁ一般的なのではないかと思います。 最近は、一番頭に「顧客」を持ってきて、その次に株主総会、という企業もちらほらあるみたいです。

hyhy9283
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の組織図

    会社の組織図の中でも、特に取締役クラスの部分の組織について質問です。 取締役は、経営管理部長・経営企画室長・・・など色々な役割を担うことになると思うのですが、経営管理部と経営企画室の違いを教えてください!! よろしくお願いします。

  • 組織図の作成

    総務省のホームページなどを見ると組織図がPDFファイルで閲覧出来るのですが、自分が勤めてる会社の組織図もあのような形できれいにまとめたいのですがEXCELの組織図作成で処理してもなかなかきれいにまとめる事ができないです。きれいに組織図を整理できるソフトは存在するのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 役職や組織図について…。

    基本的な事で申し訳ないのですが社内組織の仕組みを教えて下さい。会社によって色々とあると思うのですが基本的な組織図等があれば教えて下さい。簡単な質問ですいません。宜しくお願い致します。

  • 組織図かっこよく

    会社の組織図を作成しようと思っているのですが、 スタイリッシュ、かっこいい感じのテンプレートや 作成方法がありましたら教えて下さい。

  • 会社組織の部門の目標と風土

    会社組織での部門ごとにめざすものがちがいますね。 製造だと品質や効率よく作る 営業だと売り上げを多くあげる 技術だと開発するなど 同じ会社でも、部門など目標が違うと、風土ってかわるものでしょうか?

  • 会社の組織図、何で作成していますか?

    こんにちは。 会社の組織図、皆さんはどのソフトで作成していますか? Wordの組織図?エクセルのセルで?図形描画?Visio? 簡単で、柔軟に対応できる作成の仕方がありましたら教えてください。 また、その組織図をホームページに掲載する時はどうしていますか? そのままgifで保存して掲載していますか? 別途PhotoShopなので作っていますか? ホームページ用は、色がついていたり、枠を少し凝るなどしてきれいなものを作りたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 組織図、肩書き、名刺の作り方等教えてください。

    よろしくお願いします。上記の件についてですが、たとえば 小さい会社で総務経理庶務等一人でやってる人の場合、肩書きや名刺を作るとき、各部署で作るか総務経理庶務等ひとまとめにするか、どちらがいいですか。 あと組織図とかは兼任の場合(営業と設計とか)同じ人が2ヶ所に出てくるのはおかしいでしょうか。2ヶ所にしないとうまくまとまらないので、、、。   こんな内容です。 よろしくお願いします。  

  • 組織図作成に適したソフト(方法)を探しています。

    会社の総務をしている者です。組織図作成のためのソフトもしくは方法を探しています。現在はエクセルを利用して作成していますが、更新が大変すぎて困っています。組織図に載せる項目はたくさんあり、所属や滞留年数、年齢、家族構成、経歴までにいたっています。社員400人程度の会社ですでにエクセルの限界である255行までに達しています。エクセルの限界以前に私の作業的に限界です。年齢や家族構成の変化を組織図にリアルタイムに反映させることができません。マイクロソフトのVISOだと当社の要求する情報まで組織図に載せることができません。ソフトに詳しい方、組織図をこんな方法で作っている等の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 組織の呼称

    私の会社では、営業本部と製造本部と管理本部があって、その中に営業部や各支社があって、さらに第1営業部、などがあります。 さて、ここで質問ですが、 部門、部署などの呼び方をする場合、どこに相当するのが一般的なんでしょうか。 部長が空席の部があったりして、部長宛てに出した文書が届かなかったりするので、所属長宛で出したら、部によっては「部署長」とか「部門長」とかいろいろ使っていて、統一したいのですが、どれが一般的なのかよくわかりません。 お願いします。

  • VISIOで組織図を作成したいのですが・・・

    VISIO2007で会社の組織図を作成しようと四苦八苦している者です。 私の勤務している会社の組織図では従業員本人の経歴にはじまり家族の年齢まで記入事項として必須であり、罫線の区切り線も一人の従業員に対して何箇所かあります。これまでエクセルでLOOKUP関数を利用して更新していましたが、従業員も増えて、もう労働力の限界です。 そこでVISIOに目をつけて、エクセルの個人データを吸い取り組織図を作成しようとしていますが、情報を四角でくくるまではいいのですが、その四角の中に何箇所か線をいれて本人経歴、家族情報等の区切り線を作成したいのですが、そのやり方がわかりません。 どなたかVISIOに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう