• 締切済み

他人のメール・着歴等をチェックすることについて

他の方のご質問とそれに対する回答を読んで、感じたことなのですが。 恋人間、夫婦間などで、個人情報である携帯電話やPCのメール、着歴等をチェックするか、否か、という問題についてはよく取り上げられていると思います。 しかし、そのような情報というものは、相手あって(つまり、メールのやり取りをする相手の個人情報でもある)のことだと思うので、それを、いくら恋人だから、夫婦だからといって、やり取りの相手の許可なく、第三者が見ることは、やはりよろしくないと思うのは、おかしいでしょうか? ほとんどが、やり取りをしている相手に許可なんて取らずに、第三者は見ている場合が多いと思いますが?! 例えば私としては、他人にはあまり知られたくない悩みなどを特定の友人に、メールで相談していたとします。 それを、友人の彼氏や旦那さんに見られたり、知られてしまうのは、やはり不愉快なこともあります。 だって、その人に相談したかったわけではないし。知られたくない内容だったりするわけだし。 この場合、メール内容をどこまで見るかは、人それぞれだと思います。全員が全員、怪しい異性のメールだけをチェックするとは限りませんよね。 中には、仕事の守秘的内容の場合もあるでしょう。 そう考えると、やり取りの相手側のプライバシーは無視されたことになりませんか!? 恋人間、夫婦間にプライバシーは無いと考えるカップルでも、その向こうにいる、やり取りをしている人には、プライバシーはあっても当然ではないでしょうか? まぁ今更こういうことは、日常茶飯事でしょうし、いちいち取り締まることも出来ないでしょうが。 後は、個人個人の意識の問題ですよね?! みなさん、その点どう思われますか? 私はやはり、そういう点からも、個人情報を持つ個人メール等は、第三者は基本的には見るものではない!、と思ってしまうのですが。。

みんなの回答

回答No.11

確かに送っている方の立場としては 友人宛のメールや着信なのに第三者に見られているのは ちょっと抵抗ありますよね・・・。 以前友人の集まりの待ち合わせメールを たまたまぶっきらぼうな文面で送ったら 異性友達の彼女に「怪しい」と誤解されて 弁解させられたり、面倒なことに巻き込まれた経験があります。 カップル間ではありませんが 友人に送ったメール(彼氏に関する話題)が その子の母親に見られて、それが回りまわってうちの親に伝わって 恥ずかしい思いをしたこともあります。 これはさすがにデリカシーの問題ですけど、世知辛い世の中?ですね。 そんなこんなでメールのプライバシーを信用していない私は 携帯やPCメールには自然と気を遣うようになりました。 異性友達には奥さんや彼女に誤解されないような文体で 同性の友達でも彼との仲(喧嘩とか)を心配するようなメールはしないとか 昔の彼を連想させるようなことは報告しないとか 基本的に誰に見られても大丈夫なように書いてます。 まぁパートナーに対しての悩みとかお互いの深刻な話は 直に会って話すか電話するので、別に不自由まではしてないですけどね。 まぁ一般電話に電話かけて 近くに家族がいるから会話筒抜け・・みたいな感覚だと思えば そんなに抵抗ないんですけどね。 (メールを隠すってことはそこから自分の部屋に逃げ込んで  一人で電話してるようなもんなのかな?) ちなみに我が家では基本的に相手の携帯やメールは見ません。 たまたま近くにいた時は「誰?」くらいは聞きますが 内容まではあまり突っ込みません。 プライバシーとまで考えているわけじゃなく、 いちいち気にしてたら面倒ってのが一番の理由です。 自分に関係がある内容ならちゃんと報告してくれるんだからそれでいいやって思っています。 昔は手紙だったから自分だけで管理できたけど 携帯メールみたいにすぐ近くにあるものに保存されていると 他人の目にも触れるし、どうしても好奇心旺盛な人には見られちゃうんでしょうね。 人間の欲望には勝てません。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。 >確かに送っている方の立場としては、友人宛のメールや着信なのに第三者に見られているのは、ちょっと抵抗ありますよね・・・。 ですよね!何だか、向こう側が見えない分、何となく抵抗ってありますよね!? 本当に第三者に知られてはならないような情報は、パスワードがかかっていないような メーラーでやり取りするものではないと思うんです。 でも、そこまでではないにしろ、対相手との二人の間での会話って、どうしてもありますよね!? 知られてまずいわけではないけれど、故意に他人に読まれて、良い気分はしないというか。 何でもかんでも筒抜けっていう感じも・・ねぇ・・・。 だから、むやみに他人の携帯電話やPCメールを見るのは非常識なんじゃ??!と。 今回は、それが言いたかったんですよ。。(^^;;

miagetegoran
質問者

補足

今回、ご回答下さった皆さんへ。 締め切るのが遅くなってしまいましたが、今回の質問については、考え方は本当に様々だと思うので、誠に勝手ですが、 全ての方に平等にポイントとさせていただこうと思います。(私の中で、ですが) せっかくご回答下さったのに、敢えて選びませんことを、どうかお許し下さい。 ご意見、本当に有難うございました。

  • emi1976
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

私も近しい関係の人であっても、勝手に携帯のメールを見ることには断固反対です。 メールの相手が、他の人に見せるのも嫌ですが、それは相手の判断にまかせます。相手が夫婦ならその辺はあきらめています。 でも、仕事関係は絶対に守秘する必要があると思います!! しかし、私が送ったメールの情報はあくまでも私のメール相手のものです。だから、メール相手がその情報をどのように取り扱うかはその人にゆだねられていますからねぇ…。 でも、たとえ、その人が他の誰かに見せたとしても、見てしまった人はその情報を自分が知っているということを他の人に悟られるべきではないと思います。 とはいっても、私が母にメール送ったら、普通に家族中に知れ渡っていますけど…。まぁ、その辺は、守ってほしい情報と広めておいてほしい情報と色々ありますからね。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういった情報交換機器の場合、どんなにプライベート で使用の物であっても、送信者側もある程度は、守られるべきですよね! それは、各々の‘意識の上で’という部分で。 だから、恋人だから、夫婦だからいいや!と言って 簡単にその‘情報交換機器’を、第三者に手渡して 自由に触らせてしまうことに、ちょっとそれってどうなのかな!と思ってしまいました。 まぁでも、少なからずここに回答して下さってる皆さんの場合は、ある程度はきちんと 送信者側が守られていると感じたので、少し安心しました(^^; 何らかの反論が来るかなぁ!?と思っていましたが(^^;; まぁ私も、理屈では、メール等を送信してしまった以上は、その先でどんな扱いをされたとしても、 致し方ないのだろうな!と、諦めている部分もあるんですけどね(^^;; 現実には、送る前に、自身で責任を取らなければいけないということでしょうね。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

質問者さんの仰る通り、私も賛成です。 私は既婚女性です。(おばさんです) 私たち夫婦は昔からプライバシーを尊重していました。 メールはお互い見ません。 今主人と同じ携帯の機種ですが以前は違う機種だったので使い方が良くわかりませんでしたし、知ろうとも思いませんでした。 主人の会社の鞄の中を見たこともありません。見たいとも思いません。 同じく主人もそうです。 以前主人が私にある物が必要と言いまして、それは私のバックに入っているから勝手に取って使って良いと言いました。(私が手が離せない用事をしていた) 主人は私のバックを吊る下げて私の元に来ました。 自分で私のバックを開けるのが抵抗があったのでしょう。 私がバックを開けて品物を渡しました。 私も多分同じ事をしたと思います。 バックさえそうですから携帯を見るなんて我が夫婦ではとんでもない事です。 子供も居ない夫婦ですが、夫婦仲は良いです。 お互いに信用しています。 喧嘩もあまりしません。 お互い自分がされて嫌な事はしません。 これがまさしく価値観が同じ、私が良く言う「嫌いな事が同じカップルがうまく行く」と言う事だと思っています。 友達の相談話も主人には特に話しません。 話しても多分主人は、つまらない話程度にしか思っていないと思います。話して主人が真剣に聞いてくれず喧嘩になるのも嫌ですから。 どうしても主人のアドバイスがほしいときは友人に主人にアドバイスを聞くから話して良い?と聞きます。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。やはり、自分だけの情報でないですし 何でも公開すればいいってもんじゃないですよね!? やましいことがなければ見せ合うことは出来るんじゃないか!という意見もありますが、 それは本当に、カップル間だけのやり取りの中でのこと なら、それでいいと思います。 ですから、そういう問題じゃないと思うんですよね! my-chonponさんご夫妻の、お互いのバックの取り扱いに ついては、徹底されていらっしゃるんだなぁ、と思いました。 でもまぁ、よくよく考えてみれば、当たり前のことかも しれませんけどね(^^) お互いの信頼関係に、自信をつけることが大切なんだと思います(^^) my-chonponさんのところは、良い夫婦関係を築かれていて、見習うところですm(_ _)m

回答No.8

こんにちは。 プライバシーって難しいですよね。 基本は決まってるはずなのに、いろんな見解があるのがそもそもおかしいですよね。 僕は自分以外の人の所有物を見ようとか見たいとかあまり思いません。興味をそそられることはたまにありますが自制します。自分の両親もそうでしたし、もちろん兄弟も。 たぶん、生活環境とか育てられ方とかそういうものも影響してるんじゃないかなと思いますよ。 たとえば、幼い頃に人に来た手紙をあけようとして、咎められたことのある人とない人では考え方も変わってくるんじゃないでしょうかね。 ちなみにウチの嫁は僕の携帯をスキあらばチェックしては、いろんな妄想(主に浮気みたいですが)をして一人落ち込み自己嫌悪を繰り返してます。何度か注意したんですが、効き目は薄いようです。それによって信頼関係も徐々にですが崩壊していくってわかってないみたいです。 僕は夫婦間、恋人間のように親しい間柄でもプライバシーはあって当然だと思います。 事情は様々ですが、人間誰しも人に知られたくないことは多かれ少なかれあると思うんです。それは特定の相手に知られたくなかったり、特定に出来事を隠したいとか。 そうやってプライバシーを考えていくと、今の世の中は信頼関係を築くのが難しかったり、稀薄なんだろうなって思います。 今回改めて、せめて自分の周りの人間との信頼関係はしっかり持ちたいなと思いました^^ 有り難うございました。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そんなお礼を言われるとは思いませんでしたが(^^;、 私も色々な人からの回答をいただいて、改めて 世間には色んな考えを持つ人がいるから、まずは 自身で慎重に判断して、情報を守っていかなければいけないな! と思い直させられましたね(^^; 育ってきた環境。 確かにこの影響も非常に大きいと、私も思います。 >人間誰しも人に知られたくないことは多かれ少なかれあると思うんです。 それは特定の相手に知られたくなかったり、特定に出来事を隠したいとか。 生きていれば、色んなことがありますからね。自分自身も変化していくし。 そんな時、出来るだけ息苦しくない環境で生きていきたいものですよね(^^;; 本当の意味での信頼関係を築き保つことって、難しいことだと思います(>_<; 片方だけが信頼していればいいって問題でもないですしね! ちょっとやそっとのことでは揺るがない関係☆ 築きたいものです(^^)

回答No.7

わたしも相手先の家族等がメールを見るのは、どうかと思うひとりです。 わたしも恋人だから家族だから、と相手のメールは絶対見ません。 夫婦だから、恋人だから見るのは当然というのにはびっくりしています。 実際わたし、いやな思いをしたことがあります。 以前、ネットで共通の趣味で知り合った妻帯者の男性とPCでメール交換(友達の域を出ない)していたのですが、ある日突然その奥様から、「○○の妻です」というタイトルで非難メールが来ました。 もうびっくりです。ワケが分からず、なんで??って感じです。 メールをチェックされ(チャットのログも読んでいたらしい)、プライバシーを侵害されたわけですけど、それを当の本人(メール相手)は怒るどころか「(嫉妬を)しょうがないな~」くらいでしたね。。。価値観が違うのでしょうね。 それ以来その方とのメール一切やめました。 見られてやましいわけではないけど、思いもしない他人に勝っ手に見られたくはないです。 送り手側が嫌な思いをするかもしれないってことも考えてほしいですね。。。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「○○の妻です」というタイトルで非難メール 異性との連絡が全て怪しい!!・・・って感じですね 何だか、そんなに見張ってどうするんだろう??!と思ってしまいますね! 世の中には、男と女の二種類しかいないのだから、選択肢だって狭いのに。。 いやいや、同性愛だって有り得るわけですから、そしたら全員にチェックですよね!(-。-; どんなに縛ったところで、どうしようもない時は、どうしようもないのに・・(-。-;; な~んて、思ってしまいますが(^^; 話が逸れてしまいましたが、送信者側の視点で見てみれば、やっぱり何となく第三者に勝手に見られてて、 何か思われてる!っていうのは嫌だな!と思う人が、ほとんどじゃないかな?って感じるんですけどね?!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

感情論ですが… 私は見ないし、主人も「見せろ」とは言わないですね。 人から来たメール…ネットを通しても日常生活の中でも個人的なやり取りをしている相手のメールは見られたくないですね。 主人のことを相談する場合もあるし、相談された内容に答えるときに主人に知られたくない自分の内面がでていたりするから(^^ゞ 自分が出したメールを第三者に見られる事については、自分と関わりのある人はやっぱりいやですね。 全然知らない人で私にかかわりを持とうとしなければ、見せた相手が「他人に見せた」と言わなければ知らずに済みます。 「知らなかった事はなかったこと」これが私の防衛術です。見えない部分を知ろうとすると自分で自分の首絞めるだけだから。(まあ、根が単純で繊細に出来ていないので) 広告メールの興味深いものや、メル友募集やhotmailの「パブリックプロフィールを見ました」という勝手に来る「勘違い男」なんかから来る痛いメールは、「こんなの来たよ~」と話すことはあります。 ブラウザ開けっ放しで家事に戻る事もありますが、主人が「ゲームやるから貸して~」と言う時も、そっと(主人を)盗み見しますがOEのブラウザあけたりはしてないですね(笑) 夫婦でも隠しておきたい部分があるし、自由にしたい部分もあります。 自分がされて嫌な事は相手にもしない。 だから私個人は「やましい事がなくても覗かれるのはイヤ、許せない。」ですね。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全くもって同感です(^^; 何となく、そういう場所に対しては、守られてて欲しい! っていうの、ありますよね?! 受信側としてもそうですし、見えない送信側としてはもっと。 今回は、どちらかと言えば、送信側の立場で述べて しまいましたが。 ホントに何となく・・・なんですけどね・・(^^;; 私も感情論に近いと思うので。。 でも微妙な感情の部分って、結構大切だと思いますけどね。理屈や法律的な部分だけではないと思うんです。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

手帳や携帯をのぞき見ることは、別に違法でも何でもありません。プライバシーというのは人に発生するもので、所有物には発生しないと思います。 そこで知り得た情報を他者に言いふらしたり悪用することは、勿論情報の漏洩になります。 ネットで人のメールを盗み見たとしても、それはデータを見たことではなく、勝手にパスワードや回線を利用したことで罪となるのです。 感情的な部分に置いては、それはお互いの信頼度の問題なので、取り決めをするしかないと思います。 第3者見られたくないと思うようなメールは、まず人様に対して送るべきではないと思います。大体そんなメール、余程の物じゃないとないと思いますよ? たとえば愚痴とか恋愛相談とかそういうのは、相手が嬉しいと思うとは限らないです。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 送り手側は、世界中の人に知られても構わない! 仕方が無い!と思えなければ、送ってはいけないという ことでしょうね。 絶対に嫌!でなくても、何となく不愉快になることってありませんか? 何となく自分と、その相手との間だけで、収めておきたいこととかもあると思うのですが。。 社用携帯や、共通PCならともかく、個人利用の物は 安易に覗くべきものではない、、という人間としてのお互いの‘意識の問題’を取りあげたつもりだったのですが。。 まぁ、人それぞれだから仕方ないですね。

回答No.4

正直、今回の私の答えは参考にならないと思いますが…一応レスします まず、夫婦や彼氏に対しての秘密やプライバシーってのも 必要ですよね。 Re:個人情報である携帯電話やPCのメール、着歴等をチェックするか …もしないのが、当たり前だと思います。 浮気の節があるとかでない限り、信頼するのが当たり前かと 思われます。 最も、私的には履歴とかメールなんかは見られたくない事に関しては消しとけばいいんじゃないかな…と思われます。 FILEERASER http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217606.html …などを使ってよく削除してます。 ファイル(F)→ツール→webc で大抵の履歴は削除してくれます(Internetの履歴) ※ 履歴を探る方が、ITの達人クラスになると 複数の履歴削除ツールや関連ツールを駆使しないと 調べ上げられてしまいます。まぁ、まず心配する必要は ありませんけどね。 P.S メールについては、普通に削除したりとか パスワードを掛けるとかでも十分抑止できますし。 一番いいのは、お互い見張りあうような関係でないことが一番ですね(^^

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >見られたくない事に関しては消しとけばいいんじゃないかな…と思われます。 それを言ってしまえばそうでしょうけど。 受けて側では判断出来ない場合もあるでしょうね!? どちらにしろ、送信側があらゆるリスクを考えて 送信しなければならない、ということだと思いました。 事によっては、自分の知らないところで、笑われていたりすることだって、大いに考えられるわけですからね! いくらでも、漏洩するものだとは思います。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.3

 第三者は基本的には見るものではない!とは思いますが、受け取り側が第三者に見られないようにすることは出来るのですから、受け取り側が送り手のプライバシーを守らなければいけないことだと思います。そして、送り手もそのリスクを考慮すべきです。どっちもどっちだと思います。双方がよく話し合うべきです。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 個人個人が、きちんと管理すること。 もちろんそこからだと思っています。 ただ、他のところの回答を見ていて、 「パートナーとは気軽に携帯電話の交換や、相手のメール見たりするよ~♪」 という回答が目に付いて、「はっ?それはやり取りした相手は知ってるの?嫌な場合もあるんじゃないの??」 と感じてしまったのです。 送り手もリスクを考慮する。 まさに、そうだな。気をつけなきゃ!と改めて思いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 おっしゃることは全くそのとおりで、特に間違いはありません。  とはいえ……本能ですからねー。  どこだったか、新聞社かどこかが行ったアンケートによると、女性の3人に1人は恋人のメールを覗くそうです。  うち、何割かは罪悪感はあるけどやめられないのだそうです。  中には、「恋人の動向は気になるのが当然」と主張なさるお方もいるようですが……。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 恋人や伴侶の動向が気になるのは、とてもよく解かります。私だって夫がいますし。 でも、二人の間だけのことでない場合、守られるべき ものもあるのでは?と、ふと疑問に思ったのです。。

関連するQ&A

  • 配偶者のメールをチェックすること

    今回友人から言われたことがどうしても気になり 質問を上げさせていただきました。40代女性です。 男女間ない職種のため、友人(既婚者)とメールのやりとりを頻繁にしていましたが 「女房がメールをチェックするから、しばらく控えてほしい」と言われました。 特に仕事の話、世間話が主ですが 奥様ってご主人がメールをしているとそんなに気にするものなのですか? 私は主人のメールを見たことはありません。 信頼もしているし、個人情報は夫婦間であっても尊重されるべきだと思うからです。 そして私の携帯も後ろめたいものはありません(当然ながら)。 友人は言ってました。 「悪い奴じゃないんだけどな…時々信用できないのか!?って怒りたくなるよ」と。 私は…自分の文章表現や気を使った絵文字などを 主人にいつも監視されていたらメールなど打つ気は失せます。 やはり相手によって文面などは変わるので(電話で声が変わるように) 例えが違っていたらごめんなさい。 他人の家に行って冷蔵庫を開けられる人が 人のメールも平気でチェックできる人…ではないかなと思います。 皆様はどのように思われますか?

  • 携帯のチェックについて

    もはや永遠のテーマとも言うべき携帯チェック問題。  見ない側は『プライバシーの尊重』という信頼に尽きますね。 見る側は『浮気の疑惑』『好奇心』ぐらいかな? 見ても良いものは何一つないパンドラの箱。 追い詰められて、別れる覚悟で浮気の証拠を探すケースもありますね。 携帯の見せ合いカップルもいます。 相手の携帯で着メロやゲームなどをしてる分は、 双方が納得してる事も含めて問題ないと思う。 ただ、一つ気になるのは『第三者のプライバシー』について。 つまり第三者(友人や知人など)からの受信メールはどうでしょう? もし、それを見てるとしたら第三者のプライバシー侵害になりませんか? 送信メールの場合は、自らが送った内容だから本人が許可してるなら良いと思う。 でも受信メールはあくまで特定の相手のみに出したもの。 いくら彼氏・彼女であっても見ていいものかどうかが疑問です。 (手紙の回し読みをやってるように思えて良くない気がします) 見せ合いカップルはその辺りの配慮をしてるのだろうか? 第三者のプライバシーについて、皆さんはどう思いますか? 気にしすぎだと思いますか?

  • 消去したメールを他人が勝手に復元した

    初めてなので、どういえばうまく伝えられるかわからないので、長くなるかもしれませんが、とても困っています。私はある女性とメールのやりとりをしていました。話が合うので、メール上で、プライベートな相談をしました。その女性はご主人がいて、心理カウンセリングをいろいろな方とされていて、個人情報なので見ないようにご主人にもいっていて、その都度、情報が漏れないように消されていたとのことでした。私は安心していろいろな相談をしていたのですが、共有パソコンで、その都度消していた、ゴミ箱もその都度、空にしていたとのことで安心していたのです。ところが、ある時、やりとりしていたメールを消去していて見られるはずのないものが、どうやって復元したのかわからないけど、プリントアウトされ、公開されたのです。内容はかなり私的なことで、性的悩みも書いていました。これを公開されたことで、私の信用も落ち、処分を伴うものとなりました。こうしたきわめてプライベートな内容を公に、しかもメール相手でない私からしたら、他人ですが、その人から公開されるいわれも何もないのに、そうされ、相手を訴える手だてがないのか知りたいのですが、こういったことは法的に違法ではないのでしょうか。相手に法的に問題があるから、と迫りたいのですが知識がないのと時間がないので、調べることもできず、悶々としています。解決の手だてがあれば知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 組織内におけるメールのチェック

    今でもメールをやり取りしている高校時代からの友人がいます。 その友人はコンピュータ会社に勤めてましてお昼休みの時間等を利用してメールをしたりしています。 (お昼休みとはいえプライベートのメールをすることが問題という点は反省すべきことなのはわかっています) 今までその会社は特に大きな問題がなければメールチェックがされることもなかったのですが、最近メールを日常的にチェック(監視)されるようなシステムに変更されたようです。 ・・・組織でメール内容をチェックするというのはどういうことでしょうか? もちろんメールサーバーの管理者権限を持つ人であればメール内容を読むのは簡単だというのはわかります。 しかし、その友人の会社も1000人以上はその場所に勤務しているので、まさか1000人分のメールのやり取りを全て監視している人がいるとも思えないのです。 その友人が社内の人に聞いたらメールの件名、内容に「特定のキーワード」に引っかかるものがピックアップされてきてそのメールのみ管理者が一通り目を通すと言うことを聞いたと言っています。 普通組織のメールチェックってそのように行っているのでしょうか? また「特定のキーワード」とはどういうものがあるのでしょう? 友人とのメールの内容は特に当たり障りのないもので読まれて困るものもないのですが、友人もそのシステムが導入されてからというもの、メールタイトルが 「お世話様です」 とかになっていたので、こんなんで意味あるのかなぁ?と疑問に思ってしまったのです。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 会社の上司はどこまで権限がある?

    私の部下が、会社のメールを使って、個人的なメールをやり取りしているという話を聞きました。 業務外のことですが、会社の資産を使ってです。 また会社の規則で、会社の資産は業務以外のことで使ってはいけないことになっています。 うちの環境では送信情報履歴が残っていて、見ようと思えばそのメールを見ることができます。 こういう場合当人の許可なしにやり取りしていたメールを見てもプライバシーの侵害になるということはないでしょうか? どういうメールをやり取りしていたか見せて具体的に問い詰めようと思っているのですが。 (ちなみに私は過去に同様のやり方で上司に怒られたことはあります。その時は謝って済ませ、プライバシー云々は考えませんでした) 管理者として許される範囲と、プライバシーの侵害の範囲。その明確な違いがあれば教えてください。

  • メールチェックしてください

    友達に紹介して貰った人♂とメールから始めました もう3日返信が無いのでこちらから再び送ろうと思っているのですが、相手に失礼があったらダメなのでメールチェックしてほしいのです 相手はかなり忙しい人らしいです メールの内容はこんな感じ↓ 返信が無いのに連続で送ってしまってすみません、心配になったもので。 最近急に涼しくなりましたが、体調の方はいかがですか? お仕事お忙しいのですね、ご無理はなさらないようにしてください、急に涼しくなったのも相まって心配してます。 くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。 私のメールで気分を害したとかはありませんか? 返信が無いのは忙しいからでは無く、私のメールで気分を害したからじゃないかとよからぬ心配をしています。 あ、だからと言って早く返せと言っている訳ではありません。 なにぶん心配性なもので…すみません。 でも、返信出来ない程忙しい仕事って何されてるんですか?純粋に気になりました。 って感じです 正直、だからと言って早く返せと言っている訳ではありません、は本音ではありません 本当はすぐにでも返してほしいくらいです でも言えるくらいまだ仲良くなってないので… 私の考えたメールで送っても相手に失礼にあたらないでしょうか?

  • 妻にメールをチェックされました。

    私は妻と二人の子供がいる男です。家族はとても大切ですし、妻のことも愛しています。 私の家にはPCが一台で、妻と私で兼用しています。最近忙しく家に帰ってからメールのチェックなどをすることも多々あります。お恥ずかしい話ですが、ログオフしているのを忘れていた日があったようで、妻(専業主婦)が全部内容をチェックしたようです。基本古いものは消去しますが、6000通はあったと思われる内容をチェックした事に驚きも感じております。仕事に関する固い内容がほとんどですが、時々部下の女の子や古い女友達と軽いメール交換をしているのも全て読まれてしまいました。正直非常に固い男と思われていると思いますが、女性が多い職場ということもあり、女性に関しては軽い感じでメールを送ることがあります。また、結構職場における情報収集の為に、いろんな女の子とメール交換をしているのも事実です。実際女の子達とランチに行く約束なども全部読まれてしまいました。 私自身神に誓っても浮気をする気はありません。しかし、妻はいろいろショックを受けたようで、泣き出してしまいました。そんなちゃらい男とは思わなかったみたいな事も言われました。実際浮気をしていませんし、今後も全くする気はないのですが、妻は信じてくれません。 質問は、奥様はやはり旦那さんのメールはチェックしたくなるものなんでしょうか?私は一応privacyということと、面倒くさいので妻のメールなどチェックした事はありません。あと、どうしたら浮気をしていないし、今後もしないということを信じてもらえるか良い案がありましたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の携帯を無許可で見た場合

    妻の携帯を許可無く、見た場合、妻の不特定多数のメール相手からプライバシーの侵害として訴えられる可能性はありますか? 状況としては、浮気してないかチェックのためですが、妻の女友達のメールも見てしまった場合です。特に、妻以外には内容を漏らす行為はしていません。

  • メールの無断転送での罪は?

    「メールの無断転送」についてお尋ねしたいのですが、 交際中の人が二股をかけていたらしく・・・ (もう1人の相手が)私と彼との携帯メールでのやり取りを全て自分の携帯かパソコンのアドレスに転送してコピー(保存)していたようなんです。これはプライバシーの侵害や個人情報に違反しないのでしょうか? 別れるように私にも相手から証拠(やり取りのメールコピー)があると 半分脅しのような連絡が着たので少し知識が欲しくて。。。 不正アクセスなど法にふれる行為なのか罰則があるのか教えて下さい。 これがもし家族であれば違法はないのでしょうか? 皆さんのお力をお貸し下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • thunderbirdで質問メールを送って、それに回答が届いたかチェックする

    thunderbirdを使っています。 質問メールを送っても、回答がこなくて困ることがままあります。 また、どれが回答取得済みで、どれがまだ返事をもらっていないかも チェックが大変です。 管理方法としてどういったものが考えられるでしょうか。 相手は複数宛先の場合が多いですが、必ずしも全員から回答をもらわなくて よいこともあります。