• ベストアンサー

排胞チェック

こんばんわ。 先日、妊娠について質問させていただいた者です。 今回は残念ながら、妊娠はしていませんでした。 今日生理が来てしまいました。 まだ主人に言っていませんが、言ったら私は泣いてしまいそうです。 先日初めて排卵検査薬を使ったので、 いつも以上に期待しちゃっていました、、、、、 で、先日質問させていただいたときに、市販の検査薬ではなく 病院で診てもらっては?と言うご回答をいただきました。 そこで、質問なのですが、 ・時期はいつごろ行ったらいいのか? ・不妊治療の病院それとも出産希望の産婦人科、どちらに行けば? ・ただ排胞チェックをしてもらえばいいのか、それとも  不妊から相談したらいいのか?  (結婚して2年くらいで子作りを始めて1年2ヶ月の31歳です。   先日のご回答で、生理不順では。というのをいただきました。) 思いついたことを並べて質問させていただきましたが、 どなたか教えていただけませんか? 分からないことだらけなので、すみませんが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

題名の「排胞チェック」とは、卵胞チェック、もしくは排卵チェックという意味でいいですか? > ・時期はいつごろ行ったらいいのか? 排卵日を特定してもらうためだけに行くのであれば、 ご自分のいつもの周期で考えて排卵より少し前あたりがいいでしょう。 例えば28日周期なら、11~12日あたりでしょうか。 排卵までもう少し時間があれば、卵の育ち具合が悪い場合に注射などの対処ができるので それに抵抗がなければ28日周期なら8日目くらいから行かれるといいです。 いずれにしろ、卵胞チェックは数回することが多いのでそのつもりでいてくださいね。 基礎体温を測っているのであれば、受診の際に持参してください。 > ・不妊治療の病院それとも出産希望の産婦人科、どちらに行けば? どの程度の治療を受けたいかによります。 とりあえずしばらくはタイミングを合わせて性交できればいいというのであれば 一般の産婦人科でもいいと思います。 (卵胞チェックをした上で、排卵日のおおまかな予測ぐらいはしてもらえます) 場合によっては詳しい検査や治療も受けたいと現在思っているのであれば 最初から不妊専門病院や不妊治療に力を入れている産婦人科に行くほうがいいでしょう。 > ・ただ排胞チェックをしてもらえばいいのか、それとも > 不妊から相談したらいいのか? 上に書いたように、質問者さんご夫婦の意向によります。 卵胞チェックだけでなく検査もしていきたいと思えば、医師に相談してみてください。 私としては、質問者さんの年齢と不妊暦からみて、 最初から不妊専門病院もしくは不妊治療に力を入れている産婦人科・クリニックに行き、 卵胞チェックとともに、検査と(必要なら)治療も開始するのがいいのではないかと思います。

futomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵胞チェック、排卵チェックということでかきました。 すみません・・・ ちょっと前に今年中にできなければ不妊の検査をやったほうが いいかな?!と考えてはいました。 先日こちらで質問させてもらったら、病院でも排卵チェックを やってくれるとたまたま知り、そっちの方がいいと教えて頂きました。 なので、ちょっと予定より早まりますが、思い切って不妊専門の病院に 行ってみようかと思い始めました。 ですが、実際行くとなると不安の方がいっぱいで。 未知の世界ですし。 なので、とっても詳しくまた分かりやすく教えていただき助かります。 基礎体温は結婚してすぐにつけ始めました。 病院に行く際には、忘れずに持って行こうと思います。 主人とよく話し合って、勇気を出して早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2です。お礼拝見しました。 確かに、不妊治療の第一歩には勇気がいることと思います。 でも、タイミングを合わせるだけで妊娠できることも多いですし、 薬や注射でちょっと体調を整えてあげるだけでも効果があるので 頑張って踏み出してみてください。 なお、初診時には必ずしもご主人が一緒でなくてもかまいません。 健闘を祈ります。

futomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとしたことで、幸せに一歩でも近づけるのならと思えば 頑張れる気がします。 主人は一緒でなくても大丈夫なのですね。 ちょっぴり安心です。 私以上に主人の気持ちが進まず・・・ まずは私が行ってみて報告しようと思います。 ほんとにほんとにありがとうございました。

• no1dog
回答No.1

不妊治療に通うものです。 ・時期はいつごろ行ったらいいのか? 本当は、今生理が来てるので、3日目に行くのがベストです。 (ほとんどの不妊専門病院で言われる日です) ・不妊治療の病院それとも出産希望の産婦人科、どちらに行けば? 年齢も31歳と言う事ですし、子作り始めて1年以上たってみえるので、不妊治療専門の病院で検査していただいた方がいいと思います。 産婦人科の先生とは経験・技術面でかなり違いがあると思います。 ・ただ排胞チェックをしてもらえばいいのか、それとも  不妊から相談したらいいのか? ご主人と奥様、両方の検査をされて、異常の有無で、タイミングを計った方がいいですよ。 30歳超えると、子宮の機能はガクッっと下がります。 1年以上妊娠してないと言う事なので、不妊症ですよ。

futomaru
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それぞれの質問に分かりやすくお答え頂き、とても参考になりました。 不妊治療の病院はちょっと前にネットで見つけた所があるのですが そこで大丈夫かな?!と言う不安もあります。 行ってみて、もし合わないようだったらまた考えればいいですかね? やっぱり主人と一緒に行った方がいいのでしょうか? ドキドキしますが、できるだけ早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。