• ベストアンサー

一次試験の作文について

いつもお世話になっています。 私は、現在M1で就活を行っています。何社も落ちて、精神的に参っています。落ちるところは、大体適正検査のところで落ちてしまいます。もう、筆記では落ちたくありません… そこで、今度受ける会社で作文があるのですが、内容は「あなたの将来像について」です。 私は、作文がかなり苦手なのですが、どのような点に注意して書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pechegrut
回答No.1

その会社で具体的に何をやりたいのか、そして何故そう思ったかの理由を文字制限ギリギリまで書けばいいと思います。 話題は一つに絞る。消極的、抽象的な言葉は避ける。一文はだいたい50文字くらい。段落は分かれている理由をはっきりさせる。序論、本論、結論の3段落構成にする。に気をつければいいと思います。 序論→問いに対する答え 本論→上の理由、何故そう思ったのかのエピソードが欲しいですね。 結論→この会社に対する意気込み 去年、公務員試験を受験した時、こんな感じにしました。具体的にシンプルが重要ですよ!

その他の回答 (2)

• cm800514
回答No.3

NO,1の方と似ていますが、まずは問いに対する答えを明確に書くといいと思います。 次に、その理由や詳しい内容などを付け加えていきます。 そうすれば最低限は論理的になっていますし、文章構成について考えすぎてしまうということも避けられるでしょう。 そして、まとめで会社をからめていけば、それなりの文章になるのでは? また、就活用の作文に関する本もたくさんありますので、参考にしてみるといいと思います。

• haru4413
回答No.2

小論文で色々見ることができるのですが、論理構築ができるかどうか、前向きな性格かどうか、くらいは少なくとも見てます。 時間がないので、論理性を高めるのは無理なので、前向きな文章を書くことだけをまずは考えましょう。 何かを否定否定する文章ではなく、肯定肯定、良いところを見つける文章です。 これだけでもずいぶん印象が変わるはずです。