• ベストアンサー

報酬

フリーランス、又は勤務デザイナーの方で、次の条件で仕事を引き受けてくださる方はどのくらい世間にいらっしゃるものなのでしょうか。 コンペである。コンペであるので納期はタイトで10日で2枚くらいで仕上げる事が必要。しかし、デザイン的には凝ったものでないといけない。何度も修正は入る。何度か来社してもらう必要がある。しかし、コンペに負けた場合ギャラは交通費含め一切支払わない。 この様な条件でも仕事を引き受けて下さる方はどのくらいいるものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.3

その会社とのつき合いによると思います。 わたしの周りのフリーランスのデザイナー(あくまでも個人営業の方)に その条件でいきなり知らない会社から受けてくれる方はいらっしゃいません。(と思います。) かなり、その会社と深いつき合いの場合、あくまでもお付き合いとして受けてくれるかも? 会社同士ですと、コンペに負けて一切支払い無くても運営していけますが、 フリーランスの方には大打撃です。 単純に報酬がないだけではなく、遊んでいたのと同じ事になるわけですから。 よく聞く話ですが、フリーの方でコンペ後の対応で縁を切ることもあるそうです。 勤務デザイナーの場合は、よくある条件ではないでしょうか? 営業が勝手に条件決めて仕事を取ってくるのですから。

Kenkou2234
質問者

補足

すいません。まるで発注側の様な質問の仕方をしていましたしたが、上記の条件で仕事をしたのは私です。 ネットでいろいろ調べた所やはり、haru2556さんの言われるトラブルは多いそうです。 大手広告代理店であっても、半年以上ほったらかしにされたので、内容証明書付郵便を送った所あわてて支払いがあったとか。 私の場合付き合いが深い等とんでもなく、いきなり仕事を請けて、負けの報告のメールが来ましたが、今回は負けましたが、また宜しくみたいな内容で、次も似た様な条件で仕事を頼まれるかもしれないのです。 支払いがないのは困ると電話をしましたが、上記の様に半年以上ほったらかされるかも知れません。正直この様な会社とは縁が切れてもいいので、支払って欲しいです。負けの原因もおそらく自分の単なる技量不足ではないと思われるのです。(その会社の勤務デザイナの人の案も出しているので) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ulmo
回答No.2

納期はともかく、他の条件がないと何とも言えません。  ・「2枚」とは何を指すのか?  ・「凝った」とはどの程度?  ・「下3万」の「下」って何? 負けには参加料も支払わないなんて! と かなり憤りもありますが、哀しいことに実際はそんなのザラです。 まぁでも、出さないなら出さないなりの案しか来ないよ、 とアドバイスしておきます。その上で何度も修正してもらうなんて、 余程の物好きしか応募しないと思いますよ。 良い案を集めたいなら、それに見合った金を払うことです。 金は渋って質だけ求めるなんて、 そんな都合のいいことが通る世の中ではありません。

Kenkou2234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。判りにくくてすいません。 >「2枚」とは何を指すのか? 例えばWEBサイトだと、TOPプラス中のページも。で2枚 >「凝った」とはどの程度? 大企業サイトやレベルの高いデザイナの作成する様な時間もかかり、お金も掛かったようなものです。判りにくいでしょうか。 >「下3万」の「下」って何? 最低レベル支払われる金額です。 >良い案を集めたいなら、それに見合った金を払うことです。 金は渋って質だけ求めるなんて、 そんな都合のいいことが通る世の中ではありません。 やはりそうですか。

Kenkou2234
質問者

補足

またウザ回答者ulmoかー。 ウザいな。 相変わらず乱暴でデタラメな回答専門者ぶってしてくるウザ回答者。ニートのくせに専門家ぶるなや 邪魔邪魔

回答No.1

フリーランスで7年ほどデザインやってます。 成功報酬によると思います。 安いのであれば、絶対に受けません。 納期10日であれば、ギリギリ50万円くらいまでなら受けるかも。 (日数×5万円で計算)←テキトーな計算ですが…

Kenkou2234
質問者

お礼

上が20万くらい、下は3万くらい。 負ければ如何なる理由があろうとタダになります。 いますでしょうか。こういう人。 回答ありがとうございます。

Kenkou2234
質問者

補足

すいません。 そんな条件で引き受けるプロはいないよ。とか、負けたらタダなんて外注先を舐めるなといったツッコミ回答もお待ちしています。