• 締切済み

子宮がん?痔?

友人が子宮がんかもしれないと悩んでいます。そうであるなら早急に検査したほうがいいと思うのですが痔かもしれないからと検診を受けに行ってないようです。全く別の病気だと思うのですが症状が似ていたりするのでしょうか。またそうであるにしても違いがあるなら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kakihime
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どのような症状があり子宮癌と痔という病名が思い当たったのかが分かりませんが、良ければ参考にしてください。 子宮癌は月経異常や月経時痛、不正性器出血、下腹部痛等が主な症状として挙げられています。月経に関する症状が子宮癌とは限らず、その他の病気である可能性は十分に高いです。 痔は、排便時痛、肛門部の痒み、肛門からの出血、肛門の脱出が主な症状です。 それぞれ一般的な症状であり、これに当てはまらないこともあります。 特に若い女性であれば婦人科、肛門科ともに受診にためらうかと思いますが、仮に子宮の疾患であれば出産に影響を及ぼす危険もあります。家族もしくは信頼できる方が付き添ったり、女性医師が勤務している婦人科を検索して受診されるよう勧められてはいかがでしょうか。 友人の方へのいい参考になれば幸いです。

michi317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼女は結果も心配だけれどそれ以外に病院へ行くこと自体にためらいがあるのだと思います。 負担にならない程度によい忠告や協力ができるよう私も病院等を調べてみようと思います。

noname#83658
noname#83658
回答No.1

私は男なのですが二十歳の時、 お尻が痛かったのを半年間放置した後、肛門科に行ったら、 痔ろうの一歩手前の肛門周囲膿瘍という状態だと言われました。 中の膿を出そうということになり、メスでつついたら、 膿ではなく、大量の出血がありました。 そこで、これはおかしいということでCTを撮ったら直腸の隣にソフトボール大の影があり、 国立がんセンターに直行。ということがありました。 嘘っぽいですが、ホントの話です。 病院に行きましょう。

michi317
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございます。 やはり自覚症状が何かしらあるのなら病院で診てもらうことが一番ですよね。 結果何でもないにせよ 安心できるには受診が一番だということを話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮癌検診で分かること

    今まで子宮癌検診など受けたことがないので全く分からず色々と教えてください。 私は未婚ですが、まわりの友人が子宮筋腫になりかけたなどの話を聞いて私も検査を受けに行った方がいいと思い、受けに行くことを決意しました。 どうせ受けるなら、一通りの検査を受けたいと思います。 私が今回受けたいと思っているのが、 *子宮癌になっていないか *子宮筋腫の疑いがないか *妊娠できる状態か *その他病気がないか なのですが、これは1つの検査でできるものなのでしょうか? たとえば、子宮癌検診をすれば他の事も分かるのでしょうか? ブライダルチェックというのがありますが、これを受けると妊娠できる状態かが分かるようですが、その他の病気も一緒に分かるのでしょうか? すみません、全くの初めてなので教えてください。

  • 子宮ガン健診って・・・。

    今年の8月で26歳になります。結婚5年目、子供はいません。 先日、従姉妹で1歳年下の子がガンで亡くなりました。 子宮ガンで手術をして、その1年後に転移してしまい亡くなったのですが、私も同年代ですので怖くなりました。 20代でも子宮ガンになる可能性は大いにあるとゆうことで、私も子宮ガン検診を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、子宮ガン検診とゆうものは、どのように検査するのでしょうか? 費用はどのくらいなのでしょうか? 無知な自分が恥ずかしいのですが、妊娠を希望しているため、やはり病気かどうかを早めに知っておいたほうがいいと思いました。 ちなみに、乳ガン検診も一緒に受けようと思っています。 お願いします。

  • 乳がん検診、子宮がん検診について教えて下さい

    区役所から定期健診の案内が届き、乳がん、子宮がん検診を受けるかどうか迷っています。 病院がとても苦手で、もし病気が見つかったらと思うと不安で仕方ありません。 現在心療内科に通院しており、抗不安剤(ソラナックス)を処方されているのですが、これを飲んで検診を受けても平気なのでしょうか? 10代の頃からふと感じた体の不調で重病を疑う心気症のような症状があり、心療内科には今年から通い始めました。 22歳の時に月経異常があり、子宮がんなのではないかと極度の不安で婦人科に行ったことがあります。 事前に家族が病院を訪れて私の症状を医師に伝えたところ、「癌ではなくホルモンの異常ではないか」と言われ、私自身が病院に行き受けた検査はエコーと血液検査だけでした。 若かったのと性行為の経験がないこともその2種類の検査だけで終った理由だと思いますが、現在30歳で子宮がん健診を受けるとしたら、エコーと血液検査だけというわけにはいかないのでしょうか? 性行為の経験は未だにないのですが、年齢を考えると詳しい検査を受けておいた方がいいのかよく分かりません。 それと乳がん検診ですが、これもやはり病気が見つかったら…と考えると不安です。 ネットで実際に検診を受けた方のブログを拝見していたら、検診後に今後乳がんにかかる可能性をパーセンテージで示したもの(検査結果を記した用紙?)をもらったとありました。 私は本当に些細なことも大げさに捉えて異常な恐怖心にかられてしまいます。 検診を受けて今は病気ではなかったとしても、その用紙に今後何パーセントの確率で乳がんにかかるなどと書かれていたら、それが原因でおかしくなってしまうのではないかと不安で怖いです。 とにかく病院や病気に対する恐怖心が半端なものではないので、これまで家族や友人にもその手の話はやめてで欲しいと頼み、避けてきたので全く知識がありません。 乳がん検診、子宮がん検診を受けたご経験のある方に、検査の感想やどの様に検査結果が知らされるかなど、できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診について

    こんばんは。 ここ10年程健康診断というものを受けたことが無く 市で実施している子宮がん(頸部)検診を受けてみようと思います。 そこでお聞きしたいのですが (1)子宮癌の検査というのは子宮がん以外の病気(子宮関係の)も分かる事があるのでしょうか? (2)検査はどのような検査(内診、エコーなど)なのでしょうか? (3)検査結果というのはその場で分かりますか?? (4)市の指定医療機関というのはとても小さな個人病院ばかりですが1700円のみでできるようです。 普通病院で子宮がん検査をしたいのですが・・・ って言うとどれくらいの料金になるのでしょうか? 安いようであれば大きな病院で検査を受けようかなとも思ってます。 上記の何点かでもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 子宮癌検診後に筋腫が見つかりました

    12月半ばに子宮癌検診をしました。 30代後半なので、おそらく子宮頸ガン検診だと思います。 1週間後、検査は陰性でした。 それから2ヶ月後、膣炎っぽい症状だったため婦人科に行き、ついでにと子宮内をエコーで見ました。1cm弱の筋腫があると言われました。 実は12月の検診の時にも同じくエコーで子宮内を見ていたのですが、その時には何も見つかっていません。画像をカルテに貼っているので、「12月には何も写っていないな」とおっしゃってました。 12月に癌検診をしたので、筋腫が見つかった時は癌検診はしていません。次回10月に癌検診と筋腫チェックをしましょうと言われました。 エコーで見ただけで、筋腫と癌の違いはわかるものなのでしょうか? また、たった2ヶ月で筋腫ってできるものなのでしょうか? ストレス負荷が多かった時期なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 子宮がん検診

    近々、市の子宮がん検診を受けようと思っています。 一昨年から秋に受けていて、今年は違う病院で受ける予定です。 (制度が変わったため) もともと飲んでる薬の副作用で生理が止まってるのですが (その薬をやめてほかの薬にしましたが、別の副作用がでたので、元に戻しました) 最近、10日から2週毎に2日間程度少量(おりものシートくらい)の出血があります。 月に一度程度なら軽い生理と思えるのですが、 頻繁にあるので何かほかの病気?と不安になっています。 こんななかで子宮がん検診を受けても大丈夫なのでしょうか。 普通の診察のほうがいいのでしょうか。 とりあえず子宮がん検診を受けるほうが格安なのでそのほうがいいと思っているのですが…。 子宮がん検診の結果異常なしだったら、病気の主治医に相談します。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮癌。

    子宮癌。 かなり思いつめています。 現在23歳の女です、今回子宮癌の検診に行こうと決意し、 何年も前から気にはなっていた物中々行けず、と言うのも、怖いのと、まさか自分がなんて 思っていきませんでした、しかし最近子宮癌になる若者が多いとの事で騒がれていて、パソコンなどで チョコチョコ調べてみました、症状を見たりすると、どのサイトでも当てはまり、怖くなり病院にいく事を決断しました、私の周りでも子宮癌になった子がいて話しを聞いたりしました。 まだ検査結果は聞いていませんが自分の勝手な考えでは80%ぐらい子宮癌のきがします。 現在彼が居るのですが、情けない話まだ彼には事実を話していません。 余計な心配も掛けたくない、今はそんな話をしても、余計ストレスを感じさせてしましそうで怖いから。 もし子宮癌だったら、彼とは別れようか悩んでいます。 彼の事は大好きです。しかしこれから子宮癌との闘病生活があったら彼に当たりそうで怖い、子供が産めない私と付き合うより出来る子と一緒になって欲しいと言う願いからこの事を考えています。 彼は最近私に冷たいので丁度いい別れの材料になるので本当の理由を言わなくても別れる事はできそうです、本当は別れたくも無い、病気と生活との事でもういっぱいいっぱいで正直辛くてこの先どうして良いかさえも解かりません。

  • 子宮がん検診をしすぎると逆に子宮がんになる確率が上がるって本当ですか?

    こんにちは。 子宮がん検診について、ご意見を頂ければ幸いです。 去年5月に子宮がん検診と超音波での乳がん検診を受けました。 1年に1回受けようと考えていたのですが、もうすぐ1年・・・というところで、 友人から気になる話を聞きました。 友人いわく 「子宮がん検診は子宮の組織を少し採取して検査する。つまりは傷つけている訳だから しすぎると逆にがんになる確率が上がるらしいよ」 との事です。 なので、2年に1回くらいにした方が良い・・・との事でした。 自治体などで、市民へ通知等で検診を促している所があるようですが そこのHPを拝見したところ2年に1回という所が多いようです。 理由としては『2年に1回でも毎年検診を受けるのと同等の有効性が認められるから』との事でした。 どなたか、真偽の程をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう