• 締切済み

子宮がん?痔?

友人が子宮がんかもしれないと悩んでいます。そうであるなら早急に検査したほうがいいと思うのですが痔かもしれないからと検診を受けに行ってないようです。全く別の病気だと思うのですが症状が似ていたりするのでしょうか。またそうであるにしても違いがあるなら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kakihime
回答No.2

どのような症状があり子宮癌と痔という病名が思い当たったのかが分かりませんが、良ければ参考にしてください。 子宮癌は月経異常や月経時痛、不正性器出血、下腹部痛等が主な症状として挙げられています。月経に関する症状が子宮癌とは限らず、その他の病気である可能性は十分に高いです。 痔は、排便時痛、肛門部の痒み、肛門からの出血、肛門の脱出が主な症状です。 それぞれ一般的な症状であり、これに当てはまらないこともあります。 特に若い女性であれば婦人科、肛門科ともに受診にためらうかと思いますが、仮に子宮の疾患であれば出産に影響を及ぼす危険もあります。家族もしくは信頼できる方が付き添ったり、女性医師が勤務している婦人科を検索して受診されるよう勧められてはいかがでしょうか。 友人の方へのいい参考になれば幸いです。

michi317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼女は結果も心配だけれどそれ以外に病院へ行くこと自体にためらいがあるのだと思います。 負担にならない程度によい忠告や協力ができるよう私も病院等を調べてみようと思います。

noname#83658
noname#83658
回答No.1

私は男なのですが二十歳の時、 お尻が痛かったのを半年間放置した後、肛門科に行ったら、 痔ろうの一歩手前の肛門周囲膿瘍という状態だと言われました。 中の膿を出そうということになり、メスでつついたら、 膿ではなく、大量の出血がありました。 そこで、これはおかしいということでCTを撮ったら直腸の隣にソフトボール大の影があり、 国立がんセンターに直行。ということがありました。 嘘っぽいですが、ホントの話です。 病院に行きましょう。

michi317
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございます。 やはり自覚症状が何かしらあるのなら病院で診てもらうことが一番ですよね。 結果何でもないにせよ 安心できるには受診が一番だということを話してみたいと思います。