子宮癌検診で知りたいこととは?

このQ&Aのポイント
  • 子宮癌検診の必要性や検査内容について教えてください。
  • 子宮癌検診は子宮癌だけでなく、子宮筋腫や妊娠可能性、その他の病気もチェックすることができるのでしょうか?
  • ブライダルチェックを受けると子宮癌だけでなく、妊娠可能性やその他の病気も分かるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮癌検診で分かること

今まで子宮癌検診など受けたことがないので全く分からず色々と教えてください。 私は未婚ですが、まわりの友人が子宮筋腫になりかけたなどの話を聞いて私も検査を受けに行った方がいいと思い、受けに行くことを決意しました。 どうせ受けるなら、一通りの検査を受けたいと思います。 私が今回受けたいと思っているのが、 *子宮癌になっていないか *子宮筋腫の疑いがないか *妊娠できる状態か *その他病気がないか なのですが、これは1つの検査でできるものなのでしょうか? たとえば、子宮癌検診をすれば他の事も分かるのでしょうか? ブライダルチェックというのがありますが、これを受けると妊娠できる状態かが分かるようですが、その他の病気も一緒に分かるのでしょうか? すみません、全くの初めてなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 子宮がん検診は 検診の仕方としては、内診をして細胞採取し、(子宮頸がんの細胞診) 膣部をみるコルポスコープ診断(これも細胞採取) がありますが、 あとはエコーで卵巣や子宮の状態をみます。 ひとつの検査でできますが、結果は1週間後に聞きに行かなければいけません。そこで緑の手帳をくれます。これを毎年持って行きます。 ブライダルチェックはさきのチェックのほかに血液検査、尿検査など多岐にわたります。費用は3万円弱でしょうか。 http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/ninnsinnnotame/bridalcheck.html ほかの病気もあればわかると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html
TripLover
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで貼りつけて頂いてありがとうございます。 ものすごく分かりやすかったです。 私は近々結婚する予定はないですが、 ブライダルチェックというものを受けてみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子宮癌検診後に筋腫が見つかりました

    12月半ばに子宮癌検診をしました。 30代後半なので、おそらく子宮頸ガン検診だと思います。 1週間後、検査は陰性でした。 それから2ヶ月後、膣炎っぽい症状だったため婦人科に行き、ついでにと子宮内をエコーで見ました。1cm弱の筋腫があると言われました。 実は12月の検診の時にも同じくエコーで子宮内を見ていたのですが、その時には何も見つかっていません。画像をカルテに貼っているので、「12月には何も写っていないな」とおっしゃってました。 12月に癌検診をしたので、筋腫が見つかった時は癌検診はしていません。次回10月に癌検診と筋腫チェックをしましょうと言われました。 エコーで見ただけで、筋腫と癌の違いはわかるものなのでしょうか? また、たった2ヶ月で筋腫ってできるものなのでしょうか? ストレス負荷が多かった時期なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮ガン検診について。

    30代前半の未婚の者です。 ここ半年ほど生理不順で婦人科に通い検査(MRI・採血)をし、 筋腫が3~4CMがいくつかある事がわかり、 経過観察で半年後に診察する事になりました。 診察の時、 「本当は子宮ガン検診もした方がいいのですが、なかなか難しいので・・・」 と言われたのですが、他に言われた事をメモしている時だったので 聞き流してしまいました。 家に帰ってから何故?難しいのかを聞けばよかったと後悔しています。 未婚だから?出産経験がないから?難しいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子宮癌検診について

    こんにちは。 今度子宮癌検診をすることになっているのですが、痛みは伴いますか? あと、実は現在妊娠中、臨月です。そんな体でも検査に問題はないのでしょうか? (なぜ妊娠中に??と思われるかもしれませんので、補足致します。里帰り出産のため、転院したのですが、その転院先の病院の方針で、どの患者さんにも子宮癌検診を勧めているとのことでした。なので、他の妊婦さんは多分妊娠初期にしているんだと思います。) どのような検査方法なのか、妊婦に問題はないか、ご存知の方、アドバイスいただきたいです。

  • 子宮ガン検診について

    私は月経困難症の治療のため低用量ピルを服用しています。 セックスをしたことはないので避妊目的には使っていません。 先日かかりつけの産婦人科の先生から区で無料でやってくれる子宮ガン検診を受けるようにと言われました。 子宮ガン検診はどのようなことをするのでしょうか? ピルをもらう為に初めて今のかかりつけの病院に行った時に内診があって、膣をクスコで広げられて中を見られたのですがそれがとても痛く、また肛門から指を入れられてお腹とお尻の中から子宮を触る診察もあり、これも辛かったです。 それでも私が痛くてじっとしていられなかったのであまりどうなっているかわからなかったようで、結局お腹の上から機械を当てて中を写して見る診察をしただけで終わりました。 先生は「多分」内膜症や筋腫はないだろうと言っていました。 子宮を直接チェックしないと病気かどうか確実に判断するのは難しいのですよね? 子宮ガン検診も子宮をチェックするものですよね? できればもう二度とそういった診察はしたくないし、考えるだけでも辛いのですが、ピルを服用している以上検査をしないのはもっと不安なのでがん検診に行く覚悟はしています。内容を知って心の準備がしたいのでどのようなことをするのか詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診でわかること

    今度、初めて子宮ガン検診(集団)を受けます。 自分では、子宮ガンの心配より子宮内膜症の心配があり、 検診を受けてみようと思ったのですが、最近、 子宮ガンと内膜症の診察の仕方って違うということを知りました。 子宮ガン検診では子宮内膜症の疑いなどはわからないのでしょうか? あと、検診を受ける上で、アドバイスがありましたら、教えてください。 例)スカートで行った方がよい

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

  • 子宮ガン検診について

    市の方から、子宮ガン検診のお知らせが来ました。 市の移動バスの中で受けると¥600で 市の指定した病院で、見てもらうと¥1200 なのですが、私は筋腫も持っているので 病院で見てもらおうと思っていますが 病院だと、ガン検診だけだと、 初診料は取られないのでしょうか? 一緒に、筋腫も見てもらうと 初診料とか取られちゃうんでしょうか?