子宮癌検診で知りたいこととは?

このQ&Aのポイント
  • 子宮癌検診の必要性や検査内容について教えてください。
  • 子宮癌検診は子宮癌だけでなく、子宮筋腫や妊娠可能性、その他の病気もチェックすることができるのでしょうか?
  • ブライダルチェックを受けると子宮癌だけでなく、妊娠可能性やその他の病気も分かるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮癌検診で分かること

今まで子宮癌検診など受けたことがないので全く分からず色々と教えてください。 私は未婚ですが、まわりの友人が子宮筋腫になりかけたなどの話を聞いて私も検査を受けに行った方がいいと思い、受けに行くことを決意しました。 どうせ受けるなら、一通りの検査を受けたいと思います。 私が今回受けたいと思っているのが、 *子宮癌になっていないか *子宮筋腫の疑いがないか *妊娠できる状態か *その他病気がないか なのですが、これは1つの検査でできるものなのでしょうか? たとえば、子宮癌検診をすれば他の事も分かるのでしょうか? ブライダルチェックというのがありますが、これを受けると妊娠できる状態かが分かるようですが、その他の病気も一緒に分かるのでしょうか? すみません、全くの初めてなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 子宮がん検診は 検診の仕方としては、内診をして細胞採取し、(子宮頸がんの細胞診) 膣部をみるコルポスコープ診断(これも細胞採取) がありますが、 あとはエコーで卵巣や子宮の状態をみます。 ひとつの検査でできますが、結果は1週間後に聞きに行かなければいけません。そこで緑の手帳をくれます。これを毎年持って行きます。 ブライダルチェックはさきのチェックのほかに血液検査、尿検査など多岐にわたります。費用は3万円弱でしょうか。 http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/ninnsinnnotame/bridalcheck.html ほかの病気もあればわかると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/shikyugan_kenshin.html
TripLover
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで貼りつけて頂いてありがとうございます。 ものすごく分かりやすかったです。 私は近々結婚する予定はないですが、 ブライダルチェックというものを受けてみようと思います。 ありがとうございました!!