子宮がん検診の受診についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 子宮がん検診の受診についての不安と疑問を抱えています。最近、頻繁に少量の出血があるため、他の病気の可能性も心配です。しかし、子宮がん検診を受けてみたいと考えています。子宮がん検診の結果が異常でなければ、専門医に相談するつもりです。
  • 子宮がん検診を受ける際の不安と疑問を抱えています。生理が頻繁にあり、少量の出血もありますが、他の病気の可能性も考えられます。しかし、子宮がん検診を受けることが格安であるため、受けてみたいと思っています。異常がなければ専門医に相談する予定です。
  • 子宮がん検診の受診に不安と疑問を抱えています。最近は頻繁に少量の出血があり、他の病気の可能性も気になります。しかし、子宮がん検診を受けることが格安であるため、受けてみることを考えています。異常がなければ専門医に相談するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮がん検診

近々、市の子宮がん検診を受けようと思っています。 一昨年から秋に受けていて、今年は違う病院で受ける予定です。 (制度が変わったため) もともと飲んでる薬の副作用で生理が止まってるのですが (その薬をやめてほかの薬にしましたが、別の副作用がでたので、元に戻しました) 最近、10日から2週毎に2日間程度少量(おりものシートくらい)の出血があります。 月に一度程度なら軽い生理と思えるのですが、 頻繁にあるので何かほかの病気?と不安になっています。 こんななかで子宮がん検診を受けても大丈夫なのでしょうか。 普通の診察のほうがいいのでしょうか。 とりあえず子宮がん検診を受けるほうが格安なのでそのほうがいいと思っているのですが…。 子宮がん検診の結果異常なしだったら、病気の主治医に相談します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soul-ken
回答No.1

年齢、薬の名前など詳細がわからないため確定的なことは言えませんが、正常でない症状がある場合は異常が無いか検査をする必要があります。  一般的な子宮がん検診は子宮頸がん検診を指すことが多いと思います。  不正性器出血の原因は子宮頸がん以外にも子宮体がんや現在飲んでいる薬の影響などなど多くあります。  子宮頸がん検診のみを希望されるのであれば、市民検診でいいと思いますが、不正性器出血と言う正常でない症状があるので、婦人科を受診して検査を受けるのがいいのではないでしょうか?  病院を受診して、異常に関しては診察を受け、子宮がん検診に関しては用紙を用意しておけば市民検診扱いもできると思います。