結婚祝いのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いの手作りプレゼントのアイデアが知りたいです。
  • レミオロメンの「3月9日」がBGMに流れるような贈り物のアイデアを教えてください。
  • 物としての結婚祝いではなく、手作りの何かで喜ばれるアイデアを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのアイデア

お世話になります。 親友が結婚するので手作りのプレゼントを渡したいのですが、 いいアイデアが浮かびません!! その子の誕生日が「3月9日」なので、 レミオロメンの「3月9日」がBGMに流れるような何かを贈りたい!というアイデアまで出来上がっているのですが、 その「何」がイマイチ浮かばないんです。 物として(家電)数ヶ月前に結婚祝いは贈っているのですが、 手作りの「何か」でいいアイデアはありませんか? よろしくお願いいたします☆

みんなの回答

回答No.1

BGMが決まっているのでしたら、親友との思い出の写真をスライドショーにしてフォトムービーなんてどうですか? 写真に色々文字など添えて、笑わせたり感動させたり。 以前知人にも同じような相談をされました。そのときは義父の退職祝いにってことでしたが、温泉旅行に招待したときにDVDプレーヤーを持参して、食後に見せたそうです。義父の好きな歌をバックに写真を流して、最後は感謝の思いをつづった手紙をエンドロールにしたそうです。 義父、義母ともに大号泣して喜んでくれたそうですよ! 知人はウィンドウズのムービーメーカーで作成したようです。 PCに疎い人だったけどうまく作れたみたいですよ!

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    今度結婚式を挙げる実姉に サプライズ的なプレゼントをしたいと思っています。 もう籍は入れていて、その時に正式な(?)結婚祝いはあげています。 サプライズ的なプレゼントのアイデアを募集したいのです。 自分でも考えたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばないので。 自分が考えたのは夫婦茶碗を焼いてプレゼントです。 手作りで考えています。 年は二人とも20代後半です。 式は11月前半なので時間はあるので、 時間がかかるものでもかまいません。 皆さんぜひアイデアをよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いの家電製品、蒸し器

    こんにちは。 12年間の付き合いになる親友の結婚祝いで、蒸し器や、家電製品が欲しいとのことだったのですが…無知な為、教えて頂きたいです。 まず、家電製品で調理が早く仕上がる物としたら圧力鍋かな?と考えているのですが…値段もそこそこするので、2万以内の物にしようかと思っています。 蒸し器や家電製品で、使い方が簡単で調理が手早くできるオススメの物はないでしょうか? また、親友は結婚した3ヶ月後にはお母さんにもなります。そのため、新婚旅行もありません。 旦那さんと2人だけで付き合ってきた期間も1年未満のため、2人だけで旅行へ行った、テーマパークでデートしたということも少ないので、赤ちゃんが産まれてからでも行ってきたら。という意味で、そういったチケットをプレゼントするのと、どちらが喜ばれるでしょうか。 赤ちゃんは、親友のご両親が近くに住んでいらっしゃるので、その日は甘えたら…となってしまいますが。。 結婚祝いで家電製品をあげるか、迷っています。 オススメの物や、ご意見がありましまらよろしくお願いします。

  • 親友の結婚祝いについて

    10年以上の付き合いになる親友が11月に結婚します。 大変嬉しい事に、式・披露宴・二次会の参加で、二次会では司会を頼まれています。 私にととって一番の大親友なので、ご祝儀以外に何かプレゼントしたいと考えているのですが、ペア物は他のお祝いとカブるかも、など色々考えて悩んでいます>< 私がアロマテラピーをしているので(資格有り)私自身がアロマトリートメントの施術をしてあげるか、サロンのトリートメントをプレゼントするのもイイかな、と考えています。 良いアイディアやアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 友人の結婚祝い

    高校時代から10年来の親友が結婚します。 結婚式は2月ですが、その友人が10月に誕生日があります。 10月あたりに私やその友人を含めて4人で会う予定があります。 4人は高校時代の部活動が同じでした。 私とその他の友人2人で、結婚する友人に結婚祝いのプレゼントをしようと思っています。 3人合わせればそれなりの物が贈れるかなと思いまして。 10月に会う時には誕生日プレゼントをそれぞれ用意してくる予定なのですが、結婚祝いのプレゼントはいつ頃渡すのがよいのかなと悩んでいます。 やはり早い方が良く、10月に会う時に一緒に渡す方が良いでしょうか? また、金額はどのぐらいが適切でしょうか? 私も友人も20代後半の女性ですが、その友人が一番先に結婚が決まりました。 となると、他の友人(私も含めて)が結婚するときの前例になるというか、今後も同じようにすることになると思うのです。 今後もお互いに負担に思うことなく、快く出せる金額であるべきだと考えています。 特に、今回結婚する友人が、他の友人が結婚するときになって、「こんなことになるならあの時別にプレゼントなんていらなかったのに」と思うようなことにだけはしたくないのです。 御祝儀も渡すことですし、1人5000円程度が適当だと考えていますが、客観的に見ていかがでしょうか? 3人合わせて1万5千円になりますが、これぐらいあればいいものが贈れるかなとは思っているのですが・・・ このぐらいで十分でしょうか? あるいはこの金額は負担になるでしょうか? プレゼントの品物もまだ全く決まっていません。 結婚祝いにはどのような物が喜ばれるでしょうか? 20代も後半になるというのに、自分も含め周囲で結婚がなかったもので、全く経験がなくわからないことだらけです。 たくさん質問してしまいましたが、どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    親友が結婚することとなったのですが、とりあえず籍だけいれるということなので、何かプレゼントだけしようと思うのですが、何をあげれば良いか困っています。 印象的ですてきなプレゼント、良いアイデアだあったら教えてください。

  • 結婚のお祝いについて☆

    私の友達(親友)が、近々結婚する事になりました。 披露宴など、一切なしで籍だけを入れるそうです。 この場合、お祝いをどうしたら良いか考えてます。 金額もどのくらいか、ピンときません。 物を贈るか、現金にするか、も迷っています。 もし何かプレゼントする場合は、彼女の欲しい物にしたらいいのか、旦那さんの希望も聞くべきなのか、どうなんでしょう?? 旦那さんになる彼とも、ぼちぼち仲良くしてるので、2人へのお祝いとして、考えたら良いのか。。。 どっちみち、他の友達と3人で、出し合おうと言っていて、プレゼントでも現金でも同額で考えてます。 こうゆう場合の、大体の金額(1人あたり)を知りたいです。あと、プレゼントの場合は「彼女へ」、と考えて良いのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 親友の結婚祝い

    こんばんわ、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 4月に親友(女性)が結婚することになり、何か結婚祝いを贈ろうと考えてます。 親友はシャンパンが好きなので、お祝い品はシャンパンを考えてます。 そこでご相談なのですが、ワインであればこのようなお祝いの時に「生まれた年のワイン」をプレゼントすることが出来るのですけど、シャンパンで何か意味をもたせることは出来るのでしょうか? 例えば、シャンパンの名前がお祝いっぽい意味を持ってたり。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いをしたいです。

    結婚祝いで相談しますのでよろしくお願いいたします。 私の兄は3月下旬に結婚式を予定していましたが、こちら宮城県で震災のため中止になってしまいました。 お嫁さんの実家が三陸の小さな浜で、安否が何日も不明で一時は大変心配しましたが、本当に幸いなことにみんなの無事が確認できました。 この辛い体験の中にも、縁あって結ばれた二人と両家の絆を深めるために、ささやかながら食事会をしようということになりました。 (結婚式は二人の友人が手作りでプレゼントしてくれたということでした) そこで、ただ食べて終わりではつまらないので、新郎新婦には内緒で何かイベント的な演出ができないかと思うのですが、なにか良いアイデアは無いでしょうか? とりあえず甥っ子姪っ子がいるのでエンジェルブーケっぽく花束と、何か記念になるようなちょっとした物を一緒に渡したらどうかなと思うのですが、アイデアが浮かばなくて・・・。 急なことなので準備に時間がかかることは出来ないので、ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いたします。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう