• 締切済み

結婚祝い

 気分を害される方もいることが承知で書きます。質問・・・もそうですが、聞いてください。と言うか、聞いて欲しい!!結婚が決まり、友人に(独身)結婚すると話したらご飯を食べた時に【結婚祝いだよ。大事に使ってね】とコーヒーカップを頂きました。  とても、嬉しかったのですが暗い色のカップで洗いものをしていたら取っ手のところが、パリンと取れてしまいました><びっくりして、もう一つのを見てみるとやはり取っ手のところの焼きがきちんとしていないものでした・・・・・。  友人は、京都で買ったいいものだから!!と得意げでしたが・・・実際は3千円もしないものでした。結婚祝いは親戚や会社からも沢山頂きましたが、どれもきちんとした素敵なもので、毎日使っていますが壊れたものなんていありません。  なので、驚いてしまいました。彼女は、同い年ですが大学院まで行った子なので私の方が就職が早くご飯に行くと『いいよいいよ、私が払うよ。学生さんだもんね』と言って、割り勘にはしませんでした。私は、結構振舞ってしまう性格で彼女が学生さんの間は奢ってあげることがかなり多かったです。  もともと、誕生日プレゼントなど交換もしてましたがあまりにも趣味が違うので『お誕生日は、プレゼントはもういいよ~大人だし』と言って、やめてもらいました。私は、見栄を張っている訳ではないけどやはり貰って嬉しいもの、自分でも欲しいものを中心に考えます。  でも、彼女は言葉は悪いですが安物を送ってきます。まだまだ結婚をする気配のない彼女。もし結婚する時は、やはり変な物は送りたくないです。でも、最近になって『私だけ損してるな~』なんて考えてしまうことがあります・・・彼女は良い子だと思いますが、最近会うのが面倒なのです。小学校からのおさな馴染で、向こうから会おうよと言ってきて会いますが最近面倒で・・・  プレゼントは気持ちだと思いますが、そうも想えなくなっている自分がいて・・彼女は地味な人で『本当にさ~忙しすぎてお金使う暇がないよ。年間相当たまってて、ボーナス出ないけど貯金が150万は貯まるんだよね』とか言っていて、何だかなぁと思ってしまいました。  そりゃ、使わなきゃ貯まりますよと心の中で思いながら・・・は~私が性格悪いのでしょうかね。ちなみに、体調を崩してしまい結婚後に仕事は辞めて主婦です。主人も若いので、決して裕福では無いですがお金に不自由を感じてはいません。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.1

居ますよね…そぅいぅ人。 私はやはり、贈り物は値段ではなく気持ちだと思いますが…あまりにもケチケチした物ならば、お返しも同額程度のものにします(笑) あえて、商品にヒビが入っていたようだから、同じものを取り寄せようと思う・購入したお店を教えてと伝えてみては? 普通の人なら値段が解るので恥ずかしいと思いますが。

noname#150302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観なのでしょうかね・・・ちょっと常識が無い彼女なので、分からなかったのかな~ ロイヤルコペンハーゲンやジノリ・ウェッジウッドにバカラにと・・・皆さんから頂いた食器などはそれはそれは、頂いて重宝するものばかりでした。ロイヤルコペンハーゲンなんかは薄いですが、おっちょこちょいの私でも割れたりってことはないです。 自分は、彼女のように非常識なことはしてないので反面教師にするっていうのもないのですよね。はぁ・・・とため息が出てしまいました。 遊びに来た時に、使ってくれてる??と言われたので、申し訳ないけど一日で割れちゃったよ><ごめんね。と言うと、『え?せっかくの記念の品なのに。でも、何かの身代わりになったと思えばいいか。気にしないで。いつか、割れるものだし』と言われ絶句・・・ やはり、結婚のお祝いって安ものはあげちゃいけないと思いました。今後、距離を置こうと思ってます。

noname#150302
質問者

補足

大人になった今、彼女に対して疑問が浮かびます。学生の頃は、さほど気にせず流せたことも今は『一体この人は何なんだろう』と思います。 彼女とは全然違う業界に就職しました。そこで出会った友人やパートさん方との付き合いの方が楽なのです。不思議ですよね。普通、幼なじみとかの方が気を使わないはずなのに・・・ 私は態度に出さないので、向こうは気付いてないだろうな。気付いてしまったのだし、今後は家庭も持ったことだしうまく断ろうと思ってます。 金銭感覚・センス・趣味・恋愛観など全く合わない(笑)きっと疲れてしまったのだな~と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • 結婚祝いについて。

    友人が11月に結婚式をあげます。私の結婚式(12年前)にも出席してくれた友人で、彼女からは当時2万円のお祝いと宝石箱のプレゼントをもらいました。 30過ぎた今、やはり1万ぐらい足してお祝いは3万円つつむべきでしょうか? お金と、プレゼントとして二人の似顔絵を描いたウェルカムボードを作る予定です。

  • 結婚祝いで、貰って嬉しいものは?

    先日結婚した者ですが、様々な人から色々なお祝い品を頂いたのですが・・・ 私の弟(学生)が、5000円で何かプレゼントをあげたい・と言ってくれています。 でもいざそう言われると、欲しいものが思いつきません・・・ これは貰って嬉しかった!重宝している! というものがあれば、是非教えていただきたいのです。 ちなみに ルクルーゼのお鍋 カップ・食器類 バス系ギフト デジタルフォトフレーム は既に頂いております・・

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • 結婚式・・お祝いを贈らないといけないですか?

    私は21歳で結婚しました。 式はしていません。 気が付く子はお祝いをくれたのですが、ほとんどの友達からはお祝いを貰っていません。 最近みんな結婚をしだす年齢になってきました。 先日友人が結婚するので式に来て欲しいと連絡がありました。 ですがもう3年は連絡を全くとっていません。 私は結婚してから地元を離れたので式に出るには交通費も往復4万円ぐらいかかります。交通費は負担です。 欠席しようと思います。 その場合のご祝儀やプレゼントなどを贈らないと常識がないと思われるでしょうか? 自分もお祝いしてないし仕方ないか~とは思ってくれないでしょうか? これからまた同じような人達からの結婚式に招待される機会が増えそうです・・

  • 友人の結婚祝い

    高校時代から10年来の親友が結婚します。 結婚式は2月ですが、その友人が10月に誕生日があります。 10月あたりに私やその友人を含めて4人で会う予定があります。 4人は高校時代の部活動が同じでした。 私とその他の友人2人で、結婚する友人に結婚祝いのプレゼントをしようと思っています。 3人合わせればそれなりの物が贈れるかなと思いまして。 10月に会う時には誕生日プレゼントをそれぞれ用意してくる予定なのですが、結婚祝いのプレゼントはいつ頃渡すのがよいのかなと悩んでいます。 やはり早い方が良く、10月に会う時に一緒に渡す方が良いでしょうか? また、金額はどのぐらいが適切でしょうか? 私も友人も20代後半の女性ですが、その友人が一番先に結婚が決まりました。 となると、他の友人(私も含めて)が結婚するときの前例になるというか、今後も同じようにすることになると思うのです。 今後もお互いに負担に思うことなく、快く出せる金額であるべきだと考えています。 特に、今回結婚する友人が、他の友人が結婚するときになって、「こんなことになるならあの時別にプレゼントなんていらなかったのに」と思うようなことにだけはしたくないのです。 御祝儀も渡すことですし、1人5000円程度が適当だと考えていますが、客観的に見ていかがでしょうか? 3人合わせて1万5千円になりますが、これぐらいあればいいものが贈れるかなとは思っているのですが・・・ このぐらいで十分でしょうか? あるいはこの金額は負担になるでしょうか? プレゼントの品物もまだ全く決まっていません。 結婚祝いにはどのような物が喜ばれるでしょうか? 20代も後半になるというのに、自分も含め周囲で結婚がなかったもので、全く経験がなくわからないことだらけです。 たくさん質問してしまいましたが、どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚お祝いのお金 (結婚式欠席の場合・・・)

    25歳・主婦です。 友人の結婚式に招待されましたが、出席する頃は息子がまだ生後3ヶ月、という事と、その日、家族がみんな仕事で忙しく子どもの面倒を見れる人が居ない理由で欠席することにしました。 その友人は、私の結婚式に来てくれた友人です。 どうしても出席したかったのですが・・・。 そこで、お祝いのお金についてご相談です。 私の結婚式には、3万円を包んで持ってきてくれました。 友人の結婚式に出ずにお祝いのお金だけ送る場合は、いくら送るのがいいと思いますか? (こうゆう場合、おくる金額が多いと、逆に相手がお返しを送る事を考えたりしてしまうので、それも困らせるようなことは避けるべき、と、以前ラジオで聴いたことがありますが、金額等はっきりした回答は全く覚えていません) ちなみに、お祝いのお金 + 何かプレゼントでも いいのですが・・・ 相場のアドバイス下さい よろしくお願いします

  • もらって嬉しかった結婚祝いは?

    15年ほどの付き合いの友人が結婚しました。 披露宴には呼ばれませんでしたが、結婚する旨の報告はありました。 結婚祝いは何がいいか聞いたのですが、気持ちだけで……のような返事だけで困っています。 最近、とあることでとてもお世話になっていることもあるので、プレゼントしたいのですが。 私が結婚したときは、いらないものを頂くよりは欲しい物がいいと思ったので、聞いてくれた友人の予算を伺いリクエストしたのですが…… 質問は「もらって嬉しかった結婚祝いは何ですか?」です。 皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思います。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 結婚のお祝いプレゼント何が良いか悩んでいます。

    10月に友人の結婚式があります。 招待状を送っていただいたのですが、子どもがまだ9ヶ月と小さく、会場が泊りがけでないといけない場所ですので、今回は欠席することにしました。友人にお祝いを贈ろうと考えているのですが、現金1万円+プレゼントを考えています。電報でも良いのですが、自分自身の結婚式のときに電報がたくさん来て同じものがたくさんだったので、同じお金を出すなら違うプレゼントが良いかなぁと思っています。頂いて嬉しかったプレゼント、送って喜ばれたプレゼントがあれば教えてくださいよろしくお願いします。 ちなみに結婚する友人は女、25歳です。

このQ&Aのポイント
  • 最近Windows10の更新プログラムを適用した後、Brother DCP-J577Nプリンターで印刷ができなくなりました。
  • Windows10の更新プログラムを適用して以降、Brother DCP-J577Nプリンターでの印刷が不可能になりました。
  • Brother DCP-J577Nプリンターでの印刷ができなくなった原因は、最近のWindows10の更新プログラムの適用です。
回答を見る