• 締切済み

結婚祝い

気分を害される方もいることが承知で書きます。質問・・・もそうですが、聞いてください。と言うか、聞いて欲しい!!結婚が決まり、友人に(独身)結婚すると話したらご飯を食べた時に【結婚祝いだよ。大事に使ってね】とコーヒーカップを頂きました。  とても、嬉しかったのですが暗い色のカップで洗いものをしていたら取っ手のところが、パリンと取れてしまいました><びっくりして、もう一つのを見てみるとやはり取っ手のところの焼きがきちんとしていないものでした・・・・・。  友人は、京都で買ったいいものだから!!と得意げでしたが・・・実際は3千円もしないものでした。結婚祝いは親戚や会社からも沢山頂きましたが、どれもきちんとした素敵なもので、毎日使っていますが壊れたものなんていありません。  なので、驚いてしまいました。彼女は、同い年ですが大学院まで行った子なので私の方が就職が早くご飯に行くと『いいよいいよ、私が払うよ。学生さんだもんね』と言って、割り勘にはしませんでした。私は、結構振舞ってしまう性格で彼女が学生さんの間は奢ってあげることがかなり多かったです。  もともと、誕生日プレゼントなど交換もしてましたがあまりにも趣味が違うので『お誕生日は、プレゼントはもういいよ~大人だし』と言って、やめてもらいました。私は、見栄を張っている訳ではないけどやはり貰って嬉しいもの、自分でも欲しいものを中心に考えます。  でも、彼女は言葉は悪いですが安物を送ってきます。まだまだ結婚をする気配のない彼女。もし結婚する時は、やはり変な物は送りたくないです。でも、最近になって『私だけ損してるな~』なんて考えてしまうことがあります・・・彼女は良い子だと思いますが、最近会うのが面倒なのです。小学校からのおさな馴染で、向こうから会おうよと言ってきて会いますが最近面倒で・・・  プレゼントは気持ちだと思いますが、そうも想えなくなっている自分がいて・・彼女は地味な人で『本当にさ~忙しすぎてお金使う暇がないよ。年間相当たまってて、ボーナス出ないけど貯金が150万は貯まるんだよね』とか言っていて、何だかなぁと思ってしまいました。  そりゃ、使わなきゃ貯まりますよと心の中で思いながら・・・は~私が性格悪いのでしょうかね。ちなみに、体調を崩してしまい結婚後に仕事は辞めて主婦です。主人も若いので、決して裕福では無いですがお金に不自由を感じてはいません。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.1

居ますよね…そぅいぅ人。 私はやはり、贈り物は値段ではなく気持ちだと思いますが…あまりにもケチケチした物ならば、お返しも同額程度のものにします(笑) あえて、商品にヒビが入っていたようだから、同じものを取り寄せようと思う・購入したお店を教えてと伝えてみては? 普通の人なら値段が解るので恥ずかしいと思いますが。

noname#150302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観なのでしょうかね・・・ちょっと常識が無い彼女なので、分からなかったのかな~ ロイヤルコペンハーゲンやジノリ・ウェッジウッドにバカラにと・・・皆さんから頂いた食器などはそれはそれは、頂いて重宝するものばかりでした。ロイヤルコペンハーゲンなんかは薄いですが、おっちょこちょいの私でも割れたりってことはないです。 自分は、彼女のように非常識なことはしてないので反面教師にするっていうのもないのですよね。はぁ・・・とため息が出てしまいました。 遊びに来た時に、使ってくれてる??と言われたので、申し訳ないけど一日で割れちゃったよ><ごめんね。と言うと、『え?せっかくの記念の品なのに。でも、何かの身代わりになったと思えばいいか。気にしないで。いつか、割れるものだし』と言われ絶句・・・ やはり、結婚のお祝いって安ものはあげちゃいけないと思いました。今後、距離を置こうと思ってます。

noname#150302
質問者

補足

大人になった今、彼女に対して疑問が浮かびます。学生の頃は、さほど気にせず流せたことも今は『一体この人は何なんだろう』と思います。 彼女とは全然違う業界に就職しました。そこで出会った友人やパートさん方との付き合いの方が楽なのです。不思議ですよね。普通、幼なじみとかの方が気を使わないはずなのに・・・ 私は態度に出さないので、向こうは気付いてないだろうな。気付いてしまったのだし、今後は家庭も持ったことだしうまく断ろうと思ってます。 金銭感覚・センス・趣味・恋愛観など全く合わない(笑)きっと疲れてしまったのだな~と思います。