• 締切済み

論理回路で・・・

論理回路でストップボタンを押して数クロックたってから止まるような回路を実現したいのですがご教授おねがいします!!

みんなの回答

• sawa001
回答No.2

数クロックを例えばランダムに3から9クロックに なるようにしたければ、74190などのプリセッタブル カウンタを3から9の間でフリーランさせておき、 ボタンが押されたらその時点でのカウント値から0まで ダウンカウントさせ、0になったらカウントを止める ような回路を組みます。 このカウンタの値が0以外のとき、ルーレットなどを 回転させるクロックを出力するようゲートをかませば OKです。

• ymmasayan
回答No.1

数クロックと言うのは一定でいいのしょうか。 ばらつかせるのでしょうか。 一応一定と言う事で。 STOPボタンから得たパルスをシフトレジスタにいれ、その出力をSTOP 信号として使えばいいでしょう。

kanechi777
質問者

お礼

自分でできるかわかりませんが(相当馬鹿な初心者なので!!)やってみます!! ありがとうございます!!