• ベストアンサー

息子

母親からの相談です。最近中2になる息子が、ジャージを着たままそれを脱ごうとしません。「脱いだらどう?」と聞いても、「ほっといてくれ」とろくに返事もしません。 理由として思いついたのが、 (1)先輩か誰かに強要されている (2)何か秘密のトレーニング(ランニングなど)をしている (3)ジャージに対して何かの性癖がある(ジャージフェチというのですか?) 臭いも気になってきたので、どうしたものか、と悩んでいます。 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

息子さんに、なんらか、異常も考えれら得ますが、中二ですから、思春期のはじまりかもしれません。その文面では、なんともいえませんが、別に変だとは、感じません。第二反抗期と考えれば、自然でしょう、貴女のいうとおり着替えをしているほうが、母離れ、ができてなく、それのほうが、困ったことです。貴女も子離れできてないのでは?むしろ貴女の考え方のほうが、以上に感じます。(ジャージフェチなど、想像すらできないのを、考える貴女の方が異常に感じます。子供さんは、正常に、母ばなれで、順調に、大人に、成長していると、思いませんか。 子供さんに特別な変化が、なければ、自由に、ほおっておいてはいかがでしょう。自己成長して、一人前の大人になると思えば、いいでしょう。

otuhazime
質問者

お礼

そうですか。安心しました。こちらも子離れできるように頑張ります(笑)。

その他の回答 (3)

• guchiyama
回答No.4

中学生ぐらいは、色々変な考えになるときがあるものです。 ちょっとぐらい気に入ってるのかもしれませんが、 親に言われて、何となく「分かった着替える」 というのが、嫌なのでしょう。 そして、今の状況が親からジャージのことを言われているので、 言われなくても、脱いだときに「脱いだな」と思われる事が、 ちょっとシャクなのでしょう。 中学生ぐらいは、そんなもんです。

• babaorange
回答No.3

うちも中2の娘がいるんですが、お気に入りのスゥエットがあり なかなか着替えません。 といって他人様に迷惑がかかるわけでもないので放ってます。 昼間は制服ではないのですか? その隙をねらって洗ってしまえばいいと思いますが… お風呂に入っているなら外ではそんなに臭いもしないと思いますよ。 冬場ですしね。

• usagi7577
回答No.1

ジャージを脱がない、というのは、他のズボンをはかずに、朝から晩まで、1つのジャージだけということでしょうか? お風呂には入らないのですか? 肌着は、洗濯に出しますか? 我が家でも、中2の息子がいますが、自分の部屋以外では、パンツ姿にはなりません。 そういう年頃だと思っています。 家族の中では、ぼく(父親)となら、お風呂に入りますが、弟や母親とは入りません。 息子さんが、お風呂に入るのなら、一度、父親と入るように言ってみてはどうでしょうか?(父親がいるのなら、ですが) だれとも一緒にお風呂に入らないようでしたら、ひょっとしたら、「(1)先輩か誰かに強要されている」というよりも、体にいたずらされている可能性も考えます。