• ベストアンサー

息子

母親からの相談です。最近中2になる息子が、ジャージを着たままそれを脱ごうとしません。「脱いだらどう?」と聞いても、「ほっといてくれ」とろくに返事もしません。 理由として思いついたのが、 (1)先輩か誰かに強要されている (2)何か秘密のトレーニング(ランニングなど)をしている (3)ジャージに対して何かの性癖がある(ジャージフェチというのですか?) 臭いも気になってきたので、どうしたものか、と悩んでいます。 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

息子さんに、なんらか、異常も考えれら得ますが、中二ですから、思春期のはじまりかもしれません。その文面では、なんともいえませんが、別に変だとは、感じません。第二反抗期と考えれば、自然でしょう、貴女のいうとおり着替えをしているほうが、母離れ、ができてなく、それのほうが、困ったことです。貴女も子離れできてないのでは?むしろ貴女の考え方のほうが、以上に感じます。(ジャージフェチなど、想像すらできないのを、考える貴女の方が異常に感じます。子供さんは、正常に、母ばなれで、順調に、大人に、成長していると、思いませんか。 子供さんに特別な変化が、なければ、自由に、ほおっておいてはいかがでしょう。自己成長して、一人前の大人になると思えば、いいでしょう。

otuhazime
質問者

お礼

そうですか。安心しました。こちらも子離れできるように頑張ります(笑)。

その他の回答 (3)

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.4

中学生ぐらいは、色々変な考えになるときがあるものです。 ちょっとぐらい気に入ってるのかもしれませんが、 親に言われて、何となく「分かった着替える」 というのが、嫌なのでしょう。 そして、今の状況が親からジャージのことを言われているので、 言われなくても、脱いだときに「脱いだな」と思われる事が、 ちょっとシャクなのでしょう。 中学生ぐらいは、そんなもんです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

うちも中2の娘がいるんですが、お気に入りのスゥエットがあり なかなか着替えません。 といって他人様に迷惑がかかるわけでもないので放ってます。 昼間は制服ではないのですか? その隙をねらって洗ってしまえばいいと思いますが… お風呂に入っているなら外ではそんなに臭いもしないと思いますよ。 冬場ですしね。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

ジャージを脱がない、というのは、他のズボンをはかずに、朝から晩まで、1つのジャージだけということでしょうか? お風呂には入らないのですか? 肌着は、洗濯に出しますか? 我が家でも、中2の息子がいますが、自分の部屋以外では、パンツ姿にはなりません。 そういう年頃だと思っています。 家族の中では、ぼく(父親)となら、お風呂に入りますが、弟や母親とは入りません。 息子さんが、お風呂に入るのなら、一度、父親と入るように言ってみてはどうでしょうか?(父親がいるのなら、ですが) だれとも一緒にお風呂に入らないようでしたら、ひょっとしたら、「(1)先輩か誰かに強要されている」というよりも、体にいたずらされている可能性も考えます。

関連するQ&A

  • 息子さんのいる女性に質問です

    息子さんのいる女性に質問です。 中二の息子がいる母親です。 十年前に離婚し、現在二人暮らしです。 最近、息子を男性として意識してしまう自分に悩んでいます。 お風呂上りの息子の体や、息子の部屋を掃除しているときに息子が処理したティッシュの匂いに反応してしまう自分に自己嫌悪し、苦しいです。 お付き合いしている男性もいないため、自分でするときなど息子がちらつきます。 カウンセリングを受けようかと本気で悩んでいます、私はやはり異常なのでしょうか?息子さんのいる女性のかたの意見を聞かせてください。

  • 主人のフェチを受け入れることが出来ません。

    「主人のフェチを受け入れることが出来ません。」 私は、24歳の専業主婦です。もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がおります。 実は、誰にも相談出来ずに悩んでいることがあります。 主人の「性癖」についてです。 主人は私と同級生で、見た目がさわやかで、娘にも優しい人です。 実はその主人に、ある性癖があります。 「競泳水着」が大好きなのです。 自宅には、主人が大学生の頃ネットで買い集めた女性用の競泳水着が、何着もあります。 他には、女性用の競泳水着を着て、自分で撮影したと思われる写真まで見つかりました。 でも、私はどうしてもその性癖を理解できないのです。 世の中には、臭いにおいのフェチだったり、色々なフェチが存在するようですが、私には全くそのようなフェチ心がないんです。 主人のことは愛していますが、どうしてもその性癖を理解できず、最近はセックスする気が起きなくなってしまいました。 こういうのを「性の不一致」というのでしょうか? 分かってあげたいけど、分かってあげられない。 むしろ、汚らわしいと馬鹿にする気持ちの方が勝ってしまっている。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 出来ることなら、娘のためにもいい家族でいたいのです…。

  • 愛新覚羅溥儀の・・・

    お世話になります。 よく歴史書で愛新覚羅溥儀の性癖が「特異」であり、それが妃との不仲の理由のひとつとなったと出ています。当時から満州国上層部の一部だけが知る秘密だったそうですね。 彼の「特異な性癖」ってどんなのだったのですか? インポテンツ?ホモ?それともロリコンか年増フェチとか・・・? できれば出展(証言者とか書名とか)も教えてください。

  • 邪悪な息子を生んでどうすればいいかわからない

    45歳3人の子供をもつ母です。先日、中学生の長男の秘密を知ってしまいました。以前から、少し変わったところはあったものの、優しくおとなしい子供でした。父親がタクシー運転手で、飲みに行って家に寄り付かず、家計を私が支える必要があるため家を空けることが多く、最近は目を離していたように思います。息子の部屋にはサディスティックなDVDが多くあり、夜には猫を殺していたぶって遊んでいたり、最近、軽犯罪で注意まで受け、このままでは人様のお子さんにご迷惑をかけるかもしれないと危惧しています。息子は、物事を素直に受け取らない性分で、犯罪者にしたくないと私がその性癖を注意しても、口うるさい母親と耳を貸しません。おそらく、脳の先天的な異常かなにかで息子は悪くはありません。好きで異常な性癖を持って生まれてきたわけではないでしょう。人様に迷惑をかける前に息子を自分の手で殺し、そのあと私も死のうかと最近では苦悩のあまり私の頭がおかしくなりそうです。それが私のせめてもの責任であり、愛情かもしれないと。 でも、私には人懐こいサッカーの好きな弟と、身体に障害のある妹という、もう二人の子供があるのです。私が死ねば、この弟と妹はどうなるのだろう?父親は収入も少なく、子供に無関心で、飲みにばかりいっている状況で二人を残して死ぬことはためらわれます。この子を止める手立てが、私にはわかりません。自分の息子ですから、こんな子でも私にはかわいい子供にちがいなく、殺すことは本当にしたくない。でも、人様を傷つけた後辱められ死刑台で電気椅子で死ぬよりは、私が泣きながら命を終わらせてあげた方がこの子のためではないかと。すべてこのような頭に生んだ私が悪いのだと。  弟のこと妹のことを思えば、どうすればいいのかわからず、最近では苦悩のあまり、現実逃避したいのか頭が少しおかしくなってきました。現代の医学でどうにか息子を助けられないですか?将来に助かる方法が見つかるまで、息子を犯罪者にどうやってしないでいられますか?私の勝手な判断で、将来更生する可能性まで奪うことは正しいか?息子が猫と軽犯罪で止めるなら、私の恣意でわが子の命を奪うことになる。でも、重大事件を犯してからでは遅い。息子と話して解決するならそうしたいのですが、デリケートな話だし、母親の話をきく子でもないので、本当に悩んでおります。先日、友達のお母さんに息子がある同級生の女の子に実際に迷惑をかけているという話まで聞き、大変苦悩しております。どなたか、よいアドバイスをください。

  • 中学の息子の効果的な体力のつけかたが知りたい

    中2の息子の体力のなさに困ってます。小3から野球をしていますが中学に入ってから、ほかの生徒との体力の違いが出てきています。練習前の4キロのランニングがかなりきついらしく、チーム内でも一番ビリで走っています。同じ距離を毎日自宅に帰ってきてから走っていますが、なかなか速く走れません。有効的で体を痛めないで体力をつける方法を知りたいです。成長段階なので無理をして取り返しがつかなくなるのは心配なのです。有効的なトレーニング方法または気をつける食事法・栄養サプリなどあれば教えてください。ちなみに身長は160cm体重52キロです。やせ気味のため体力がないのでしょうか?

  • 息子のことですが、

    息子はある高校で野球部の寮にいます。先日息子が一時帰省した時、寮内で頻繁に先輩達から殴られるとの話を聞きました。殴られる理由は理解できる時と、そうでない時があるようです。本人のみでなく下級生皆殴られる様ですが息子は頻度が多いようです。(1年生でベンチ入りしているのも一因かもしれません。)また、いわゆるパシリやいじめ扱いと感じることもあるようです。野球部長もそれはこの学校の伝統だと見てみぬふりで、黙認しているようです。息子はどんな事でも我慢するといっていますが、怪我や1年生他の部員も心配です。野球部長に言うとまた先輩からひどく殴られるみたいで、高野連に相談した方が良いと思うのですが、出場停止になれば息子にも影響が及びようで困っています。カテゴリー違いかもしれませんが、ご助言お願い致します。

  • 小2の息子 悩みカードにいじめられている

    小2の息子のことです 昨日 学校から「悩みカード」をもらってきました(家族や先生に相談出来ないことを書いて郵送したら、返事をしてもらえるものです) 私に家の郵便番号などを聞くので「どうしたの?」とたずねると「悩みカードを書く。相談内容は秘密」という返事がありました。 秘密と言われても、気になったので息子がトイレに行っているすきに相談内容を読んでしまいました。 そこには「自分がしたことなのに、ぼくに謝れと言う。ごめんなさいカードを渡したら、こんな紙もらっても意味がない。いじめられている。どうすればいいですか?」と書かれていました 息子はおとなしく、幼稚園の頃から嫌なことをされてもヘラヘラ笑うだけで「止めて」と言う言葉がでず、時々からかわれることがありました。 今も鬼ごっこで無理やり鬼にさせられたり、同じクラスの子に偉そうに話かけられているのを数回見たことがあります 入学してからは休み時間は自由帳に絵を描いて過ごしているようです 1年生の頃は、同じ様に絵を書くのが好きな友達がもう1人いて一緒に過ごしていた用ですが、今は一人で絵を描いているようです(もともと絵を描くのが大好きで、家でもずっと絵を描いています) 放課後は友達と遊びにいくことはありませんが、家の近くの児童館に週に2~3回行っています 息子は私がカードを読んだことは知りませんが、「学校の悩みで、先生にも言えない」ということは教えてくれました 来週から冬休みになってしまいますが、先生に相談したほうがいいでしょうか? 家ではいつもと同じ様子で、学校に行くのを嫌がったことは1どもありません

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。

  • 大学生の息子のことで心配しています・・・・

    大学1年の長男のことでとても悩んでいます。 数日前に久し振りに息子の部屋を掃除していたら、本棚の引き出しに避妊具や大人のオモチャが隠してありました。見たとたんに頭は真っ白になり・・・ 思春期なのでガールフレンドが居たり、性的な物に興味を持つのは仕方がないと思いますが・・・ 夏頃から月に2度程、一泊ずつ、外泊するようになり心配していたのですが、本人は「男友達の家に泊まっている」と言い、主人も「子供を信じてあげなさい」と言っていたのですが、大人のおもちゃを見てからは少し心配しています。 純粋に相手を好きでsexに至るのは理解できますが・・19歳ぐらいでsexにおもちゃを使うなんて・・何だか息子が気持ち悪く思えてきました。母親失格ですね・・息子は異常な性癖なのでしょうか?どなたか相談に乗ってください。 あれから安眠出来る日は無い毎日をすごしています。

  • 小3の息子の性格

    小4の娘、小3の息子、2歳の娘と3人の子供を持つ母親です。 相談と言うのは、小3の息子の性格の事です。 学校では非常におとなしく目立たない子供ですが、家では暴言、すぐに怒る、すぐ拗ねるなど本当に手を焼いております。 宿題は?と聞くと怒り、自分の好きな夕食でなければ拗ねる。そして返事もしない。 息子は、生まれた時から病弱で入院や手術の繰返しでした。その為、我侭に育てた私にも責任は有ると思います。 しかし、私もフルタイムで働いており子供の事は同居している実両親が見てくれています。 その一番お世話になっている祖父母に対し暴言等を繰り返すのは困りものです。 長くなりましたが、相談と言うのはこんな性格の息子をどのように教育・躾れば良いのでしょうか? 専門家の方や経験者の方よろしくお願いします。 本当に困っております。