• ベストアンサー

カレーペースト作りに使う器具について

タイカレーやインドカレーのペーストを作る時に使う器具ですが、置くタイプのミキサー・バーミックスタイプ・フードプロセッサーのうちどれが良いのでしょうか? また、3つともなんですが臭いの付き具合はどのようなものでしょうか?どうしても臭いが付いてしまうものだとすると、カレー用以外には使えなくなってしまうのでなるべく安くすませようと思います。 臭いがそれほど気にならないのであれば別の用途にも使いたいので、ちょっと奮発しようかと思うですけど・・。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara99999
回答No.1

タイカレーペーストは、生のものをクロックという突き臼ですり潰して作ります。ねっとりしたペースト状に仕上がります。 http://www.aroythaifood.com/ca.html フードプロセッサーやミキサーで代用できます。バーミックスタイプはそもそも使用したことがないので分かりません。 材料に、ニンニクやカピなど匂いのあるものを使うので、匂いは多少残ります。お菓子などとは併用しにくいでしょう。 インドカレーは、生の材料をすり潰すのは、フードプロセッサーやミキサーで代用できます。 http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-1.htm 乾燥スパイスのホールを使う場合は、ホールならばそのまま入れても大丈夫です。粉にしたいならば、フードプロセッサーやミキサーで代用できます。 生の材料ならば、同じく匂いは残りますが、スパイスならばそれほどではないでしょう。