• ベストアンサー

フードプロセッサーとミキサーの違いって何?

いわゆる、すりこ木でするかわりになるものが欲しいのですが、「フードプロセッサー」と「ミキサー」に違いって何でしょうか?それに、いろんな機能がわんさか付いているものもありますが、皆さん使ってらっしゃいますか。オススメのものがありましたら教えてください。用途は、野菜をペースト状にする、果物をソースにする、などです。

  • ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

いろいろなものを持っています。 ミキサー→液体と一緒に混ぜる ミル→固形物を細かくする フードプロセッサ→ちょっと柔らかめのものを細かくする ちなみに ジューサー→果物などから汁だけ取り出す こんな感じと思われたらいいと思います。 それぞれ使う目的によって、向き不向きがありますから、使うたびに新しいのが増えている我が家です。 我が家の例ですと ミキサー→牛乳ベースのジュースを作る チーズケーキの生地を作る ミル→コーヒー豆を挽く フードプロセッサ→野菜のみじん切り、ギョーザの中身を作る バターケーキやクッキーの生地を作る ジューサー→フレッシュジュースを作る と、バラバラな使い方です。 お勧めはとりあえずフードプロセッサかな? ミキサーは液体がないとNGですから。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >お勧めはとりあえずフードプロセッサかな? ミキサーは液体がないとNGですから。 そのふたつの違いすらわからなかったので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

イワタニから出ている「ミルサー」というシリーズがあります。通販などでもでていますが、キッチン用品を扱っている大手のスーパーで実物をみたほうがどんなものかわかりやすいです。IFM-700G、IFM-300DG、IFM-600DGなどあります。乾物を擂(す)る、茹で野菜からペーストを作る、生クリームを泡立てるなど使えます。容量はどれもあまり大きくないのですが、そのぶん軽くて手入れもらくで、少量のものを作るときは使いやすいです。場所もとりません。(4人前のポタージュスープをつくりたいとか、バナナジュースをつくりたい、というときは大型ミキサーが必要です。) 以前ミキサーを持っていたのですが重くて使わなくなりました。フードプロセッサーも洗うのが大変だそうです。フードプロセッサーは玉ねぎとお肉とにんじんをほうりこんでハンバーグのタネをつくったりという技にむいています。ミキサーやミルサーは水分がないとペーストはつくれません。ミルサーは乾物を粉にするのでしたら、専用の容器で作れます。

参考URL:
http://www.kitchen-b.com/iwatani-millser.htm
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お礼遅くなり申し訳ありません。 URL拝見しました。コンパクトでいいですね。 いろいろ考えてみます。参考になりました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

ミキサー・・・器がビアジョッキのように深くて刃が1種類。 フードプロセッサ・・・器が片手鍋のようにやや浅くて刃の種類が多い。 ペースト状になった材料をゴムへらなどでかき出しやすいのは、フードプロセッサでしょう。 また、ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ミキサーでできることは、フードプロセッサでもできると思いますので(その逆はちょっと難しいかな?)、汎用性のあるフードプロセッサがよいと思います。 わかりやすい説明に感謝します。少し選択肢が絞れました。

  • foo6_6
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

その手の機能をもった調理器具って本当に色々とあって混乱しますよね。。 野菜をペースト状にするのは元の野菜の固さや形状によって、使い分けるとよいようです。フードプロセッサーは砕く、ミキサーは混ぜるという過程を経てペースト状にまで加工する感じでしょうか。 私は使用頻度に比べて2台もの設置面積が大きすぎるので、思い切ってバーミックスに買い替えました。力もあり、なかなかよい仕事をしてくれますよ。シュークリームを作るのに冷えたバターなどをカッティングするときなど、「やっぱりフードプロセッサーの方が。。」というときもありますが、ポタージュを作ったりするのには余計な洗い物を増やさず便利です。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 バーミックス、いいですよね。カタログで見たことがあります。 フードプロセッサーとミキサーが一緒になった物を作って欲しいと思うのは私だけでしょうか?f(^^;)いくつも器具を置く場所もないですし; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フードプロセッサとミキサーで迷っていますが、フードプロセッサはミキサー

    フードプロセッサとミキサーで迷っていますが、フードプロセッサはミキサーの代わりにはなりませんか?果物や野菜のジュースは作れませんか?刻むと混ぜるの両方が出来たらいいなと思っています。

  • ミキサーかフードプロセッサー同じ?

    野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • ミキサーとフードプロセッサー

    ミキサーとミキサー付きフードプロセッサーが同じ値段で売っていました。 もともとミキサーがほしくてお店に行ったのですが 同じ値段ならフードプロセッサーを買ったほうがお得かな? と思いました。 フードプロセッサー自体なんなのかよくわかっていないのですが あると便利なのでしょうか? 一人暮らしですが毎日自炊しています。 いろいろな料理にチャレンジしてみようと思っているので持ってたほうがいいですか? ちなみにフードプロセッサーとミキサーとは違うものですか?汗 もともとはミキサーで野菜ジュースを作ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 購入検討中…フードプロセッサー?それともジューサー?

    いつもお世話になっております。 ただいまフードプロセッサー、ジューサー、ミキサーetc…どれを買うべきか迷っております。 ちなみに用途は (1)野菜のみじん切り (2)野菜をおろす (3)野菜や果物からジュースをつくる なのですが… (1)(2)はフードプロセッサーの得意分野、(3)はジューサーの得意分野…これらの機能が一体化されたものはないものでしょうか? フードプロセッサーではジュースは作れないのでしょうか? お勧め品、アドバイスなどございましたら是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ミキサーとフードプロセッサー購入で迷ってます

    (1)山本電気のフードプロセッサー(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/448869016)と、(2)オスターのブレンダーにフードプロセッサーのカップをセットにしている商品(http://item.rakuten.co.jp/alphaespace/3001178)のどちらを購入するか迷っています。 (1)は、モーターが良い物らしい、音が静からしい、コンパクト、液体の使用可能で、ミキサーとしても使えるらしい。(2)は、500w/6枚刃でパワフル。丈夫そう。大きい。容器は2つになってしまうけれど、こちらも1台でミキサーとフードプロセッサーが利用可能。 今まで使っていたミキサーのパワーに不満があり、最近結婚した友達にゆずりました。暑くなってきたのでまた野菜ジュースを飲みたいと思い、ミキサーを探していたらフードプロセッサーも欲しくなり、今この二つまで絞りました。 フードプロセッサーは使用したことがありませんが、肉をひき肉にしたり、スコーン生地を混ぜたり、パン生地作りや、お菓子作り全般にに利用したいと思っています。 それから、プランターで育てているバジルでバジルソースも作りたくて…これはミキサー機能でしょうか。 独り者の為、容量の小さい物を探していたのですが、ある程度安くてパワーのありそうなオスターも気になってしまいます。ただ、フードプロセッサーの口コミが、オスターは殆ど見つけられなくて、そこも迷う要因です。 どちらを買うのが良いかというご意見や、実際使っている方の使用感などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • おすすめのハンディフードプロセッサー、ミキサーを教えてさい!

    こんばんは。 最近、お料理に目覚めたOLです。ハンディのフードプロセッサーかミキサーを購入い、過去の質問も拝見したのですが、何せ初めてのことなのでどれを選んでよいか迷っています。皆様のオススメ、使った感想等お聞かせください。 やりたい事、選ぶポイントは以下です。 ○野菜のポタージュを作りたい ○泡立て ○専用の容器が付いていること(ミキサーなどの時に混ぜる器など) ○できれば8000円以内 ○洗い易いこと ○優先順位は低いが刻む機能もついていると嬉しい 宜しくおねがい致します。m(_ _)m

  • 手作り豆腐はミキサー?フードプロセッサー?どっちが適してる?

    夏休みだし、子供と大豆から豆腐を手作りしたいと考えてます。 しかし、我が家にはミキサーやフードプロセッサーがありません。 なので今回どちらか買おうか考えています。 手作り豆腐にはミキサーとフードプロセッサーのどちらが適していますか? どの手作り豆腐のページを見ても、皆さんミキサーなのですが。 フードプロセッサーだと細かくならないとか書かれてる方もいれば、 フードプロセッサーでも大丈夫。という方もいますし。 そんなに違いがあるものなのでしょうか? やはりミキサーの方がいいのでしょうか? 個人的に毎日お菓子や料理をするのにはフードプロセッサーの方が役に立つきがします。 逆にミキサーだと使い方が限られていて、そんなに活躍しないと思うのです。 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • プロセッサーとミキサーの違いについて

    フードプロセッサーかミキサーを購入したいと思っていますが、違いがわかりません。料理を混ぜるのに使いたいの(主に)ですが、どちらが向いているでしょうか?どのような違いがあるのか教えて下さい。