• 締切済み

韓国人が日本弁護士になったらメリットはありますか?

韓国人が日本の弁護士になったらメリットはありますか? はじめまして。 私は韓国女性で日本に住んでから6年、 日本語勉強は8年目です。 これからもずっと日本に住む予定で、 元々法律が好きで、今は行政書士資格勉強をやっております。 これには動機がはっきりあってスランプに落ちても、 動機を思いながら強い意志でやってるんです。 で、この資格を取って、業務をするのは確かですが 、夢っていうか最終目標は弁護士になることです。 ここで不安になるのは 韓国人が日本の弁護士になって 「本当にうまくいけるのか」が気になってしようがありません。 日本語がうまいと言っても 日本人には勝てないし、(かなり不安) 専門分野を考えても 外国人との離婚とかビザの問題とか わかる範囲ではこういうのしか出てきません。 それに、外国人離婚裁判は数も少ないし、 私にだけ頼むわけでもないし。。。 どうしても弁護士なりたいなら受かってから考えるべきだ!と いう方が多いです。 でも、不安を抱えながら勉強はしたくないし、 今の行政書士勉強の動機みたいに 確実な動機を持ちたいんです。 私は弁護士になったらどんなメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ウトロの部落解放など 在日韓国人の人たちの権利拡大に尽力している弁護士がいます。

kimtotora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。上記の弁護士のような弁護士になりたいですね。。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

何もいざこざの場だけで活躍するのが弁護士ではないと思います。 企業の顧問などになり、法的なアドバイスをすることも仕事です。 韓国の企業も日本で活躍していますので、こういった企業での法的なアドバイスなどの法律相談でも十分活躍できると思います。 自国の習慣や法律などを知っていて、なお且つ日本の法律もわかるというのであれば、そういった場で活躍できることはあると思いますよ。

kimtotora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スケールが大き過ぎで想像がつかないんですが、確かそういう弁護士の需要がふえるかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 入管に強い行政書士と弁護士どちらを信じればいいですか?

    夫の外国人の友人が、日本人の奥様と離婚をしたので定住者ビザを取れるか入管に強い行政書士と弁護士事務所両方に聞きにいきました。 行政書士事務所は歴史の長い何千件も扱ったことのある事務所です。 そこでは可能性が70%と言われ、弁護士事務所では転職回数が多いので10%と言われたそうです。 この差って、そしてどちらを信じたらいいのでしょうか。

  • 目指せ!弁護士資格

    行政書士→司法書士と資格をとった者です 現在21歳です いよいよ最後の戦い・・・弁護士資格に挑みたいと思っています!! 司法書士をとるまではバイトをしつつ1日6時間独学でとっていましたが 弁護士資格は仕事をやめて1日10時間独学で励むつもりです 質問です 司法書士資格を取るレベルの人物が1日10時間勉強したとして 何年で弁護士資格をとれるものでしょうか

  • 弁護士以外の法律家と米国外国法事務弁護士(Foreign Legal Consultant)

    日本は外国法事務弁護士に関して米国及びカナダと相互協定を締結しており、米国の弁護士が日本で外国法事務弁護士として登録する制度があります。しかし、相互協定である以上、日本の弁護士も米国において外国法事務弁護士として登録することが可能です。American Bar AssociationのWebを確認したら、州により資格要件が違いますが、確かに同様の制度(Foreign Legal Consultant)があります。ところが、当該制度の活用状況に関しては、あまり聞いたことがありません。実際に機能しているのでしょうか?また、American Bar AssociationのWebでは、日本で「legal profession」において「attorney or counselor」として一定年限働いた経験があることとを資格申請要件として定めています。すなわち、米国のLawyerの業務範囲及び定義が、日本の弁護士、弁理士、税理士、司法書士及び行政書士を相対的に含む内容であることからすると、日本の弁護士に限定する趣旨ではないと解されます。当該制度をご存知の方、例えば、行政書士が米国の外国法事務弁護士(Foreign Legal Consultant)として登録することは可能でしょうか?

  • 弁護士以外の法律を勉強する資格について

    同じように~法について勉強する資格には、弁護士の他に、行政書士やたくけんなどがあると思いますが、他にはどのようなものがあるのでしょうか?

  • なぜ日本人は韓国人を嫌うの??

    こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか? 韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか?? そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか? いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。 ある子は日本に連れてってとも言います。 40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。 40才からはどうかはわかりませんが・・・ 私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。 お父さんも日本で仕事をしています。 お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか? 韓国人も日本人も・・・ 結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

  • こんな弁護士だったらあなたは弁護を依頼しますか?

    【1】 こんな弁護士にあなたは弁護を依頼したいと思いますか? http://okwave.jp/qa/q7940758.html (上記質問文‐***以下~末尾から3行目参照) 【2】 弁護士はコトバのプロ、すなわち、 相手の話の主旨・要旨を正確に聞き取り、 一般人にも分かりやすく話す ヂベーターでなければならないはずです。 弁護士資格を持たない法律家 (行政公務員や、行政書士・司法書士・社労士などの資格など) を勝手に三流法律家と見下し、 上記リンクのように他人を批判だけして 代替具体論を述べない(述べられないから?) 弁護士をどう思いますか?

  • 弁護士になったら・・・

    税理士と弁理士と行政書士になれるってきいてんけど、ほんまなん?これらの資格の連合会とかの偉い連中ってそんなんおかしいわあって弁護士会に苦情とかなんでいわへんの?

  • 韓国から日本に帰化

    韓国から日本に帰化された方に質問です。 全部自分でされましたか? それとも行政書士などに頼まれましたか? 帰化しよう思ってるのですが、どっちの方が良いか分からなくて。 自分でも簡単に出来て料金も安いよと言うなら、自分でしようと思ってるのですが、行政書士に依頼した方が煩わしくなくて料金もさほど変わらないなら依頼しようと思ってます。 実際されたかたや詳しい方教えて下さい。

  • 行政書士、司法書士、弁護士について

    これから行政書士の勉強を始めたいと思っているものです。行政書士、司法書士、弁護士の、それぞれの仕事としてやれる範囲を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 弁護士(有資格者)の司法書士登録

    弁護士はなぜ司法書士登録が出来ないのでしょうか? 附随業務であれば司法書士業務のすべてが出来ると聞いたことがあります。 附随業務や通常業務として可能な他士業業務の資格は資格登録が可能のように思えます。 弁護士の社労士・税理士・行政書士の登録 公認会計士の税理士・行政書士の登録 税理士の行政書士の登録 と弁護士の司法書士登録が出来ない違いはどこに理由があるのでしょうか? 法律で決まっている、という回答以外でお願いいたします。