• 締切済み

韓国人が日本弁護士になったらメリットはありますか?

韓国人が日本の弁護士になったらメリットはありますか? はじめまして。 私は韓国女性で日本に住んでから6年、 日本語勉強は8年目です。 これからもずっと日本に住む予定で、 元々法律が好きで、今は行政書士資格勉強をやっております。 これには動機がはっきりあってスランプに落ちても、 動機を思いながら強い意志でやってるんです。 で、この資格を取って、業務をするのは確かですが 、夢っていうか最終目標は弁護士になることです。 ここで不安になるのは 韓国人が日本の弁護士になって 「本当にうまくいけるのか」が気になってしようがありません。 日本語がうまいと言っても 日本人には勝てないし、(かなり不安) 専門分野を考えても 外国人との離婚とかビザの問題とか わかる範囲ではこういうのしか出てきません。 それに、外国人離婚裁判は数も少ないし、 私にだけ頼むわけでもないし。。。 どうしても弁護士なりたいなら受かってから考えるべきだ!と いう方が多いです。 でも、不安を抱えながら勉強はしたくないし、 今の行政書士勉強の動機みたいに 確実な動機を持ちたいんです。 私は弁護士になったらどんなメリットがあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ウトロの部落解放など 在日韓国人の人たちの権利拡大に尽力している弁護士がいます。

kimtotora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。上記の弁護士のような弁護士になりたいですね。。

• shippo
回答No.1

何もいざこざの場だけで活躍するのが弁護士ではないと思います。 企業の顧問などになり、法的なアドバイスをすることも仕事です。 韓国の企業も日本で活躍していますので、こういった企業での法的なアドバイスなどの法律相談でも十分活躍できると思います。 自国の習慣や法律などを知っていて、なお且つ日本の法律もわかるというのであれば、そういった場で活躍できることはあると思いますよ。

kimtotora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スケールが大き過ぎで想像がつかないんですが、確かそういう弁護士の需要がふえるかもしれませんね。。