• 締切済み

韓国から日本に帰化

韓国から日本に帰化された方に質問です。 全部自分でされましたか? それとも行政書士などに頼まれましたか? 帰化しよう思ってるのですが、どっちの方が良いか分からなくて。 自分でも簡単に出来て料金も安いよと言うなら、自分でしようと思ってるのですが、行政書士に依頼した方が煩わしくなくて料金もさほど変わらないなら依頼しようと思ってます。 実際されたかたや詳しい方教えて下さい。

• 戸籍

みんなの回答

• kakiku33
回答No.2

今、まさに申請の準備中で私は自分でやってます。 煩わしくはないかと聞かれれば、確かに面倒くさいです。 書類受付の段まで来てますが、法務局には計5回足を運びました(1回1時間ほど)。 料金の面で言えば、相場の半額以下です。 平日に時間の融通がきく方なら大丈夫だと思いますが。。。

rokko0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5回も?! 大変そうですね・・・ 私は主婦なので平日は融通効くので、そこの所は大丈夫なんですが。 半額なら自分でやってみます。 根気でがんばります! ありがとうございました。

• wasp500jp
回答No.1

もう、答えはでているではありませんか。専門家に頼むのが一番でしょう。私は経験ありませんが、第一歩を踏み出してから、次のことを考える。それから、また、第一歩を踏み出す。先ず、第一歩を踏み出さないと先へは進めません。他に方法がありますか?

rokko0310
質問者

お礼

一歩踏み出します。 自分でやる事に決めました。 ありがとうございました。