• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人の帰化申請と資格習得について

彼氏が日本で産まれ、日本の教育を受け、韓国にも行ったことのない第3世の在日韓国人です。これからの自分のことや結婚のことなどを考え、帰化申請を考えているのですが、帰化申請は難しく、個人ですることはなかなかできないものなのでしょうか?行政書士の方に頼むべきでしょうか?また、個人で帰化申請をしようと思うと、いくらぐらいかかり、どのくらいの時間がかるものなんでしょうか? 後、これからの人生や結婚のことを考え、転職や資格習得を考えているのですが、在日韓国人ではできない仕事やとることのできない資格などあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3688
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は在日韓国3世です。 最近帰化しましたが、自分で簡単に出来ます。必要事項を記載しなければならない書類(提出書類)も多くないですよ。実際、私が一番面倒くさかった書類は、最寄駅からの自分の職場までの略図です(笑) 法務局へ帰化に関する説明を聞きに行かれると良いでしょう。 申請から認可まで私は約5ヶ月でした。今はかなり早いですね。他の方もおっしゃっていますが、民団を通じて韓国から戸籍を取り寄せないといけません。取り寄せた戸籍は当然ハングルで書かれていますので、その翻訳料として2~3万円の費用は必要です。 就職に関してですが、公務員は当然なれません(帰化すればなれます) 。公務員を除けばあとはオッケーだと思います。現在は大手企業でも採用に際して国籍条項を設けている会社はまず無いように思います。 実際、私の妹は(今は帰化していますが)、帰化前に上場企業に就職しました。身内でも、帰化前に超有名企業に就職した人が何人かいます。 国家資格も大丈夫です。実際、私は税理士ですし、私の弟も歯科医です。なんだかんだで、誤った情報が氾濫していますので、よく確かめて真偽を見極めるようにしてください。流言飛語に惑わされないように! 結婚は相手次第ですが、やはり帰化をしておく方がいいでしょう。帰化していないと彼女はオッケーでも、彼女の両親は間違いなく反対するでしょうから。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 実際に帰化された方の話が聞け、とても参考になりました。 本人に聞いてみたところ、民団を知らないらしく、まずは法務局に行って、民団についてもどおやって頼んで良いのか調べてみようと話しています。 私の両親は間違いなく反対すると思いますし、これからのことを考えた上でも帰化をすることをまずは彼氏の親に許してもらおうと話をしています。 わからないことだらけで、手探り状態なため、もの凄く助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰化申請中に離婚って出来ますか?

    帰化申請中に離婚って出来るのでしょうか? 在日韓国人と結婚して、韓国籍になりました。今子供と3人で帰化申請中で、面接待ちです。 でも離婚を考えており、申請中に離婚した場合、帰化は出来なくなるのでしょうか? また、帰化後すぐに離婚する事は出来るのでしょうか?

  • 帰化申請について質問です。

    帰化申請について質問です。 帰化申請を考えているのですが、帰化申請をするにあたり幾つかの条件があると聞きました。 ある程度、日本語の読み書きができる事が必要とは聞いた事があるのですが、 他に条件などはあるのでしょうか? 帰化申請の方法もあまり知識がない為、行政書士などに依頼をしようと考えています。 自分で申請された方や行政書士さんへ頼んだ方など、経験された方などいましたら、良い方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 帰化申請は、世帯全員でしないとダメですか?

    在日韓国人3世ですが、来年、 日本人男性と結婚する予定です。 私を含め、今一緒に暮らしている父も母も 皆、韓国籍です。 今回、結婚を機に、私だけ帰化申請を考えてますが、 帰化申請は、世帯全員で申請しないといけないと、 あるサイトに書いてありました。 これは本当でしょうか? 結婚する相手の親の希望もあって、 結婚前に申請だけはしておこうと思ってたのですが 世帯全員でないとできないなら、難しいです。 (私の父も母も、今は帰化をするつもりはないので) 来年、結婚して入籍してからのほうがいいのでしょうか? また、帰化申請について何か参考になる情報があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 在日韓国人ではできない仕事 公務員には、国籍条項というものがあり、就けない仕事は かなりあります。 公務員 国籍条項で、ググルといろいろ出てきますよ。 第3世の在日韓国人であれば、よっぽどのことがない限り 申請すれば、認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公務員はだめなんですか… できない仕事もやっぱりあるんですね。。 参考になります。 お返事ありがとうございました!!

  • 回答No.2

はじめまして。 彼氏が三世なのですか。 ちなみに家内は同じ三世で帰化しました。 在日本大韓民国民団と言うところで本国の本籍の書類を取り寄せたり 申請書類の手続きの手伝いをしてくれるようです。 比較的柔軟に動いてくれるそうです。 前の方も言われていたとおり6ヶ月くらいかかったように覚えています。 多分、彼氏に「民団」といえば通じると思います。 まずは民団に問い合わせるのも良いかもしれません。 ちなみに国家資格は取得できないと思います。 20年も前の話ですがアマチュア無線の資格(国家試験)はパス したのですが実際に運営できないなど制約があります。 家内は国籍が違う・・・と言うことで職探しが難しかったと言っていました。 現実は悲しいもので日本では日本国籍が「当たり前」との認識がまだ 根強いようです。 色々な意味で開かれつつある日本ですが現実は・・・・です。 家内も帰化した結果、就職が容易でした。 ちなみに親族(夫、奥さん)に日本国籍があると帰化が楽になるそうですよ。 私は結婚してから家内が帰化しました。 頑張っていい家庭を築いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼氏の家はみんな在日韓国人なんです。 国家資格も収得できないんですか!? 国家資格を収得したいので、帰化しないと難しいんですね… 日本で産まれ、日本で育ち、日本の教育を受けてきたのに、国籍が違うだけでこんなに違うんですね。 なんだか寂しいですね。 これからまた色々と話し合ってみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

帰化申請から日本国籍を認められるまでは、 永住資格の持っている韓国人なら3ヶ月から6ヶ月程度です。 忙しい人なら、 行政書士に頼む方が便利でしょう、 金額は行政書士によって変わりますから、 10万~50万円程度かと。 出来ない仕事は公権力を行使する立場の公務員、 簡単に言えば警察消防や人事や徴税に関連する公務員などですね。 弁護士など○○士が付く資格は、 国籍は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 公務員はできないんですか… 消防管などの資格も考えていたので、残念です。。 でも、それ以外はとることができるみたいで、少し安心しました。 行政書士に頼むとかなりかかるんですね… 行政書士に頼むかどうか、考えてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 帰化申請について

    私は在日韓国人です。姉妹が帰化申請することになり私も一緒に帰化すればどうかと言われております。 帰化申請は家族の場合、もう一人手続きするとプラス五万円でできるとのことで一緒にやったらどうかということなのです。 ただ、私は来年日本国籍の方と結婚する予定で、結婚を機に帰化するつもりでおりました。 帰化手続きについてあまりわからないので教えていただきたいのですが、私のような状況の場合、今回身内とともに申請するのがよいのか結婚するまでまって結婚を機に帰化するほうがよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 在日韓国人の帰化申請について

    昨年、僕は在日韓国人の女性と結婚し最近子供が生まれました。 嫁は三姉妹の次女で三女だけ出生前に法律が変わったそうで 日本国籍で、長女と次女(嫁)は韓国籍です。 今回、嫁の母親から長女と嫁の帰化申請を二人まとめて手続きするので嫁の住民票だけをを実家に戻すように言われました。 その方が早く許可が下りるからだそうです。 またしばらくしたら転勤で夫婦で引っ越す予定だったのですが 生活の実態がないと駄目だから嫁を実家においてしばらく一人で行ってくれとも言われました。 僕は帰化を望んでいましたが転勤前の話なので嫁の親が娘とその子供を手放したくないから言っているのではないかと少々疑念を感じます。 本当に嫁の母親が言うとおりにしたほうが許可がはやくおりるでしょうか?

  • 帰化申請はなぜ行政書士がするの?

    初めまして。 気になったことがあり、質問させて頂きます。 帰化申請についてですが、多くは行政書士が申請者に代わって代理申請を行っていると思います。 でも、法務局、裁判所、検察庁って司法書士の業務範囲ではないのでしょうか? 法務局に提出する帰化申請を行政書士がしてもいいのでしょうか?

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 帰化申請に必要な書類

    私は今、在日韓国人で、近い将来にしようと思う帰化申請の概要について調べています。 帰化申請に必要な書類で、個人事業を経営している場合は、「会社・法人登記簿謄本」・「営業許可証」が必要と書いていました。私の父親は近いうちに自宅で学習塾を営業するようですが、自宅で学習塾を経営している人の場合はこれらは必要なのですか?登記簿謄本は会社を経営している場合・法人の場合にのみ必要で、営業許可証は飲食店や建設業を行っている場合にのみ必要だと思うのですが・・・

  • 在日韓国人の帰化について

    在日韓国人は希望すれば、帰化して日本人になることは可能なのでしょうか?

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰化申請の際にだす作文(やや長文です

    在日韓国人である私(長女)を含め、父、母、弟の4人が帰化申請をするにあたって準備をしています。 父、弟、私の3人は日本で産まれ、日本で育ってきましたが、母親は結婚の際に20歳のときに日本にわたってきました。 そのため、母の帰化申請にあたり簡単な作文を作成しなければならないようなのですが どういうものを書けばいいのか皆目検討もつきません。 「今までしてきた社会貢献、もしくはこれからしていく社会貢献や、帰化申請の理由、考え等・・・をかけばいい」と言われました。 ほかの方はそれまでしてきた社会貢献などをかきつつ、帰化申請の理由などをかきづつったりしているそうですが、母は20年前、私が通う幼稚園で保護者会(PTA?でしょうか)に一度はいったきりです。(その頃、ほかの母親たちに韓国人ということで差別的な扱いをされたようでそれ以後はそういう活動を避けるようになりました) 家計を助ける為に パートで小学校で放課後子供たちの世話をする仕事をしたことはあります。 帰化をする理由は 私たち子供の為です。 在日外国人でいる限り、これからも様々な手続きが必要でありそれらを行ってきた父と母は子供にはそんな苦労はさせたくない、という理由です。 母と同じように 外国で生まれ育ち、日本にわたってきて帰化申請を行ったという方や、詳しい方がおられましたら何か助言をお願いします。 社会貢献をしていなかったり 上記のような理由では許可はおりないのでしょうか?(ちなみに母は現在専業主婦です) よろしくお願いします

  • 帰化申請しようと思うのですが・・・

    少し初歩的な質問かもしれませんが、現在私を含め、家族4人は全員在日韓国人です。数年前に韓国へ旅行へ行く予定で、領事館にパスポートを作成してもらったんですが、旅行がキャンセルとなり、作ってもらったパスポートはおそらく、領事館に預けてあるままか、廃棄されたのかもしれません。(領事館に旅行がキャンセルになったことを報告していない)そして今、パスポートは手元にありません。 帰化申請でパスポートの提出が必要とされているみたいですが、領事館にその数年前に作ってもらったパスポートを出してもらうように頼むか、再発行してもらうように頼めるのでしょうか? 5年以上も前の話ではないので、パスポートについてはおそらく失効していないと思いますが・・・

  • 在日韓国人3世と結婚する際、日本人の姓に入れば帰化できるか教えてください。

    私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。 帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。 勘違いかもしれませんが、 結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、 通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。 (1)そのようなことは可能でしょうか?? (2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか?? (3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか?? よろしくお願いします。