• 締切済み

声が小さい男性

職場にものすごく声が小さい男性がいます。 臨時スタッフで、最近入ってきました。 何か用があるんでしょうが、 聞こえるか聞こえないかのボリュームで 「すいませ~ん・・・・」 こっちは呼ばれているか誰に話しかけているのかもわからないので、 返事をしないでいると、じーっとこっちを向いてそのまま数分待っています。(視界に入るのでわかりますが、気づいてあげるのもなんかシャクなので無視してしまいます^^;) その人はいつもすごく声が小さく、「ナイショばなし」級で、こそこそしています。 そんなに自分の話を聞かれたくないんでしょうか? ちょっと勇気がいりますが、そのうち本人に聞いてみようとは思いますが。。。 声が小さい方の心理もうかがいたいと思います。 どんな状況で、「こそこそ」級まで声が小さくなってしまうんでしょうか。

みんなの回答

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.7

何故声が小さいかと言われても、本当の理由は言わないでしょう。 僕の職場の人もここまで酷くはありませんが、あまり声が大きい方ではない人がいます。その人は普段から少し挙動がオドオドしていませんか? 僕の同じ職場の人は、厳しい上司がいて、その上司の下につく前も酷く叱る上司についていたので、その長い叱責時代で萎縮してしまっている人がいます。叱っている人がどんどんエキサイトして声がでかくなっていくので、それが嫌でだんだん小さくなり、普段も小さな声で話すようになっていきました。もともと強い人ではないのです。寛容さが必要と思います。 普通の人にとって小さい事でもその人にとっては、とっても大きなこととして悩んでいるのだと思います。指示されたことを忠実に仕事したく一生懸命悩み考えながらやっているのではありませんか?クソ真面目な人だと思います。 僕の職場の人も、僕とも会話は少ないですが、僕以外の人とは会話はもっと少ないです。ただ非常に真面目に確実に仕事するので、普通に会話の出来る要領の良い奴や適当にする奴より職場の仲間としては信用しており、彼が悩んで判断しあぐねているときは、僕は職制上関係ないですが、出来る範疇でパッパっと指示助言や相手先に交渉してあげてます。 たぶんあなたの職場に入ってきた人も何らかの理由で職場を変えてきたわけですから、その人が真面目で普通に仕事ができる人なら、その人の良い面だけを見て、寛容に接してあげてほしいなと思います。

AJ_rose
質問者

お礼

>普段から少し挙動がオドオドしていませんか? しています。 でも対面のときだけですね。電話ではすごい普通に話すので驚きました。 そういう人だと思って今は見ていますが、信頼関係を築くのは難しいです。

noname#78753
noname#78753
回答No.6

さすがに常に「こそこそ」級というのは、No1の方が言われているように、喉の病気や生まれつきのものである可能性も捨てきれないと思います。 実際、常に「こそこそ」級だとしたら、そのことを今まで生きてきて注意されなかったわけがないのだから、身体的理由であれ心理的理由(強いトラウマ、ちょっと代わった認知的特徴があり声を大きくだすと頭痛がするなどしんどい理由がある、過去に対人関係で大きくしくじったことがあり人に話しかけるのがとても苦手、など)であれ「意識して治せない」理由で声が小さいのだと思います(特別なポリシーがあったりする人だったら話は別ですが)。 長年、「こそこそ」級の声で生きてきたとしたら、その声へのコンプレックスや失敗から、「じーっとこっちを向いてそのまま数分待っています」という行動になってしまうのも仕方ないと思います。 「声」というのは、ちょっとしたことでもかなり強いコンプレックスになります。 ここのサイトでもよく「吃音」で相談されている方を見かけます。 質問者様とその男性の間にしっかり信頼関係ができているのなら、一度ご本人に、理由を聞いてみてもいいと思いますよ。 そのとき、どんな変わった理由でも(質問者様が「滑稽」と感じるような理由でも)、その人のことを笑ったり馬鹿にしないことはとっても大切なことだと思います。 参考になれば幸いです☆

AJ_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話をするときだけ「普通」に営業さんみたいにしゃべっていました。 ですので、人が目の前にいると何かの反動でコソコソ話になるようです。 馬鹿にはしませんけど、周囲のスタッフは気持ち悪いと言っています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

直接注意すればいいです

AJ_rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはそうですよね^^; 機会がもてていませんが、経過を見ています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.4

声の大きさが小さいか大きいかは生活環境で変わってきます。 両親がいつも怒鳴り合っているような家庭で育った人は大きい声になります。 静かな環境で物事を深く考える家庭で育った人は静かに話します。 声の小さい人が仕事ができないと思っていると、とんでもない損失をすることになります。 一般的に研究者や高度な技術者で声が大きい人は少ないようです。

AJ_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話をするときだけ「普通」に営業さんみたいにしゃべっていました。 ですので、人が目の前にいると何かの反動でコソコソ話になるようです。 仕事ができないというよりも対面のコミュニケーションが苦手みたいです。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.3

多分、『自分に自信がないから』だと思いますよ。 だから、控えめなのでしょう。 少しささいな事でも誉めてあげればいいのではないでしょうか。彼も自信がついて、声のボリュームが上がるのでは? というのは、学生の内の話で、対応の仕方です。 質問者さんの判断で対応して良いと思います。給料を貰っている立場ですから、仕事に支障がでるのは問題です。

AJ_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話をするときだけ「普通」に営業さんみたいにしゃべっていました。 本人にそれとなく言ってみても「気づいてない」「気づこうともしていない」 な感触でした^^; ちなみに30過ぎの男性ですので、無理だろうなと判断しました。仕方ありません。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

おとなしいというか、大きな声を出すのが恥ずかしいのだと思います。 できれば知らないふりしないで気がついてあげた方がいいと思います。

AJ_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話をするときだけ「普通」に営業さんみたいにしゃべっていました。 人本体が目の前にいると突然声が小さくなるみたいです。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

何とも言えませんが、喉や声帯の病気や体質によってそうなってしまっている人も居ますので、あまり相手を責める事がないように、うまく聞いてみることをおすすめします。

AJ_rose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話をするときだけ「普通」に営業さんみたいにしゃべっていました。 人本体が目の前にいると突然声が小さくなるみたいです。

関連するQ&A

  • 性的な声(男性)をあげた、その時の男性の気持ちは?

    つい最近ですが職場で男性社員(34)の肩に 私のひじが肩をすべるようにすってしまいました。 その時その人が急に「ああっ~」というような変な声を あげたんです。 もうびっくりしてしまって職場ですし、肩に私のひじが あたっただけなんです。 性的な声でした。痛いところを触られたという感じの声では ないです。 その男性はどんな気持ちだったんでしょうか? スキな人でないとこうならないものでしょうか? その時そばで34歳の別の男性もいたんですが どう思っているのでしょうか? 今後その人にそのことについて冗談でやじってもいいか 無視して触れないほうがいいのか迷ってます。 私は男性経験も少ない・心理にうといため分かりません。 ぜひ男性の方に教えていただきたいです。 気持ちも男同士わかるでしょうから…。

  • 声が出にくい

    分単位で声が出たり出なかったり出にくかったりします。会話の途中で詰まったり締めつけられた声になります。第一声が出にくかったり出たり、短い返事でも詰まったり出たり、声が不安定です。以前はこんな事一切ありませんでした。心理的なもので片付けられるのが非常に苦痛です、実際、職場でも困ります。 今までに半年くらい発声訓練をしてきましたが、全然効果がありません。 去年の5月からずっとこんな状態が続いています。声が使いにくい生活にうんざりします、どうしたら治りますか?

  • 男性はなぜ、職場の女性一人に秘密を言うのか?

    私も私の友人も経験有りで、その事で話題になりました。職場の男性が絶対に他の人には内緒やで~と言って、一人の女性に話すのです。友達の場合は、その男性の離婚話や病気の話で、「内緒!」って言うらしい。 私の場合は、某派遣会社で働いているのですが、 派遣の部長さんが「実は・・・一人辞めたいっていう人がいて、お母さんから電話があって。。。本人には 連絡がつかなくて。。。交通費も先払いしてあるし、 どうしたらいいか。。」みたいな、相談を私にしてくるのです。確かに4人でグループで派遣先で働いていて そのうちの一人の出来事ですが、「他のスタッフさんには言ってないから、内緒にして欲しい」と。 会ったときも、「病気でお辞めになりました」と表向きには他のスタッフさんには言っていましたが、 一方で私に目配せしてきました(笑) 話しやすいんだと思いますが、男性はなぜ「内緒だよ~」といいながら、一人に話すのでしょうか? 私も友達も「職場の人」には、話さない口が堅いタイプ ですが、やっぱりなんか共有したいですよね。。。 どういうつもりなんでしょうか? 話されたほうは、微妙な気持ちです。 好意なのでしょうか?

  • クレーム対象の『子供の声』を実際に聞いたことある?

    保育所や幼稚園とか公園などで『子供の声』がうるさいとクレームが寄せられることが問題視されています。 ここでよく、子供の声は心地よいと主張しクレームよせた人を批判する意見をよく目にするのですがどうにも腑に落ちません。 『子供の声』と言ってもいろいろあるのですから。 クレームがよせられたほうの『子供の声』を実際に聞いたことがある方は居るのでしょうか? 職場に併設されていた保育所の子供たちの声を私は微笑ましく感じていました。 しかし職員の不適切な対応により本当にうるさくなっているところがないとは言い切れません。 私は世界中の保育所を視察したわけではないので…。 それに、たまにですが本当に耳障りな奇声を上げる子がいます。 親に構ってほしがったりトイレなどの非常事態を必死に訴えてるのに親はスマホとかに夢中で子供を無視かカラ返事。 子供はどんどん声のボリュームを上げ、ついには「ピギィイイイイイイイイイイ!!!」と物凄い声をだす。 私が前に住んでたところではこんな光景なんて見たことありません。 こんな光景が近所で延々と続いていたら、私もクレーム入れてたかもしれません。 子供ではなく怠慢な保護者に対してですが。

  • 男性の態度について

    職場に気になる既婚男性がいます。 先日連絡の用があって、彼の近くに行きました。 その際、近くの人も一緒に話に加わって いたのですが、ひとまず伝達が済んだ時、 まだ私が彼の横にいて話をしているにも 関わらず、席を立って喫煙に行ってしまいました。 この状況で席を外す事に違和感があったので、 私が近くに居続けるのを嫌がった?避けられた?と 感じてしまいました。 私はこれまで、彼も私に好意があるのでは?と 思っていたので、寂しく思いました。 ごめん避けの類いでしょうか? それともそもそもそんな感情は無く、単純に 仕事が途切れたから席を外したのでしょうか。 男性心理を教えて下さい。 ちなみに、その後私の近くに、来て声をかけて 来たりしていたので、嫌われてはいないと 思います。

  • 男性が未読無視する心理について

    男性が未読無視する心理について質問です。 文章が長くなり失礼致します。 この1ヶ月間良い感じになっていた男性がいました。 1回2人でご飯に行き、仕事終わり2人で公園でお酒を飲みながら話したりもしました。 仕事がかぶったら必ず私に声をかけてくれ、私も声をかけるそんな状況でした。 向こうから電話がかかってくる事もあり、電話で「今週は無理だけどまた誘うね。」とまでも言ってました。 なので1週間連絡を待ちましたが連絡が一向に来なかったので、こちらからLINEすると未読無視をされました。すごく不安になったので5日後にメッセージを送ると、また未読無視でそのまま1週間が経ちました。 普段から未読無視をするタイプではなく、LINE自体の返事は早い人です。既読無視はよくありますがこちらからLINEを送ると返事は早いです。 私からするとあの時、言ってくれた言葉はなんだったのか?と疑問になります。こんなにもすぐに気が変わってしまったのでしょうか? 男性が未読無視をする時の心理状態はどう言うものなのでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 緊張(?)のせいで言葉に詰まる、声が出ない

    こんにちは。 30過ぎ男性です。 学校時代からの悩みですが 職場等で人に話しかける際に声が小さくなってしまい 聞き返されることがしばしばあります。 緊張から来るものだと思うのですが 喉が閉められたようになり、ボリューム自体が下がったり言葉が不明瞭だったり詰まったりします。 上司や、重役に話をするときは「きちんと伝えよう」という意識が働くため つっかえながらも大きな声で話せるのですが、同僚レベルだとどうしても上記のようになってしまいます。 いつも上司と話すときのように意識しておけばいいのですが、 席の近い同僚レベルだととっさの反応で呼びかける、返事をすることが多く、なかなかその時は上手く声が出ません。 ちなみにあいさつ(これも最近噛むようになってきたんですが…声は出ます)、遠くにいる人を呼ぶ等は問題ありません。カラオケも好きです。 朝礼で「いらっしゃいませ、ありがとうございました」 など、当番で声だしをするのですが、その時も大きな声が出ますし、 周りも「いい声だな、その調子で普段もしゃべってくれな!」と励まして(?)くれます。 蛇足ながら、大きな声を出せと言われると聞き苦しい叫び声になる人も多い中、 私のかけ声はよく通るきれいな大声(?)であると自負しています。 性格的にはやや引っ込み思案で職場にいるときは常時かるい緊張状態にあります。 子供のころから家ではペラペラしゃべるし、声ももちろん出ています。 あと、仕事のお客さんの前だとモードが切り替わって緊張しながらも比較的スムーズにしゃべれます。(上司が同席していると驚かれることもあります。「結構普通にしゃべれるんじゃん…」と) 声が出るように歌を習いに行くとか、お医者さんにかかるとか色々思ったりもしますが 効果はありますでしょうか。 また、日常から改善に向けて心がけるべきことはありますでしょうか。 ご助言を頂戴出来れば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 面接に行く勇気を下さい。

    仕事が長続きしません。次の職場が決まり次第、現在の会社をやめたいと考えていますが、なかなか勇気がでません。理由の第1は、不採用の可能性が高い。第2は、又、長続きしないだろう。契約期間をこなす自信がない。やめたいと思い始めても、次の職場に面接に行く勇気がなく、今よりもっと嫌な環境ではないかと、悪い想像ばかりしてしまう。 セクハラや下品な会話、プライベートな質問を上手くかわす言葉の使い方を教えて下さい。今は、無視、聞こえなかったふり、席を立つなどをしていますが、そう度々はできません。一度、嫌いになると、その人と口を聞きたくないし、もっとひどくなると、その人が視界に入ったり、声を聞くのも、辛くなってしまいました。抗議した事もあるのですが、上司は、どちらの味方もしないか、相手の側につきました。

  • どんたか後押しして下さい。(片思いの男性に再会)

    長いこと片思いだった人と久しぶり再会しました。 最近、同じ時間にどういうわけか毎日のように会えるようになり、嬉しい反面戸惑っています。 彼とは話らしい話はしたことがなく、単なる仕事上で2.3回やりとりした間柄で顔見知り程度です。私が転職した後・・・1年後くらいに偶然幾度となくばったり出会い、毎回お互い気づいてはいるのですが、声を掛けられずにただじっと目をそらすことなく見詰め合って別れるという不思議なもので。 その繰り返しで不思議な縁を感じ、忘れられなくなってしまいました。 そして半年振りに、また同じ時間同じ場所で会えるようになり・・・。 彼を一途に想いっていたので嬉しい半面、声を掛けることに戸惑っています。顔も前のようにまともに見れず・・・。 どうしてかというと、半年前、休日に彼が彼の職場のすぐ近くを女性と歩いている姿を見かけてしまったことで、声を掛ける勇気と目を見る勇気が持てずにいるんです。職場の人と歩いていたのか、彼女であったのか・・・。 この間彼は指輪はしていないかったのできっと未婚のようで、道路を挟んですれ違うのですが、彼も私に気づいているようです。 けれど、声を掛けようという勇気が持てないんです。「彼から声を掛けてくれないかな・・・」と願いつつ。 どなたか後押しして下さい。

  • 男性心理

    先日、仕事関係の男性から食事に誘われました。 半年位前に初めて会い、それ以降は全く会っていません。 久しぶりに私の職場で2日間勤務で、初日の勤務の帰りに食事に誘われました。 確かに私の好みの男性なのですが、全くプライベートな事も分からないのもあって、その男性に他のスタッフも誘っていいか確認するとOKしてくれました。その話のやり取りで、個人的に誘われてたのかなとは感じでいたのですが。。 結局、その男性と職場の女性スタッフの3人で食事をしたのですが、その時に既婚者と知りました。 同じような質問も今までたくさんあったかと思いますが、この男性の心理はどういうものだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう