• ベストアンサー

男性はなぜ、職場の女性一人に秘密を言うのか?

私も私の友人も経験有りで、その事で話題になりました。職場の男性が絶対に他の人には内緒やで~と言って、一人の女性に話すのです。友達の場合は、その男性の離婚話や病気の話で、「内緒!」って言うらしい。 私の場合は、某派遣会社で働いているのですが、 派遣の部長さんが「実は・・・一人辞めたいっていう人がいて、お母さんから電話があって。。。本人には 連絡がつかなくて。。。交通費も先払いしてあるし、 どうしたらいいか。。」みたいな、相談を私にしてくるのです。確かに4人でグループで派遣先で働いていて そのうちの一人の出来事ですが、「他のスタッフさんには言ってないから、内緒にして欲しい」と。 会ったときも、「病気でお辞めになりました」と表向きには他のスタッフさんには言っていましたが、 一方で私に目配せしてきました(笑) 話しやすいんだと思いますが、男性はなぜ「内緒だよ~」といいながら、一人に話すのでしょうか? 私も友達も「職場の人」には、話さない口が堅いタイプ ですが、やっぱりなんか共有したいですよね。。。 どういうつもりなんでしょうか? 話されたほうは、微妙な気持ちです。 好意なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.4

男子、50代。 ・・・う、自分のこと言われたみたいな気分。わたしもよく”内緒の”話をしてしまう方です。心理状態として: 1)その女性に好意を持っている。 2)話が漏れてもいいと覚悟はしている。 3)話すことにより、心理的な開放感を味わう。 など・・・。ん?既出の回答ばかりですね(汗)

その他の回答 (3)

• cacao258
回答No.3

「内緒だよ」とは言っても、誰かに聞いてもらいたい、話してスッキリしたいという気持ちがあるんじゃないでしょうか? 部長さんはあなたの事を信頼しているとか、話しやすい雰囲気があるんじゃないでしょうか? なので、好意的には見ているんじゃないかと思います。 それと、男性同士だとプライドが邪魔して話しづらい事も、女性だから話せるという事もあるんじゃないでしょうか。

• ok2ok
回答No.2

「男性は」というのではなく「特定の男性は」ということですよね。男性か女性かではなく、個人の性癖の問題だと思います。  私は男性ですが、そんなことをしたことはありません。  一方、女性から同様に「内緒の話だけど…」と打ち明け話や相談をされたことはあります。  やっぱり、男性だから…ということではなく、個人個人の性格の問題でしょう。

• junra
回答No.1

相談しやすい人を選んで相談してるかもしれませんね。 守秘義務が伴うのはまずいでしょう。 ここをみてたりして。