• ベストアンサー

男性はなぜ、職場の女性一人に秘密を言うのか?

私も私の友人も経験有りで、その事で話題になりました。職場の男性が絶対に他の人には内緒やで~と言って、一人の女性に話すのです。友達の場合は、その男性の離婚話や病気の話で、「内緒!」って言うらしい。 私の場合は、某派遣会社で働いているのですが、 派遣の部長さんが「実は・・・一人辞めたいっていう人がいて、お母さんから電話があって。。。本人には 連絡がつかなくて。。。交通費も先払いしてあるし、 どうしたらいいか。。」みたいな、相談を私にしてくるのです。確かに4人でグループで派遣先で働いていて そのうちの一人の出来事ですが、「他のスタッフさんには言ってないから、内緒にして欲しい」と。 会ったときも、「病気でお辞めになりました」と表向きには他のスタッフさんには言っていましたが、 一方で私に目配せしてきました(笑) 話しやすいんだと思いますが、男性はなぜ「内緒だよ~」といいながら、一人に話すのでしょうか? 私も友達も「職場の人」には、話さない口が堅いタイプ ですが、やっぱりなんか共有したいですよね。。。 どういうつもりなんでしょうか? 話されたほうは、微妙な気持ちです。 好意なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

男子、50代。 ・・・う、自分のこと言われたみたいな気分。わたしもよく”内緒の”話をしてしまう方です。心理状態として: 1)その女性に好意を持っている。 2)話が漏れてもいいと覚悟はしている。 3)話すことにより、心理的な開放感を味わう。 など・・・。ん?既出の回答ばかりですね(汗)

その他の回答 (3)

  • cacao258
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

「内緒だよ」とは言っても、誰かに聞いてもらいたい、話してスッキリしたいという気持ちがあるんじゃないでしょうか? 部長さんはあなたの事を信頼しているとか、話しやすい雰囲気があるんじゃないでしょうか? なので、好意的には見ているんじゃないかと思います。 それと、男性同士だとプライドが邪魔して話しづらい事も、女性だから話せるという事もあるんじゃないでしょうか。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 「男性は」というのではなく「特定の男性は」ということですよね。男性か女性かではなく、個人の性癖の問題だと思います。  私は男性ですが、そんなことをしたことはありません。  一方、女性から同様に「内緒の話だけど…」と打ち明け話や相談をされたことはあります。  やっぱり、男性だから…ということではなく、個人個人の性格の問題でしょう。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

相談しやすい人を選んで相談してるかもしれませんね。 守秘義務が伴うのはまずいでしょう。 ここをみてたりして。

関連するQ&A

  • 職場の一人の女性。

    職場に同じ年の人がいます。 仲良くしたいけど、話が続かないし、合わない。 自分の話をしないし、してこない。 それで、他の人だと、話が続くし、スムーズなんです。 あたし自身、その彼女が、笑って、私以外の誰かと話してたりすると、何故かイライラします。 その人が、話に加わってきたりするのもイライラします。 あたしだけの会話には、彼女は入ってこなかったり・・色々ですが。 多分お互いそんな苦手感情を持ってると思います。 嫉妬からくるものでしょうか? それでも、彼女は会社外の飲み会は誘ってきます。 意味不明です。 そして、彼女が、嫌いな、もうひとりの職場の女性は誘いません。職場では、あたしより、もう一人の女性との方が、その彼女話が合ってて、続いてたり、笑ったり、話しかけたりします、キライだといいながらも、あたしよりか、話ます。 それも、よくわかりません。 それで、何故か、その彼女のことが気になってしかないんです。 どうして、わたしにはそんな態度なのか? 気にならないようにしたいものです。

  • おじさんばかりの職場に女性一人ってどうですか?

    知り合いの方(女性で31歳、独身です)がおじさんばかりの職場(8人位でしょうか)に勤めています。女性はその女の人一人です。 そのせいか同い年の女性と接する事も少なく、女性らしい話題(ドラマの話や旅行の話、ファッションについて等など)をする事も少なく、何となく「これでいいのか」と思っているそうです。一日の大半を過ごすのは職場ですし…(※職場のおじさんに嫌な人がいるというわけではないそうです) 同じ様に男性ばかりの職場に女性一人という職場で働いている方いらっしゃいましたら、いい点や悪い点、心境やその他色んなお話聞かせて下さい。

  • 女性の職場に男性一人の場合。

    中小企業。女性6名の職場に男性1人ってどうですか? 転職を考えています。不動産業界です。 良いなと思っている会社が一件あり、そこの求人内容に 主婦・主夫募集とありました。 ただ会社説明には全員が女性です、とも。 やはり女性の職場に男一人って厳しいですか? 派遣で女性ばかりの職場で働いた事がありましたが やはり男性が居たほうが良いと思いました。 ちょっと規模が違うので参考にはなりませんが。 皆様の体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職場の男性の態度に困っています

     同じ職場の男性が、「自分のことを見ている」「俺が好きなんじゃないか」などと他の人に話したり、私が職場の友人と話していると近寄ってきてにやにや笑いながらじっと見ていたりするんです。 気持ち悪くなり、なるべく避けていたところ、「ぶりっこ」「俺、あいつのこと嫌いだし」と陰口をたたくようになりました。 表向きは親しげに話しかけてきたりするので、わけがわかりません。  どう対処すればよいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方はおられますか?

  • 職場に女性ひとり

    こんにちは。アドバイスください。 今の職場に勤めて1年ほど経ちます。男性5人、女性は私1人です。他の皆は5年以上働いているベテランの方ばかりで、年齢は30代と40代。私は20代前半です。 男性ばかりの職場にようやく慣れてはきたのですが、話題や話のノリについていけないことが多々あり、悩んでいます。 特に生理前などは、イライラすることが多く、女一人でいることがとても寂しく、苦しくなります。 上司は(とてもいい方なのですが)言葉遣いが荒い方なので、冗談や話し言葉がきつく、時々対応に困ってしまいます。ほとんどはうまくかわすようにしていますが、気分が落ち込んでいたりするとヘコみますし、変な対応をしてしまい、自己嫌悪に陥ります。 また、上司や先輩方の仕事に対する不満や文句、舌打ちを聞く度にやる気が下がってしまいます。(やりたかった仕事なので、夢を見ていた分、余計にだとは思うのですが…)自分は自分ですし、気にしないのが一番だとは分かっているのですが、どう考えれば楽になれるでしょうか? 働き始めて1年経ちますし、もう少し職場に馴染みたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 女性の多い職場

    40代男です。ある非営利団体で働いています。 女性が多い職場なのですが、昨年から事務長が男性から女性に代わり、最近は派遣社員も多く入り、この間人数を数えたら、女性18人、男は自分1人でした。 その他に男性は、役員と外回りが多い人の2人です。 ふと思ったのですが、ちょっと男女比の偏りがあるように感じました。 最近、周りとあまり話すことも無く、また変わったおばさんも居たりで、精神的に疲れてきています。 このような職場で働いている人や、環境が似ている人などが居ましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 同じ職場の男性と女性が

    同じ職場の男性と女性がプライベートで二人で会っているのを職場の人に見られたら、付き合っていると思われる可能性がありますか? また、会っているのを見た人は、それを職場の他の人に話す と思いますか?

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 男性の集団の中に必ず女性が1人いる事

    男性の集団の中でも、必ずと言っていい程、女性が1人いると思います。 男性向けの週刊誌(マンガ)は最近は読まないのでどんな話の内容かわかりませんが、 男性だけがする格闘ものだったとしても、1人だけ、美人でグラマーな女性が出てくる気がします。 自分が小さい頃、「5レンジャー」というか、5人組の正義の味方が悪と戦うといったテレビをよく見たのですが、 「赤レンジャー」「青レンジャー」「黄レンジャー」「紫レンジャー」「ピンクレンジャー」で、ピンクだけは女性なんですよね。 他は男性です。 悪と戦うのですから、5人とも男性の方が戦力的には上なのですが、なぜか女性が1人いるのです。 自分は今派遣で、男性がほとんどの「男の職場」で働いています。 (自分は女です) 沢山の部署があって、男性ばかり、男性中心に仕事をしているのですが、 どの部署にも、必ず1人だけ、女性がいるのです。 また、今の職場で働く派遣は自分を合わせて5人いるのですが、 4人は男性で女性は1人、自分だけです。 この様に、男性の集団の中に女性が1人いる事は多いと思いますが、どうしてこのようなパターンが多いのでしょうか? この事への男性から見た真理はどういった感じでしょうか? 男性は、男性の集団の中の1人の女性にはどのように振舞ってほしいですか?

  • 職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていません

    職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていませんが、開放的でどちらかといえば生き生きした女性の方は男性にしょっちゅう話し掛けられていますが、一人の男性はおとなしく落ち着いた女性にたまに冗談をいったりしています。逆に他の男性に好かれているような女性にはあまり親切にしていないです。他の男性はあまりおとなしい女性を相手にはしていません。 たまたまその男性は奥ゆかしい女性が気に入ったからでしょうか。 それとも気を遣って気に掛けているからですか?

専門家に質問してみよう