• ベストアンサー

下記条件の元、モノクロレーザープリンタはお徳でしょうか

よろしくお願い致します。 ヒューレット・パッカード製の複合機を買ってきたのですが、インクのなくなりが余りに早くて困っています。 主にテキストのモノクロ印刷なのですが購入時についていたモノクロ用の顔料黒インク「hp140」は3週間でなくなりました。量販店で替えインクを見ると2300円程度、これはたまらずと思い徳用とある「hp140XL」4200円程度を買いました。 メーカーサイトでは徳用は通常の5倍、量販店の宣伝POPでは4倍弱 長持ちするとあります。 現在、徳用を使い始めて再び3週間が過ぎようとしています。印刷速度やインクの量を調節してみましたが、管理画面でインク残量を確認すると3分の1ほどが消費されていました。 今まで キャノン、エプソンとインクジェットプリンタを使ってきましたが、これらに比べインクの消費量がかなり多いように思えます。 過去ログなどを見ているとモノクロレーザープリンタが綺麗で低コストということ。A4で本体3万円以下、トナー等は純正といった条件(定期的なメンテナンスなどが必要な時はその費用も込みで)の場合、お話した このHP製の複合機より実感できるほどの低コストになる物でしょうか。 又、上記条件にておすすめのメーカーや機種があればお知らせくださるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 hpは専門外ですが、購入時についてきたインクの封入量については確認したほうがいいでしょう。 たいていのメーカーは新品に付属しているインク、トナーは機械のテスト用と言う意味で、交換用の物に比べて封入量は少なくなっています。 理由は、新品価格を安く抑えるためです。 キヤノンも一時期のレーザープリンタでは他社と同様に「スターターカートリッジ」と称して、量の少ないものを付属させていましたが、現行機種ではなくなったはずです。 現在のキヤノンでは、交換用と同じものを同梱してきます。 ですから、最初のカートリッジが早く空になったことについては驚く事ではないでしょう。おそらく、取説の隅っこに書いてあると思います。 また、インクは機械を動かさなければ減りません。 交換カートリッジが3週間で1/3との事ですが、インクの総量もわかりませんし、印刷頻度もわかりませんので、安直に消費量の多い少ないは言えません。 さて、モノクロオンリーの出力が多いのであれば、レーザープリンタは非常に魅力的でしょう。 現在、私のお勧めはキヤノン Satera MF4010です。 プリンタではなくコピーのジャンルで扱われています。(複合機です) 実売価格は3万円程度のはずですし、コピー、スキャナ、プリンタとしても使えますので、何かと都合がいいです。 サイズ的にも高さは少々ありますが、幅はベースとなったレーザープリンタと大差ありません。 トナーも2000ページ分しか封入されていませんが、7,800円ですので、交換のたびに数万円の出費になる上級機種よりは気楽ですね。 (1枚当りの単価も大差ありません) また、このシリーズは非常に故障が少なく、余計なメンテ費用は考えなくてもいいでしょう。 ただし、どんな機械でも安い機種の宿命ですが、耐久性には割りきりがあります。 このクラスでは5万ページ程度で考えればいいでしょう。 それでもインクジェットプリンタの3~5倍程度の耐久性は持っています。

ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >取説の隅っこに書いてあると思います。 そうかもしれません。ただこの複合機、日本のメーカーの物と比べると、色々と説明に「!?」がつく所が多くサポートに電話して指摘しても、ただただ謝るばかり。全く説明のないパーツまで入っている始末なので、説明がないのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.5

修理料金は http://direct.brother.co.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=190101&genre_group_id=19&grand_genre_id=1901 これになり、壊れた時点で「保守サービス6300円」に加入すれば、1年間はこの料金で直してくれるので、安いと思いました。 加入できるのは購入後4年間ですけど、5年経ったらまた買換を考えれば良いかなと。

ricafort
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきたく思います。

回答No.4

http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc7820n/index.htm 今日上記を買ってきました。 値段を見てびっくりですけど、大体3万円台の後半で売っており、5千円のキャッシュバックが付くので、実売は3万円少々です。 私はFAXが主目的でしたが、インクジェットですとインクの消耗から類推すると10円/枚、レーザーですと3円/枚なので、絶対得だと判断しました。 白黒しかできませんが、この値段でネットワーク対応、FAXもコピーもスキャナーも使えますから、良い買い物だと思いました。 また修理料金も壊れた時点で年間契約すればよく、下手なインクジェットよりよほど修理代も安い、大正解だったと思います。

ricafort
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >また修理料金も壊れた時点で年間契約すればよく ここら辺の金額などが気になりますが、URL参考にさせていただきます。

noname#125210
noname#125210
回答No.2

印刷設定でより高速モードにするとインクの使用量が少なくなると思いますが、もうお試しでしょうか。 また、大量に使用するのであればビジネス系のインクジェットプリンタはいかがかな?と思いました。 余り参考にならないかも^^;

ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ビジネス系のインクジェットプリンタはいかがかな?と思いました。 こういうものがあるとは知りませんでした。探してみます。

• my3027
回答No.1

HPは多分ヘッドクリーニングの回数が多いのかと。インク消費の大部分はヘッドクリーニング時です。 ブラザーは如何でしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4977766631921/
ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HPは多分ヘッドクリーニングの回数が多いのかと。インク消費の大部分はヘッドクリーニング時です。 カタログには「省インク設計」みたいなことが書いてありましたが、海外メーカーだと「省」の基準もちがうのかもしれませんね。