コンパクトなモノクロプリンタを探しています

このQ&Aのポイント
  • B5及びB6の普通紙へのモノクロ印刷のみで使用できるコンパクトなプリンタを探しています。
  • 50枚〜100枚くらいの紙をセットしておけるプリンタで、置き場所の関係でコンパクトなものを希望しています。
  • また、ランニングコストが安く、モノクロ印刷の場合のコストも知りたいです。レーザープリンタが良いですが、B5までの対応のものがあるか教えてください。インクジェットプリンタのランニングコストも気になります。各メーカーのプリンタを検索できるサイトも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトなモノクロプリンタ

以下の条件に合うプリンタを探しています。 ・B5 及び B6の普通紙へのモノクロ印刷のみで使用。 ・50枚~100枚くらいはセットしておけるもの。 ・置き場所の関係で出来るだけコンパクトなもの。  (モバイルプリンタ程は小さくなくても良い) ・ランニングコストが安いもの ランニングコストが安いものということでレーザーで探していたのですが、小さいサイズのものが見つかりませんでした。A4は不要なのでB5まで対応のレーザーとかはないのでしょうか? インクジェットのランニングコストですが、各メーカのホームページを総合すると、写真印刷時で10~30円くらいになりそうなのですが、モノクロ印字のみだとどのくらいになるのでしょうか?レーザーだと3~4円くらいになりそうなのですが、同等くらいになるのでしょうか? また、各メーカーのプリンタを様々な条件で検索できるようなサイトがありましたら教えて下さい。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 みなさん、結構大切なことを見落としています。 B5用紙は問題ありませんが、B6用紙が問題。 この2つの用紙を同時にセットして使うか、載せ換えて使うかで機種の選択が変ります。 レーザープリンタではカセット給紙の物が多いのですが、カセットにセットできるサイズがA5までのものがほとんどです。 ハガキまでセット可能な機種もあるようですが、用紙のガイドがB6の位置で固定できるかどうかは現物を見なければ分かりません。 そうすると、B6はトレイからの給紙となりますが、安い機種ではトレイは1枚づつの手差しになるものがほとんどです。 仕事はキヤノン専門ですので、その中で選ぶと、同時に2種類の用紙をセットするのであればLBP3410、載せ換えて使うのであればLBP3000。 この2機種のどちらかという結論になります。 ランニングコストに関しては、機種が制限されてしまうので再生カートリッジで逃げるしかないでしょう。 インクジェットプリンタのランニングコストは、印刷するもので大きく変りますのでなんともいえませんが、調べられた10~30円というのはL判での話でしょう。 私の経験上、A4でモノクロで10~20円程度、写真の場合は50~100円程度という実績があります。 用紙の大きさも重要なファクターです。 インクジェットプリンタでのモノクロ印刷のデーターは黒インクのみで計算しているはずですから、実際には電源のON/OFFやクリーニングなどで消耗するカラーインクのコストは含まれていないはずです。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

ランニングコスト、モノクロというキーワードがそろった時点でレーザープリンターという選択になると思います。 ブラザーも良かったです。 http://www.brother.co.jp/jp/printer/info/hl2040/hl2040_ove.html カセットの増設は無理のようですけどね。 新製品も参照ください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
  • wulong
回答No.2

1です ランニングコストまで詳細に比較できるサイトはないですね。あれば便利なような気もしますが、調査書き換えが大変でしょう。 本体が安い=純正トナーのランニングコストが安いとはならないので難しいところ。 実際ランニングコストだけを見れば、業務用の機器のほうが安いですが、本体が高額ですしね。 いくつかピックアップして、メーカー公称のコストと、リサイクルトナーなどの入手のしやすさや価格を調べる必要があります。 まぁ、家庭用機器に近いものならモノクロ1枚2円~3円が普通だと思いますよ。 ちょっとだけ面白いサイトがありましたので張っておきます。 http://www.toner-kun.com/shuuhen.html

• wulong
回答No.1

B5B6に特化したものはないです。もしあったとしても、本体ランニングコストともA4の普及品より高額になります。なぜなら、「売れない」からです。 少しばかり条件指定して、実売価格を比較するなら、「価格.COM」のプリンタの項を開けて「詳細検索はこちら」と言うリンクから可能です。 ちなみにA4最安は1万円ちょっとですね。