• ベストアンサー
  • 困ってます

リソグラフの代わりにモノクロレーザープリンターは?

職場にある輪転機が壊れました。新しいリソグラフを薦められていますが、枚数がそんなに多くないことから、A3モノクロレーザープリンター(ランニングコストが1枚1円程度のもの)で十分なのではないかと考えました。 でもスキャナ機能がないので、紙原稿を印刷したいときに、スキャナで読む→パソコン→プリンター としなければならないところが手間だなあと悩んでいます。パソコンは通常事務職員がつかっていて、パスワードロックがかかっているので、いつでも誰でも使える状況ではありません。 安価で簡易に使えるいい方法はないでしょうか?とりあえずのアイデアとしては、プリンターの横にプリンター専用のPCタブレットを置く、プリンターにダイレクトでつなげるようなスキャナを探すなど考えています。 ちなみに、主に印刷するのはA4とB4。1月に20枚を10~15回、100枚を2~3回くらい。あと、年度替わりに1000枚単位で数種類印刷することがあるくらいです。スキャナはコピー機、A4家庭用インクジェット複合機が使えます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です すでに、京セラ他を勧められていますか。 リソグラフだと、版を作製してからの印刷なので版代の分割高で、大体30部以上でなければコスト高と思われます。 京セラの場合は、ランニングコストは安いのですが本体が割高ですので、印刷枚数が結構ないと割高です。 一度、5年ぐらいの印刷枚数で、本体+ランニングコスト+メンテ契約のコスト比較をされては如何でしょう。 >PCさえ設定すればスキャナの操作のみでプリントアウトするというソフトというのは、どんなものですか? スキャナの付属ソフトで、 エプソン、キヤノン、PFUなどで、スキャナ本体に専用キーを割当て特定動作(メール添付、コピー他)を行わせるものです。 本当に1ボタンの操作のみでコピー可能であれば、等倍とか2in1とかの決まった1パターンのコピーのみでしょう。 例えば↓ http://www.epson.jp/products/scanner/gts640/tokucho_2.htm#feat02 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/filing.html すでにお持ちのスキャナにボタンが無いと駄目ですから、 その場合はPCを操作してコピーすることになるでしょうね。 >PCのかわりにタブレット端末やタブレットPCは使えるでしょうかね? 最近のインクジェット複合機であれば、タブレット端末からも印刷可能な機種があります。 タブレットPCの場合は、PCですからプリンタに接続可能(例えばネットワーク経由)でドライバさえあれば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、京セラと同等品のプリオア(リソー)を購入しました。 紙ベースの原稿を印刷するには、コピー機をスキャナーとして利用し、パソコンで読み込み、印刷しています。 少し、手間はかかりますが、まあまあ満足しています。 カウンターを見ると、月1000枚弱印刷していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A4モノクロレーザープリンタのランニングコスト

    一人会社を経営しています。 これまで印刷物はインクジェットプリンタで出力してきたのですが、見積書や請求書など、顧客に提出する印刷物について、インクジェットプリンタでの印字品質が恥ずかしくなってきました。 そこでレーザープリンタの導入を検討しているのですが、カタログ値のランニングコストはあまり参考にならないと思っています。 というのも、トナーだけではなく、本体代やドラムユニット、その他消耗品も考慮しなければ正しいランニングコストは算出できないし、更にシビアに考えるならば、スタータートナーの印刷可能枚数も考慮する必要があると思われるからです。 プラザーのプリンターも本体代は安いですが、トラムユニットが本体代よりも高かったりしますよね。 そのようなこともあって、プリンター選びに相当悩んでおります。 そこで質問なのですが、上記を考慮した上で、コストパフォーマンスの高いA4モノクロプリンターはどのようなものがあるでしょうか? 印刷枚数は200~300枚/月程度です。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コピー機vs輪転機vsプリンタ

    はじめまして。 コストに関する質問です。 同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。 たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。 お答えよろしくお願いします。

  • レーザープリンタとインクジェットについて

    今、インクジェットプリンタとレーザープリンタのどちらを購入するか悩んでいます。ちなみに複合機でカラー希望です。 家庭用として使用する予定なのですが、ランニングコストを考えるとどちらを買うべきなのか悩んでいます。ちなみに一週間に印刷する枚数は20枚くらいです。 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

謄写輪転機はインクジェットプリンターはインクの粘度は違いますが、液体ですので使用頻度が少ないと目詰まりを起こして使えなくなります。 最低でも1ヶ月数回印刷することがないと目詰まりするかもしれません。 他の回答者様も述べられていますが、通常は同一原稿の印刷が30枚印刷しないと消耗品コストはコピーより高いです。 これは消耗品だけのコストですので、輪転機そのものの購入価格や保守費用を考えるとトータルコストは高くなります。 年間の印刷枚数が30万枚以上あるならコピー機と輪転機とを併用するのもいいと思いますが、コピー機だけでも十分かも知れません。 年度替わりの1000枚単位の印刷は印刷屋さんに発注するという手もあります。 印刷屋さんでは謄写輪転機を使って安く提供してくれるお店を近くで探すか通販サービスをしているお店もあります。 多少割高でも機械本体を所有することを避けたほうがいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり、輪転機は、使用頻度が少ないと割高ですよね。 輪転機は諦め、業務用モノクロレーザープリンターを購入しました。

  • 回答No.1

>A3モノクロレーザープリンター(ランニングコストが1枚1円程度のもの)で十分なのではないかと考えました。 通常のプリンタがA4で1ページ2~4円程度です。 A3で1円はそうそう無いでしょう。 純正品では、京セラのA4で1ページ0.6円が最安です。 (理想科学にもOEMで出してました) >プリンターにダイレクトでつなげるようなスキャナを探すなど考えています。 プリンタのオプションとしては存在しますが、通常のスキャナとしては多分存在しません。 スキャナ→PC→プリンタで、PCさえ設定すればスキャナの操作のみでプリントアウトするというソフトもありますが、PCがロックされていれば使えない機能でしょう。 後は、「PDFにしてあればプリンタにUSBメモリを挿入すれば印刷可能」という商品も存在しますが、いちいちPDFにするのが面倒です。 結局A3対応コピー機を購入するのが良いのでは? 例えば http://shop.epson.jp/goods/drillDownCom/goodsListAction.do http://www.sagas.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがどうございました。 A3コピー機(スキャナ機能あり)は既にあるのです。でも保守で1枚5円かかるので、これまでは10枚以上印刷する際に輪転機を使っていました。そして、輪転機に変わるランニングコストが安いプリンターとしては、調べていただいたとおり、京セラまたはリソーの機種をいれるつもりです。 ダイレクトにつながるスキャナはなさそうなので、安くて小さいPCをプリンター制御専用に導入する方向でいこうと思います。 PCさえ設定すればスキャナの操作のみでプリントアウトするというソフトというのは、どんなものですか? PCのかわりにタブレット端末やタブレットPCは使えるでしょうかね?

関連するQ&A

  • リソグラフを使用する理由

    ジャンル的にはコンピュータかとも思ったのですが,この分野の人たちならイヤというほど印刷機を使用していると予想して投稿させてもらいます。 例えばある書類を印刷するとき,当然ながら印刷機を使用しますが,印刷機を使う前にリソグラフなるもので文書のコピーをとる意味が分かりません。パソコンで作成した文書を適当なプリンタでプリントアウトしたものを使ってはいけないのでしょうか? 本などを大量にコピーするときなどは,印刷機に直接,本を当ててもうまく印刷機が読み取ってくれないから,あらかじめリソグラフでコピーする必要があるのは納得できるのですが、、、

  • コピー機とレーザープリンター

    ランニングコストの質問 A3用紙で1日1000枚印刷します。原稿を1枚印刷しておいて後コピー機でコピーするのと最初からレザープリンターで印刷するのと、どちらが安くあがりますか?

  • お手頃なカラーレーザープリンタを教えてください。

    今まで10年間4台のインクジェットプリンタを使ってきました。 いつも中古を買うせいかもしれませんが、どの台も2年くらいしかもちませんでした。 目詰まりが原因です。 そこで、この際レーザープリンタに買い替えようかと思っています(レーザーのほうが寿命が長いという認識にそもそも間違いはないですか?)。 私の場合、1週間に少ないときで20枚、多いときで100枚くらい印刷します。 個人事業主です。 主にモノクロが多いですが、たまにカラーが必要になります。 個人宅で仕事していますので、小さいほうが好ましいです。 できるだけイニシャルコスト・ランニングコストが安いほうがいいです。 印字の綺麗さはそこそこでも構いません。 また、メーカーも問いません。 どなたかお手頃なプリンタをご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • レーザープリンターの購入について

    レーザープリンターの購入を考えています。 しかし当方は無知のため、お勧めのプリンターがあれば教えてください。 1、両面印刷が出来ること 2、年間500~1000枚程度の印刷 3、コピーが出来ること 4、こちらで、定着ユニットをユーザーで交換可能できる方が良いと聞きましたので、それらが可能な事。 5、予算は相場がわかりませんので、何ともいえないのですが、高価なものは手が出ないと思います。 インクジェットは一切考えておりません。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • ジェルジェットとレーザープリンタ、どちらが良い?

    現在、耐水性と耐久性の高いインクを使用したプリンタを探しております。 いろいろと探した結果、ジェルジェットプリンタとカラーレーザープリンタに行きつきましたが、どちらが良いのか判断しきる事が出来なかったので皆さまの力を借りたいと思いました。 プリンタに求める優先順位は (1)画質の良さ。最低でもインクジェット以上 (2)耐水性と耐久性。 (3)縁なし印刷 (4)インクの買いやすさ。一般的な電気店に売っているか。 (5)ランニングコスト 以上の優先順位から、ジェルジェットとカラーレーザープリンタのどちらを買うべきでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • お手頃価格の家庭用レーザープリンタのお勧めはありますか。

    家庭用の、レーザープリンタを探しています。 新品でお勧めなプリンタはありますか? できれば、長所と短所も教えていただければ参考になります。 なるべくならランニングコストもかからないものがいいと思っています。 カラーで、A4サイズが印刷できれば十分です。

  • フラットベッドスキャナでスキャンして、パソコンを使わずレーザープリンタで印刷したい

    CANON フラットベッドスキャナCanoScanですが、 これを、レーザープリンタにつないで PCがない状態で、印刷できるようにすることは可能でしょうか? (スキャナとレーザープリンタのみでコピーを可能にしたい) (※PCに、スキャナとプリンタをつないで、PCを起動してある状態であれば、 スキャナの操作だけでプリントアウトはできます。PCを使う場合のアドバイスは不要です。) 可能でしたら、 できる必要条件をアドバイスしていただくと助かります。 また、 可能にするためのスキャナ、プリンタ間の接続アダプターの ようなものはあるのでしょうか?

  • モノクロイラストの上手なスキャニングについて

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • PDFファイルの写真を輪転機で印刷

    PDFファイルの資料の中に写真が入っています。 この資料を輪転機で印刷したいのですが、写真がきれいに印刷できません。 べたっとした感じになってしまい、写真の様子がほとんど分からない状態です。 どうしたら、うまく印刷できるようになるのか? PDFをプリンターで原紙として印刷する段階で何か工夫をすればいいのか 教えてください。