• 締切済み

「お前」ってそんなに悪い言葉なんでしょうか?

brown_bearの回答

回答No.17

要するに全て自分本位ってことですよ。 自分の家ではこうだった、ああだった。 自分の兄弟はこんなんだった。 とまあ、そんなめちゃめちゃ小規模なイチ家庭の常識なんて世間の皆様は知ったこっちゃないです。 もうそろそろいい年なんだから世間に合わせるって事をしないといけないと思いますよ。 問題なのはあなたの家庭なんかじゃなくて世間一般的にどう思われるかですよ。 学生の間はお客様扱いだからいいですけど、社会に出たら自分が合わせていかないと生きていけないですよ。 会社では「お前」なんて言わないって言ってますけど、問題なのは「お前」と言う言葉というよりも、あなたが相手に合わせる気がさらさら無いっていうことですよ。 多分彼女はこれまでの態度、そして「お前」という言葉について指摘したときのあなたの反応を見て失望したんですよ。 独りよがりで客観的な判断を下せないことにがっかりしてしまったんでしょうね。

Sai_iaS
質問者

お礼

回答ありがとうございます 独りよがりだったんですか… 周りに合わせることを頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • 好きな人に最後に伝える言葉

    中3で、今月中学校を卒業しました。 私には好きな異性がいて、気持ちを伝えようと思っています。 (お互い意識してるっぽいのですがほとんど話しませんでした) 卒業式はもう終わりましたが、打ち上げをすることになり、多分その子も来ることになっています。 しかし行く高校は違うし、多分その日で会うのが多分最後になると思うので、付き合ったりするのは迷惑かもしれないと思います。 でも「好き」という気持ちは伝えておきたいし、メールアドレスの交換ぐらいしておきたいです。 ちなみに「好きです」というのは嫌で、それにとっさにそんな言葉出ないと思います。 "今まで好きでしたありがとう"ということを伝えたいのですが・・・ 何かいい言葉は無いでしょうか? 私はこういう経験をしたことが無いので分かりません。 あと下手な文ですみません。

  • 言葉を知らない 自分の考えがない・・

    勉強をまともにせず人と関わることも避けてきたので自業自得なんですが 言葉を知らなすぎなうえに、自分の考えも全くありません。 一般常識もまったくありません。 これと関係あるかわかりませんが 討論などを聞いていても全く頭にはいらず話についていけません。 会話やチャットをしていてもとっさに返しが思いつきません。 どうにかしたいとは思うのですがどうすればいいのかわかりません 本をよめとよくいいますが、どういう本を、どういうことを意識して読めばいいのか分かりません 他にもなにかできることがあればアドバイスお願いします・・

  • 私を振った彼女が、私から言われたくない言葉

    一ヶ月くらい前、彼女に振られたのですが、メールのやり取りで他愛もない会話をしています。 先日、話の流れで「さみしいもんだね」と送った所、そんな事言われたく無いと返信が来ました。 私はまだ未練は残っております。 彼女も嫌いになったわけでは無いと言っております。 なぜ、彼女はそんな事言われたく無いと言うのでしょうか? 女性の気持ちがわからず悩んでおります。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • ことば一つのことで

    週1、お茶したり出掛けたりの友達がいますが、大体誰かのグチを聴いています。 この度、子供の卒業があり、卒業式の翌日に彼女から早朝電話がありました。 電話の声は怒ってるような感じだったので身構えました。 「昨日は○君の卒業式だったよね」『そうなの~』「今いい?あのさー聞きたいんだけど...」自分の話を始めました。 普通の感覚なら、まず「卒業おめでとう」って社交辞令でも挨拶するものだと思いますが、全くなく、自分の話を。 それでああ、この人はこういう人なんだって悲しくなりました。 これまでに3人ほど、友達が離れて行った、どうしてだろう?私は悪くないのに。という話を聞いていたので、もしかして、こういうところが、と思い当たりました。 私も、それだけの件だけでなく、今回すっと心が離れてきました。 でも友達でも、そんなものでしょうか?そんな挨拶を求める私がわがままですか? 主人に話したら、グレードが低いんだから、仕方ないだろうと言います。 あと、夜に、どうしたらいい?っていう、彼女の友達との悩みメールが届いていて、受信から2時間後に気づいたので、慌てて遅くなってごめんね、○○だと思うよ、って返信したら、次の日の夕方らへんに、返信が着て。2時間後の返信に遅くてごめんって書いた私はなんだったんでしょう; すごい困ってるのかと思ったら、そんな感じだし、他にもありますが、グレードが低い。そういう納得の仕方でいいんですかね? 何年も会ってない遠くの子からは、春からの入学祝いとお手紙を送ってくれたり、そんな子もいます。ひとそれぞれ、ですけれど、もやもやします。 言葉ひとつなんですけどね、私の心が狭いでしょうか。

  • 元彼の言葉

    5年半付き合った彼氏と別れて5ヶ月が経っています。 嫌いで別れたわけではないのですが、長いことが二人の気持ちを薄くさせてしまい別れました。 今は月に1・2回会って遊んだりしています。 お互い恋愛の事は聞かないでいたのですが、最近私の事を好いてくれている男性がいて、私はその男性は嫌いではないですし、もちろん素敵な所は沢山あります。。。 でも、その人には彼女がいるので、それで好意を寄せられてもうまくいかないので断りました。 その事を元彼の反応を見たいのもあったし彼に話をしてみました。 そのときは「お前も俺から卒業か・・・。」と言って、私は少しは気にしてくれてるのかなぁと感じました。 それから先日、元彼は最近友達に紹介をしてもらった子がいて、告白されたみたいな事を話してきました。 その子を嫌いなわけではないみたいなのですが、どうしても私と比べてしまって、お前マジックにかかってるといわれました。 今現在ではその告白は保留にしているそうですが、私は彼がどんな意味で私に話をしてきたのか分からなくて・・・。 私の反応を見ているのか、私の事を少しでもまだ思ってくれているのかわかりません。 私は別れてから彼に一度やり直したいと話をしたことがあり、その時はまだ今は時間をちょうだいと言われて待っていました。 今でもその答えは返ってきていません。 あさって彼と遊ぶ約束をしているのですが、彼がもし告白の答えをそれまでに出してしまったら嫌なので、会う前に話したほうが良いのか、あってから話した方がいいのか悩んでます。 彼の心情はどんな感じなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 別れるときに言う最適な言葉!

    半年前にふられた元カレとは今もメールだけのつきあいです。 別れた理由は、しばらく距離をおきたいから(恋愛事を考えられないから) きちんと「別れよう」と言われたわけじゃないし、他に好きな子ができたとかでは絶対ないので私はまだ未練があります。 メールでは私のことを気づかったり、将来(時がたてば)復縁を期待させるような文を送ってきたり、中途半端な態度をとられっぱなし・・・ こないだは何のことやら「寂しい」とあり 訳も分からないし、この勝手な男にいい加減あきれて自分から身を引こうと思います。 そんな男に最後になんて言ってやるのがいいでしょうか? 相手にしないのが良いのかもしれませんが、ギャフン!と言わせてやりたいのです。

  • 別れる時の彼女の言葉

    一昨日、電話で彼女と別れました。お互い20代前半で3年と少し付き合っていました。 彼女のほうに好きな人ができたとの事で別れました。私は嫌いになったわけではないのですが、それを受け入れました。 ただ、「これからも友達でいたい」とか「今はお互いに少しはなれることが必要」とか「もう少し遅く出会えばよかった」言われたのですが、こんな感じに別れ際にいいイメージを残そうと思う彼女の心境に正直腹が立ちました。 また、好きになった相手の写真をたまたま以前に見たことがあるので二人がエッチをしている姿を想像するとますます腹が立ちます。 別れをきれいにしたい女の人の心境(上述のような事を言う心境)と、嫌いになって別れたわけじゃない彼女を早く忘れる方法を教えてください。

  • 「お教え願います」という言葉

    「お教え願います」という言葉 会社の行事の件で関係者にメールを流しました。 最後に「変更等ございましたら、○○課までお教え願います。」 と入れたら、ある他部署の先輩から 「その日本語はおかしい!!」と連絡が来ました。。。 元々何かにつけて色々言ってくる人なのですが、 返事を無視するわけにもいかず・・・ でもネットで調べたり、他の社員の文も見ると「お教え願います」を使用してます。 日本語として変なのでしょうか?

  • 「いじわるよりのキライ」に返す言葉で悩んでいます。アドバイスお願いしま

    「いじわるよりのキライ」に返す言葉で悩んでいます。アドバイスお願いします(涙) 先日好きな人から言われた2つの言葉の返事で悩んでいます。 (前回アドバイスくださった方本当にありがとうございました<(_ _)>) 好きな人とは、同じサークルのようなものに参加している仲です。 彼(つきあってません)は最初はまじめな感じでしたが、色々深い話もするようになって慣れてきたら、 めんどくさがりやで、女の子をからかうな感じもあることがわかってきました。 最近では、私の前ではリラックスしてるのか自由人という感じです。 そんな中、このサークルの解散が決まり、みんなと離れるのが悲しくて悲しくて 彼に、メールで「こらえているけど、ふとした瞬間に泣いてしまいそうになります。」 というようなことを書いたら 彼が返事に ●「俺的には、泣きながら~~している(そのサークルの内容)takat0522が見てみたい」 と書いてきたんです。 まず、その言葉に悩み 次の日にちょっとその真意を聞こうとして  ・そんなにキライで言ってるのか  ・いじめっ子がいじわるする感覚なのか  ・そういう趣味の人なのか       のような感じで笑いながら聞いてみました。 はじめはにこにこしながら照れくさそうに 「本当にキライならそんなこと言わないでしょ」と言ってましたが その後、メールで追加して更に真意を聞いてしまったので  ●「まぁ、たぶん、いじわる寄りのキライだと思う」                  と言われてしまいました。最後は結構困った様子&面倒そうにも感じました。 いつも変化球でくる相手の言葉を、単純な私が理解しようとすると わけがわからなくなってしまいます。 さらっと流せばよかったんですけど・・彼はあきれてしまってもう無理でしょうか?? 2つの言葉の真意も少しまだ不安なので これらの2つへの返事はまだできていません。 明日、会うのでさらっと何か返答したいのです。 ・「そのまま受け取ると・・・すごくショックです。」と返そうか ・「私はその逆だけど。そのまま受け取るとすごくショックです・・。」 ・「すごくびっくりしました。そのまま受け取ると・・残念です。」 などなど頭が混乱しています。 どんなお返事をするのが、 いいでしょうか?アドバイスお願いいたします<(_ _)>