• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:壁をたたかれる)

兄が壁をたたいている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄が自室に大きな穴を開けていた理由や壁をたたいている理由について相談です。
  • 兄が夜中に壁を強くたたいている理由やその行動の背景について相談です。
  • 兄の異常な行動である壁をたたく様子や私の気持ちについて相談です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirtytwo
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

補足説明ありがとうございました。 まず、この問題はおそらく質問者様だけでは解決できない問題だと思います。ご家族の協力が必ず必要になってきます。 ・質問者様が在宅でない時のお兄様の様子はどうなのか ・お兄様が定職につかないことをご家族はどう思っているのか ・一日中家で何をしているのか ・今回のように物に当たる行為についてはどう思っているのか この辺りをまずお父様と相談しましょう。 そしてお兄様が仕事をしない理由、それはなにかしら家庭の環境であったり過去の出来事であったりそういったものがトラウマなりなっていて働きたくないのかもしれません。 とは言ってももうお兄様は28歳ですよね? 食事はどうしてるんでしょうか、洗濯はどうしてるんでしょうか、掃除は?必要な物を買うときは? 全部ご家族がしてしまってあげてるんでしょうか。 過去にどんな辛い事があったって、このまま一生過ごしていけるわけがありません。 今のうちに何か手を打っておかないと、お父様、もしくは質問者様が今後面倒を見ていく可能性がでてきます。 とにかく始めはお兄様が居ないところでお父様や祖母様と相談。 そしてお兄様に働くよういいましょう。 あ、でもこれを女性であり年下である質問者様から言われると、お兄様は質問者様に手を上げたりすることも考えられるので、これはお父様から言ってもらったほうがいいかもしれません。 そのときに条件をつける事が一番大事です。 とりあえずなんでもいいから働くこと。 この際、バイトだってかまいません。 1ヵ月後に給料が入るだろうから、それまでは食事代等は出すがそこから先は自分で勝手に外で食べる、若しくは食費を家に数万入れること。 3ヶ月以上働いて自分でお金をためて、家を出ること。 それができる自信がないのなら、住み込みで働ける場所をさがすこと。(住み込みの仕事の情報提供をしているところがあります  http://sumikomi.com/) 質問では「壁や物を壊すのはなぜか」という内容でしたが、壁を壊さないようにする方法はいくらでもあります。 それはお兄様の部屋の壁をブリキ板や鉄板で覆ってしまえばいいだけです。 しかしそれでは根本からの解決にはならないのではないですか? ごめんなさい、まったく質問の回答になってないかもしれませんが、しっかり毎日仕事をして、お金を稼いで、自立して、ということができるようにもって行かないと今後が怖いです。

noname#51951
質問者

お礼

ありがとうございました。 食事や洗濯は祖母が面倒を見てしまいます。 必要なものがある場合は日雇いのアルバイトで稼いで買っているようです。あとは映像だかなんだかをいじったりしているみたいです。 働かない事に関しては家族はみんな心配していますが、 父が言っても聞きませんでした。 色々理屈ばかり言っていますし、あきらめているようです。 一応今年就職する とは言っているようですが、はたしてそうなるかどうかはわかりません(以前は年内にはどうにかすると言っていましたから) あとはあまり家族仲がよくないのでthirtytwoの言うような話し合いは無理だと思います。最近はとりあえず収まっていて、アルバイトに出かけているようなので様子を見てみます。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • thirtytwo
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

少々疑問があるのですが、何点か質問させていただいてもよろしいでしょうか?そちらを確認させていただいてから、よろしかったらアドバイス等をさせて頂きたいのですが…。 1.質問者様は28歳のお兄様の3つ下ということなので25歳ですね? お仕事はしていらっしゃいますか?それとも学生さんでしょうか? 2.ご両親はご在宅ですか? そしてお仕事はしていらっしゃいますか? 3.日中、お兄様が仕事に行っていない時に、一緒にお家に居る方はおられますか? もしお時間あるようでしたら補足回答をお願いいたします。

noname#51951
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 私は25歳で仕事をしています。 両親は働いています。父は家で書き物をする事が多いですが、たまに外で仕事もあるようです。他には祖母が家事をやっているのでいつも家におります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

精神に異常を来たし始めているのかもしれません。 昔住んでいたアパートの隣の住人が、全く同じことをしてました。 しばらくすると、独り言を言うようになり、ついには発狂してわめきだしました。 家族の人が迎えに来て引っ越していったので、その後のことはわかりません。

noname#51951
質問者

お礼

そうなんでしょうかね?いずれにせよ精神的にオカシイんだとは思うのですが・・・。どうしたらよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

仕事の事で相当悩んでいるのではないでしょうか。 やりきれない思いがあるのです。 それが身体の中にこもっているので、壁を叩き吐き出しているのです。 そんな事で解消できるはずもありません。 スポーツやお酒などで発散するのも手です。 どんな言葉が適切かは、話を聞いてあげることだと思います。

noname#51951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程昨日のことについて「いいたいことがあるならハッキリ言ってくれ」と言いましたが、しらばっくれてました。 やりきれない思いがあったとしても、物に当たるような事をしていいはずがありませんし、兄は私を見下したような所があるので(その癖私が何か意見すると感情的になるのです)あまり話そうと思っていないようです。話す事があっても変な自慢話(?)ばかりです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんにちは!初めまして… >壁をたたく< 怒りや 苦しい時についやってしまう 行為ですよね~? でも 文面から 少し ストレスが溜まり その行き場がなくて そのような 行動に出ている気がします…(憶測ですが…) >言葉をかける< 感情的に言葉をかけても 兄も感情的になるのでは~? そっと しておくのが 良い場合もありますし 「何かあったの~?」と 優しく 聞く姿勢もあると思います… その場合でもやはり感情的になっては いけないと思いますし… あまり アドバイスにならず すみません

noname#51951
質問者

お礼

感情的にならないとは言っても難しいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁に穴をあけても大丈夫な断熱材?

    自宅を横浜に新築予定です。工法は在来、窓の多い家です。 何しろ予算がないため、箱のような家を造ってもらって自分で後で、壁を塗ったり壁を貼付けたり本棚を壁につり下げたりいろいろしようと思っています。 何しろ予算がないというこことで今ビルダーから勧められている断熱材がグラスウール75K…。これはパックのようなものに入っているということですが、壁にドリラーなどで穴をあけるのはやはり相当気をつけないとならないですよね? もし、こういった素人工事をしても後で問題の起こらないような断熱材というものってあればある程度予算をアップしてもかえたいと思うですがあるものでしょうか。 お答え頂ければ幸いです。

  • アパートの壁の材料

    アパートの壁に不注意から穴があいてしまいました。 部屋と部屋の間仕切り壁(他の入居者との間の壁ではなくて自室内の間仕切りです)なのですが、クロスの直ぐ下は石膏のような物を塗り固めたような感じでポロポロと崩れてきます。 壁自体は10cm位あるのですが、両側が10mm位ずつで中は空洞でした。 これは石膏を塗り固めたものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 壁に断熱材入ってなかった!

    毎年私の部屋は冬になると異常に寒いのですが、部屋の壁を剥がしてみるとと、東側以外断熱材が全く入っていませんでした。(壁板はどの面も同じです。) 南と西は別の部屋があり、東と北は外です。 断熱材が東側のみにしか入っていないというのは合理的な建築なんでしょうか? ちなみに家は築約30年の積水のプレハブ住宅です。

  • 換気口の丸いフタ&本体が壁から取れちゃいました

    換気口で困っています。 自宅の換気口を掃除するのに何回か外していたら、 壁の穴の円周と、換気口のサイズが合わなくなってしまい パカパカ外れるようになってしまいました。 ちなみにマンション住まいで、 室内側の壁は、クロスの下にポロポロと崩れる(?)感じの、 白い、紙粘土のような、厚さ1cmくらいのものです。 その先は4cmくらい空洞になっていて、次に薄い緑色のスポンジのような断熱材みたいな ものが見えます。 自分で修繕するにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします(涙)

  • 隣人が夜中、奇声をあげていて腹たったから壁を思いき

    隣人が夜中、奇声をあげていて腹たったから壁を思いきり蹴ったら、ちょうど足くらいの大きさの穴が開いてしまいました。 敷金でまかなってくれることは出来ますか? ちなみに敷金は家賃1ヶ月分の6万です。他の部分はまだ引っ越して来て 1年くらいしか経ってないのでいたってきれいです。

  • アパートの壁に穴を開けてしまいました

    こんにちは。 大変お恥ずかしい話なのですが、先日、隣人の夜中の騒音に腹が立って壁を蹴ってしまい、直径10センチ程の穴が開いてしまいました。 ベニヤの上に白く塗ったような壁で、薄い木片が取れたような形になっています。 自分ではとても反省していますし、何とか家内に見つかる前に修理したいと考えています。 こんなお願いで申し訳ないのですが、どなたか自分で出来る修繕の方法、又は良心的な業者等ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 賃貸で壁に穴を開けてしまいました。。。

    つい最近、洗面所の壁にこぶしほどの穴を開けてしまいました。 主人の会社で借りてもらってる賃貸マンションです。 私はこちらで補修費用を負担するのが当然だと思っています。 バイト先の仲間に相談したら 「洗面所は白アリとか出やすいから早めに直してもらいなよー!」 って言われました。 なので早急に不動産屋に連絡をするつもりです。 この穴を開けた原因が訳ありなんです。 去年の夏、隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 隣の一家は夜型生活のようです。 引っ越してきた当初から夜中1時や3時に子どもを虐待するような音や 子どもが走り回っている音がしているのです。 走り回っている時、親は子どもをしつけることは無く、しばらく走り続けてます。 その事は秋くらいに不動産屋に相談しています。 ですが、隣の状況は変わっていません。 で、ついに虐待?の時の子どもの泣き叫ぶ声と私の部屋側の壁にドンドンと叩きつけるような音に 私が”プッチン”してしまいました。。。 子どもが虐待されているかもしれない状況なので 「隣の住人はその音(虐待)を聞いてますよ!」「ホントにうるさい!!」 という気持ちを込めて 洗面所の壁を2回ほどハイキックしました。 そしたら簡単に壁に穴が開きました。 穴が開いたおかげなのか虐待?は治まりました。 ホッとした半面、「あぁ。。。やってしまった。。。」と後悔。。。 このような理由があって壁に穴を開けてしまいました。 理由が理由なだけあって、 修繕費用の半額を隣の家や不動産屋が負担してくれるとかないですかね。。。 私が悪いのですが、夜中に「ドンドン・ギャーギャー」されたら どんなに気の長い人間も怒ります。。。 私が酒に酔っぱらって穴を開けたら100%費用を負担すべきだと思います。 こういったケースではどうなるのでしょう。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 壁から音がする

    築15年ほどの平屋に住んでいます。 ここ数日、自室の恐らく壁から「コン…コン…」と音がするようになりました。 コンコン、コツコツと連続してなるのならネズミかイタチか虫かと思うのですが、コン…の後は15秒~5分程の間があり、がさごそと漁るような音もしません。 また、音がしない時もあります。 恐らく壁からと不確定なのは、昨日までその壁際に置いているベッドが軋んでいるのだと思っていたからです。 そこそこ改造しているので、たわみにより寿命がきているのかなと。 しかし、平日日中は仕事で家を空けているので知らなかったのですが、本日、昼間に家にいる間は音がしませんでした。 喜んでいたのですが、日が落ちた辺りから再び音が鳴り始めてしまい、たまたまベッドの上で壁に背を預けて座っていたところ、背中から音がしました。 音がする場所は、隣が和室で、ベッドの正面にエアコンがある面です。ピンポイントで鳴るのではなく、壁のどこからか聞こえます。 夜中も不定期になるので、気になって寝不足です。 今まで住んでいてこんな音がしたことはなかったので、困っています。 もしかしたら音自体はしていたのかもしれませんが、記憶に残る程ではなかったようなので… とっちらかっている上に説明下手な文章ですみません。 原因、または対処法など、思いつく方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 壁からコンコン音がして気になりすぎます・・・

    こんにちは つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い 音が突然なるようになりました はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが 近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても 特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが どうでしょうか? 音のなり方と周期は 時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに 5~15分くらい鳴り続けます ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も) 音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム などを早く叩いているような感じです(音量は一緒) 壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様 音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり 下がったりもするみたいです 家の構造は 鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で 自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります) 自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります 自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左 親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント があります ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います 家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など 原因や対処法を教えてください! 今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが 壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て 寝ることしかできなくて困っております あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから 覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした 仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします) 質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

  • 家の壁に穴を開けたい

    こんにちは 家の壁(木造)に電話線のコードがとおるぐらいの穴を開けたいのですが 手軽に出来る方法はありますか? 手回しドリルとかを検討していますが、ちょっと細い感じがします。 よろしくお願いいたします。