マイク入力ができない!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • マイク入力ができない原因として、マイクの接続不良や設定の問題が考えられます。ライン入力では音が出るため、マイク自体に問題はない可能性が高いです。
  • サウンドレコーダーを使用してもマイクからの反応がない場合、録音コントロールの設定に問題がある可能性があります。特にStereo Mixの設定を確認してみてください。
  • Stereo Mixの音量が動かせない状態だとマイク入力に影響する可能性があります。この問題を解決するには、Stereo Mixの設定を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク入力ができきません;;

マイク入力ができきません;; マイク入力端子にマイクをさしてもうんともすんともいわない感じです。 ちなみにライン入力のところにマイクを接続したら音はスピーカーから鳴ってくれました。 サウンドレコーダーでためしてみても、反応ありません。 オーディオプロパティ>録音>音量>録音コントロール ではStereo Mixというところにチェックがついていて、マイクのチェックボックス欄をいくらクリックしてもチェックがはいってくれません。 というかStereo Mixからチェックを他のものへ変更できません。 このことは関係あるかわかりませんが、そのStereo Mixの音量は一番下になったまま動かすことができない状態です(ほんの少し動く程度)。 どうすればマイク入力できるようになるでしょうか?

  • aleaf
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naseko
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.1

サウンドボードがわからないのでなんともいえませんが、 まず確実に接続ポートはあっているか確認してください。 マイク入力端子はたいてい赤色(ピンク)です。 それでも録音コントロールからマイクを選択できないのであれば、 サウンドボードのドライバや性能の制限かと思います。 お使いのサウンドドライバをメーカーサイトからアップデートしてみてください。 また、使用されているマイクはPC用のマイクですよね? カラオケ用のマイクなどは電源不足でまともに機能しません。 それでもできないのであれば、最終手段としてStreoMixが使えるようなので 全体の録音をすることができるかと思います。 音楽や、マイクの音がそのままStereoMixに流れるので、レコーダ等で録音デバイスをStereoMixに指定しておけば、 必然的に目的であったマイクの音は録音されると思います。

aleaf
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございます。 マイク入力端子はあっていると思うので、 とりあえずサウンドドライバのアップデートを試してみようと思います。 >使用されているマイクはPC用のマイクですよね? PC用も、そうでない1000円くらいの安物のマイクも試してみました。 それで、安物マイクをライン入力に繋げたとき音は鳴ってくれたんですけど、 これは電源不足ではないと判断して良いのでしょうか? また質問ですみません><

その他の回答 (1)

  • naseko
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.2

>安物マイクをライン入力に繋げたとき音は鳴ってくれた 使用するときに問題なければ、そのまま使ってもいいと思います。 自分のときは、確かに音はなるが音量が極端に小さく、サウンドボードがマイクとして認識しなかった。(強制的に認識させた) といった症状が発生しました。 補足ですが、ドライバの更新とともに公式の制御ソフトも入れておくといいかもしれません。 そうすれば、制御ソフトからマイクの詳細な設定が行えます。

aleaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アップデートしてみましたが、変化ありませんでした。 制御ソフトというのがまだ入れられてないので もうちょっと模索してみます。(英語ばかりでちょっと戸惑ってます^_^:)

関連するQ&A

  • マイク入力、ライン入力の音声が再生できません

    Dell社のNote PC:INSPIRON 1300を使用しています。 マイク入力端子からマイク、ライン入力機器(ギター)等を接続してもスピーカーからサウンド(音声やギターの音)が出力されません。(ヘッドフォンからも聞こえません) どうすればスピーカーからサウンドを出力する事ができるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみに色々と試してみたところ、 ・“サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”の“音声”タブをクリックし“ハードウエアのテスト”を実施した時はスピーカーからサウンドが出力されます。 ・“サウンドレコーダー”を使用すると録音は可能で録音終了後再生するとスピーカーからサウンドで出力されますが、録音時はスピーカーからサウンドは出力されません。 また、自分なりに調査した結果、デバイスドライバ“SigmaTel Audio”の仕様の問題である様な気がしています。 ・“ボリュームコントロール”を開くと“マイク”や“ライン入力”の調整パネルが表示されません。 ※表示されているのは“ボリュームコントロール”の他、“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 ・“ボリュームコントロール”の“プロパティ”を開き、“音量の調整”の“再生ボタン”を選択しても“表示するコントロール”の一覧に“マイク”や“ライン入力”のチェックBOXはありません。 ※“ボリュームコントロール”“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 “録音ボタン”を選択した場合は“表示するコントロール”の一覧に“マイク”“ライン入力”のチェックBOXがあり、両方ともチェック済みです。 自分で色々とトライしてシステムを壊してしまったり悪戦苦闘しています。 何方かこんな私にアドバイスをお願い致します。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイクの音量の設定方法

    ウインドウズXPで、外付け(ミニプラグ)マイクの音量を大きくしたいと思っています。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティのオーディオの録音のリストボックスには、SigmaTel Audioと表示されていて(それ以外の選択肢はありません)、音量のボタンを押すと出る録音コントロールウインドウは、マイク(バック)の場所にチェックが付いていて、音量は最大です。

  • ボリュームコントロールについて

    自分はネット放送をしていましたが、パソコン購入後に放送ができなくなってしまいました。放送のためにwinampとshoutcastと言うソフトを使っています。マイクにむかって喋るだけならボリュームコントロールのマイクにチェックを入れるだけでできるのですが同時に音楽を流す時はstereo MIX(前のパソコン)と言うパソコン上で流れる音を出力するコントロールが必要なのです。 前のパソコンではボリュームコントロール→オプション→プロパティ→音量の調節の録音をクリック→表示するコントロールの順に進むとstereo MIXと言うコントロールが表示されました。(デバイスによっては~MIXが違う名称になっているかもしれません)そのstereo MIXにチェックを入れるとコントロールに追加されていたのですが、新しいパソコンにはstereo MIX自体がありません。 このstereo MIXなどを表示させるためにはオーディオデバイスを変えなくちゃならないみたいなのです。ちなみにオーディオデバイスはSigmaTel Audioです。 もしくはサウンドボードを変えたらそれに追加されるでしょうか?又はオーディオデバイス自体をダウンロードできるのでしょうか? どなたか分かる方が居ましたら御協力お願いします。

  • マイクから音声が入力できません

    色々調べてみて、録音コントロールのマイクの項目の下にあるチェックボックスにチェックを入れればいいということはわかりました。 ですがそこにチェックが入れれません Sterero Mixという項目が選択されたままで、音量調節しかできません どうかご教示ください ちなみにマイクは壊れてません

  • マイクが機能しません・・・

    自分の声を録音したくて先日マイクを買いました。 サウンドレコーダーでマイクを使って録音を試みましたが 全く反応しませんでした。 マイクの設定がおかしいんだと思いコントロールパネルを開きました。 サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定 と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。 もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。 また、そこにある項目のメーターを動かすこどができません・・・ あとマイクの端子はヘッドフォンを入れるとこでいいんですよね? ジャックとかを使うんでしょうか? ちなみにPCはWindowsXPでデバイスはRealtek HD Audioです。 全くわからなくて困ってます。どなたかわかる方教えてください!!

  • マイク音量が調節できません。助けてください。

    ロジクールのA370というヘッドセットです。 大声(めちゃめちゃ大声です)でやっと小さい声が聞こえるくらいなので、 (3人の相手に聞いてもらいましたが、僕の声だけ小さいと言われ、また、サウンドレコーダーでも少ししかバーが動かない) サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブ→録音→音量 →録音コントロールでマイクの音量を調節しようとしたんですが、バーを動かせません・・・。 動かせないというのは、バーの絵はあるんですが、ドラッグをしても反応しません。 左隣の録音コントロールというバーは動かせますが、これを動かしてもマイクの音量は変わりませんでした。 マイクボリュームの欄にはミュートのチェックボックスがあって、それはチェックしてない状態です。 試しにチェックを付けても無理でした・・・。 できれば夕方までに回答が欲しいです。よろしくお願いします。

  • マイクのことなんですが

    先日音声チャットをはじめようと思ったんですが、 スピーカーに出力されるはずの音声がそのままマイクの入力として扱われます。 わかりにくくて申し訳ないんですが、たとえば ・スピーカー音量0(周りに音無し) ・マイクあり の状態で、 1.サウンドレコーダーで録音開始 2.MediaPlayer等で曲を流す(もちろんスピーカーは音量0なので無音) 3.録音、曲の再生ストップ 4.スピーカーの音量ありにする 5.サウンドレコーダーで録音したやつ再生 とすると、MediaPlayerで流していた曲が再生されます。 マイクのテストなんかでマイクで拾った音をそのまま再生してくれる時には、 少しでも音が入ると、 入った音再生→それをマイクの入力に→また再生→… とループになって怪音が鳴ります…。 サウンドドライバを入れ替えたりしてもだめで、 今日は新しいサウンドカード(ドライバも最新)をつけたのですがそれでもダメでした。 どなたか解決策をお願いします。 OS:Windows XP Home SP2 サウンドカード:Sound Blaster XtremeGamer(Creative) デバイス: Creative SB X-Fi オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロールデバイス

  • マイクが・・・

    マイクをつないで録音したいのですが、大決めの声を出さないとレベルがあがりません。(サウンドのマイクテスト) サウンドの録音プロパティで、全ての項目にチェックも入れてあるのですが、CD、ライン、マイク、ステレオミキサー全ての項目のボリュームバーが灰色で動かせないのです。 録音コントロールはボリュームバーで出ており、MAXです。どうしてなのかさっぱり解りません。、再生のプロパティではマイク音量は最大にしています。 聞こえなくはないのですが、録音の音量を上げたいのです。 どうして灰色なのかわかりません。 解る方いらっしゃいますでしょうか。 サウンドは Realtek HD Audio inputです。 こちらのマイク録音もバーが消えており動かせません。 どうかよろしくお願いいたします。 現状の画像を添付いたします

  • skypeでこちらの音声が相手に届かない原因

    はじめまして。 skypeやMSN音声チャットなどを使用する事があるのですが、新しいPCを購入後、それらを使おうとしてもこちらの声が相手に届きません。 他の方の質問回答を読み、こちらのサイト(http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/v12/set/setoto.htm)を見ながら設定をしたのですが、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の中の「オーディオ」→「録音」→「音量」で「録音コントロール」の中の「マイク」のチェックボックスにチェックを入れることができません。 ちなみに「mono mix」「ビデオ」「ライン入力」「電話線」にもチェックは入りません。 「stereo mix」だけにはチェックが入っておりますが、そちらを外すこともできません。 これはなぜですか? またこれにチェックを入っていない事以外によくある原因などございましたら 解決法と同時にご教授下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう