マイク入力ができない!どうすれば解決する?

このQ&Aのポイント
  • マイク入力ができない原因として、マイクの接続不良や設定の問題が考えられます。ライン入力では音が出るため、マイク自体に問題はない可能性が高いです。
  • サウンドレコーダーを使用してもマイクからの反応がない場合、録音コントロールの設定に問題がある可能性があります。特にStereo Mixの設定を確認してみてください。
  • Stereo Mixの音量が動かせない状態だとマイク入力に影響する可能性があります。この問題を解決するには、Stereo Mixの設定を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク入力ができきません;;

マイク入力ができきません;; マイク入力端子にマイクをさしてもうんともすんともいわない感じです。 ちなみにライン入力のところにマイクを接続したら音はスピーカーから鳴ってくれました。 サウンドレコーダーでためしてみても、反応ありません。 オーディオプロパティ>録音>音量>録音コントロール ではStereo Mixというところにチェックがついていて、マイクのチェックボックス欄をいくらクリックしてもチェックがはいってくれません。 というかStereo Mixからチェックを他のものへ変更できません。 このことは関係あるかわかりませんが、そのStereo Mixの音量は一番下になったまま動かすことができない状態です(ほんの少し動く程度)。 どうすればマイク入力できるようになるでしょうか?

• aleaf
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naseko
回答No.1

サウンドボードがわからないのでなんともいえませんが、 まず確実に接続ポートはあっているか確認してください。 マイク入力端子はたいてい赤色(ピンク)です。 それでも録音コントロールからマイクを選択できないのであれば、 サウンドボードのドライバや性能の制限かと思います。 お使いのサウンドドライバをメーカーサイトからアップデートしてみてください。 また、使用されているマイクはPC用のマイクですよね? カラオケ用のマイクなどは電源不足でまともに機能しません。 それでもできないのであれば、最終手段としてStreoMixが使えるようなので 全体の録音をすることができるかと思います。 音楽や、マイクの音がそのままStereoMixに流れるので、レコーダ等で録音デバイスをStereoMixに指定しておけば、 必然的に目的であったマイクの音は録音されると思います。

aleaf
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございます。 マイク入力端子はあっていると思うので、 とりあえずサウンドドライバのアップデートを試してみようと思います。 >使用されているマイクはPC用のマイクですよね? PC用も、そうでない1000円くらいの安物のマイクも試してみました。 それで、安物マイクをライン入力に繋げたとき音は鳴ってくれたんですけど、 これは電源不足ではないと判断して良いのでしょうか? また質問ですみません><

その他の回答 (1)

• naseko
回答No.2

>安物マイクをライン入力に繋げたとき音は鳴ってくれた 使用するときに問題なければ、そのまま使ってもいいと思います。 自分のときは、確かに音はなるが音量が極端に小さく、サウンドボードがマイクとして認識しなかった。(強制的に認識させた) といった症状が発生しました。 補足ですが、ドライバの更新とともに公式の制御ソフトも入れておくといいかもしれません。 そうすれば、制御ソフトからマイクの詳細な設定が行えます。

aleaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アップデートしてみましたが、変化ありませんでした。 制御ソフトというのがまだ入れられてないので もうちょっと模索してみます。(英語ばかりでちょっと戸惑ってます^_^:)