• 締切済み

マイクのことなんですが

先日音声チャットをはじめようと思ったんですが、 スピーカーに出力されるはずの音声がそのままマイクの入力として扱われます。 わかりにくくて申し訳ないんですが、たとえば ・スピーカー音量0(周りに音無し) ・マイクあり の状態で、 1.サウンドレコーダーで録音開始 2.MediaPlayer等で曲を流す(もちろんスピーカーは音量0なので無音) 3.録音、曲の再生ストップ 4.スピーカーの音量ありにする 5.サウンドレコーダーで録音したやつ再生 とすると、MediaPlayerで流していた曲が再生されます。 マイクのテストなんかでマイクで拾った音をそのまま再生してくれる時には、 少しでも音が入ると、 入った音再生→それをマイクの入力に→また再生→… とループになって怪音が鳴ります…。 サウンドドライバを入れ替えたりしてもだめで、 今日は新しいサウンドカード(ドライバも最新)をつけたのですがそれでもダメでした。 どなたか解決策をお願いします。 OS:Windows XP Home SP2 サウンドカード:Sound Blaster XtremeGamer(Creative) デバイス: Creative SB X-Fi オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロールデバイス

みんなの回答

• violet430
回答No.2

正常だと思うんですが。 録音するとき、録音コントロールはマイクを選んでいるわけですよね? その状態で録音を開始し、スピーカから音を流せば当然音は拾われますよ。また、その時は周囲の雑音も拾われますね。もしこの時、周囲の雑音が全く入らずに、音楽だけが雑音無しで録音されているのなら、サウンドデバイスかデバイスドライバの不具合ですね。 あと、確認すべき点としては、再生コントロールでマイクはミュートにしてありますか?

klsxivjols
質問者

補足

それがスピーカーから音が流れてなくても録音はされてるんです。 周囲にまったく音が無い状態でも、PCで何かが再生されているってだけでそれが録音されます。 極端に言うとスピーカーもマイクもPCに繋いでない状態でも録音されます。 あとボリュームコントロールの再生ですが、マイクはミュートにしてあります。 サウンドカードを変えてもドライバを更新してもダメでした。

• Hoyat
回答No.1

チャットとサウンドレコーダーは待ったく別物なので チャットで同様の現象が起こっているのですか? それとも チャットはまだなのですか? 後者だったら チャットしてから質問しましょうね。 内部デバイスが優先されるソフトでテストしても チャットとは全く関係ないことですから。

klsxivjols
質問者

補足

もちろんチャットも同様です。 具体的にはTeamspeak2というソフトを使っているんですが、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティのハードウェアのテスト、Teamspeak2のマイクテストどちらも同じ現象が起きます。 サウンドレコーダーのは例として書いただけですね。