• 締切済み

マイクのことなんですが

先日音声チャットをはじめようと思ったんですが、 スピーカーに出力されるはずの音声がそのままマイクの入力として扱われます。 わかりにくくて申し訳ないんですが、たとえば ・スピーカー音量0(周りに音無し) ・マイクあり の状態で、 1.サウンドレコーダーで録音開始 2.MediaPlayer等で曲を流す(もちろんスピーカーは音量0なので無音) 3.録音、曲の再生ストップ 4.スピーカーの音量ありにする 5.サウンドレコーダーで録音したやつ再生 とすると、MediaPlayerで流していた曲が再生されます。 マイクのテストなんかでマイクで拾った音をそのまま再生してくれる時には、 少しでも音が入ると、 入った音再生→それをマイクの入力に→また再生→… とループになって怪音が鳴ります…。 サウンドドライバを入れ替えたりしてもだめで、 今日は新しいサウンドカード(ドライバも最新)をつけたのですがそれでもダメでした。 どなたか解決策をお願いします。 OS:Windows XP Home SP2 サウンドカード:Sound Blaster XtremeGamer(Creative) デバイス: Creative SB X-Fi オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロールデバイス

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

正常だと思うんですが。 録音するとき、録音コントロールはマイクを選んでいるわけですよね? その状態で録音を開始し、スピーカから音を流せば当然音は拾われますよ。また、その時は周囲の雑音も拾われますね。もしこの時、周囲の雑音が全く入らずに、音楽だけが雑音無しで録音されているのなら、サウンドデバイスかデバイスドライバの不具合ですね。 あと、確認すべき点としては、再生コントロールでマイクはミュートにしてありますか?

klsxivjols
質問者

補足

それがスピーカーから音が流れてなくても録音はされてるんです。 周囲にまったく音が無い状態でも、PCで何かが再生されているってだけでそれが録音されます。 極端に言うとスピーカーもマイクもPCに繋いでない状態でも録音されます。 あとボリュームコントロールの再生ですが、マイクはミュートにしてあります。 サウンドカードを変えてもドライバを更新してもダメでした。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

チャットとサウンドレコーダーは待ったく別物なので チャットで同様の現象が起こっているのですか? それとも チャットはまだなのですか? 後者だったら チャットしてから質問しましょうね。 内部デバイスが優先されるソフトでテストしても チャットとは全く関係ないことですから。

klsxivjols
質問者

補足

もちろんチャットも同様です。 具体的にはTeamspeak2というソフトを使っているんですが、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティのハードウェアのテスト、Teamspeak2のマイクテストどちらも同じ現象が起きます。 サウンドレコーダーのは例として書いただけですね。

関連するQ&A

  • logicoolのWebcam(マイク付き)でヘッドセットのマイクが使えません。

    logicoolのWebcamのQV-31を使っています。 設定をしようとドライバを入れて、カメラは写るようになりました。 Audioの設定をしようと、MSNメッセンジャーの「オーディオとビデオのセットアップ」から設定をしますが、サウンドの再生は聞こえますがマイクが反応しません。 「使用するマイク」「使用するスピーカー」共に”NVIDIA(R) nForce(TM) Audio"しか選択できません。 念のため、デスクトップに接続している、スピーカーも外しています。 コントロールパネルの{サウンドとオーディオデバイス」の「音声」タブ「音声録音」内の「音量」から「録音コントロール」を見たら、”マイク”にチェックが入っていました。 確認できたのはこの位ですが、どのようにしたらいいかわかりません。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイクの声が相手に届きません

    マイクの設定がわかりません いくら音量を上げても相手には聞こえない…といわれてしまいます。 Xpのhelpで検索をかけたら「音声認識」のプロパティで調節…みたいなこと書いてたんですが、プロパティすら選べず、出力しかありませんでした。 OS:XP SP2 オーディオ?:Realtek HD Audio マイクは働いてるんだけどサウンドレコーダーで録音再生したら音が入ってません あげくに録音コントールのマイク音量は調節できないです 再生は調整できるのですが

  • skypeのマイク感度

    skypeを始めましたが、相手からマイクの音が聞こえない、又は音が小さいと言われます。 パソコンの設定は、サウンドレコーダーの録音音量は最大にしています。 なお、オーディオデバイスは「C-Media Wave Device」 です。 PCはwindows HP SP-2です。 音量を上げるには感度のいいマイクに変える他に、何か良い方法があればご教示をお願いします。

  • マイク入力、ライン入力の音声が再生できません

    Dell社のNote PC:INSPIRON 1300を使用しています。 マイク入力端子からマイク、ライン入力機器(ギター)等を接続してもスピーカーからサウンド(音声やギターの音)が出力されません。(ヘッドフォンからも聞こえません) どうすればスピーカーからサウンドを出力する事ができるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみに色々と試してみたところ、 ・“サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”の“音声”タブをクリックし“ハードウエアのテスト”を実施した時はスピーカーからサウンドが出力されます。 ・“サウンドレコーダー”を使用すると録音は可能で録音終了後再生するとスピーカーからサウンドで出力されますが、録音時はスピーカーからサウンドは出力されません。 また、自分なりに調査した結果、デバイスドライバ“SigmaTel Audio”の仕様の問題である様な気がしています。 ・“ボリュームコントロール”を開くと“マイク”や“ライン入力”の調整パネルが表示されません。 ※表示されているのは“ボリュームコントロール”の他、“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 ・“ボリュームコントロール”の“プロパティ”を開き、“音量の調整”の“再生ボタン”を選択しても“表示するコントロール”の一覧に“マイク”や“ライン入力”のチェックBOXはありません。 ※“ボリュームコントロール”“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 “録音ボタン”を選択した場合は“表示するコントロール”の一覧に“マイク”“ライン入力”のチェックBOXがあり、両方ともチェック済みです。 自分で色々とトライしてシステムを壊してしまったり悪戦苦闘しています。 何方かこんな私にアドバイスをお願い致します。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • スカイプをしようと思いマイクをつないだのですが

    音声が認識されません。PCはマイクを認識しているのですがスカイプがマイクを認識しません。またサウンドレコーダーでも録音できませんでした。録音コントロールはRealtek HD Audio Inputです。またボリュームコントロールでマイクの音量などをいじることができません。白い網がかかったような状態です。

  • マイクで録音しようとしたんですが音が小さい&・・

     サウンドレコーダーで録音しようと思ったんですが、 録音してみると、「ブーー」という音が入っていて、音もとても小さく なってしまいます。録音・再生の音量は最大にしているんですが・・    マイクはエレコムの1000円ぐらいのミニスタンドマイクみたいのです。マイクがあっていないんでしょうか??  PC初心者なので分かりやすくお願いします。よろしくです。

  • vistaでの録音が満足にできません。

    サウンドレコーダーや超録での録音の雑音をなくしたいです。 サウンドレコーダーや超録での録音の雑音をなくしたいです。 パソコンのスピーカーを通して出てくる音を録音する時 録音デバイス設定の無効なデバイスを表示表示してもサウンドミキサ等がない為 オーディオケーブルでマイク端子とヘッドフォン端子を繋いで超録やサウンドレコーダーで録音していますが そのままきれいな音で録音できません。 オーディオマネージャのノイズ除去にはチェックが入っています。 vista Home使用です。 再生デバイスにスピーカ、録音サウンドにはマイクがありますが、接続されていないというvista購入時の環境です。 隠れたデバイスはありませんでした。 この状況を理解できるvistaに詳しい方、対処方法教えてください。 あるいは、他に録音方法があれば教えてください。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。