• 締切済み

別れの宣告

私は38歳の男です。付き合って3年の彼女から仕事を優先させ自分らしく生きたいと別れの宣告をされました。 その彼女は44歳です。すごく献身的で彼色に染まる、隠し事をしなく正直で体の相性もすごく合います。(一緒には住んでません) 彼女の会社は医療事務のコンピュータの会社で従業員5人の小さな会社です。 会社の社長は起業前から10年付き合った妻子持ちの元彼(55歳)。完全に関係は切れてます。 彼女の仕事、只今医療改正で仕事が忙しく以前より逢える日が格段に少なくなり(前は週に4日、今は週一日)夜の帰宅も22時近くがよくあります。 社長(元彼)と一緒に作業することはないのですがその彼とは毎日合うし私と逢えないこともありどうもすんなり納得出来ません。 以前は3日間逢わないと「逢わないと元気でないから少しでも逢って」とか言っていたのにそう言うことも言いません。 元彼と一緒に仕事をしているのを不快に思っているのを察して 先日、「貴男に合わせてきた」「貴男が不快に思っても再就職は難しいし、今の仕事があっているから別れましょうと」言われました。 最後の話し合いで 「好きだから決心が揺らぐ」 「もう逢えないと思うと悲しい」と泣く。 結局、私が折れて「忙しい間、応援するよ」と一時回避したのですが… 以前から思っていたのですがその彼女、女性特有の症状や更年期にスゴク反応するんです。 生理前はいらついてる。 疲れやすい。 妊娠するとまるっきり食べ物が変わる。 1年前から老眼。 忘れっぽい。 彼女、一つの事しか出来ないタイプですし更年期?って事もあって 少しの間、見守れば元に戻るのでしょうか? それとも 私に気を遣わずに自分らしく生きたいと言う彼女のことを思って別れてあげるべきでしょうか? 別れたいと言っている彼女の気持ちが待つのは男として情けないとも 自分自身思っています。 彼女、デート代ほとんど出さないし、もっといい人いるかな?と思っている自分もいます。

みんなの回答

noname#107520
noname#107520
回答No.2

38歳でお仕事もされているのでしたら結婚をしない理由がわからないですね。 責任を取らないでいいとこどりをしようとおもっても難しいんじゃないでしょうか。彼女44歳でしたらそろそろ閉経も近くなって子供を産むのもむずかしくなってきますし、お別れしてあげたほうが良くないですか? なんか彼女の事情をまったく考えていないことが気になりますね。

Polonlon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の件ですがお互いに子供がいるから結婚は考えていません。 彼女には15歳の子供があり、現実的には難しいと思います。 閉経ですよね?更年期の事も合わせ どのように乗り越えていくかその辺もすごく考えてました。 彼女の様々な問題を解決し感謝されてるし彼女の事情を全く考えて いないことはないです。 説明不足でスミマセン。 仕事の忙しいもう少しの間、励まして別れようと考え始めています。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

彼女の気持ちはよくわかりませんが、質問者様はそれ程彼女に未練はなく、別れを受け入れているように感じたのですが・・・。 でしたら、さっさと別れてあげた方が、彼女のためでしょうね^^; 彼女としても、もっと愛される方が幸せだと思いますし、 今は仕事も充実しているようですから・・・。 元彼と一緒に働いている云々は、この際関係ないように思います。 別れを告げられて、ご自分も気持ちが冷めたってゆうのが本音ではないでしょうか?

Polonlon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 未練タラタラって訳じゃないです。 別れましょうと言われて確かに覚悟を出来ました。 正直に申しまして彼女との体の相性がすごく良かったのが繋ぎ止めたいと思っている理由かもしれません。 勿論、性格的に良いところが一番ですが… 彼女の家と私の家は近くで在宅かどうかも確認できどうしても思い出してしまいます。 こういう事って女性はよくないですか? 「仕事と私、どっちが大切なの?」 「友達と私、どっちが大切なの?」って 彼が前者を選んだ場合別れますか?