同棲後、別れ

このQ&Aのポイント
  • 同棲後の別れで未練タラタラな26歳女性が、元カレと友達として付き合えるのか、未練を断ち切れるのか悩んでいます。
  • 元カレが好きで友達として関係を続けたいと思っているが、自分が未練を引きずってしまい、元カレの幸せを祝福できない自分にイヤな気持ちがする。
  • 連絡のたびに元カレに戻ってほしいという気持ちが湧き上がり、このままでは前に進めないと思っているが、友達として割り切って付き合っていけるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲後、別れ

26歳女です。以前こちらでも質問させて頂いたのですが、その後のことで。。。 簡単に以前の質問の内容を書きますと………5歳年下の彼氏と7ヶ月(同棲5ヶ月)付き合っていました。 しかし、彼氏から「嫌いではないけど、自分の気持ちがよくわからない」と言われて1ヶ月距離を置くことになりました。 ここまでが以前の内容です。 その後2週間くらいで連絡があり「自分の好きなことをしてるのが楽しすぎて、もう一緒にいられない。恋人ではなくなるけど、以前のように友達としていたい。」と言われました。 私はまだ彼のことは好きなのですが、別れることも友達としていることも受け入れました。 別れてから元カレを忘れようと努力し、なるべく元カレのことを考えないようにしましたが、ふとした瞬間に元カレが頭をよぎっては悲しくなってしまいます。 共通の友人からは、元カレにはもう彼女になりそうな人がいると言う話も聞いています。エッチもしたみたいです。 別れる時に「好きな子できたんでしょー?」とふざけた感じで聞いた時は、「そんなんじゃない」って言っていたのに、きっとその子のこともあって早く別れたかったんだろうなとか後ろ向きな考えしか出てきません。 元カレと私で選んで同棲した部屋で、その子と仲良くして、エッチして…って考えると胸がしめつけられ、涙が溢れてきます。私はこんなに落ち込んでるのに、元カレはもう私のことなんか忘れて他の女とイチャイチャしてるんだ…とか、ひねくれた考えしか出てきません。悔しいと言うか、こんなに未練タラタラで、元カレの幸せも祝福してあげられない自分が情けなくてイヤです。 同棲後の色々な処理のことで、3月下旬までは最低限の連絡をとらなくてはいけないのですが、連絡するたびに、私の元に戻ってきてくれないかなという気持ちがいっぱい出てきてしまいます。 私は元カレの性格や人間性が好きなので友達としていたいけど、このままでは前に進めないということもわかっているつもりです。 頭の中がごちゃごちゃで自分でも何を質問したいのがよくわからないのですが、今後元カレとは友達として割り切って付き合ってくことができるのでしょうか? この未練タラタラな私は元カレのことをいい思い出に変えることはできるのでしょうか? 先が見えなくて、このまま一生元カレをひきずって未練タラタラで生きてかなければならないと思うと不安です…。

• ebjlj
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※本音でご相談に向き合いたいので厳しい表現等あるかもですがご了承下さい。 まずあなたの質問の結論から答えますね、結論としてはいい思い出に「できます」です。 必ずいい思い出にできるはずです。ただそれにはまだまだ時間はかかると思います。 もしかしたら半年、いや1年くらいかかる場合もあるかもしれません。 それまでにあなたが彼以上に好きな人が出来ればもっと早く思い出に変えれるでしょうけどね。 それにあなた彼の事を思い出してしまって悲しいとおっしゃってますが、それは当たり前です。 まだ昨日の今日みたいなもんじゃないですか。あなたの話は。 時間がまだまだ全然経ってないのに悲しくなかったら本当に好きじゃなかったことになりますよ。 自分の恋愛にもっと自信をもって下さい。 割り切って友達と付き合っていく事に関しては、3月下旬で処理が終わったらいったん連絡を 断ちましょう。これはあなたのためにもです。 心を鬼にして相手から連絡がくること以外は一切連絡しないことです。 まぁ確かにあなたの彼氏はあなたとの恋愛感情が冷めてしまってすぐに他の女性と恋愛をしてさらに エッチまですぐして、あなたからしたら納得は出来ないでしょうしモヤモヤするのも当然です。 ただ、私は彼は多少評価できる人間だと思いました。 世の中には「浮気」、「二股」などする男がわんさかいます。その中であなたの彼はきちんと あなたとの関係をしっかり整理して次の恋愛に進んでいます。 つまり浮気したり二股かけてあなたを裏切ったりしていないのです。 その点に関しては私はしっかりした彼だなと感じました。 こんな話をするとますます彼が良い人に思えてあなたにとっては辛いかもしれませんが、彼も 彼なりにあなたを二股や浮気などで傷つけまいと決めた決断なんだろうと思います。 それに男って動物は女性と違い、恋愛後でもすぐに肉体関係をもててしまう生き物なんです。 これは脳科学的な見地からみても仕方がないといわざるを得ません。 それよりも私としてはあなたに彼が既にエッチしてるだのなんだのとお話してあなたをいっそう 傷つけている友達の性格を疑いますね。 本当に友達の事を考えていたらそのようなことをあなたが聞いてきてもペラペラしゃべるもんじゃありません。 今は本当にお辛いでしょうが、必ず心に日が当たる時がきます。断言します。経験者語るってやつです。 私もいくつかの恋愛経験を重ねて今は本当に心底居心地のいい人をみつけてもう数年同棲していますが、 過去の苦い恋愛を今となっては笑い飛ばせます。 あなたはまだまだ失恋後の時間が浅すぎます。自分を信じて趣味や他の事に目を向ける努力をしつつ ちょっとずつ傷を癒していってください。 健闘を祈ります。

ebjlj
質問者

お礼

たしかに、二股されなかっただけ良かったのかもしれない…でもその優しさも、今は悲しいです。 友人には、なかば強引に聞き出してしまった感じもあるので、正直に教えてくれてすごくありがたく思っています。 いい思い出にできるとゆう経験者様からのアドバイスはとても心強く、今は無理でもちょっとずつ前向きになれるように頑張ります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• taipei9
回答No.2

いや、むしろもっと彼の不幸を願うべきですね! 私はそうでした。 そうですね、、4年くらいは引きずってましたね。。 そして同じ様な男に引っかかって同じ様な事になってます>< 私も主さんと同じような感じで、カレはタメでしたが別れた1ヵ月後に 新しい彼女が出来たと聞き、さらに去年結婚までして子供もいます。 ずっと恨んでましたね。 もちろん楽しい思い出も好きという気持ちもあります。 が、怒りと恨みとでイッパイな時もあります。 それでイイと思ってます。 何なら死んでしまったらより嬉しいくらいです。 あなたの彼は「自分の好きな事」をとったわけですが、これって別れるのに よく使われる嘘ですよね。 「忙しい」「やりたいことがある」とかって全然嘘です。 だって彼は「好きな事」をやりながらも他の女とHして、ヤリたい放題。 なんなら「好きな事」ってゆーのもコンパやら何やらで女の子と遊ぶ事を覚え 簡単にヤレる事を覚え、楽しい!てなってんでしょうね。 まぁ、二股の確率も高いですね。 その子に「別れるよー」とか言ってたけど、ズルズルしてていよいよヤバイ!て思ったか 向こうの女に夢中になっちゃって、あなたに構ってられなくなったか。 同時進行は無理だったんでしょうねー まぁ彼女でもない女とヤルくらいですから、腐っていきますね。病気になればいい。 一生役に立たない物をぶらさげて生きていけばいい。 くらい思ってもいいですよ。 それでも良い思い出や楽しかった事も思い出しちゃうんですから。 新しい恋、彼以上に好きだと思える人が出てこない限りは未練タラタラです。 私も長い間タラタラで、出会ったと思ったらまた同じ様な事されてタラタラ継続中です。

ebjlj
質問者

お礼

たしかに、なにか理由をつけて私と早く別れたかったんだろうと思います。 恨む気持ちも出てきたりしますが、やっぱり好きだった人なのでなんか憎めなくて。。。 最近は思い出す時間も減ってきました。早く未練ではなく思い出になればいいな。 お互い辛いですが、少しずつ前を向いていきましょう! ご回答ありがとうございました!