同棲後、別れ

このQ&Aのポイント
  • 同棲後の別れで未練タラタラな26歳女性が、元カレと友達として付き合えるのか、未練を断ち切れるのか悩んでいます。
  • 元カレが好きで友達として関係を続けたいと思っているが、自分が未練を引きずってしまい、元カレの幸せを祝福できない自分にイヤな気持ちがする。
  • 連絡のたびに元カレに戻ってほしいという気持ちが湧き上がり、このままでは前に進めないと思っているが、友達として割り切って付き合っていけるのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲後、別れ

26歳女です。以前こちらでも質問させて頂いたのですが、その後のことで。。。 簡単に以前の質問の内容を書きますと………5歳年下の彼氏と7ヶ月(同棲5ヶ月)付き合っていました。 しかし、彼氏から「嫌いではないけど、自分の気持ちがよくわからない」と言われて1ヶ月距離を置くことになりました。 ここまでが以前の内容です。 その後2週間くらいで連絡があり「自分の好きなことをしてるのが楽しすぎて、もう一緒にいられない。恋人ではなくなるけど、以前のように友達としていたい。」と言われました。 私はまだ彼のことは好きなのですが、別れることも友達としていることも受け入れました。 別れてから元カレを忘れようと努力し、なるべく元カレのことを考えないようにしましたが、ふとした瞬間に元カレが頭をよぎっては悲しくなってしまいます。 共通の友人からは、元カレにはもう彼女になりそうな人がいると言う話も聞いています。エッチもしたみたいです。 別れる時に「好きな子できたんでしょー?」とふざけた感じで聞いた時は、「そんなんじゃない」って言っていたのに、きっとその子のこともあって早く別れたかったんだろうなとか後ろ向きな考えしか出てきません。 元カレと私で選んで同棲した部屋で、その子と仲良くして、エッチして…って考えると胸がしめつけられ、涙が溢れてきます。私はこんなに落ち込んでるのに、元カレはもう私のことなんか忘れて他の女とイチャイチャしてるんだ…とか、ひねくれた考えしか出てきません。悔しいと言うか、こんなに未練タラタラで、元カレの幸せも祝福してあげられない自分が情けなくてイヤです。 同棲後の色々な処理のことで、3月下旬までは最低限の連絡をとらなくてはいけないのですが、連絡するたびに、私の元に戻ってきてくれないかなという気持ちがいっぱい出てきてしまいます。 私は元カレの性格や人間性が好きなので友達としていたいけど、このままでは前に進めないということもわかっているつもりです。 頭の中がごちゃごちゃで自分でも何を質問したいのがよくわからないのですが、今後元カレとは友達として割り切って付き合ってくことができるのでしょうか? この未練タラタラな私は元カレのことをいい思い出に変えることはできるのでしょうか? 先が見えなくて、このまま一生元カレをひきずって未練タラタラで生きてかなければならないと思うと不安です…。

  • ebjlj
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

※本音でご相談に向き合いたいので厳しい表現等あるかもですがご了承下さい。 まずあなたの質問の結論から答えますね、結論としてはいい思い出に「できます」です。 必ずいい思い出にできるはずです。ただそれにはまだまだ時間はかかると思います。 もしかしたら半年、いや1年くらいかかる場合もあるかもしれません。 それまでにあなたが彼以上に好きな人が出来ればもっと早く思い出に変えれるでしょうけどね。 それにあなた彼の事を思い出してしまって悲しいとおっしゃってますが、それは当たり前です。 まだ昨日の今日みたいなもんじゃないですか。あなたの話は。 時間がまだまだ全然経ってないのに悲しくなかったら本当に好きじゃなかったことになりますよ。 自分の恋愛にもっと自信をもって下さい。 割り切って友達と付き合っていく事に関しては、3月下旬で処理が終わったらいったん連絡を 断ちましょう。これはあなたのためにもです。 心を鬼にして相手から連絡がくること以外は一切連絡しないことです。 まぁ確かにあなたの彼氏はあなたとの恋愛感情が冷めてしまってすぐに他の女性と恋愛をしてさらに エッチまですぐして、あなたからしたら納得は出来ないでしょうしモヤモヤするのも当然です。 ただ、私は彼は多少評価できる人間だと思いました。 世の中には「浮気」、「二股」などする男がわんさかいます。その中であなたの彼はきちんと あなたとの関係をしっかり整理して次の恋愛に進んでいます。 つまり浮気したり二股かけてあなたを裏切ったりしていないのです。 その点に関しては私はしっかりした彼だなと感じました。 こんな話をするとますます彼が良い人に思えてあなたにとっては辛いかもしれませんが、彼も 彼なりにあなたを二股や浮気などで傷つけまいと決めた決断なんだろうと思います。 それに男って動物は女性と違い、恋愛後でもすぐに肉体関係をもててしまう生き物なんです。 これは脳科学的な見地からみても仕方がないといわざるを得ません。 それよりも私としてはあなたに彼が既にエッチしてるだのなんだのとお話してあなたをいっそう 傷つけている友達の性格を疑いますね。 本当に友達の事を考えていたらそのようなことをあなたが聞いてきてもペラペラしゃべるもんじゃありません。 今は本当にお辛いでしょうが、必ず心に日が当たる時がきます。断言します。経験者語るってやつです。 私もいくつかの恋愛経験を重ねて今は本当に心底居心地のいい人をみつけてもう数年同棲していますが、 過去の苦い恋愛を今となっては笑い飛ばせます。 あなたはまだまだ失恋後の時間が浅すぎます。自分を信じて趣味や他の事に目を向ける努力をしつつ ちょっとずつ傷を癒していってください。 健闘を祈ります。

ebjlj
質問者

お礼

たしかに、二股されなかっただけ良かったのかもしれない…でもその優しさも、今は悲しいです。 友人には、なかば強引に聞き出してしまった感じもあるので、正直に教えてくれてすごくありがたく思っています。 いい思い出にできるとゆう経験者様からのアドバイスはとても心強く、今は無理でもちょっとずつ前向きになれるように頑張ります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • taipei9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

いや、むしろもっと彼の不幸を願うべきですね! 私はそうでした。 そうですね、、4年くらいは引きずってましたね。。 そして同じ様な男に引っかかって同じ様な事になってます>< 私も主さんと同じような感じで、カレはタメでしたが別れた1ヵ月後に 新しい彼女が出来たと聞き、さらに去年結婚までして子供もいます。 ずっと恨んでましたね。 もちろん楽しい思い出も好きという気持ちもあります。 が、怒りと恨みとでイッパイな時もあります。 それでイイと思ってます。 何なら死んでしまったらより嬉しいくらいです。 あなたの彼は「自分の好きな事」をとったわけですが、これって別れるのに よく使われる嘘ですよね。 「忙しい」「やりたいことがある」とかって全然嘘です。 だって彼は「好きな事」をやりながらも他の女とHして、ヤリたい放題。 なんなら「好きな事」ってゆーのもコンパやら何やらで女の子と遊ぶ事を覚え 簡単にヤレる事を覚え、楽しい!てなってんでしょうね。 まぁ、二股の確率も高いですね。 その子に「別れるよー」とか言ってたけど、ズルズルしてていよいよヤバイ!て思ったか 向こうの女に夢中になっちゃって、あなたに構ってられなくなったか。 同時進行は無理だったんでしょうねー まぁ彼女でもない女とヤルくらいですから、腐っていきますね。病気になればいい。 一生役に立たない物をぶらさげて生きていけばいい。 くらい思ってもいいですよ。 それでも良い思い出や楽しかった事も思い出しちゃうんですから。 新しい恋、彼以上に好きだと思える人が出てこない限りは未練タラタラです。 私も長い間タラタラで、出会ったと思ったらまた同じ様な事されてタラタラ継続中です。

ebjlj
質問者

お礼

たしかに、なにか理由をつけて私と早く別れたかったんだろうと思います。 恨む気持ちも出てきたりしますが、やっぱり好きだった人なのでなんか憎めなくて。。。 最近は思い出す時間も減ってきました。早く未練ではなく思い出になればいいな。 お互い辛いですが、少しずつ前を向いていきましょう! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲→別れ→今後

    目をとめていただきありがとうございます。 私は、先週付き合って11ヶ月、同棲して8か月の彼に振られました。 お互いに結婚も考えていて、口約束にしか過ぎませんが 婚約もし、お互いの親も知っていました。 ちなみに私は20歳、彼は26歳。 別れた理由は、お互いの為ということでまだ完全には整理できてませんが 納得して前に進もうとしています。 (過去の質問を見ていただければもう少し詳しくわかると思います。) 金曜の夜に、荷物を取りに来ました。 結局、私が引き留めてしまい朝まで家で飲みました。 エッチもしてしまいました。 すっごく後悔しています。 そのあと、今彼には新しい女がいることを知りました。 その女と一緒に住んでいるようです。 最初は女はいないと否定していましたが 彼の性格などから薄々気づいていました。 別れた理由に女は関係なく、 女が理由で別れたと思われたくなく 隠していたそうです。 半信半疑な感じです。 今、いろいろ整理していると 彼の気持ちがわかりません。 新しい女がいるのに 付き合っている頃に彼に渡した手紙を持って帰りました。 私の服も彼が着ると言い何着か持って帰りました。 家の鍵も彼はまだ持っています。 また彼は今まで元彼とは連絡を取らない人でしたが 私とはとってくれるようです。 今日も明日から私がハードな生活を送ること知っているので 「ちゃんと早く寝ろよ」とか「しっかり頑張れよ」と メールをくれました。 とにかく今は自分が変わらなきゃいけないという気持ちが強いのですが まだどこかで復縁を望んでる自分もいます。 彼とは付き合う以前、兄弟のような関係で 付き合ったのは間違いだったかな と思ったりもしましたが 本当に大好きでしたし、 自分を変えてくれた人でもあるので すごく感謝しています。 なので、付き合う以前のような仲に 戻りたいと思っています。 ですが、復縁したいという気持ちがあったら やはりうまくいかないですよね。 どうしたらいいと思いますか? 情報が少ないかと思いますが 皆さんから見ての 彼の本心が知りたいです。 思ったことを文字にしたため 乱文になってしまい申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答いただけるとありがたいです。 修正・補足は気付き次第、訂正致します。

  • 別れたのに同棲を続けていた友達

    今気になっている友達がいます。 その友達は半年以上前に彼氏と別れたようなんですが、 先日までその別れた(友達からフった)元彼と同棲していて、 ようやく共に引っ越しと言う形で同棲を解消したようです。 (部屋は1DKで、ダイニングと部屋を仕切っていたよう) 友達と話をしていても、元彼のことを「彼氏」と言って、 「元彼」と言いなおすことがしばしばあったり、 たまに「彼氏」と言ったことに気づいていないときすらあります。 このような友達と元彼との関係で、いくつか気になることがあります。 ○別れたのに半年以上も同棲を続けていた理由はなんなのか。  #部屋は友達の会社が契約しているもので(家賃も半分は会社もち)   元彼にはすぐに出て行ってもらっても問題ないような状況だと   思われました。 ○肉体関係は解消していたのか。 以上のことをどう考えられますか? また、同じような経験がある方はどうされていましたか? よかったらお答えいただければ幸いです。 もし、友達がまだ元彼に未練があるようであれば、それを消してしまえる ような存在になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 同棲後の別れ

    連絡が来ない彼女のことについて以前質問させていただいたのですが (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3289528.html)実は以前に同棲をしており、彼女の荷物が家に沢山残っている状態です。カギも持ったままで、近いうちに引越しを考えていたためその荷物をどうするか?など話し合いたいと思っていたのですがこのような結果です。自分に借金もあり、きっぱりとゼロにしたいと思って連絡をしているのですが・・・。 この場合、相手の家まで行き話し合うべきなのでしょうか? 新しい恋にむかいたくても向けない状況です。

  • 同棲について

    未婚男女の同棲についてです。 周りでは何人か同棲しています。 その子たちの言い分の多くは ・彼と一緒にいたいから ・結婚する前に彼の様々な面を知りたい ・生活費が浮く 等がありますがどうもふしだらに思えてなりません。 私の反論は… ・もし妊娠したら男は簡単に逃げられる。 ・本当にその男と結婚するのか? ・もししなくてほかの男と付き合った時にそのことを言えるか。 ・結婚してから豹変する男だっている などほかの質問にもあるような理由です。 なんか自分を安売りしていて、軽い、甘いお子ちゃまのような考え(おままごとの延長?)に思えてしまいます。 悪く言えば傷物になってしまうのではないかと。 もちろん自分だって子供な部分はありますが… その子たちには何もいませんが、このことについて多くの方の意見が聞きたいです。 同棲の是非、認める親の考えを教えてください。 如何せん、頭の固い女なので…

  • 同棲中の彼氏に依存

    今、同棲して1年の彼氏がいます。お互い大学生で、彼氏の家(一人暮らし)に一緒に住んでいます。私から初めて告白した人で、毎日とても幸せでした。でも最近、彼氏が冷めてきた…というか、私のほうが1年たった今でもつきあった当初と同じように接しているのが原因だと思うのですが、私ばかりが好き好きいっている感じで、彼氏のことを冷たい、と思うようになりました。私も少しは落ち着けばいいと思うのですが、やはりいつも彼氏のことを1番に考えてしまいます。彼氏は、毎日一緒にいるんだし、毎日べたべたしなくてもいいじゃん、と言います。私ももちろんその考えは理解できるのですが、一人になったりすると、どうしても不安になってしまいます。以前、元彼と私の依存が原因で別れたことがあるので、あまり強くは言わないようにしているつもりなんですが、彼氏にとってはうざいと思うこともあるようです。 もう少し、彼氏以外にも楽しみを見つけたいと思うのですが、なかなかありません。なにか、不安をまぎらわせるようにできることってありますか? クリスマス前に、彼氏は女友達の開催するクリスマスパーティに行きます。いつもはどこへ行くのにも私を誘ってくれたのですが、今回は誘ってくれませんでした。そのパーティには女友達のサークルの女の子が来るようで、彼氏は自分の男友達を連れていく、と言っていました。これって合コンですよね?クリスマス前にそんなパーティに行くなんてとても不安です。やっぱり、いろんな女の子と知り合いたいから行くのでしょうか?彼氏の女友達は私も会ったことがあったので一度連絡したのですが、彼もたまには息抜きも必要じゃない?と言われました。やっぱり、そういうパーティも快く「いってらっしゃい」、と言える彼女のほうがいい彼女なのでしょうか?今は不安でいっぱいです。

  • 浮気癖が治りません。長文

    こんにちは。私は23歳の女です。 今現在、彼氏が居るのですが私は他にセフレが1人います。 そのセフレは元カレです。 今の彼氏は、すごく優しくて愛情深くてカッコよくて頭も良くて素晴らしい人なんです。 それで、いつか私は飽きられてしまうんじゃないかとよく不安になってしまいます。 現に、彼は私よりも年下の大学生なので男女関係なく友達が沢山います。 元カレとは2年ほど付き合いました。私が未練があるまま別れ、しばらくセフレになっていました。そんな関係に嫌気が差していましたが、好きだったので我慢していました。 そんな中で今の彼氏と出会いました。 元カレに、彼氏が出来たからエッチできないと伝えたら「じゃあもう二度と会わないけどいいの?」と言われました。 最低ですが、2年付き合ってお互い何でも話せるような間柄の彼を私は失いたくなくて、「じゃあたまに会おう」と言いました。 それから数回、関係を持ってしまいました。 元カレは、私のことをセフレとしか見ていません。 自分でも何をしてるんだろうと思います。 私の理想は、今の彼氏と交際して、元カレとは普通の男友達になりたいです。もう元カレに未練はありません。 昔から、捨てられるんじゃないかと考えて、一人ぼっちになるのが怖くて彼氏の他にキープみたいな人をいつも作ってしまいます。 私みたいな人いますか? どうすればいいですか? ご意見、アドバイス等お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 未練 同棲

    私は大学生です。去年の8月に今でも思い続けている彼にバイト先で出会いました。彼は一個下の専門学生でした。彼とは飲みに行ったり遊んだりした関係でした。その2ヶ月後に告白されましたが、恋愛超初心者な私はどうしていいかわからずなぁなぁにしていました。それでも彼は私の誕生日をサプライズで祝ってくれたり、LINEもすぐ返してくれたり、旅行した場所の写真を見せて幸せを共有してくれたり素敵すぎる人でした。しかし、当時追う恋が好きだった私は、追われる恋を避けてしまったり自分に自信がなかったりでその人の想いに応えることはしませんでした。そして今年の一月彼は新しい彼女ができました。彼の一個下で今年大学生になった子でした。私はその時やっとあぁ好きだったのにな、と失って初めて気づいたのです。彼女がいるのに申し訳ないと思いつつも彼とバイトが被った最後の日に自分の気持ちをはっきり彼に伝えたところ、びっくりしたとかなり驚いた様子でフリーズしてました。自分の想いを彼に伝えて彼も誕生日を祝ったのも初めてだし、一緒に遊んだ時はこれまでにない幸せだったと言ってくれました。彼がバイトを辞めてから会うことはないですが、これまでの10ヶ月間私はずっと未練が残ってます。しかし、私にも変化があって5ヶ月前彼氏ができました。彼氏には好きな人いてもいいから付き合ってと言われ付き合いました。私も違う人と付き合うことで気が紛れて忘れることができるかなと思ってました。しかしそんなことはなく、流石に他の人の事を想って付き合うのは失礼だと想ったのですが、彼への想いは薄れることなくずっと断ち切れずにいます。 そして今月風な噂でとうとう彼が一人暮らししている今カノと同棲するために学校辞めて県外へ出て行ってしまった事を知りました。ずっと想い続けていた私にとってかなりのショックで、それが頭から離れず生活もままなりません。最近気付いたのですが、またあの頃に戻れる、とか別れる日は必ず来るからチャンスはあると心のどこかで信じているのだと思います。それでも、彼への想いは薄れないままでかつ、自分がそうあるせいで彼氏に罪悪感を抱いてしまって精神的に限界なためもうじき別れを告げようとも考えています。友達や先輩には、学校やめて彼女のところにいくってどんな人間かわかるでしょ?とか今の彼氏を大切にしなよとかもう同棲してるんだし想ってても無理だよと言われます。私も散々彼の嫌いなところを思い出して忘れようとしたり、連絡先を消したりしましたが、どうしても忘れられないんです。 私はどうしたらいいですか?同棲してる彼を想い続けていてもいいと想いますか?彼を想い続けながらでも、別の人を選ばなければいけませんか?どうかこの生活から抜け出して、幸せになる方法を教えてください...

  • 振った相手が友達になりたいと言ってきたら…

    以前こちらのカテゴリーで新社会人になり、遠恋になった彼氏にふられ、でも彼を忘れられない…と質問したものです。 その節にお世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m あれから4ヶ月ほどたち、仕事にもだいぶ慣れてきました。 恋愛の方はというと、男性と知り合う機会は何度もあって、それなりに遊んだりしたのですが、どうもしっくりきません。 元彼との関係はというと、別れた直後~1ヶ月くらいは私が「友達になりたい、会いたい」と言っていたのですが、ずっと拒否されていました。 それ以来連絡をとっておらず、最近になって私から連絡する用事があって連絡をとった際に「もう未練はない。友達になりたい」と言うと、オッケーしてくれました。その時お互いの近況を2時間くらい電話で話しました。 もう未練がない…なんて嘘なんです。 やっぱり元彼が好きなんです。 いざ友達になったものの、どうしたらいいのかわかりません。 別れを経験した皆さん、振った相手が友達になりたいと言ってきたら、嫌でもオッケーしますか? 実はまだ好きだった…とわかったらやっぱり困りますよね? もう彼を失いたくないから、友達でもいいからつながっていたい…と思ったり、まだ想っていることを伝えたいと思ったり…自分で自分がよくわからない状態です。 やっぱり新しい恋に進むべきなのでしょうか?(今のところその兆しはありませんが)

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?

  • 同棲したいのですが…

    21歳(4月で22歳)の新米保育士(女)です。 付き合って半年の彼氏(28歳・会社員)がいます。 お互い実家暮らしですが同じマンションに住んでいるので、デートのときもギリギリまで一緒にいられるし帰り際、バイバイが寂しい。などもほとんど感じたことはありません。(我儘を言えば、もう少し一緒にいたいと思うことはあります) しかし最近年度末ということもあり、彼氏は残業三昧。私も残って進級準備に追われる日々。 休日出勤もやむを得ない状況で、最後にデートらしいデートをしたのはバレンタインのときです。 そろそろ実家を出て自立したい、という考えと、最近では寂しさも手伝って、「同棲してみたいなぁ」という思いが強くなりました。 彼氏さんとの間で、結婚の話は一度も出たことはありません。 ( 付き合って三ヶ月ほどのとき、面白半分で当たる、と評判の手相占いをしてもらったときに、「彼氏さんは28歳で結婚する相が出ています」と言われ、二人で「えっ、今年じゃん」となった程度です ) 一緒に住みたいね、などの話もしたこともないので本当に唯の私の夢というか、憧れです。 普段の様子では、彼は同棲に興味がないように思えます。 友達と旅行に行ったり自分の趣味に時間を費やすのが好きな人なのですが、それは結局、実家だからできている部分もあると思うのです。 二人で暮らしたら、確実に一人の時間は減ると思いますし、経済的にも頻繁に旅行には行けなくなります。 以上のことを含め、彼はまだ同棲に気が向かないのでは、と感じます。 彼に直接聞けるわけもないので、全て推測ですが…。 私は結婚前に同棲したい派なので、今でなくともゆくゆくは同棲したいと考えています。 遅かれ早かれ、彼に同棲の意向を聞くのであれば、今でも良いかなと思ったのです。 前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことをまとめます。 ( ※ ) 全て彼女側から同棲したい、と言った場合です。    また、出来れば彼氏(自分)は同棲する気はなかった、という人のお話が聞きたいです。(勿論、それ以外も是非聞きたいです) ・付き合ってどのくらいで言った(言われた)か ・同棲しようと思ったきっかけ ・どのようにその意向を告げたか ・そのときの彼氏(自分)の反応、正直な気持ち ・その結果…… 以上の質問、全てでもどれかひとつでも構いませんので、答えていただけたら幸いです。 皆様の意見、エピソード、お待ちしております。