未練 同棲 別れ告げる方法と幸せになるための選択

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が意中の彼との関係に未練があります。彼の愛情深さや素敵な時間を共有した思い出が忘れられず、彼が同棲していることもショックです。ただ、今彼氏がいることに罪悪感を抱いて精神的にも限界を感じており、早く別れを告げることを考えています。友人や先輩たちからは、彼の選択を尊重して新しい幸せを探すことを勧められています。自分自身が幸せになるために、彼への未練を断ち切る方法を知りたいです。
  • 私が意中の彼との関係には未練がありますが、同棲している彼に対しては複雑な気持ちも抱いています。彼との思い出や彼の愛情深さが忘れられず、自分が今彼氏と付き合っていることに罪悪感を感じる日々です。心の中で未練を引きずりながらも、幸せになるためには彼を選ぶのではなく、自分の幸せを求めるべきだと思い始めました。彼から距離を置くことで、新しい幸せへの扉を開けることができるかもしれません。
  • 私は大学生で、彼との関係に未練があります。彼は素敵な人で、誕生日を祝ってくれたり、旅行の思い出を共有してくれたりと、私にとって特別な存在でした。しかし、私は彼の想いに応えられず、その後彼には新しい彼女ができました。私も別の人と付き合ってみましたが、彼への未練はなかなか断ち切れませんでした。最近、彼が同棲していることを知り、自分が今彼氏と付き合っていることに罪悪感を感じるようになりました。幸せになるためには、彼を選ぶのではなく、自分自身を大切にすることが大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練 同棲

私は大学生です。去年の8月に今でも思い続けている彼にバイト先で出会いました。彼は一個下の専門学生でした。彼とは飲みに行ったり遊んだりした関係でした。その2ヶ月後に告白されましたが、恋愛超初心者な私はどうしていいかわからずなぁなぁにしていました。それでも彼は私の誕生日をサプライズで祝ってくれたり、LINEもすぐ返してくれたり、旅行した場所の写真を見せて幸せを共有してくれたり素敵すぎる人でした。しかし、当時追う恋が好きだった私は、追われる恋を避けてしまったり自分に自信がなかったりでその人の想いに応えることはしませんでした。そして今年の一月彼は新しい彼女ができました。彼の一個下で今年大学生になった子でした。私はその時やっとあぁ好きだったのにな、と失って初めて気づいたのです。彼女がいるのに申し訳ないと思いつつも彼とバイトが被った最後の日に自分の気持ちをはっきり彼に伝えたところ、びっくりしたとかなり驚いた様子でフリーズしてました。自分の想いを彼に伝えて彼も誕生日を祝ったのも初めてだし、一緒に遊んだ時はこれまでにない幸せだったと言ってくれました。彼がバイトを辞めてから会うことはないですが、これまでの10ヶ月間私はずっと未練が残ってます。しかし、私にも変化があって5ヶ月前彼氏ができました。彼氏には好きな人いてもいいから付き合ってと言われ付き合いました。私も違う人と付き合うことで気が紛れて忘れることができるかなと思ってました。しかしそんなことはなく、流石に他の人の事を想って付き合うのは失礼だと想ったのですが、彼への想いは薄れることなくずっと断ち切れずにいます。 そして今月風な噂でとうとう彼が一人暮らししている今カノと同棲するために学校辞めて県外へ出て行ってしまった事を知りました。ずっと想い続けていた私にとってかなりのショックで、それが頭から離れず生活もままなりません。最近気付いたのですが、またあの頃に戻れる、とか別れる日は必ず来るからチャンスはあると心のどこかで信じているのだと思います。それでも、彼への想いは薄れないままでかつ、自分がそうあるせいで彼氏に罪悪感を抱いてしまって精神的に限界なためもうじき別れを告げようとも考えています。友達や先輩には、学校やめて彼女のところにいくってどんな人間かわかるでしょ?とか今の彼氏を大切にしなよとかもう同棲してるんだし想ってても無理だよと言われます。私も散々彼の嫌いなところを思い出して忘れようとしたり、連絡先を消したりしましたが、どうしても忘れられないんです。 私はどうしたらいいですか?同棲してる彼を想い続けていてもいいと想いますか?彼を想い続けながらでも、別の人を選ばなければいけませんか?どうかこの生活から抜け出して、幸せになる方法を教えてください...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

彼からの好意をむげにしたことが躓きの始まりです。あなたがいくら好意を持っていようがもう彼は違う人を見ています。あなたにチャンスなんて来ません。 それでも思いたいのならそのままでも構いませんが今の彼がいくら他の人を好きでも構わないと言ってももう今の彼を解放してあげてください。今の彼はあなたの心を隙間を埋める人形ではありません。 それに今の彼はいつかあなたが自分を好きになってくれると思ったから誰かを好きでも構わないと言っただけでしょう。 あなたのしていることは今の彼に大変失礼です。別れてあげてください。 勝手に悲劇のヒロインになっていますがこうなったのはあなたが原因です。そこのところをよく考えてください。

その他の回答 (3)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

“Once and only once, and for one only” ロバート・ブラウニングの詩から 80数歳のロマンティス男 私の好きな詩です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

これはもう終わった恋です あなたが告白をなあなあにした時点で終わってました なので彼を思い続けてはいけないのです 思っててもあなたの元には来ませんし、彼は今とても幸せな状況ですので、あなたのことは何も考えてもいないでしょう もう連絡もこないんですよね? 彼を忘れるくらい素敵な人に出会えるまで、この辛い気持ちは続きます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.1

同棲してる彼を想い続けていてもいいと想いますか? いいとは思うけど、思いは叶わないと思う。 どう、あがいても相手の有ることは、相手の気持ち次第だから。 学校を辞めて、彼女の元に・・・は相当な彼女に対する思いが有ると 思います。 いつかは別れると思っているかもしれませんが、結婚するということも 有ると思います。 幸せになりたいなら、きっぱり諦めて新たな両想いの人を見つけること。

関連するQ&A

  • 別れて9ヶ月の元彼に未練

    別れて9ヶ月の元彼にまだ未練があります。 彼は、初めて付き合った人です 9ヶ月くらい付き合っていました。 私は好きで嫌われたくなくて自分の素を 見せれませんでした。 なので私は、彼の駄目なとこも 許せてしまっていました。 不安になり、彼氏の気持ちを試すような 事ばかりしてしまいました。 彼氏は、素で居れなくて息苦しく なってしまって別れを告げてきました。 別れて6ヶ月とか位に、まだ好きなんだと 言ってしまって 彼は私の事もう好きか分からないのに このまま付き合ったらお前を傷つけると言って 振られてしまいました。 先日彼の誕生日で、お誕生日おめでとうと それ以来ぶりにメール送りました。 そしたら、今度遊ぼうよと言ってきました それで近々遊ぶことになりました 彼氏は、何も思ってないからこう言ってきたんでしょうか? もう彼氏ともう一度恋することは、ないのでしょうか?

  • 同棲中の彼が元彼女と浮気…彼を信じられますか?

    ※彼(特に同棲中)に浮気をされたことのある方、特に女性の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 彼(20代後半)と元カノである私(30代前半)とは、この数ヶ月間、いわゆる「浮気」関係にありました。彼は、今カノ(20代後半)と同棲中です。私とは交際4年、今カノと遠距離1年、同棲を始めて1年が経過したところです。私と別れた理由のひとつは、彼が今カノを好きになったことです。 人によって「浮気」の定義は異なるとは思いますが、この数ヶ月間に、5回以上のセックスや外泊がありました。彼には、いわゆる「浮気」をしているという認識はなかったようで、今カノには特に話してはいなかったようです。 数日前、そんな彼が、今カノに私とのことをすべて話したそうです。今カノにとっては思いもよらなかったことのようで、しかも、相手が元カノの私であるということに少なからずショックを受けたようです。そして、今カノは彼に「次に同じようなことがあったら、もう知らないから」と言ったそうです。 今、彼は、私と少し距離をとろうとしているようです。私は、彼とやり直したいと思っています。でも、しばらくは、今カノとの成り行きを見守りつつ、じっと待っているのが得策ではないかと考えています。 だめんずな彼に対する厳しいご意見もあるかとは思いますが、今回は、元カノと「浮気」をしていたことを知らされた今カノの気持ちや今後について、経験談やご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?

  • 同棲を続けるか、離れてみるか。。。

    30才の女です。 付き合い始めてすぐ同棲を始めて、かれこれ6年付き合っている彼がいます。 彼はバツ1です。 付き合って3~4年の間は私から『いつか結婚しようね』と言っていましたが、彼は私との生活のために養育費を減額できるよう調停をしたり、仕事も頑張ってたりで話が進むことはなくいつも『そうだね』と言うばかりでした。。。 私が28才ぐらいのときに『30までには結婚したい』『結婚しようと思ってくれたらその時あなたからプロポーズしてね♪』と彼に伝えていました。 でも実際のところ、30歳になる2ヶ月前位から私が勝手にマリッジブルーになりこの人で本当にいいのかなとか、昔の彼氏を思い出しては泣く日々が続いていました。 彼にはそのことはもちろん言いませんが、30の誕生日近くに彼に知られてしまいました。 誕生日の一ヶ月経ったころに『どうして私と結婚しようと思わないの?』とけんかになり、彼が知っていたことを知りました。 彼は私の誕生日にプロポーズしようと思っていたそうです。。。 そんなことがあっても彼は私のことは好きと言ってくれます。 でも、だからと言って結婚にはまだ気持ちが固まらないそうです。(当たり前ですが。。) もちろん私も彼のことは大好きです。でもやっぱり6年も付き合ってるとトキメキもないですし、セックスレスだったり。。。。 情だけなのでしょうか。。。 一度離れて生活したほうが。。と思いましたが、お金が月8万以上(生活費)は無駄に出費してしまうことを考えるとやっぱり今のままお互いが結婚したいと思うまでずるずる同棲していればいいのでしょうか。。。 今の私にアドバイスいただければ助かります。

  • 未練...

    私は2週間前ぐらいに7ヶ月続いた彼氏と別れ、今でも未練があります。 彼とは何もかも初めてだったので..ものすごく濃い恋でした。 でも、その彼には私と別れた日にまた新しい彼女ができ、幸せにやっているみたいなんです...。 相手の子は私達のコトをすごく応援してくれていた子でした。 その子と今ものすごく幸せそうなとこを見ると今でも胸がずきずきします.. どうしても忘れられる事ができません。 諦めなきゃって思ってるのに... なにか、この気持ちを断ち切れる方法はありませんか?

  • 私には同棲してる

    私には同棲してる 彼氏がいます 彼氏は無職で 私のバイト代で やりくりしてます こんな生活嫌だし 彼氏も私と別れたい っていってます でも私わ 実家が今住んでるとこから 1時間弱で そおすると 別れたら住むとこ なくなるからバイトを やめなきゃいけなくて 私は今のバイト やめたくないし でも彼とは 別れたほおが いいって 思います どおしたら いいでしょうか?

  • 同棲中の結婚を考えてる彼氏が死にたいと言います。

    私には同棲中の彼氏がいます。 彼は鬱病で付き合ったあとに打ち明けられました。 私も精神疾患がありその時はお互い療養中で働いてなかったため、症状がほぼでておらず彼もパッと見元気に見えました。とても優しく私が眠れないときに寝るまで撫でてくれたり、眠れないと電話した時はわざわざ遠くまで駆けつけてくれる人でした。 その時の彼は「俺が頑張って働くから君はバイトでもいい。稼いだお金は将来の夢のために使っていいよと言ってくれました。」 彼の就職がきまり、私も正社員として就職も決まったため通勤時間の関係や一緒に住んだ方がお金もかからないと言うことで同棲をはじめました。 しかし同棲2ヶ月目になり、彼の症状が悪化、仕事は休みがち、夜中に家出したり死にたい、余裕がないから別れたいとしょっちゅう言われるようになりました。 私も死にたい別れようと頻繁に言われるのがストレスなのと自殺を止めるため起きてたりしたため寝不足で発作を起こすようになり喧嘩した次の日などは仕事を休みがちになりました。 9月になり彼はほとんど仕事に行かなくなり実況者になりたい、在宅ワークなら外に出なくていいからできるといい、私も死にたいという彼を見たくないため承諾しました。 でも生活が厳しくなるので私は昼職と同時に水商売をはじめました。 これで彼の笑顔がまた見れれば…と思ってたのですが上手いこと行かず、配信も人が来ない、在宅ワークも飽きた、ゲームも負けてばかりでなにもかもやりたくない、死にたいと言います。 でも調子のいい日はやりたいこと見つけたこれで頑張るこれで沢山稼ぐって張り切って有料のセミナーを受講したりしてます。言うことがコロコロ変わります。 もう私も限界でなんのために頑張ってるのかわからなくなりました。彼のことが好きで結婚したいし、一緒に幸せになりたいのに彼にどうでもいい、俺は幸せにできない諦めてくれと言われてショックです。 正直君以外の人と付き合ってみたいとかも言われます。 傷ついて別れを考えましたが私自身彼に依存しておりそれで彼が死んだらどうしようとか離れたくないという思いがあるのと、 引越したばかりで新しく家を借りるお金がないと言うのもあります。 私は彼と幸せになるのは難しいのでしょうか。依存を辞めて自立するにはどうしたらいいでしょうか。 実は私には夢がありこのままでは人生無駄にしてしまいそうです。

  • 私たちの関係は同棲なんでしょうか?

    みなさんに質問させていただきます。 私は医学生で実家暮らし(20)です。彼氏は社会人で一人暮らし(26)です。結婚したいと言ってますがあと3年は無理なため、口頭だけです。お互い親にも会ってません。 私は新年度から実習が多くなり、とても忙しくなるため学校近くの友達の家に泊まりこむと言って(実際は実家とたいして変わらない距離ですが親が厳しく、でも彼氏と一緒にいたいためです。)彼氏の家に実習の度(1ヶ月置き)に住む事になりました。彼氏も喜んでくれています。 細かく言うと、5月1日から7月中旬まで。(ここは特別実習が長いので長くなります。)そして次は9月1日から10月7日まで。次は11月5日から30日まで。。。このような感じです。そうとう長いと思います。 付き合って半年以上経っていて、(月に4回程度)お泊りはしていました。また、前回の実習の時まるまる2週間を2回泊まった事あるのですが、そのときに彼氏としては『実習が終わったら帰るのだからこれは同棲ではなくお泊りっていうんじゃない?』と言われ、ちょっと悲しくなりました。 彼氏は元カノと同棲をしたことがある(彼女が住む場所がなかったかららしいです)ため、私は対抗しているのかもしれません。 そのときの同棲があまりよくなかったのか分かりませんが、もう同棲は考えてないようです・・・。 ですが、私は今回の、これからの長い期間のお泊まりは彼氏はなんというか分かりませんが、世でも同棲ではないと思われるのかと思い投稿しました。 ちなみにその期間中私は実習でバイトもできないため家賃などは払っていません・・・。彼氏も、バイトしてるひまあったら勉強しなさい。出世払いしてもらうから大丈夫だよ。といってくれていますが。。。たまに料理はするのですが・・・最低な彼女ですよね・・・(゜_゜i) やっぱり、私は帰る場所が他にあるし、お金も払ってないし。同棲とは言えないのでしょうか。元カノにできたことをすることはできないのでしょうか。彼の考えである『同棲とは帰る場所がないからするものだ』という意見を覆し、『帰る場所がある場合の同棲だってある』と証明できないのでしょうか。人は自分の経験を基準に考えるため、彼氏も同棲は帰る場所がない人がうちにくるものだ。と思っているようです。 私はただの居候なのでしょうか。

  • 同棲に疲れてしまいました。

    質問ではなく、愚痴になってしまうかもしれません。 私は今9か月付き合っている恋人と同棲しています。同棲を始めたのは今年の1月下旬からで、同棲を始めてから、私は再就職し契約社員として現在働いています。 私は彼の家に住み始めてからずっと家事を率先してやりました。住まわせてもらっている以上私がやらないといけないと思っていたからです。ですが、就職してからもそれが続き正直疲れてしまいました。 彼は通信の大学に通っているのですが、学校の状況を聞くととても嫌がるため、今年卒業できるかかもわかりません。本来なら卒業して今年から社会人なのですが、未だに周一のバイトのみです。彼いわく、学歴のせいで就職できないと言っていました。来月からは彼の親からの仕送りがなくなり、私の給料でほとんどを賄わないといけません。 しかし契約社員なので給料は10万ちょっとです。 就職もせず、1日中、日付が変わってもゲームをして、家事をほとんどしない彼との同棲に疲れてしまいました。同棲するなと言われればその通りです。 でも厄介なことにまだ彼のことが好きなんです。だからどうしたらいいかわかりません。 なにをすれば正解なのかわかりません。

  • 同棲してる彼氏の誕生日

    同棲している彼氏なのですが、生活面で彼氏がお金など全部払ってくれていて、私はたまにバイトをする程度で主婦のような感じです。 ちなみに妊娠していて9月に籍をいれる予定でいます。 そして来週に彼氏の誕生日があり、丁度お休みの日なんです。 誕生日プレゼントは洋服(彼氏が欲しがってたメーカーのTシャツ2ま枚)を用意してあります。これだけじゃ寂しいですよね?また、同棲しているので渡すタイミングなどどうしたら良いか困っています。 夕飯はローストビーフ、ちらし寿司、ティラミスを考えていますが他に思いつかないので参考に教えてください! 本当はもっとサプライズ的なことをしたいのですがお金に余裕があるわけでもないし、特に思いつきません(;´д`) 他に何か良い案などあれば小さなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします!