• ベストアンサー

付き合って1ヶ月ですが別れを切り出されました

はじめまして こんにちは。 私には付き合って1ヶ月の彼がいました。 彼と付き合う前に私は元彼のことが忘れられず、ですが、「それでもゆっくりやっていこう」といわれ付き合うことにしました。 ですけれども、先日彼から突然別れを告げられました。 理由は私と付き合う前にすごく好きな彼女がいて、「彼女から電話がかかってきた。彼女と会うから君とはもう付き合えない」といわれました。 8ヶ月くらい前にどうしようもなく好きだったみたいですが、その彼女には好きな彼氏がいて、「彼氏と別れた」っていう電話だったようです。 私とはまだ1ヶ月。 だんだん元彼のことを忘れて、彼と付き合っていこうって思っていた矢先のことでしたので、びっくりしました。元彼のことで、彼を悩ませたことはなかったと自分では思っています。 彼とはまだ体の関係はありません。 「あなたとは安心できて信頼できる付き合いができると思っているよ。だけれども彼女のことが好きなら会うべきだと思うよ」って言いました。 私は彼のこと好きなので、あまりくやしいとかも思いませんし、恋愛は理屈ではないと思うからです。 彼は「君は好きなように行動すればいいよ」っていうので、メールや電話はしています。でも「自分の気持ちは彼女次第だから、ごめんね」って。 彼が戻ってくるためにはどうしたらよいでしょうか?再来週、彼は彼女に会うそうです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

<彼女のことが好きなら会うべきだと思うよ こんなかっこいい台詞を言いながら、戻ってくるためには、ですか? 言ってることと、本音が逆ですね。 常々思うのですが失恋した時は本来の自分とは違っていると思います。 そんな時に誰かを好きになったとしても、本心から好きとは少しズレがあるのじゃないかと思うのです。 優しい彼は確かに一緒にいて安らげたでしょう。 言い方は悪いですが、彼女に振られた彼と彼に振られた質問者様は同じだからです。傷ついた過去の自分を質問者様に見ていたかもしれません。 素直になればいいのに、本心出してぶつかってみればいい、と最初書こうと思いました。 でも、どこかに迷いがあるのは、質問者様が振られた彼から連絡が来たら、自分ならどうするだろうか、と自分に置き換えて考えたりするからじゃないでしょうか。 恋愛にはこれ以上ない利己愛があります。 好きの気持ちは誰もが自分を中心にしか考えられないのです。 彼が戻っても彼の中で彼女に対する気持ちが整理されてなければ、彼が見るのは質問者様を通り抜けて彼女を見ていることになります。 ひとまず彼を自由にしてあげましょう。 個人的には相手の彼女の別れたから連絡してくるというやり方は嫌悪感があります。彼の愛情を利用してるんだろうと思います。 でも一番好きな人のそばで、そんな気持ちを知りつつも彼は満足かもしれない。 質問者様、どうか本来の自分を1日も早く取り戻してください。 誰かにもたれかかりながら、ではなく自分独りの力でです。 そして自分の心が本当に求めているものを確かめてください。 それでも尚彼が気になるかどうか…。 偉そうなことを長々と書きました。的外れな内容でしたら、ごめんなさい。

chocolate5
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然偉そうなことでもないですし、的外れでもないです。感謝いたします。 私は新しい彼と付き合っていた時に、前の彼から連絡をもらいました。彼から「付き合おう」という告白をうけたときにも、まだ未練あるからともいいました。 私は元彼から連絡が来たとき、はじめは言えませんでしたが、新しい彼がいることを伝えました。新しい彼との付き合いを優先したかったからです。 本当にきちんと付き合っていこうと思った時と、彼の気持ちの変化は同じタイミングでした。 悲しいですがすでに時は既に遅しって感じです。 利己主義な気持ちで彼と付き合った結果がこうなったんです。だから彼の気持ちが理解できるのだと思います。 私が本音でぶつかっても、新しい彼のその女性に対しての気持ちは変わらないです。ですけれども、自分は付き合っていきたいと思っていると新しい彼には伝えました。 その彼女に思います。どうか彼の気持ちをもてあそばないでくださいと。 長々となりましたが、今の私の気持ちです。 本来の自分・・・なんだか色々なことが重なって少々頭が整理できていない状態であることも確かかもしれないですが、今は上記のように思います。 長々となりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

拝見しました。あなたは彼に「好きなように行動すればいい」と言った時点では自信があったんではないのですか?でも彼が本当に元彼女と会いにいくかもしれない状況になって慌ててる様にとれます。 まあ、あなたが止めても止めなくても彼は元彼女に会いにいくかもしれませんが。 元彼女も彼と別れたからと、あなたの彼に連絡してくる様な人ですから たんなる 寂しさを紛らわすだけ様な気もしますが・・・。 それに、あなたを本当に好きなら元彼女にあなたの存在を言うと思うんですが。 いずれにしても、今の彼は元彼女に向いていますのであなたは 彼の結論を待つしかないと思います。 無理に引き止めて、元彼女に未練残して付き合っても惨めなだけですから。 

chocolate5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信なんて全くないですよ・・・彼は外見的にすごくかっこいいので、寄ってくる女性いると思いますが、興味ないんです。そんな彼が好きになるのはよっぽどの女性なんだろうなって思います。ちなみにそのコは「元彼女」ではないです。彼がずっとくどいていたようです。 おっしゃっていただいたように未練残して付き合うのは、不安ですし、惨めです。気持ちまでは縛れないですよね・・・ じっとして彼の結論を待つしかないですかね? ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

>「自分の気持ちは彼女次第だから、ごめんね」 ずいぶんふざけた野郎ですね。 先の回答者さんと同様に彼女に振られたら、付き合ってあげても良いよ。と言っているのと同じです。 追われると人は逃げます。 知らん顔して何も無かったようにしていれば、「あれ?どうしたのかな?俺にもう気がなくなったのかな?」と気になります。 相手から何か行動してくるまで、メールも電話も駄目です。 我慢しましょう。

chocolate5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私もメールも電話もしないほうがよいと思いますが、なんせ付き合って1ヶ月・・・私のことを何もしらないのにいいのかなぁと思う気持ちが反面です。 しばらくは私も好きなことに没頭をしようと思います。 しいて言うなら、バレンタインにチョコを渡して、すぐ帰ります。 ありがとうございました。

• koinori
回答No.2

>でも「自分の気持ちは彼女次第だから、ごめんね」って。 と言う事は、彼はその彼女とうまくいかなければ、質問者さんの元へ戻ってくるのでしょうか? それって、最低な男だと思いません?とくに、質問者さんに対して。質問者さんは滑り止めってことですよ。 これは私の彼の話です。 昔、ある女性に告白をされましたが、彼には全くその気がありませんでした。しかし、「あなたに興味がない」とはっきり言うのは気の毒だったので、「今好きな女性がいるから」と伝えたそうです。すると相手の女性は「まだ、その子に告白していないんでしょ?もし、告白して駄目だったら、私と付き合って」と言ったそうです。 彼は、ますます引いてしまったそうです。女性として、そこまで自分を下げるものではないと・・・。 いくら前に好きだった女性がいたとは言え、今は質問者さんと付き合っていたのだから、質問者さんのことを一番に考えるのが普通だと思います。彼はずるい人ですよ。 新しい恋を探してみては?

chocolate5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 と言う事は、彼はその彼女とうまくいかなければ、質問者さんの元へ戻ってくるのでしょうか? ・・・彼に確認をしました。「そのとき考えたい」と言われました。 私はそれに対して、「私は安心できる良い関係でいられるとは思うけど、 私もそのときはわからないよ」って答えました。 もともと、私と彼はすごく好きでたまらなくて付き合ったってわけではないので、時間がたつうちにお互いに安心して結婚でもできたらいいねって関係だったので・・・ 新しい恋というか、恋愛以外に没頭できることをしようと思います。 ありがとうございます。

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。彼に戻って来て欲しいなら何故その女性に会う事を許可したのでしょう?確かに恋愛は理屈ではありませんが、これではchocolate5さん自ら彼に取って都合のいい環境を提供しているに他なりません。 もし、彼に戻って来て欲しくても彼自身はchocolate5さんの許可を得た上で彼女に会い自分の都合でどっちに転ぶのもアリと決める事を事前に告げている訳ですからかなり分の悪い状況です。 どうしても彼に戻って来て欲しければ、問題の彼女が彼を振ると言う以外ないのではないでしょうか。 結局二人はその彼女一人に振り回されているだけです。chocolate5さんの気持ちは二の次三の次。彼女の気持ち→彼→chocolate5さんと言う力関係が既に成立しているのですから、逆転はほぼ無理なのでは? どうしても彼が好きなら、彼自身好きにすればいいと言っていますから連絡を取り続けるしかないかも知れませんね。で、最悪その女性と交際してしまったとしても、それでも好きなら彼が彼女と別れる迄仮面友達を続け彼らが別れてくれるのをひたすら待つ他ないのでは?と思います。

chocolate5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たとえ「会わないで」って強制したとしても彼の心までは縛れないから、そういう選択をしました。まずかったでしょうか?その彼女、彼にどのような気持ちで連絡してきたのかわからないですが、marimo-001さんのおっしゃっていただいたように、私たちがうまくいくためには、彼を振るしかないですよね。ですが私は付き合って1ヶ月(出会ってからは2年ですが、彼氏彼女との関係まで深入りはしていなかったので)お互い知らないところだらけです。ここ1,2週間私は何もするべきではないでしょうか?