• ベストアンサー

文系と理数系

こんにちは。中学3年の男子です。 成人の方々と話をしていると、「文系よりも理数系の方が、出世できる」という言葉をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?自分は理数系が苦手なので、心配です・・・。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Metalder
回答No.3

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います. 「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です. 政治家をみててもおわかりになると思います. 私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています. それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます. 私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えないのですが,それが現状です. でも,「○○が得意だから○系」「○○ば苦手だから×系」という考えではなく,「自分は将来,こうゆう仕事をしたい.その仕事をするには大学で△学部に行く必要がありそうだ.△学部に行くには文系科目(もしくは理系科目)を選択しなければならないから・・・」 という感じで,目先の得意不得意ではなく,自分の将来までじっくり考えて選んで下さい. もしそれが苦手な理系を選ぶことになっても,目標があればきっと克服できます! がんばってくださいね. あと,理系or文系については「理系白書」という本を読むことをおすすめします. http://www.amazon.co.jp/ ここですぐ見つかります.

blade187
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文系、理系に分かれるときは、真剣に考えたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

社会人です。 文系、理数系が出世に影響するということは、わたしのまわりをみる限り全くありません。どの程度の出世を望まれているかはわかりませんが、(少年よ、大志を抱け。で社長でしょうか?)、社長、役員にしても文系もいれば理数系もいます。日本の社長さんのなかには理学博士の方も、大学院で哲学を専攻していた方もいます。 そもそもどちらかがそれほど目立って出世する傾向があるとすれば、優秀な方はみなどちらかに偏って進学してしまうように思いますが、そんなことは一つもありませんよね? いま、中学3年生ということですが、苦手、得意も大切ですが、やって面白い方の道に進まれたほうがよいですよ。また、出世を決めるのは理数系、文系ということではなく論理的考えられる能力があるか、ないかということだと思います。

blade187
質問者

お礼

nichiyoukeさんの予想通り、社長になりたいと思っています(^_^;) 論理的に考える力を身に付けていきたいと思います 回答ありがとうございました

• Dxak
回答No.1

う~ん? どっちかと言うと・・・今の役職の人が、どうなのか? 見た方が、良いかと思いますよ 企業と言う話で言えば、「人」「物」「金」と、「情報」と追加されて、企業の資産と言われるところにあたります 個人的には、文系の方が多いような気がします 上記の「人」人事権、「物」「金」経理権は、大体、文系の掌握する範囲ですからね 「人」と言われるところの「技術」の所は、理系ですが・・・ 企業を起こすことを考えれば「技術」が必要ですから、理系が多いかと思いますが、組織を維持するためには・・・それだけでは企業の資産を維持できないのが現実です

blade187
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます これからの生活に生かしていきたいと思います