• ベストアンサー

文系と理数系

ビル・ゲイツは一代であそこまでマイクロソフト社を大企業にしました。また、フォーブス誌が発表する世界長者番付で上位の人物の中でも、一代で大企業にした人物が多かったと思いました。 その人物達のプロフィールなどを見ていると、数学と理科が得意で、大学などでも計算幾科学科などの理数系の分野に所属していた人物が多いと感じました。 そこで、会社を立ち上げ、一代で大企業にしていくのは理数系が有利なのでしょうか?それとも、ただ単に今はIT企業が盛んなだけでしょうか?私は今、中学3年の15歳なのですが、私が大人(10年後ぐらい)になった社会ではまだまだIT企業が盛んなのでしょうか? 私は、会社を建て一代で大企業に育てていきたいという夢があるのですが、自分は理系が大の苦手で不安で胸がいっぱいです・・・。 宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知り合いのIT社長は文系。おまけに高卒です(高校は進学校ですが) 独学でプログラマーになり、その後認められアメリカの企業に引き抜かれた後自分で会社を興し、今は年収ウン千万です。(もちろん会社全体の利益は億単位です) 素人は今と10年後では全然違うだろうと思いますが、その人が言うには「自分が始めた頃と今と、内容的にはそう変わっていない」とのことなので10年後でも大丈夫かも。 理系がニガテでもパソコンが得意ならなれるみたいよ。 がんばってね。

blade187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も理系は苦手ですが、パソコンは結構得意です(^_^;) 10年後もあまり内容的には変わっていないという意見はとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

どんな会社をつくりたいのかしだいです。 金融業や投資会社だったら、文科系の経済学などのほうが向いてますね。投資会社は、センスがあれば、大もうけのチャンスがありますよ。

blade187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投資会社ですか、おもしろそうですね。たしか、ウォーレン・バフェットも投資会社を運営しているそうな・・・ 最近経済学に興味があるので、勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT企業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分はパソコンが好きで、将来IT企業を立ち上げたいと思っています。しかし、実際に大手IT企業の創業者(ビル・ゲイツ氏やポール・アレン氏など)のプロフィールを見ていると理数系が得意な人物が多い事に気付きました。自分は、理数系が大の苦手で大丈夫なのかな・・・、と心配です。文系は結構得意なのですが、文系でも一代で大企業に育て上げられる事は可能なのでしょうか?それとも、理数系を徹底的に勉強しなければならないのでしょうか?世界長者番付のトップ10に入るような大手IT企業の創業者で文系が得意というのは見かけた事が無いので・・・。もし、文系が得意な大手IT企業の創業者がいましたら教えてもらえませんか?また、起業やIT企業についてオススメの本があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 世界長者番付

    納税日本一の斉藤一人さんが載らない理由を教えてください。 よろしくお願いします。 世界長者番付 ゲイツ氏が4年連続の首位 トランプ氏は大幅後退 AFPBB News AFP=時事 米経済誌フォーブス(Forbes) 20日発表した2017年版の世界長者番付で、米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏が推定資産860億ドル(約9兆6800億円)で4年連続の首位に立った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は200位以上順位を下げた。 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2017.php

  • 文系の人が起業しやすい職業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。 なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • ビルゲイツの父親の職業って?

    マイクロソフト社で最も有名な人物といえば、10代で同社を設立し、現在の巨大ソフトウェア企業にまで育て上げた会長のビル・ゲイツ氏ですが、彼の父親はアメリカで現在もある職業を営んでいるそうです。 さて、その職業とは何でしょうか? 1:大工 2:弁護士 3:小学校の校長 4:写真家

  • 在日だらけのマスコミに操作されて大切なニュース隠蔽

    在日だらけのマスメディアに情報操作されていて大切なニュースがTVやネットで伝わらない。 在日・反日等の都合の良い情報だけを操作して日本国民に流しているのに、 騙されている日本人は何も出来ないなんて情けないと思うのですが、 いつから、どうして日本はこんな反日に支配されまくりの国になってしまったのでしょうか? この状況を打開するにはどうしたらよいのでしょうか? またTV業界はほとんど在日だらけだそうですが、 TV局内部に始まって、タレント・歌手・俳優等数え上げればきりがない程です。 (かのAKB48も在日が多いと聞きます。あの人も在日!?とビックリする程です。) しかも在日は税制で優遇されているため、日本人よりも儲けていて金持ちも多く、 (詐欺まがいな事をして稼いでいる在日も多いとか。) 長者番付(今は、あまりに在日企業が上位にあるため日本人にばれない様に長者番付は廃止された。)も 在日企業がズラリと上位にあり、日本はマジにヤバイと思うのですが。 皆さんはこの在日に好き勝手されている日本の状況をどう思われますか?

  • 叶姉妹について

    謎だらけです。 きっと同じような質問があるかもしれませんが、 質問させてください。 あんなにお金が動いているに長者番付に名前が 出てこないのは なぜでしょう?? 会社を経営しているなら、会社名は何? 幼少時代から金持ちだったのでしょうか? 大阪で整形した(姉)噂は本当でしょうか? 子供・10代・20代の話もベールに包まれいますね。 不思議です。

  • 何故、金持ちは、貧乏人にお金を渡さない?

    何故、金持ちは、貧乏人にお金を渡さない?のですか? ビル・ゲイツとか、長者番付に載っている人達は、 アフリカやら、日本のニートなどなどに、 お金を渡せば良いのではないか? 価値は、労働=消費なのではないのか? 今は、労働>>>>>>>>>>>>>>>消費になっている。 だから、ニートは嫌われている。 労働って、そんなに偉いことなのでしょうか? 確かに、よくわからないけど、本能的にも、「労働する人は偉いなぁ。行動力があるし。」となるが。 ・・・・・果たして、労働が偉いのか? 諸悪の根源は・・・・・「未来が怖いから。」でしょうか。 その意味では、税金が高い北欧は上手くやっている? 医療費が無料になれば、貯金しなくなるのかもしれない。 というか、デンマークを参考にすれば良いのに。 要は、貯金を法律で廃止すれば、良いのでは? 消費する分だけ、お金を所有すると。 まぁ、それなら、お金無料世界にするだけで良いのかもしれない。 医者は無料で診る人いないのだろうか?

  • 親戚の妄言

    父親の兄が社員十数人ぐらいの有限会社を経営してますが、 その人は、「自分はビル・ゲイツを超えた資産家で成功者で 超天才カリスマ経営者。自分が会えない人物は世界に一人も いない。ブッシュ、プーチン、金正日、サウジアラビア国王、 アラブ国王、ブルネイ国王、ビル・ゲイツ、ロスチャイルド、 ロックフェラー、天皇、胡錦濤、ダライ・ラマにもすぐに 呼び付け、自分の前でひざまづかせることもできる」と言ってますが どう思いますか?

  • 文系だけど理数科に行きたい

    初めて投稿させていただきます。つたない文章お許しください。 公立中学校3年の受験生、女子です。 私は比較的学力がある方で、高校は地域ナンバーワンの進学校に行く予定です。 その進学校には普通科と理数科があり、さらに普通科の中から2年生の文理選択の際に文系の選抜クラス(いわゆるスーパー文系)が設けられます。理数科、文系の選抜クラス双方一クラス固定でメンバー変化なしです。理数科を受ける人は普通科と併願が通例ですが、理数科の方を蹴ることはできません。 私の得意科目が社会と国語で、それに加え数学と物理があまり好きではないので理数科に行くことはあまり考えていませんでした。また、普通科と理数科の偏差値は両方68でさほど変わりません。 しかし、昨日戻ってきたテストの結果がかなりよく理数科も余裕、と先生たちに言われました。別にあまり行く気はなかったのですが、その理数科は文部科学省によるSSHというものに認定?されており国の助成金がおりているのでとても活動が充実していることを思い出し、理数科もいいな、と急に思いました。たとえば東大などの難関大学の見学や、そこで実際に講義を受けられたり地元の国立大学と提携し研究、外国の生徒と研修したりなど書ききれないぐらい盛りだくさんです。調べてみると魅力がたくさんあり、また天才で憧れの友達が行くのもあり併願しようかなと思いました。興味はあるが苦手な分野だからこそあえて飛び込んでみるのもアリかな、と。将来の進路を考え、浅く興味のあるものが理系なのも一つです。歴史や経済学も興味がありますが、それを仕事にできるかというと微妙だなと思います。 ですが、私は今の時点でどう考えても文系です。歴史が大好きです。数学は点数は正直そこまでよくないです。私には数学的思考ができない、と思ったことが既に何回もありました。なので理数科に入っても付いていけるかが心配です。ただでさえ理数科は上位の人や将来の夢がはっきりしている(国立医学部など)人、東大京大に行く人が多いです。メンバーは3年間変わらないので、ひとたび落ちこぼれたらもうおしまい、という感じです。数学、理科の授業が当たり前ですがかなり難しくなるので、それが苦痛になるかもしれない、そう思うと好きな歴史を生かした方がいいのか... 普通科に入り、2年次からはスーパー文系のクラスに入り(そこも活動は充実していますが、理数科ほどではありません)文系の国公立大学に行く、というのが一番想像がつくし、友達の何人かはそれを勧めて来ます。 願書の提出までもうすぐで焦っています。 皆さんが私ならどうしますか? 読みにくくわかりにくい長文失礼しました。

  • 文系、理数系

    こんにちは、高校生の男子です。 高校で、文系と理数系のクラスに分かれる事になりました。 自分は、将来IT企業を起業したいと思っています。 そこで、その為にもどちらのクラスに行けば良いのでしょうか? 文系に行っても、起業出来るのでしょうか? 文系出身の人でIT企業を起業した人はいるのでしょうか? 専門的な知識を勉強するには、理数系に行った方が良いらしいのですが・・・、出来れば文系に行きたいです。 ちなみに、理数系は苦手です・・・。 ご回答宜しくお願いします。