• ベストアンサー

働きマンのプライベート

つい最近、雑誌広告制作の会社に採用された20代女子です。 現在は試用期間ということでアルバイトです(後に正社員の予定) リアルに働きマンで、帰るのは終電です。(先輩はもっと遅くまでやっている) しかし、もともと制作などが好きで仕事も楽しく、やりがいも感じます。残業代も出ないんですけど、自分が好きでやってるからかお金のことも気になりません。 しかし!平日は全くプライベートの時間が確保できません。家には寝に帰るだけです。友達とのメールのやり取りさえ疲れていてできません・・・ 平均睡眠時間は4時間です。 他にもやりたいことがいっぱいあって、とにかく自分の時間がないことが不満です。(自分の人生において私はプライベートもすごく重視しています) ただ、自分で仕事ができるようになったら、ペース配分も好きにできるかなぁと思ったり(仕事を好きな時に切り上げる) まだ若いし、この仕事を得るのは結構大変だから、がんばるべきかなぁ、と思ったり。 でもでもー体力的にも長く続けられるとは思えなかったり。かなり悩んでいます。 理想は「バリバリ働いて、ガンガン遊ぶ!」ということで、この仕事内容で、早く終わるのがいいんですけど・・・そんなことは、この業界にはないみたいです。 皆さんが、私の立場だったらどうですか?また、同じような思いをしてる方がいらっしゃいましたらご意見ください。 なんで、ライフワークバランスがとれないんでしょう?極端すぎます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotemu
回答No.3

30代半ば、IT業界です。 私が20代の頃を振り返れば、週のうち2日家に帰れればましなほうでした。主に職場の床にダンボールを敷いて、少年マガジンを枕に一日数時間の仮眠をとり、ゆっくりしたいときはサウナでビールにやっこでした。 月の残業が200時間を越えることもありましたが、そんな中でも何気に隙間をぬって恋愛していたのが恐ろしくタフだなと今思えば感心します。 で、そこから何を得たかと言えば、根性と人脈。 今でも仕事はとぎれません。 一つのことをやれない人間がどれだけ立派なことを言っても説得力がありません。 最低でも3年は頑張ってみてください。 どこに行っても大して変わらないですよ。長期計画をたて長い目で見てみたらどうでしょうか?

cyu-bacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT業界は激務でしょうね。 根性と人脈は財産ですね。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

私も同様の環境に長く身を置いていましたが、 私の場合は、仕事が11時くらいに終わったら、 それから大体2時頃までは飲んだり騒いだりして 憂さを晴らしたものですが… 「終電」で帰れるなら、まだ遊ぶ時間はいくらでも作れると思います。 体力を養ってください。この商売、体力がなければ「脱落」しますよ。

cyu-bacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く人ほどよく遊びますよね。そんなタフさに憧れます。 体力つけなきゃなー!!

noname#56879
noname#56879
回答No.4

>残業代も出ないんですけど、自分が好きでやってるからかお金のことも気になりません。  この考え方を聞いていると大丈夫そうに思えるのですが。 >他にもやりたいことがいっぱいあって、とにかく自分の時間がないことが不満です。(自分の人生において私はプライベートもすごく重視しています)  このあたりからするとそうでもないんでしょうね(^.^;) う~ん、両方充実している人は日本には殆どいないでしょうね。 仕事が趣味というレベルの人なら休みなど要らないという人も確かにいますからね。 でもそこまでの人でないならその職種で派遣社員なら長時間労働しなくていいという会社で派遣社員されてはいかがでしょうか? プライベートな時間で自分がしたい勉強にも打ち込めるでしょうし。

cyu-bacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は・・・「そこまでの人」になりきれないんですよね笑。 >両方充実している人は日本には殆どいないでしょうね たしかに。仕事も遊びも真剣にやりたいです。 今の会社には派遣制度はないみたいですが、検討してみたいと思います。

• JP002086
回答No.2

IT業界の40代ですが、同じ年齢の時の事を思い返すと・・・・ 平日は、殆ど同じか週に二日間程度会社で寝泊り(宿泊施設は無いですよ)があって、土日なんかは疲れていて寝て起きたら夕方と言う事が多々ありました。 そのため、賞与と月々の給与の差が殆ど無く、賞与のありがたみが感じられなかった時もありました。 年間スケジュールが見えてきて、月間スケジュールが自分でひけてプライベートな時間もようやっと取れるようになったのが、勤めて5年くらいからでしょうかね。(今は、転職して別の会社ですけど) 入って1ヶ月とか1年で判断するのは、いかがなものか?と思ってしまいます。

cyu-bacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートが充実している、OLさんを見ると非常にうらやましいです。 でも、まだ判断するのは早いですね。

• odaigahara
回答No.1

4時間の睡眠時間は少ないですね。若いからもっているのでしょう。ずっと継続できるものではないと思います。  夢と体力のバランスと思います。将来、独立する計画があれば、今はしんどくても、修行みたいなものですから良いですが、勤め人としてずっと終電マデ働くとすると、あまりお勧めではないですね。  私も若い頃、残業もつけずによくやりましたが、たいして後には何も残りませんでした。せめてお金くらい残ったほうがいいと思います。

cyu-bacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、気力で乗り切っている感じです・・・。