• 締切済み

営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

みんなの回答

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

彼はあなたのことなんか、なんとも思ってなんかいないですよ。 訪ねても嫌がらないし、部屋にあげてくれてお茶まで出してくれる。 まぁ、時間つぶしにはちょうどいいくらいに思っているだけですよ。 もしかしたら、身体だって提供してくれるかも知れない位は思っているかも知れませんがね。 彼はあなたの気持ちはわかっていますよ。 でも、よほど後腐れが無いと分かるまでは手を出しませんね。 もしかしたら、あなたが割り切った考えを持っている人かどうかを見極めているのかも知れませんね。 下手に顧客に手を出して、あとから騒がれたら、営業マンとしては命取りになりかねないですからね。

回答No.4

いいなぁ。。。すぐに告白せず今のどきどきを楽しみましょう(^o^)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

>彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。  「電話をくれることもある」のがどの程度の頻度か分かりませんが、営業としての顔つなぎだけなら、ここまでしないと思います。先方があなたに好意を持っているのは間違いなさそうですが……。  携帯に連絡を入れて、「一度車の調子を見てください」とか何とか、思い切ってドライブにでも誘ってしまえばどうでしょうか。

kakmrima
質問者

お礼

大体、三週間から一ヶ月に一度くらいのペースで電話がくるという感じです。 彼曰く、「週7日労働」だそうで、毎日家には寝るためだけに帰っているというくらい激務だとこぼしてました。 遠出する時間をとるのは難しいかもしれませんが、仕事が早く終わった日にでも会えるように誘ってみるのはいいかもしれません。 ちょっと思い切ってみようという気持ちになれました。ありがとうございます。

回答No.2

その営業マンさんがいるディーラーで扱っている車種に興味のある知人とか、 クルマを購入しようと考えているお友達などを紹介してあげるっていうことは不可能ですか? そういう口実で会うきっかけができればいいですし、 その方にとってうれしい情報などを提供してあげたりすれば、 例え仕事内とはいえ貴女のことを好意を持ってくれると思います。 まずは好感を持ってもらえることからはじめてはいかがでしょうか? その上で、 「勤務時間外に連絡したいことができたら、どうすればいいですか?」 「商談中に電話したら申し訳ないから・・」 という具合に思いやる気持ちでさりげなくアドレスを尋ねたらきっと教えてくれると思いますよ。

kakmrima
質問者

お礼

そうですね。確実に購入を決めている人というほどでなくても、見込み客くらいでも彼は喜んでくれそうです。 実際彼の仕事の手助けが少しでもできたら私も嬉しいですし。 トライしてみます! ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

とりあえず「妻帯者ではない」ことは確認できてます?

kakmrima
質問者

補足

はい、それは会話の中でわかってます。 本人曰くですが、彼女もいないそうです。 彼はまだ23歳の社会人2年目で、今の時点では結婚は積極的に考えている様子ではなさそうです。 私の方が3つも年上なんです、実は。。。

関連するQ&A

  • 車の営業マンさんに質問です!

    こんにちは。 私は車の営業さんが好きです。 色々あり仲良くなりました。 お互いで携帯・メルアドは知っています。 でもプライベートの連絡のやり取りはしたことがありませんでした。 仕事絡みの連絡はしていましたし仕事絡みで会えば いつも2・3時間一緒にいました。 先日 彼から新車を購入して10日後ぐらいに彼から「車の調子どうかなぁ・・と思って。特に用事はないんだけど・・・」って電話がかかってきたんです。 彼から車を2回購入してるんですけど今まで↑の様な電話なんてかかってきた事がありませんでした。 それに用事がないのにかかってきたのも今回が初めてで・・・ 営業さんってこんな感じでお客さんに電話するものなんですか? 彼の行動の意味を知りたいんです。。。

  • 営業マンへのアプローチ方法

    職場に来る4歳下の営業マンを好きになりました。 一ヶ月に一度来るか来ないかの頻度でしか会えません。何度か個人的な話をする機会がありましたが、その時は、爽やかな営業マンとしか思っていませんでした。 彼のことは、名前、携帯番号、仕事用のパソコンメールアドレスしか知りません。とくに、仕事絡みの用事もないので、電話もメールもできません。 いつ好きになったのか、自分でもよくわかりません。気がついた時には、彼のことばかり考えていました。今後、どうアプローチすればよいのでしょうか?

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 社員さんへのアプローチ方法

    私は今、派遣会社に登録しています。 一年前から転勤でこちらに来た、派遣会社営業の社員さんが 好きになりました。 一応、今、彼に担当してもらっているのですが、 彼の会社用の携帯番号とメアドしか知りません。 (これは派遣登録している人みんなが知っているもの。 メアドは私が聞いたので、知ってる人は少ないかも) なんとか自然なかたちで、 彼のプライベートの携帯番号とアドレスを知りたいです。 彼と関われるのは、彼から仕事の連絡(電話)があった時と、 彼が紹介した仕事に私が入った時、彼が同行してくるので その時だけ。 何て言って、教えてもらうのが自然でしょうか? 会社用の携帯に電話して聞く方がいいか、 仕事に入った時に聞くのがいいか…。 ただし、仕事に入って話せるのは、(仕事にもよりますが) わずかの時間です。 なるべく短い言葉で聞き出せるようにしたいです。 皆さんのアイデアをよろしくお願いします! 他にも、お近づきになれる良いアプローチ方法を ぜひ教えてください。 私も、同じ会社の同僚なら、思い浮かぶのですが、 派遣の社員と登録している者という立場なので、 そのせいで、一歩進めずにいます。 この状態から、前向きに考えていきたいので、 社員と登録者だし、所詮無理だよ、というような アドバイスはご遠慮ください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 営業マンの方に質問です。

    こんにちは。 営業マンの人はプライベート用と仕事用の携帯を持っていて使い分けているのでしょうか? 教えてください!!

  • アスペルガー営業マンです

    営業に悩んでいます。 お客様に対してのアプローチが同じでなかなか物が売れません。 自社の商品を使うことに対してのメリットその先のビジョンまでを説明することは分かるのですが、ある上司がこういう性格のやつにはこういう風に勧めると気持ちよく買ってくれる。などお客さんの性格によって全く違うアプローチをすることを教えてくれるんですがいつも話を聞いてもよくそんなこと思いつくなぁと。詐欺師なんじゃないかと思うくらいなんです。 自分は特に人の顔色を伺って生きてきたわけではないので常に誰に対しても一定であまり興味を持ってこなかった人間なんですが、こういうこういう雰囲気の人にはこういう風に勧める。とか こういう性格の人にはこういう接し方をする。みたいなマニュアル本みたいなものはないんでしょうか?

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 気になる営業マンとのメールについて。

    読みにくい文章で申し訳ありません。m(_ _)m いま気になる営業の方がいるのですが、お互い20代でわたしは客という立場です。 知り合ってから1年くらい経っています。 最初は彼の仕事用の携帯で電話やメールのやり取りをしていました。 内容は業務的なお知らせのような事です。 彼のお店で会うときはプライベートな雑談をすることが多いです。 と言っても頻繁に会えるわけではないのですが。 先日会ったときに、LINEのIDを聞かれたので教えました。 彼のプライベート用のスマホと繋がることができ嬉しかったです。 ですが、友達登録したもののまだ一通もメッセージがきません(^~^;) 向こうが聞いてきたわけだから、彼からメッセージを送るのではないのかな?と思っています。 数日が経ったのですが、待ち遠しくて仕方ないです。 この間には彼の休日もあったんですけど。 わたしは客という立場上、だいぶその方の迷惑にならないように振舞ってきました。 なんでメールがないのか考えられる理由を書きます。 1. LINEで繋がったもののすぐにメールを送る必要がないと考えている 2. 職場の誰かに釘をさされたので躊躇している 3. わたしからのメールを待っている わたしはどうするべきでしょうか? 彼からのアクションを待つべきか、わたしから送ってしまう方がいいのか。 悩んでいます。良きアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • アプローチの仕方

    今職場に気になっている人がいます。最近気になり出したので、正直まだ本当に好きかどうか分かりません。ただ目で追ってしまったり、話せない日があると落ち込みます。 彼は25歳でだいぶ年下。話す内容は仕事の話か世間話を仕事の合間に話す程度でメアドも知りません。 女性が年上の場合、どんなアプローチの仕方がいいのでしょうか? 年上が苦手な男性もいるかと思うのです(因みに彼は私の年齢は知っています)まずはメアドが知りたいのですが…。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 営業でお客さんにメールしますか?

    営業でお客さんにメールしますか? 先日、1人で映画を観に行ったときに、 あるキャンペーンで県外から来ていた営業の方と知り合いました。 私は1人だったので少し話を聞いてみようかなと思ったのですが 私の一個上ということがわかり、冗談を言いながら話がはずんで楽しい時間を過ごしました。 そのキャンペーンに実際に契約するかどうかは、後日、会社からかかってくる電話で 言ってくれればいい、ということでしたので名前と携帯の電話番号を記入して映画に行きました。 映画館を出るとその営業の方は接客中でしたので会釈をして家に帰宅したのですが 私の携帯にその営業の方から着信が入っていました。 かけなおすと、お礼をちゃんと言えなかったのでお電話させていただきましたと言われたのですが そのあと、メールアドレスも教えてくださって、 何か質問があればいつでもメールしてくださいね、待ってますと言われました。 (プライベートなアドレスなのか聞いた所、仕事とプライベートでアドレスは分けてないそうです) 好印象だったのでメールをしたんですが、返ってきたのは普通の(?)内容で お客さんへのメールと言った感じでした。 こうゆうことって普通にあるんでしょうか? 私は完全に友達が増えたノリになってしまったのですが その営業の方にとっては仕事?サービスのうち?なのでしょうか。 だったら失礼な事をしてしまったのですが^^; 私からは特にキャンペーンについて聞きたいこともないので メールはしてないですし、プライベートな話も聞いてません。 あちらから聞いてくることもないです。 そして、今日お昼頃にかかってきた会社からの電話で そのキャンペーンの話をお断りしました。 家族と話し合った結果の事なので、 昨日、残念ですがキャンセルさせていただきますと言う旨と ありがとうございましたとお礼をを書いて送ったのですが返事がありません。 これは契約が成立するまでのサービスなんですか?