• 締切済み

夫の鼻息の悪臭について

最近のうちの夫(28歳)の話です。 最近夫と話をしているとき、もしくは寝起きの鼻息(笑)から 膿(うみ)のような悪臭がするのです。 膿(うみ)のにおいって言ってわかりますか? きょ~れつな臭いです。 本人は自覚症状がないようなのですが、夫といえども「臭いよ!」 とは言えず困っています。 臭いが臭いなだけに、変な病気が原因か?とも不安です。 鼻炎持ちだし、虫歯もあるしこれらが原因なのかもわからず・・。 悪い病気の可能性はあるのでしょうか? よくある悪臭の原因とは、何なのでしょうか? 病院へ行ったほうがいのか?悩みます。 考えられる原因を、経験者の方、専門家の方アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.3

蓄膿症=副鼻腔炎(ふくびくうえん)の可能性が高いです。 耳鼻科を受診してください。 顔のレントゲンを撮って、どこにどの程度膿がたまっているか調べると思います。 軽ければ抗生剤(のみぐすり)を処方されるくらいですが、重い場合手術になることも。 鼻炎持ちさんの場合、再発しやすいので、鼻風邪を引いたときなどはこまめに鼻をきちんとかんで出し切るようにし、 風邪薬などを使って早めに治すようにしたほうがいいみたいです。

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 夫に、うまく伝えられずまだ病院へ行けてないです。 はやく病院へ行くようきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

noname#147068
noname#147068
回答No.2

No1さんのご指摘の様に蓄膿症と思われます。 臭いがしてる以上医者にかかった方が良いと思います。 慢性化すると手術しかない,と耳鼻科の医者がいってました。 これになると微熱が続いたり,首の後ろが重たく感じるようになったり 鼻をかむとタンの様なものがでてきたりします。 薬での治療も3ヶ月くらい要するそうですよ。

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 夫に、うまく伝えられずまだ病院へ行けてないです。 はやく病院へ行くようきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

たぶん、蓄膿症じゃないかと思います。 わたしの兄がそうだったんですが、もともと鼻が悪くて ずーずーと鼻水をすいこんでいたんです。 そしたら蓄膿症になってしまい、気づいたら鼻からの悪臭と 高熱、頭痛の症状が出ていて鼻にポリープができてしまって いたんです。それから入院して手術して完治しました。 これをほおっておくと脳にまで膿がたっして命にかかわるそうです。 あなたの旦那さんもそうじゃないでしょうか? 兄も友達に匂いを指摘されて初めて気づいたそうです。 一度、耳鼻科への受診をおすすめします。 それからもし鼻をすすっているようならそれは やめるようにいってください。 ちゃんとティッシュで鼻をかまないといけません。

pinapina
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 夫に、うまく伝えられずまだ病院へ行けてないです。 はやく病院へ行くようきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました