• ベストアンサー

推進エンジンを搭載した宇宙機とケプラー軌道について

たとえばアメリカのオリオン計画にあるような核動力宇宙機を太陽系の惑星まで飛ばすとすれば、それでもやはり人工衛星と同じようにケプラー軌道に支配されてしまうのでしょうか?  それともある程度の推力さえあれば無視することができるのでしょうか。  よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ん~, ケプラー運動って「(重力のように距離の 2乗に反比例する) 向心力のみが作用する物体の運動」じゃないのかなぁ?

bagbag_200
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり推進剤を使用せずにいればケプラー軌道が当てはまり、燃料を噴射すれば無視できるという考えでいいのでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.2

ホーマン遷移軌道のことと思います。 ホーマン遷移軌道では、2つの円軌道の間を最も少ないエネルギーで移動することができます。 つまり燃料が少なくてすみますが、その代わり時間がかかります。 燃料を湯水のように使えるなら、目標に一直線に向かって時間を節約することが出来ます。

bagbag_200
質問者

お礼

ありがとうございます。一応準ホーマン軌道ではなく一直線に進む際の重力の影響についての質問でした。