• ベストアンサー

適正検査の結果から見る適職さがし

鬱病がきっかけで、1年ほど仕事につけずにいたのですが、そろそろ社会復帰を考えなくてはと思い立ち、ある専門機関で適正テスト(WAISとかいう心理テスト?)を受けました。プライベートなことですので細かい数字は書けませんが知能指数?は数値から調べたところ正常範囲より上、下位指数については、ほとんどの分野はやや平均より上という感じでしたが「知識」と「絵画配列」などが他よりかなり高め、暗記系の検査は正常値の範囲内でしたがやや他と比べると劣るそうです。 近いうちに再度、検査を受けた専門機関を訪問してもう少し具体的な相談をしたいなと思うのですが、漠然とした状態では話が進めにくい為(こそでは面接時間に制限があって、要点をまとめておかないと時間内に話がおさまらないかもしれませんので・・)自分のような特性の場合、一体どんな分野の仕事が適職なのかが全く判らない為(今回はそこまでつっこんだ話は時間が足りなくて出来ませんでしたので)、どのように具体的に話を煮詰めていけばいいかよくわからず、混乱しています。 勿論、実際仕事を決める上ではテストの数値だけでなく、その仕事の好き嫌いや性格、過去の経験なども考えなくてはならない為、一概に「絶対これ」とは決められないかもしれませんが、とりあえず上記の特性を見たうえで羅針盤的に「こんな方向は如何ですか?」というような何かしらのアドバイスが頂ければ次の訪問の際に相談もしやすいですし、今後の参考になりますので就労支援や心理検査にに詳しい方にアドバイスいただければと思います お手数ですが詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします 長文なうえ、少々込み入った質問でわかりにくい点がありましたら申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

御質問の動機は真摯なものであることが伝わってきますが, このような匿名の場において不十分な情報に基づいて 個人の知能水準や職業適性を論じることは危険ですし, 誰も責任を取ることができません。 検査結果の解釈とそれに基づく相談は 検査を受けた専門機関に委ねるのが望ましいと思います。 ちなみに WAISは適性検査ではありません。知能検査そのものです。 もちろん,知能水準は職業適性を判断する上での重要な要素のひとつではありますが, その結果だけから適職を絞り込もうというのはさすがに無理があります。 改めて職業適性検査や職業興味検査を受けてみるというのもひとつの選択肢ですが, とりあえず次回の面接に向けて 御自身の学歴,職歴,資格,生活状況,関心領域などを書面にまとめるとともに, 現時点での御自身の状況から考えて 就労が困難と思われる業種・業態(たとえば夜勤があるとか,完全歩合制だとか)を 箇条書きするなどの準備をしておけば十分ではないでしょうか。 焦ることなくゆっくりと一歩を踏み出してください。

yasima
質問者

お礼

貴重なご意見及び親切なご忠告ありがとうございます。本当、仰るとおりこのような場所向きでの相談は不向きだったかもしれません。ついつい期日が迫っているあせりも正直あります。アドバイスどおり、一度自分の過去の職歴など洗い直しをしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pikapanda
回答No.2

就職支援サイトにもいろいろありますが、信頼性の高そうなところを紹介します。 厚生労働省所管の独立行政法人労働政策研究・研修機構が、運営しているサイトです。無料です。かなりの予算と時間をかけて構築したシステムで、日本人の9割がこの504の職業のいずれかに当てはまるんだそうです。 平均賃金や労働時間、仕事の内容、適しているかどうかまで、だいたい分かります。興味から、条件からなど、多角的に見ることができるのが特徴だと思います。 「適職探索ナビ」や、「キャリア分析ナビ」が、便利です。

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/
yasima
質問者

お礼

ありがとうございます、ご紹介のサイト参考にさせて頂きます