• ベストアンサー

ウェクスラー式IQ結果から私の適職教えて下さい

仕事の面でつまずき発達障害疑いでIQ調べました。 結果の数値を細部まで教えてもらえませんでしたが 総評としてアドバイスいただきました。 全検査IQ90 、言語性110、動作性66 類似が高く数唱低い。 絵画配列が高く絵画完成、組み合わせが低い。 発達障害の診断書を作るのでこれからは発達障害支援センターを 協力を得て転職活動したらどうか?とアドバイス受けました。 よろしければ私の特性にあう職種をご紹介いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 ウェクスラー式の検査は、おそらく、日本版ウェクスラー成人知能診断検査をお受けになったかと思います。 この検査は、言語性と、動作性の、それぞれ複数の下位検査から出来ています。 言語性、動作性の各下位検査では、評価点という、ある年齢集団の中で平均的な成績を取ると、10点になるよう換算されるように作られています。 類似が高く、数唱が低いという場合の高い・低いは、この10点を基準にした判断をお聞きになったものと思います。 また、IQ、つまり知能指数は、評価点と同じく、ある年齢集団の中で平均的な成績を取った場合にIQ=100となるように換算される仕組みとなった数値です。 質問者様の場合、言語性が110と極めて高いのに対して、動作性が66とかなり低く、両者に大きなギャップがあるというのが特徴になっています。 このことから考えますに、おそらく言語理解力や、言語表現能力が得意でいらっしゃるものと思われます。 一方、動作性検査では、視覚的な課題に対して、上肢を使って回答したり(積木模様を作る、記号を書くなど)、あるいは、細部に対する注意力を調べる検査から出来ています。 したがって、質問者様の場合、視知覚や、空間知覚、視覚と運動が密接に関連するような能力が必要な課題が苦手でいらっしゃると思われます。 もう少し具体的に例を挙げますと、例えば、どこか初めてのところへ行く際には、道順にしたがっていく方が、地図をご覧になっていくよりもおわかりになりやすいのではないかと思われます。 日常生活におかれても、言語性IQと動作性IQとの間に大きなギャップがおありですので、不便なことがおありだったり、得手・不得手の差が大きかったりなさると思います。 お仕事を選ばれたり、日常生活をスムーズに送られる上で大切なことは、得意な言語的な能力を十分に活かすことをお考えください。 苦手なことを訓練し、伸ばそうとお考えになりますと、相当ご苦労される割に、成果が上がらず、却って苦しんでしまうことが多いと思います。 また支援センターで転職のご相談をされる際には、知能検査の結果で示されるもう1つの指標である「群指数」もしっかりと診てもらって、よく相談されることをお勧めします。 と申しますのは、言語性IQや、動作性IQには、最近、必ずしも脳神経科学的な根拠は少ないと考えられるようになってきており、ウェクスラー検査でも新しいバージョンでは次第に用いられなくなりつつあり、変わって、具体的な能力を示す「群指数」を重視する傾向にあるからです。 以上、今回のご質問にありました内容から考えられる点について、説明かたがた若干のアドバイスを書かせて頂きました。 もし、群指数の数値もおわかりになっていて、追加して頂ければ、もう少し助言も追加できるかと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日質問を閉じた時にお礼書いたんですが反映されていなかったようです。ごめんなさい。 群指数は次回教えていただけるようになりました。来月になりますが わかりましたら記載します。お暇でしたらアドバイスお願い致します。