• 締切済み

wais-IIIの結果について教えてください

こんばんは。 わたしは発達の障害でいま病院に週に1回行っています。 だけど、いつもおなじことを思って悩みがでてきます。それは病院を 必要とおもって助けられていいのかです。 このOKwaveをみて、検査の結果をかいておられるひとがいたので、わたしも書きます。読みにくいとおもいます。すみません。 わかるひとがいらっしゃったらすごくたすかります。 全検査IQ73 言語性IQ78 動作性IQ72 群指数 言語理解90 知覚統合81 さどうきおく83 処理速度78 言語性評価点 単語10 類似6 知識8 理解2 算数5 数唱9 語音8 動作性評価点 絵画配列4 絵画完成5 積み木模様8 行列8 符号5 記号7 組み合わせ3 と書いてありました。 わたしは発達の障害だと診断されてからたくさんしらべものをしましたら、検査の結果はバラバラしてることが発達の障害だと書いてあるのを見ました。 ところがわたしの検査の結果は棒グラフ?だったのですが、どれも棒が短いだけでバラバラしてるようではなかった気がします。 わたしは何者かと自分がわからなくなりました。 ただあたまがよくないだけで、病院に行っていいのか。 ことし、元気が出なくてすこし入院をしました。入院をしてだいぶん落ち着いたころに、先生が時間もあるしもういちど検査をうけてみようとおっしゃったし、わたしももういちど積み木をしたり絵を見たい(検査はとてもおもしろかったから。これはふざけて面白いという意味ではありません。すきな教科のテストをうけるときにおもしろいかんじとおなじです) と、おもって、受けました。 一回目受けたときも入院をしてるときにうけた二回目もまじめに取り組んでいるといわれたし、わたしも真剣にうけました。 だけど、二回目のときはグラフは見せてもらえなかったし教えてもらえなかったです。 退院して先生にどうだったかきいたら、まえよりちょっとさがってたということだけ教えてもらえました。 わたしは、本当に発達の障害なのかなとおもいます。 障害者のバスカードも使っているから、わるいなとおもいます。 病院にはたくさんのひとが待っていて、わたしより困っているひとがいるとおもいます。 、わたしも困っていることやドキドキすることがよくあります。 わたしの行っている病院はみんな必ず検査をうけるそうです。ということは、みんな発達の障害? たくさんたくさんひとがいるのに、わたしまで発達の障害で、先生におはなしをしてもらったり、書類を書いてもらっていいのか、不安になります。 わたしは、自分のことを、困り具合をもっている者だとおもって、人の手をかりていいぶんざいでしょうか。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 補足について。 >これだけの「文章が書ける」のに「病院に行ってもいいのか」なやまれている。この、まる。の続きはどうやって考えたらいいのですか? >だから、とか、しかしなになにと続くのですか? >>そして、「これだけの文章が書ける」のに「病院へ行ってもいいのか…」と悩まれている。 「いいのか…」の「…」のことでしょうか? それならばあなたの「気持ち」の部分なので、私の「勝手な推測」では書けなかったので「…」としました。 そうではなく「この文章の意味、または続き」と言うのならば、もう少し砕いた形で書かせていただきます。 「これだけの、時間経過と筋道のきちんとした文章が書ける」のですから、あなたは「社会的な経験知」が高く、十分に自分を説明するだけの力があると思えます。 そして、あなたの文章を読んだ人間の半数が、多分「あなたには支援が必要だ」と理解するでしょう。 それなのに、あなた自身は「病院へ行ってもいいのか?」と「支援」の必要性をあまり感じていない。 どうしてあなたが「支援が必要でないかも?」と感じるのか? その原因が「発達障がい」なのか「知的障がい」なのか「それ以外の要因」なのかは、実際にあなたと会って、話をし、あなたの様子を見た、医師にしか「わからない」と思うのです。 ですので、継続して「病院へ行かれては?」とお勧めしました。 また、すでにご存知かもしれませんが、実際の生活での「困りごと」ならば「就業・生活支援センター」というものが、お住まいの地域には必ずありますので、そこで「住居」「仕事」「役所の手続き」などの「支援」を受けることはできます。 ご参考までに。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 まず、病院の先生は「もうこなくてもいい」と言っているのでしょうか? あなたの書かれている検査結果は、1回目のものですよね。 そして、2回目は「まえよりちょっとさがってた」という事ならば、あなたは病院で先生にいろいろ相談できるようにしたほうがいいのではないですか? >ただあたまがよくないだけで、病院に行っていいのか。 それで、あなたが「困ることがある」「誰かに相談したい」と思うのならば、病院へ行ってもいいと私は思います。 >わたしは、本当に発達の障害なのかなとおもいます。 これは「検査の結果」だけからはわかりません。 確かに、多くの「発達障がい」の人たちは、「言語性」と「動作性」の差が広かったり、「群指数」の差が広かったりします。 しかし、あなたのは「差が広くない」 でも、下位検査の「単語」「数唱」「積み木模様」の高さと「理解」「組み合わせ」の低さは、「バラバラしている」とも言えます。 そして、「これだけの文章が書ける」のに「病院へ行ってもいいのか…」と悩まれている。 あなたが「発達障がい」かどうかは、実際にあなたと会って話して、あなたの様子を観察している病院の先生が「一番わかる」のではないでしょうか? >障害者のバスカードも使っているから、わるいなとおもいます。 いいえ。悪く思う必要はありませんよ。それが、この日本の社会の優しさです。 他所の国には、「もっと優しい国」もあれば「厳しい国」もあります。 あなたも、バスに乗っていて「お年寄り」や「体の不自由な人」がいたら、席を譲ってあげるのではないですか? それが、日本の社会の優しさだと思います。 ご参考までに。

ericachan
質問者

お礼

こんばんは。 すぐに回答がほしいというマークを つけて、すぐに回答がきたのですごくドキドキして読みました。 ほんとうにありがとうございます。 はい!お年寄りのひとやおなかがおおきいひとには席をゆずっています!このまえもできました! せきをゆずることができるとかおがあつくなってドキドキするけれど、 うれしくなります。 わたしも社会で役に立ちたいっておもいます。 わたしは、31才です、長い文章を 書くのは久しぶりだったけど、今回知りたいことを知りたくて頑張って書いてみました。 先生はくるなと言っていません。また来週まってると言います。でもすごく不安になります。

ericachan
質問者

補足

ありがとうございますの気持ちはたくさんありますが、すこしだけ質問させてください。 これだけの「文章が書ける」のに 「病院に行ってもいいのか」なやまれている。この、まる。の続きはどうやって考えたらいいのですか? (>人<;) だから、とか、しかしなになにと続くのですか? 質問のしかたがわからなくてすみません。 ほんとうにごめんなさい。

回答No.1

>全検査IQ73 >言語性IQ78 >動作性IQ72 ここだけで、立派な障害です。 あなたは生きていくのに誰かの手助けが必要です。 そもそも、あなたの受けたwais-IIIの結果が棒グラフになっている、というだけで理解ができない時点で、立派な発達障害だと思います。 (私の家族も受けました。私は理解出来ました) >わたしの行っている病院はみんな必ず検査をうけるそうです。ということは、みんな発達の障害? 発達障害の人もいますし、知的障害の人もいますし、知能が高くても精神疾患の人もいますが、どこに問題があるのか、というのを知るために調べるのです。 あなたは発達障害のみならず、軽い知的障害もあると思います。 生きていくのに困難を伴うレベルですから、手助けが必要なんですよ。

ericachan
質問者

お礼

回答がきてすごくうれしいです。ありがとうございます。ドキドキして読みました。ありがとうございます! 学校の頃から、あたまが良くなくて授業がわかりませんでした。 いまもお仕事へいきはじめたのですが、わたしだけができてないんじゃないかとこわくなります。 やさしい文章をかいてくださりましてありがとうございました。

ericachan
質問者

補足

はっきりと書いてあって、 知りたくいことが知れてよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知能検査、あたまがわるいだけなのか病院に行っていい

    こんばんは。 わたしは発達の障害でいま病院に週に1回行っています。 でも、ときどき同じことを思って悩みます。 思うこと→ わたしは本当に病院に行ってもいいのか。 このOKwaveをみて、検査の結果をかいておられるひとがいたので、わたしも書きます。読みにくいとおもいます。すみません。 わかるひとがいらっしゃったらすごくたすかります。 全検査IQ73 言語性IQ78 動作性IQ72 群指数 言語理解90 知覚統合81 さどうきおく83 処理速度78 言語性評価点 単語10 類似6 知識8 理解2 算数5 数唱9 語音8 動作性評価点 絵画配列4 絵画完成5 積み木模様8 行列8 符号5 記号7 組み合わせ3 と書いてありました。 わたしは発達の障害だと診断されてからたくさんしらべものをしましたら、検査の結果はバラバラしてることが発達の障害だと書いてあるのを見ました。 ところがわたしの検査の結果は棒グラフ?だったのですが、どれも棒が短いだけでバラバラしてるようではなかった気がします。 わたしは何者かと自分がわからなくなりました。 ただあたまがよくないだけで、病院に行っていいのか。 ことし、元気が出なくてすこし入院をしました。入院をしてだいぶん落ち着いたころに、先生が時間もあるしもういちど検査をうけてみようとおっしゃったし、わたしももういちど積み木をしたり絵を見たい(検査はとてもおもしろかったから。これはふざけて面白いという意味ではありません。すきな教科のテストをうけるときにおもしろいかんじとおなじです) と、おもって、受けました。 一回目受けたときも入院をしてるときにうけた二回目もまじめに取り組んでいるといわれたし、わたしも真剣にうけました。 だけど、二回目のときはグラフは見せてもらえなかったし教えてもらえなかったです。 退院して先生にどうだったかきいたら、まえよりちょっとさがってたということだけ教えてもらえました。 わたしは、本当に発達の障害なのかなとおもいます。 障害者のバスカードも使っているから、わるいなとおもいます。 病院にはたくさんのひとが待っていて、わたしより困っているひとがいるとおもいます。 、わたしも困っていることやドキドキすることがよくあります。 わたしの行っている病院はみんな必ず検査をうけるそうです。ということは、みんな発達の障害? たくさんたくさんひとがいるのに、わたしまで発達の障害で、先生におはなしをしてもらったり、書類を書いてもらっていいのか、不安になります。 わたしは、自分のことを、困り具合をもっている者だとおもって、人の手をかりていいぶんざいでしょうか。

  • wais III 結果の解釈について

    wais IIIの結果の解釈について、お聞きしたいです。病院や専門家に聞くべきなのは、承知しているのですが、検査を受けた際の説明では詳しいことを聞けなかったので、解釈の仕方を教えていただきたいです。 言語性IQ113、動作性IQ83、全検査IQ100 言語理解116、知覚統合70、作動記憶98 処理速度89 単語17 類似8 知識14 理解12 算数11 数唱10 語音整列8 絵画配列13 絵画完成3 積木模様2 行列推理11 符号9 記号探し7 組合せ4 現在、企業から事務職の内定をいただいており、就職しようか迷っています。 ただ、上記の結果から、発達障害と診断されており、事務職での就職に不安を抱いています。正直自分には適正がないのでは?と思ってしまいます。 上記の結果からわかること、どんなことでも良いのでご教示ください。解釈が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WAIS-III結果について

    29歳女性です。 先日、発達障害の可能性を疑い、 精神科にてWAIS-IIIの検査を受け、以下のような結果が出ました。 この結果から分かることはありますか? 言語性IQ=98 動作性IQ=112 全検査IQ=104 言語理解:102 知覚統合:101 作動記憶:111 処理速度:121 単語:11 類似:12 知識:8 理解:5 算数:8 数唱:14 語音:14 配列:13 完成:8 積木:11 行列:12 符号:15 記号:13 どなたか、お詳しい方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • WAIS-3結果について

    お世話になります。51歳7ヶ月男性無職で、就労に向けての状態整理のため、発達障害を疑いつつ、WAIS-3検査を受けました。以下に、検査結果を書きますので、どういう発達障害で、どういう対応の工夫やどういう職種が向く等、なんでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 IQ群指数 言語性:110 動作性:97 全検査:104 言語理解:114 知覚統合:101 作動記憶:85 処理速度:75 言語性尺度 単語:13 類似:13 知識:12 理解:14 算数:13 数唱:4 語音整列:6 動作性尺度 絵画配列:11 絵画完成:10 積木模様:11 行列推理:10 符号:6 記号探し:5 組合せ:12 言語性動作性との差 言語性IQ:110 動作性IQ:97 差:13 有意差:あり 結果:言語性の方が強い

  • WAIS-IIIの見方を教えて下さい

    WAIS-IIIの結果を頂いたのですが、何を示しているのかがわからないので教えて頂けると助かります。 全検査IQ 73 言語性IQ 78 動作性IQ 72 言語理解 64 知覚統合 81 作動記憶 105 処理速度 60 言語性検査 単語5 類似3 知識4 理解4 算数8 数唱16 語音9 動作性検査 配列6 完成5 積木6 行列10 符号3 記号3 組合9 でした。 よろしくお願いします。 ちなみに広汎性発達障害とADHDと診断されています。

  • WAIS-IIIの結果について【困っています】

    36才の女性です。 今回。発達障害の検査のために、WAIS-IIIを受検しました。 結果が返ってきたのですが、特に心理士さんのコメントのようなものもついていなくて、数値のみの結果でした。 医師に聞いたものの 「作業が苦手な傾向があります」 という答えが返ってきたのみで、具体的にこの検査結果をどう活かしてよいのかわかりません。 もしよろしければ、この結果からわかること、何ができて何ができないのかを教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ■IQ 全IQ : 121 言語性IQ(VIQ): 123 動作性IQ(PIQ): 113 VIQ > PIQ  【15%水準】 ■群指数 言語理解(VC): 129 知覚統合(PO): 110 作動記憶(WM): 107 処理速度(PS):  94 ■下位項目の評価点 単語:16 類似:15 知識:14 理解:14 算数:11 数唱:12 語音:11 配列:14 完成:14 積木: 8 行列:13 符号:11 記号: 7 組合:14

  • WAIS-IIIの結果について教えて下さい

    35歳、女性です。 現在鬱病で精神科に通院しております。 仕事は休職しており、復帰の見込みがなく退職予定です。 昨年WAIS-IIIを受け、広汎性発達障害とADHDの診断を受けました。 ADHDは不注意優勢や衝動性が強いタイプがあると聞いた事がありますが、検査結果についてどのような傾向があるか教えて頂けますと助かります。 全検査IQ 73 言語性IQ 78 動作性IQ 72 言語理解 64 知覚統合 81 作動記憶 105 処理速度 60 言語性検査 単語5 類似3 知識4 理解4 算数8 数唱16 語音9 動作性検査 配列6 完成5 積木6 行列10 符号3 記号3 組合9 よろしくお願い致します。

  • WAIS-IIIの結果

    8歳の男児の母です 12月にWAIS-IIIを学校で受けました 昨日結果を渡されたのですが 医学的な診断はできません 病名を付けたければ病院で再度検査してくださいと言われました。 結果は以下の通りです 知識 12 類似 14 算数 12 単語 17 理解 15 数唱 10 絵画完成 14 符号     9 絵画配列  9 積木模様  8 組合わせ  5 記号探し 10 言語性検査平均 125 動作性検査平均  93 全検査平均    111 言語理解 128 知覚統合  93 注意記憶 107 処理速度  98 発達障がいがあるとも無いとも言ってもらえませんでした ただ、本人の得意な部分苦手な部分が明確に分かった 今後の支援の足掛かりになりましたね!と・・・ 支援が必要という事は何かしらの障がいがあると考えていいのか 支援センターの方が言う『病名を付けたければ病院で再検査を』の言い方も腑に落ちません 『病名を付けたい!!』わけではないのですが 息子のために最善策を考えたいけど 検査結果だけいただいてなんだか宙ぶらりんのままです。 この数値から読み取れることがあれば分かる方教えてください

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIを受けたんですけど結果の解釈がよくわからなかったので教えてください。 言語性IQ 73 動作性IQ 60 全検査IQ 64 言語理解 88 知覚統合 57 作動記憶 72 処理速度 75 です。 全検査IQが一般の言うIQなんでしょうか?知的障害の可能性はありますか? 病院では何も言われてなく、今度から始める介護の仕事も前やっていたなら大丈夫じゃないかといわれています。

  • WAIS-IIIの検査結果について教えてください

    21才女性、現在大学生です。 先日WAIS-IIIを知人の勧めで受診(受検?)したのですが、 渡された「検査結果上の特徴」の内容がピンと来ず、 医師からは口頭で「(結果は)あまり気にしなくていい」と伝えられました。 しかし受診を薦めた知人に結果を見せるとディスクレパンシーがかなり大きいと指摘され、 ネット上などで調べてみても確かに数字の開きが多いように思います。 ただ生活上の困難は感じたことがありません。 発達障害の方々が仰ることがかなり自分に当てはまりはするのですが、 それが誰にでもあてはまる当然のことだと思っていたため、 発達障害を自分で疑ったことや、 それを理由に今困難を覚えていると感じたことがありませんでした。 知人からは発達障害だと思われているようですが、 私は作動記憶が高いのでしばしば拝見した診断持ちの方々の例とは異なっており、 それゆえ私は(困難を感じたとしても)発達障害ではないのだとも考えています。 (日常生活での困難があるか否かだというのは承知しております……) 以下に検査結果の数値を記載しますので、 「よくある」レベルなのかご教示いただけましたら幸いです。 もしそうでないとすれば、日常生活でどんなことが考えられるかなどのご指摘を頂けると嬉しいです。 言語性IQ 139 動作性IQ 98 全検査IQ 122 言語理解 133 知覚統合 97 作動記憶 132 処理速度 107 単語19 類似17 知識11 理解15 算数18 数唱15 語音13 配列8 完成9 積み木10 行列10 符号12 記号11 組合8