• 締切済み

生命保険について

現在生命保険に加入してるんですが、契約者を途中で変更した場合、贈与税がかかるようなことを聞いたんですが、それは、契約者を変更したときにかかるのか、それとも満期になった時にかかるのか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• RXH7
回答No.1

生命保険は契約者の財産です。 死亡保険金 解約返戻金 満期保険金・・・ 契約者を変えれば、新しい契約者は以前の契約者の財産をもらうことになりますので、贈与税の対象です。

TK0111
質問者

お礼

ありがとうございます。贈与税の対象になることは解りました。ただ贈与税の申告は契約者を変更した時に必要なのでしょうか?それとも満期の時に必要なのでしようか?