• ベストアンサー

好きになる・付き合うがわからない

こんにちは。僕は今年大学を卒業する男です。 彼女がいたことはありません。小学校までは普通に好きな子がいましたし、胸をどきどきさせていました。しかし中学校以降、そういう気持ちになることがなくなりました。 中学時代以降をふと思い返すと、中学時代に告白された時は、まあそのころは部活に燃えてたし関心なかったんだな、で一応片付けることができました。 しかし高校・大学なんかは一番関心を持つはず!実際僕も関心ありました。それなのに誰かを好きになることはありませんでした。高校・大学、女の子からアプローチ?され、周りからはやし立てられても全然そんな気にはなりませんでした。 一度告白したことがあったのですが(ふられた)、その気持ちが彼女ができないことに対する焦りからだったとすぐに気づき、また後に告白相手からも「たぶん好きとは違う気持ちからじゃないかと思った」といわれました。 そういうことを思い出して考えて、もしかしたらもう恋愛対象として人を好きになれないんじゃないか、と考えるようになったのです。 以上のような状況で僕が聞きたいのは (1)これって異常じゃないの?だとしたら改善策はあるの? (2)別にそんなにすきじゃなくても付き合うってありなの? ということです。 被った質問でしたら申し訳ありません。以上長々とした文章を読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

まぁ、相手ありきなことですし、まだお若いのですから、 そんなに深刻にならなくても良いのではないかと思います(^^) 無理に好きになるものでもないですしね(笑) あと、付き合うってのは、二人の時間を持って、相手の事を知り、 相手と自分がどういう相性かとか、どうして行きたいかを知り合っていくための時間なので、 最初から滅茶苦茶相手が好き!!というのは、どちらか一方、という場合が 多いのではないでしょうか? なのでもし、誰かに興味をもたれて告白でもされて、そんなに相手の事が嫌いじゃなかったら、 付き合ってみるのも方法の一つかもしれませんよ? 付き合ったから必ず相手をものすごく好きにならないといけない、ということはないですし、 そんなもの、最初からわかるわけないですから(笑) 気楽に一人の時間を楽しんで充実していたら、 きっと出会いもあると思います♪

tu3toba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 やっぱ深刻に考えすぎですかね~。 もうちょっと気楽に考えて、独り身の今だからこそ楽しめることをやっていこうかな~って思います。

その他の回答 (1)

• mi-dog
回答No.1

私も恋愛感情はありません。 ひととしてしっかりしてるか?としか視れません。 ある事件から、そういう風にしか視れなくなりました。 安易に人と接しれなくなりました。 慎重でもいいとはおもいますよ。

tu3toba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。