• ベストアンサー

好きになる・付き合うがわからない

こんにちは。僕は今年大学を卒業する男です。 彼女がいたことはありません。小学校までは普通に好きな子がいましたし、胸をどきどきさせていました。しかし中学校以降、そういう気持ちになることがなくなりました。 中学時代以降をふと思い返すと、中学時代に告白された時は、まあそのころは部活に燃えてたし関心なかったんだな、で一応片付けることができました。 しかし高校・大学なんかは一番関心を持つはず!実際僕も関心ありました。それなのに誰かを好きになることはありませんでした。高校・大学、女の子からアプローチ?され、周りからはやし立てられても全然そんな気にはなりませんでした。 一度告白したことがあったのですが(ふられた)、その気持ちが彼女ができないことに対する焦りからだったとすぐに気づき、また後に告白相手からも「たぶん好きとは違う気持ちからじゃないかと思った」といわれました。 そういうことを思い出して考えて、もしかしたらもう恋愛対象として人を好きになれないんじゃないか、と考えるようになったのです。 以上のような状況で僕が聞きたいのは (1)これって異常じゃないの?だとしたら改善策はあるの? (2)別にそんなにすきじゃなくても付き合うってありなの? ということです。 被った質問でしたら申し訳ありません。以上長々とした文章を読んでくださった方ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まぁ、相手ありきなことですし、まだお若いのですから、 そんなに深刻にならなくても良いのではないかと思います(^^) 無理に好きになるものでもないですしね(笑) あと、付き合うってのは、二人の時間を持って、相手の事を知り、 相手と自分がどういう相性かとか、どうして行きたいかを知り合っていくための時間なので、 最初から滅茶苦茶相手が好き!!というのは、どちらか一方、という場合が 多いのではないでしょうか? なのでもし、誰かに興味をもたれて告白でもされて、そんなに相手の事が嫌いじゃなかったら、 付き合ってみるのも方法の一つかもしれませんよ? 付き合ったから必ず相手をものすごく好きにならないといけない、ということはないですし、 そんなもの、最初からわかるわけないですから(笑) 気楽に一人の時間を楽しんで充実していたら、 きっと出会いもあると思います♪

tu3toba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 やっぱ深刻に考えすぎですかね~。 もうちょっと気楽に考えて、独り身の今だからこそ楽しめることをやっていこうかな~って思います。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

私も恋愛感情はありません。 ひととしてしっかりしてるか?としか視れません。 ある事件から、そういう風にしか視れなくなりました。 安易に人と接しれなくなりました。 慎重でもいいとはおもいますよ。

tu3toba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 最終的には付き合いたい!!!!!

    今、高校3年です。僕には中学のころからずっと好きな子がいます。中学は同じでしたが高校は別のところへ通っています。中学時代からメールもしたりして仲はいいんですがどうしても振られるのが怖くて告白できませんでした。高校に入ってからはだんだんと関係は薄くなってしまい最近はメールもしていません。大学へ行ったらもっと関係は薄くなりそうです。でもまだ好きな気持ちは変わっていないので高校卒業までに告白したいです。しかし今のままでは告白しても振られてしまうでしょう。もっと告白の前に関係を深いものにしたいと思っています。どんな風にアプローチしてけばいいでしょうか? ・アプローチの手段はメールしかありません ・まだ誰ともお付き合いしたことはありません アドバイスお願いします!!

  • 社会人の方に質問

    学生時代について (1)学校は楽しかったですか? (2)小学校•中学•高校•大学•大学院で、どれが1番楽しかったですか? (3)中学&高校時代、部活は何をやってましたか? (4)高校時代は共学でしたか?男子高or女子高でしたか?

  • 片思いが苦しい。前にすすみたいです。

    こんにちは。大学生です。 ずっと好きな人がいます。その人は今は社会人でもうめったに会うこともないです。 学生時代から何度かアプローチしたのですが、彼女にとって僕は仲のいい後輩の一人といった感じで、まったく相手にしてもらえず、結局告白することもできずに卒業してしまいました。 会うことがなくなれば忘れられるかなと思っていたのですが、なかなか気持ちが消えてくれませんでした。 前日、OBも参加するサークルの飲み会でその人に会ったのですが、会えてうれしいという半面、せつない気持ちで胸がおしつぶされそうでした。 それ以降もずっともやもやした感情が続いています。 きっと彼女は僕の気持ちには気づいているのだと思います。 デートに誘っても必ず断られるので、電話で気持ちだけ伝えるのはまずいでしょうか? はっきりと告白できれば僕もあきらめ切れるかもしれないですし、片思いに無駄なエネルギーを使うのもしんどいです。 それとももうサークルも辞めて彼女との縁もすべて断ち切ってしまえば自然と忘れられるのでしょうか? 前に進みたいです。 うじうじしているみたいで情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人になると何故女性から告白しなくなるのか?

    これはふと思いついた疑問なんで、簡単なご回答で構いません。 中学・高校時代は、女の子からの告白は時たま聞く話でしだが、 大学生以降になると、女性からの告白はあまり耳にしなくなったような気がするのです。 というよりむしろ、大人になればなる程、女性は告白をせず、 男性から告白してもらうためのアピールをするようになる気がします。 これは、私の勘違いでしょうか? それとも、やはりこのような傾向はあるのでしょうか?

  • 理想と現実のギャップについて

    高校二年の若造が生意気かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 中学校時代の僕はとても輝いていたような気がします。友人関係で悩むことなくクラスのムードメーカーとして学年でも人気な存在だったと思います。部活も素晴らしい友人に囲まれ部活の時間が楽しみで、今思い出しても部活に対して憂鬱な気持ちになった記憶はありませんでした。まぁ最高の三年間だったと言っていいでしょう。 中学時代のいい記憶もあり、高校では部活で全国に行ってやるという気持ちと少し距離がある高校だったため人脈も増やすぞみたいな気持ちでかなり高校生活に対して期待みたいなものをもっていました。 しかしいざ入ってみると想像とははるかにかけ離れていて、おたくみたいな人、高校デビューみたいな人ばかりで言葉がでませんでした。部活はというと本来なら花のある部なのになんか変なプライドばかりもっている人間ばかりでもう… いまでは移動教室も一人で昼休みも一人、高校に入って高校の人と遊んだこともありません… 友人をつくれってのが聞こえてきそうですがもう本当そうゆうのじゃないんです。 部活もやめました。 中学時代のみんなはというとどんどん友達が増え、本当に楽しそうにしています。話を聞くと正に自分の想像通りの生活を送っています。いいなぁって思いながら自分がどんどん小さくなっていく… 俺は何をしていたんだという気持ちと青春って何だったんだろうという気持ちでいっぱいになります。 理想が高かったんかなぁとおもいながらも中学時代のいい記憶があるだけにいまの現実が本当につらいです。青春ってこんなもんですか

  • 高校時代の先生に告白

    初めまして。大学1年生 女(19)です 。 私は高校時代の部活の顧問の先生(3 2)に片思いしています。 高校1年生の時から好きです。 なかなか伝える勇気と機会がないま ま、もう4年も何もせずに想いを寄せているだけ…という状態です。 高2で体を壊して部活を辞めてしまったこともあり、気まずさも感じています。 でも、好きな気持ちは変わらなくて 、卒業後2、3回しか会っていないのに増えていくばかりです。 正直、過去を美化しているだけなのかもと思ったりもしますが、だからといって諦められるわけでもなく忘れることもできません。 気持ちが増えていくばかりなので、 バレンタインに告白すると決めました。 しかし、いざ告白するとなると、何を伝えたらいいのかわかりません。 高校1年生の時から好きだったということと、あと他にどのようなこと を伝えたら先生の胸にまっすぐ届くでしょうか? 今年のバレンタインは平日ですが、伝える時間は、早朝と夜のどちらがいいものでしょうか? 曖昧な質問内容で申し訳ないですが 、力になってもらえたら嬉しいです 。 ちなみに先生に渡すのは、チョコレ ートと自分のアドレスを書いた紙です。 よろしくお願いします。

  • 学生の頃にしなくて&して後悔したことを教えてください

    私は今高校一年生で、そこそこの進学校に通っていますが、中学の時とは違い、大体成績はクラスで真ん中です。部活は文化系の部活に属しており、学校外活動では地域の区のボランティアサークルに所属しています。 休日はほとんどサークルの活動で、勉強する時間が減ると思い、やめようと思っていますが、なんだか最初とは違いかけがいのない場所になってしまい、やめようにもやめれません。(辛いときもあるけれど自分の中で大きな存在になっているのは確かです。。) 今日はもう一年の終わり、大晦日。 今までの人生の中で一番早い一年だったと思います。まだどこか気持ちは中学生です。 私は気づきました。不満もあるけれどなんだかんだいって今みたいに自由に過ごせる時間って、高校生・・学生の間だけじゃないかと。 大学は国立行きたいから勉強をもっとするべきだと思いますが、高校の勉強は中学とは比べ物になりません、それは全国の高校生も同じだと思いますが、何かと自分に言い訳してあまり言うほど勉強してません。 学校の周りでバリバリ勉強している子を見て、焦りをひしひしと感じました。 皆さんはそういう自由に過ごせた時(高校、大学、中学でもいいです)は何をしていましたか?またしなくてorして後悔していることを教えてください。 駄文&長文でごめんなさい。わかりにくいところもあるかもしれませんが・・・。

  • いじめっこと友達に戻りたい

    中学のときの部活でいじめを体験しました。 小学校からの友達がある日突然いじめっこになっていました。 本当に辛く、自殺すら考える日々でした。 そんな中学も卒業してから4年。 楽しい普通の高校生活を送り、 大学へ進学、春から二年生です。 今は大好きな友達や彼氏もいます。 明るく生活できています。 そんな大学の春休み、中学の部活のメンバーから「集まろう」と誘いがありました。 中学時代は私抜きでみんな集まっていたようなので正直、驚きました。 日にちを決めるとき、県外の大学へ通う私の意見も取り入れてくれて、不思議な気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。 私は普通に友達に戻りたいと考えています。 でも、過去があるゆえに誘ってくれた皆をあまり信用できません。 この考えは変でしょうか?

  • 人間関係 切れる

    小学生の時は小学校の同級生がいて 中学時代は中学の同級生、部活の先輩後輩など 高校は高校で同級生がいて、部活に入れば部活の先輩後輩がいて 高校卒業すれば専門学校に行くなり、違う場所の大学に行くなり、アルバイト、就職する人とバラバラになり 思い出せば「同級生であんな人いたなあ」と思うことはあるかもしれませんが、今どこで何やっているとか全く知りませんし。 そうやって意識すると「本当に仲が良い人」なんて1人いるかどうかのレベルなんですかね? 例えば職場で仲が良い人がいたとしてもどっちかが退職すれば連絡しなくなると思います。

  • 彼女が会ってくれません

    大学生3年の男子です。 私には付き合って1ヶ月半近くになる彼女がいるのですが彼女が会ってくれません。 彼女は高校の部活の後輩なのですが、彼女の大学合格を気に私から告白して付き合い始めました。お互い初めての彼氏彼女です。 それから彼女が大学に入学してから数日経つのですが、こちらから会いたいとアプローチをかけても忙しいの一言でなかなか会ってくれません。ラインでは一応連絡を取り合っているのですが、ラインの会話もどこか距離感を感じます。もともとドライな性格というのはわかっていたので最初は「まあそんなもんかな」程度でしか思っていなかったのですが向こうから連絡してくることは基本的にはなく、いまいち本音がわかりません。 自分としては今も大好きで別れるなんてそんなことしたくないし、ラインやメールでいうのもこちらの気持ちがなかなか上手く伝わらないのもあって違うなって思ってしまいます。 私としてはただ単に忙しいならそれでいいのですが、彼女の気持ちが離れたりするのは正直嫌です。なにか有効な解決策とかはあるのでしょうか? あと、向こうから話しかけてくるにはどうしたらいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。よろしくお願いします。