彼女が会ってくれません

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子の1ヶ月半の彼女との会う機会がなく困っています。
  • 彼女の大学合格後、会う約束が守られず距離感を感じます。
  • 忙しい理由や彼女の気持ちがわからず、解決策と連絡方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が会ってくれません

大学生3年の男子です。 私には付き合って1ヶ月半近くになる彼女がいるのですが彼女が会ってくれません。 彼女は高校の部活の後輩なのですが、彼女の大学合格を気に私から告白して付き合い始めました。お互い初めての彼氏彼女です。 それから彼女が大学に入学してから数日経つのですが、こちらから会いたいとアプローチをかけても忙しいの一言でなかなか会ってくれません。ラインでは一応連絡を取り合っているのですが、ラインの会話もどこか距離感を感じます。もともとドライな性格というのはわかっていたので最初は「まあそんなもんかな」程度でしか思っていなかったのですが向こうから連絡してくることは基本的にはなく、いまいち本音がわかりません。 自分としては今も大好きで別れるなんてそんなことしたくないし、ラインやメールでいうのもこちらの気持ちがなかなか上手く伝わらないのもあって違うなって思ってしまいます。 私としてはただ単に忙しいならそれでいいのですが、彼女の気持ちが離れたりするのは正直嫌です。なにか有効な解決策とかはあるのでしょうか? あと、向こうから話しかけてくるにはどうしたらいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。よろしくお願いします。

• LFK
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まだ相手は、 貴方の「彼女」になった実感が無いんだと思う。 実感自体を急いでいない。 そして、 付き合うと決めたからと言って、 急に貴方の「彼女」にはなれないし、 貴方を自分の「彼氏」としては思えない。 それが彼女の等身大。 貴方からの告白は受け入れたよ? 付き合うと決めてみる事に対しては、 45日前の自分としてオッケーは出したよ? でも、 それは貴方に対して、 私も貴方と交際したいわ!どんどん貴方を思っていくわ! 貴方と同じ目線になる事へのオッケーじゃないんだよね? 思われていた事は嬉しかった。 貴方から求められた事にも悪い気はしなかった。 ただ・・・ 私も交際経験が無い(貴方も無い)。 正直付き合うと「決めた」として何がどう変わるのか? 何をどうすれば良いのか? 彼女って一体どういう関わり方をする存在なのか? 彼女には明確な交際像や彼氏彼女像は無いんだよ。 それでも、 貴方が付き合って欲しい。 彼氏彼女と「決めたい」というなら・・・ それに対して強く強く拒む気持ちも無かった。 別に決めても良い。 付き合うと決めても良い。 それが、 45日前の貴方に対するオッケーなんだよ。 言い換えれば、 彼女の中にそんなに転換(変化)って無いんだよ。 とりあえず決めてみた、というだけ。 貴方は違うでしょ? 興奮して交際を持ちかけている。 貴方はまだ付き合った事が無い。 だからこそ、 自分なりのイメージがある。 (付き合っている二人はこういう感じになる、なりたい) それを目指して告白しているんだよ。 そして受け入れられた! 貴方には、 まるで自分の交際願望にオッケーをして貰えたような。 そういう錯覚があるんだよ。 そして、 オッケーは彼女「から」も貴方を思う事へのオッケー。 そういう解釈になっている。 だからこそ、 付き合った後の彼女の対応に??が出てしまう。 貴方は今、 付き合うと決めた事を根拠に彼女に向き合っている。 もう僕は君の彼女になったの「だから」。 僕たちはお付き合いをすると決めたの「だから」。 僕は今彼氏として君に声を掛けているの「だから」。 貴方は、 「だから」という部分で彼女に受け止めて貰える(だろう)。 そういう交際イメージを抱いていたんだよ。 ところが・・・ 彼女には貴方のような「だから」が無いんだよ。 付き合うと決めたからと言って、 急に会いたくなる訳じゃ無い。 付き合うと決めたからと言って、 急に貴方との接点を増やしたくなる訳じゃ無い。 貴方は動いている側。 増やしたくて、変化をさせたくて動いている。 対して彼女は、 まだまだ圧倒的に受け身なんだよ。 貴方と付き合うかどうか? それを「決める」事に対する姿勢は辛うじて向き合うものがあった。 でも、 中身を育むとか、 私も「彼女」として貴方に向き合うとか、 貴方を自分の「彼氏」として強く思っていくとか。 そういう準備ってほぼ無いんだよ。 本当に決めてみただけ。 そんな彼女は、 貴方には何だか手応えの少ない姿に思えてしまうんだよ。 でも、 彼女目線で捉えるなら、 今の彼女が「普通」なんだよ。 45日の自分としての「普通」なんだよ。 同時に、 新生活が始まって、バタバタしている部分も大きい。 心のゆとりは多くない。 そして、 貴方にとっての交際の大きさと、 彼女にとっての交際の大きさが全然違う。 貴方には物凄く大きいんだよ。 初めての彼女!初めての交際! それだけで自分の中心に置きたくなる。 しかも、 貴方は大学3年でしょ? 大学生活にも慣れている。 彼女よりは生活のペースがあるんだよ。 だからこそ、 自分の中心に置きたいものを置こうとする事が出来る。 対して彼女は、 貴方のような気持ちの「!」は無い。 確かに付き合うと決めた。 でも、 それは彼女の中の新しい営みの「一つ」。 貴方にとっては、 限りなくオンリーワンの交際でも。 彼女にとっては初交際であれワンオブゼムなんだよ。 勉強、部活、サークル、バイト、友達、家族、趣味、余暇、 一人の時間、自己練磨・・・ 沢山ある営みの中の「一つ」に、 貴方との関係(交際)もあるんだよ。 彼女は今、 あくまで一つ分の大きさでしか向き合おうとしていない。 貴方は一つ分どころか、自分の中心に置く位大きいでしょ? それもあって、 彼女の対応が何だか小さく見えるんだよ。 そして、 彼女には交際って何をどうする事なのか? 自分「から」こうだと考えるものが無いんだよ。 あれば彼女「から」も動ける。 でも、 彼女には無い。 無いなら、 彼氏である貴方の要求にそのまま応じる事。 それが交際なのか? それも違うと思っている。 付き合うと決めた「から」と言って、 急に何かを変える事も出来ないし、変えられない。 今後変わっていく部分があるなら、 それはそれで大切にしても良いとは思っている。 でも、 それは今急いで何とかするものでも無い。 現時点では交際に積極的な変化を期待していない。 それが彼女の等身大だからね? どうしても告白した側の貴方には分かり難いんだよ。 自分の動き出した目線で捉えたくなってしまうから。 自分が思うように、彼女の気持ちも捉えたくなってしまう。 でも、 お互いに違いはある。 付き合うと決めたけれど違いはある。 急に変化なんて生まれない。 それが彼女の普通であり、等身大。 むしろ貴方自身が、 自らの交際イメージに捉われ過ぎない事。 普通はこうするとか、 付き合ったら当然こうなるとか、 一般論で二人の関係を捉えても何も出ないよ? 個性ある貴方と、個性ある彼女との関係。 今一本音が・・・ まだ彼女は、 貴方に本音さえ伝えていないんだよ。 自分を全開にはしていない。 「一つ分」の大きさだからこそ、 貴方との共有も極極適量で、抱えられる範囲なんだよ。 そういう彼女を物足りないと思うのではなくて。 貴方自身が大きくなり過ぎないように。 思いを「重い」にして気持ちを持て余さないように。 年上だからこそ、 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆

LFK
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か自分の目線でしか考えていなかったと思います。 初めての彼女っていうことでちょっと舞い上がってたんじゃないかと思います。 もう少し彼女目線で考えていきたいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず,本当に忙しいこともあります. あなたも大学入学時にそうでなかったですか? 授業だけでなく,大学で知り合う友達も増えるでしょうから... ただ,もう一つ. 大学は,高校とは違い,華やかです. 知り合う相手もいろんな人がいますし,サークルやバイトでは高校の先輩とは違う,大人の大学の先輩と出会います. そういう意味で,そちらの世界に浸っている可能性もありますね. 正直言うと,結構,厳しいですね. 上手くデートできれば,大人感を出していく必要がありますね. 僕なら,しばらく,放っておきます.