彼女が会ってくれません

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子の1ヶ月半の彼女との会う機会がなく困っています。
  • 彼女の大学合格後、会う約束が守られず距離感を感じます。
  • 忙しい理由や彼女の気持ちがわからず、解決策と連絡方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が会ってくれません

大学生3年の男子です。 私には付き合って1ヶ月半近くになる彼女がいるのですが彼女が会ってくれません。 彼女は高校の部活の後輩なのですが、彼女の大学合格を気に私から告白して付き合い始めました。お互い初めての彼氏彼女です。 それから彼女が大学に入学してから数日経つのですが、こちらから会いたいとアプローチをかけても忙しいの一言でなかなか会ってくれません。ラインでは一応連絡を取り合っているのですが、ラインの会話もどこか距離感を感じます。もともとドライな性格というのはわかっていたので最初は「まあそんなもんかな」程度でしか思っていなかったのですが向こうから連絡してくることは基本的にはなく、いまいち本音がわかりません。 自分としては今も大好きで別れるなんてそんなことしたくないし、ラインやメールでいうのもこちらの気持ちがなかなか上手く伝わらないのもあって違うなって思ってしまいます。 私としてはただ単に忙しいならそれでいいのですが、彼女の気持ちが離れたりするのは正直嫌です。なにか有効な解決策とかはあるのでしょうか? あと、向こうから話しかけてくるにはどうしたらいいのでしょうか? 拙い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • LFK
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

まだ相手は、 貴方の「彼女」になった実感が無いんだと思う。 実感自体を急いでいない。 そして、 付き合うと決めたからと言って、 急に貴方の「彼女」にはなれないし、 貴方を自分の「彼氏」としては思えない。 それが彼女の等身大。 貴方からの告白は受け入れたよ? 付き合うと決めてみる事に対しては、 45日前の自分としてオッケーは出したよ? でも、 それは貴方に対して、 私も貴方と交際したいわ!どんどん貴方を思っていくわ! 貴方と同じ目線になる事へのオッケーじゃないんだよね? 思われていた事は嬉しかった。 貴方から求められた事にも悪い気はしなかった。 ただ・・・ 私も交際経験が無い(貴方も無い)。 正直付き合うと「決めた」として何がどう変わるのか? 何をどうすれば良いのか? 彼女って一体どういう関わり方をする存在なのか? 彼女には明確な交際像や彼氏彼女像は無いんだよ。 それでも、 貴方が付き合って欲しい。 彼氏彼女と「決めたい」というなら・・・ それに対して強く強く拒む気持ちも無かった。 別に決めても良い。 付き合うと決めても良い。 それが、 45日前の貴方に対するオッケーなんだよ。 言い換えれば、 彼女の中にそんなに転換(変化)って無いんだよ。 とりあえず決めてみた、というだけ。 貴方は違うでしょ? 興奮して交際を持ちかけている。 貴方はまだ付き合った事が無い。 だからこそ、 自分なりのイメージがある。 (付き合っている二人はこういう感じになる、なりたい) それを目指して告白しているんだよ。 そして受け入れられた! 貴方には、 まるで自分の交際願望にオッケーをして貰えたような。 そういう錯覚があるんだよ。 そして、 オッケーは彼女「から」も貴方を思う事へのオッケー。 そういう解釈になっている。 だからこそ、 付き合った後の彼女の対応に??が出てしまう。 貴方は今、 付き合うと決めた事を根拠に彼女に向き合っている。 もう僕は君の彼女になったの「だから」。 僕たちはお付き合いをすると決めたの「だから」。 僕は今彼氏として君に声を掛けているの「だから」。 貴方は、 「だから」という部分で彼女に受け止めて貰える(だろう)。 そういう交際イメージを抱いていたんだよ。 ところが・・・ 彼女には貴方のような「だから」が無いんだよ。 付き合うと決めたからと言って、 急に会いたくなる訳じゃ無い。 付き合うと決めたからと言って、 急に貴方との接点を増やしたくなる訳じゃ無い。 貴方は動いている側。 増やしたくて、変化をさせたくて動いている。 対して彼女は、 まだまだ圧倒的に受け身なんだよ。 貴方と付き合うかどうか? それを「決める」事に対する姿勢は辛うじて向き合うものがあった。 でも、 中身を育むとか、 私も「彼女」として貴方に向き合うとか、 貴方を自分の「彼氏」として強く思っていくとか。 そういう準備ってほぼ無いんだよ。 本当に決めてみただけ。 そんな彼女は、 貴方には何だか手応えの少ない姿に思えてしまうんだよ。 でも、 彼女目線で捉えるなら、 今の彼女が「普通」なんだよ。 45日の自分としての「普通」なんだよ。 同時に、 新生活が始まって、バタバタしている部分も大きい。 心のゆとりは多くない。 そして、 貴方にとっての交際の大きさと、 彼女にとっての交際の大きさが全然違う。 貴方には物凄く大きいんだよ。 初めての彼女!初めての交際! それだけで自分の中心に置きたくなる。 しかも、 貴方は大学3年でしょ? 大学生活にも慣れている。 彼女よりは生活のペースがあるんだよ。 だからこそ、 自分の中心に置きたいものを置こうとする事が出来る。 対して彼女は、 貴方のような気持ちの「!」は無い。 確かに付き合うと決めた。 でも、 それは彼女の中の新しい営みの「一つ」。 貴方にとっては、 限りなくオンリーワンの交際でも。 彼女にとっては初交際であれワンオブゼムなんだよ。 勉強、部活、サークル、バイト、友達、家族、趣味、余暇、 一人の時間、自己練磨・・・ 沢山ある営みの中の「一つ」に、 貴方との関係(交際)もあるんだよ。 彼女は今、 あくまで一つ分の大きさでしか向き合おうとしていない。 貴方は一つ分どころか、自分の中心に置く位大きいでしょ? それもあって、 彼女の対応が何だか小さく見えるんだよ。 そして、 彼女には交際って何をどうする事なのか? 自分「から」こうだと考えるものが無いんだよ。 あれば彼女「から」も動ける。 でも、 彼女には無い。 無いなら、 彼氏である貴方の要求にそのまま応じる事。 それが交際なのか? それも違うと思っている。 付き合うと決めた「から」と言って、 急に何かを変える事も出来ないし、変えられない。 今後変わっていく部分があるなら、 それはそれで大切にしても良いとは思っている。 でも、 それは今急いで何とかするものでも無い。 現時点では交際に積極的な変化を期待していない。 それが彼女の等身大だからね? どうしても告白した側の貴方には分かり難いんだよ。 自分の動き出した目線で捉えたくなってしまうから。 自分が思うように、彼女の気持ちも捉えたくなってしまう。 でも、 お互いに違いはある。 付き合うと決めたけれど違いはある。 急に変化なんて生まれない。 それが彼女の普通であり、等身大。 むしろ貴方自身が、 自らの交際イメージに捉われ過ぎない事。 普通はこうするとか、 付き合ったら当然こうなるとか、 一般論で二人の関係を捉えても何も出ないよ? 個性ある貴方と、個性ある彼女との関係。 今一本音が・・・ まだ彼女は、 貴方に本音さえ伝えていないんだよ。 自分を全開にはしていない。 「一つ分」の大きさだからこそ、 貴方との共有も極極適量で、抱えられる範囲なんだよ。 そういう彼女を物足りないと思うのではなくて。 貴方自身が大きくなり過ぎないように。 思いを「重い」にして気持ちを持て余さないように。 年上だからこそ、 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆

LFK
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か自分の目線でしか考えていなかったと思います。 初めての彼女っていうことでちょっと舞い上がってたんじゃないかと思います。 もう少し彼女目線で考えていきたいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず,本当に忙しいこともあります. あなたも大学入学時にそうでなかったですか? 授業だけでなく,大学で知り合う友達も増えるでしょうから... ただ,もう一つ. 大学は,高校とは違い,華やかです. 知り合う相手もいろんな人がいますし,サークルやバイトでは高校の先輩とは違う,大人の大学の先輩と出会います. そういう意味で,そちらの世界に浸っている可能性もありますね. 正直言うと,結構,厳しいですね. 上手くデートできれば,大人感を出していく必要がありますね. 僕なら,しばらく,放っておきます.

関連するQ&A

  • 彼氏の行動が分かりません

    大学3回生、女です。 1週間前に年下の彼氏(部活の後輩)ができました。 告白は向こうからで、思ってもみない告白だったのでとても驚きました。 気持ちに押されて付き合ったのですが、この1週間で2人きりで会ったのは付き合った翌日1回きりです。 向こうからメールもあまり来ません。 私から『会いたい』ってメールすると『マジ僕もです!!』とは言ってくれます。 でもお互いのタイミングが合わず、全く会えません。 今日は部活後に彼の家で部活の男子と遊んでるらしく、会えませんでした。 私は解散すれば会えると思ってたんですが、このタイミングで『もう遅いですね。おやすみなさい。』と一方的に言われてしまいました。 もはや彼にとって私はどんな存在なのか分かりません。 連絡もあまりとらず、会わないので付き合っているのかどうかも分からなくなります。 私は彼より年上なので、会いたいと言うのが恥ずかしいんです。 彼は会いたくないのでしょうか? 彼は恋愛経験も浅く、前に私に『何もしてやれなくてごめんなさい。慣れるまで待ってください。』と言ってきました。 男性の皆さん。 私の後輩彼氏の行動の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学時代の部活の後輩…

    閲覧ありがとうございます。下がってしまったのでもう一度投稿させて下さい。 20代女子です。 この春、大学を卒業したのですが、その時に見かけた、部活が一緒だった後輩くん(と言ってもひとつ上)の雰囲気がガラリと変わっていてびっくりした反面そのギャップにときめいてしまいました。 その気持ちを隠して早3ヶ月…やっぱりときめきが忘れられない、と我ながら初々しいやら女々しいやら、そんな自分が恥ずかしいという気持ちでいっぱいになっています。 詳細を書かせて頂きますと… ・後輩くんとは約2年間部活での仲間として活動していた。 ・当時から後輩くんに対しては一緒にいて落ち着くという気持ちを抱いていた。  (人見知りな私もよく話せる雰囲気を持っていたからだと思います) ・しかし部活をしていた当時は私は恋愛対象として見ていなかった ・私は空白の期間に彼氏がいた(別れましたが)(何かしらのルートで後輩くんの耳にも届いてる可能性あり) ・きっと向こうは眼中にない…(明確な根拠はないですが) 私が部活をやめてから私から誘って、一度食事に行きましたが、それ以降向こうから連絡もなく、私からも連絡しませんでした。 (卒業式後に2、3通LINEをしたきり、内容は業務的な感じのもの) 拒否されたり、うっとうしく思われるのがすごく怖かったからです…。 今、後輩くんとは会えなくはない状態ですが、正直もう一度アポをとる勇気がありません。 質問(1)男性は異性の先輩からいきなり連絡を貰うとどんな気持ちになりますか?   気になる、気にならない、眼中にない人どんな設定でもいいので率直に意見を聞かせてください。 質問(2)眼中になかった異性の先輩が、恋愛対象になることってありえますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 好きな人のことでご相談があります。

    好きな人のことでご相談があります。 私は大学生3回生(女)です。 私は部活の後輩が好きです。 複数でその後輩と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしますが、おそらく彼は私のことを親しみやすい先輩としか思っていません。 彼は大人しいタイプで、恋愛経験も無いそうです。 彼にどのようにアプローチしたらいいのか悩んでいるときに、他学部の同期の男子と知り合いました。 その同期の男子と仲良くなり、ずっとメールもしています。 私が言うのもなんですが、後から出現した同期の男子の方が脈が有りそうです。 近々その男子の家に遊びに行くことになったのですが、やはり私が本当に好きなのは部活の後輩です。 後輩のことが好きだと改めて実感した今、やはり後輩に想いを伝えるべきなんでしょうか?? それとも脈が有る同期の男子との仲を深めるべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人と楽しく話せる方法を教えてください。

    こんにちは。高校生の女子です。 今、私には気になってる人がいます。その人とは違う高校に通っていて、部活がきっかけで知り合いました。まだ一回しかあってないんですが、その人のことが気になってるんです。部活の時も一言二言話しただけなんですが…。多分、一目惚れなんです。 でも、その人とはLINEしてても、中々盛り上がらないし、向こうからは話題を振ってくれないんです。でも、向こうからLINEしてきてくれます。これって嫌われてはいないってことなんでしょうか?次にもう一度部活で会う機会があるのでその時こそ仲良くなりたいなって思ってます。でも、相手は男子校であんまり女子と話すのに慣れていないみたいて、私もあんまり男子と話すのに慣れていないので、どんな風に声かけたらいいのかとかどうしたら話が盛り上がるかなとか全然わかりません。 アドバイスお願いします。

  • フラれたのですが、諦めがつかず・・・

    フラれたのですが、諦めがつかず・・・ こんにちは、大学3回生の男子です。 先日、同じ部活に所属している後輩の女の子に、2,3度二人で遊びに行った後告白したところフラれました。 自分で言うのもおかしな話なのですが、その部活内では少しチヤホヤされるような存在で、告白したときは、なんで僕が自分のことを・・・という反応でした。 結構アプローチをしていたのですが、全く気付かなかったようで、その子の周りの友達からみても恋愛に疎い?タイプで、少し天然みたいです。 断られた理由は、他に気になる先輩がいる…とのことだったのですが(本人の言い方としては、好きではなくあくまで気になるようです…)、 僕は、諦めきれません。  ただ自分の体面はいいとして、先輩という立場上、フラれた後輩の子に諦めずアプローチし続けて、その子が部活に来にくくなっても困るという心配もあります。  (じゃあ諦めろといわれてそう簡単に諦められないくらい好きなんです…) アプローチし続けるにしても、強引にデートには誘わず、この日暇だったらどう?、ぐらいの感じで誘おうと思っています。 このままアプローチして、女の子としてはどうなんでしょうか? 気持ちが動くことはあるのかとか、迷惑でしかないとか・・・ 参考にしたいので、回答お願いします。

  • どうすれば・・・

    水泳部の男子です! 部活で、2つ下の好きな後輩がいるんですが・・・ その子は、ほかの男子が好きなようなんです(しかも両想い) しかも、自分はもうすぐ部活引退です・・・ どうすれば、後輩は自分の事好きになってくれるでしょうか?? 向こうが好きになってくれれば、自分から告白しようかなとは思います・・・!

  • 後輩の女の子の気持ち

    同じ部活の後輩で気になる女の子がい ます。まだまだかなり先の話ですが、 今年のクリスマスの予定を聞いたら「 多分、どっちかバイトが入ってしまう かもしれません」と言ったので、「片方だけでもいいから空けれない?一緒に イルミネーションでも観に行こう!」 って誘ったら「わかりました。よろし くお願いいたします。」とOKもらえま した。その後輩の女の子とは、先日初めて2人で遊んで、来月は一人暮らしの私の家で遊びます。夏休みに花火大会に行く約束もしてます。来月に私の誕生日があるのですが、後輩に「プレ ゼントとして、お弁当かなんか作って欲しいな!」と、軽い冗談のつもりでお 願いしたら「自信ないけど頑張って作ってみます。あんまり期待しないでくださいね。」と作ってくれる事になり ました。 その後輩は今まで一度も男子とお付き合いした事がなく、とても人しくて 真面目な感じの子です。 誘いとかもここまでは全部私からで、 ラインとかの連絡も向こうから来た事 はまだありません。 お互い大学生です。私が3年生、後輩が1年生です。年自体も4つ近く離れて るので、彼女は私の事をただの部活の 先輩としてしか見てない可能性もあります。 まだそんなに仲が良いってわけでもな いのです。 彼女はどういう気持ちでいるでしょうか?まぁ、まだクリスマスの事はかなり先の話なのであまりあてにはならな いかもしれませんが。 特に女性の皆様にアドバイス頂きたいです。

  • 後輩が好きなのかもしれません

    私は現在高校三年生の女子です。 部活に2つ下の男子の後輩がいます。 もしかしたらその後輩のことが好きなのかもしれないんです。 まず、部活中によく目が合うので少しドキっとしてしまいます。男子に慣れていないからかもしれないのですが。 また目が合った時には向こうは笑って変なことをするので私も笑います。これが最近とても楽しいです。 また、ミーティングの時など隣の席に座ったりすることもよくあったりして、こそこそ一緒に手遊びをしたりしています。これもとても楽しいです。 扇風機に私が当たろうとするとわざと当たらないように固定したりちょっと意地悪されたりします。 私はもともと男子にいじられるのがとても嫌いなのですが、彼だけは全く嫌だと思いませんでした。むしろ楽しかったです。 話していくうちに、私も彼も数学が得意で、理系同士同感できることもたくさんありました。 最近の出来事はこんな感じです。 また、彼自身はもともとフレンドリーな性格なので私のことが好きだとかは全く無いと思います。 告白されると断れない性格だそうで、付き合ったりすることは面倒だと言っていました。 最近は向こうからちょっかいを出されることも多いので楽しいのですが自分の気持ちがよく分かりません。 知らねーよと思うと思いますがお願いします!私は後輩が好きなのでしょうか?また好きである場合後輩に脈はありますか?

  • 後輩の女の子の気持ち

    同じ部活の気になる後輩の女の子がい ます。まだまだかなり先の話ですが、 今年のクリスマスの予定を聞いたら「 多分、どっちかバイトが入ってしまう かもしれません」と言ったので、「片方だけでもいいから空けれない?一緒に イルミネーションでも観に行こう!」 って誘ったら「わかりました。よろし くお願いいします。」とOKもらえま した。後輩の女の子とは、先日初めて2人で遊んで、来月は一人暮らしの私の家で遊びます。夏休みに花火大会に行く約束もしてます。来月に私の誕生日があるのですが、後輩に「プレ ゼントとして、お弁当かなんか作って欲しいな!」と、軽い冗談のつもりでお 願いしたら「自信ないけど頑張って作ってみます。あんまり期待しないでくださいね。」と作ってくれる事になり ました。 その後輩は今まで一度も男子とお付き合いした事がなく、とても人しくて 真面目な感じの子です。 誘いとかもここまでは全部私からで、 ラインとかの連絡も向こうから来た事 はまだありません。 お互い大学生です。私が3年生、後輩が1年生です。年自体も4つ近く離れて るので、彼女は私の事をただの部活の 先輩としてしか見てない可能性もあります。 まだそんなに仲が良いってわけでもな いのです。 彼女はどういう気持ちでいるでしょうか?まぁ、まだクリスマスの事はかなり先の話なのであまりあてにはならな いかもしれませんが。 特に女性の皆様にアドバイス頂きたいです。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。高校生です。 部活を通して知り合った他校の一個下の男子が気になっています。初めて会った時、この子かっこいいな〜と思ってインスタを交換しました。次の日に向こうからDMが来て話して、LINE交換してそこから2回くらい会いました。LINEの感じとか見る限り私に好意持ってくれてるんだろうな〜と思います。 でも、不安なことがあるんです。 というのも、その後輩くんと出会う前に他校の同級生に好きな人がいました。その子とは毎日電話したり放課後会ったり、嬉しいこと言ってくれたり、、本当に今までで一番好きだなって思えるような人で、向こうも絶対自分のこと気にしてくれてるよなあって思ってました。でも、ある日突然返信が遅くなって電話もかかってこなくなったし会わなくなったし、、あれ?と思ったらやっぱり彼女ができてたみたいです。彼女ができたことは連絡なくなってから3週間後ぐらいに共通の友人が教えてくれました。本当にひどい思わせぶりだったしショックは受けたけど、その3週間の間になんとなく気づいてたしもうきっぱり諦めようと思って切り替えたつもりだったので未練的な思いはあまりなかったと思います、、 後輩くんのことは本当に可愛いしかっこいいし好きじゃないわけじゃないけど、その好きだった人のことがあってからあんまり時間が経ってなくて、自分の心に空いた穴を埋めようとして後輩くんのことが好きだと自分で自分に思わせようとしてるんじゃないかなって不安になります。後輩くんすっごくピュアだし、自分こそ思わせぶりな態度取ってる気がして本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。後輩くんのこと好きな気持ちはあるけど、会った時とか好きだった人と比べてしまったりして、後輩くんと自分が合ってるかもよく分からないです、、 もう思い切って後輩くんとの恋愛を頑張ったみたい気持ちもあるし、やめといた方がいい気もします。 どうしたらいいのでしょうか、、 アドバイスくださったら助かります。