• ベストアンサー

台湾の自動車メーカーについて

hallisの回答

• hallis
回答No.3

台湾にも自動車会社はありますよ、何社も。 但しトヨタ、日野、日産、ホンダ、フォードなどの外資の出資を受けた会社ばかりで現地ノックダウン(KD)生産の位置づけで現地でのオリジナリティは外装部分だけではないでしょうか。 ゆえに他のアジア諸国にも進出している外資の自動車メーカは台湾生産車の輸出には積極的にでないものと思われます。 一方、タイも台湾と同様に現地KDの生産拠点となる外資による自動車会社ばかり。これは台湾と変わりなし。 ただし、ジョージ・ソロスらがトリガーを引いたと言われるアジアの通貨危機により、タイ国内の需要が一気に減速して、けっこうな投資によるKD工場の過剰生産が起こりました。通貨危機によるバーツ安や金利安を追い風として各外資メーカは新しい生産設備を捨てての撤退よりも積極的な輸出作戦に打って出て、それが成功しているのではないでしょうか。 タイ政府の育成が成功したのだとは違うと考えます。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し考えを異にすますが・